トロント掲示板 (家族・結婚) - No.257314

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

dyslexiaを診断できるpsychologist

(トロント) 2022-04-19 12:50:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

同僚は16歳の息子さんがdyslexiaじゃないかと疑っているそうです。
dyslexiaを診断するのはpsychologistだそうですが、息子さんの高校の先生にschool psychologistにアセスメントをしてもらうようにお願いするほかに、ウェイトリストが長すぎる場合はprivate practiceをしているpsychologistにみてもらおうかと思っているそうです。

private practiceのpsychologistの見つけ方は、College of Psychologists of OntarioのウェブサイトのFind a Psychologistで探すことと口コミで探す他に何かいい探し方はありますか?よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2022-04-19 15:20

ファミリードクターおらんの?他の病気と同じで精神科も普通にファミリードクターからの紹介状だよ。保険なしで$1000以上。学校からだと無料だけど2年位かかると思う。

返信‐2 (トロント) 2022-04-19 16:34

レスありがとうございます。
ファミリードクターは思いつきませんでした。
dyslexiaって精神科なんですか。脳神経科のイメージがありました。
そういえば別の同僚のお子さんが学校の先生に学習障害があるからアセスメントを受けるように言われてprivate practiceのPsychologistにみてもらったら1800ドルくらいかかって異常なしと言われたと言っていました。
同僚に教えてあげようと思います。ありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2022-04-19 19:43

16歳まで気が付かない事はないと思います。うちの子はG1でディスレクシアかもしれないと小学校の知育の先生が付き、指導やテストを受け、トレーニングもし、半年後にディスレクシアではないと皆と同じカリキュラムに戻りました。学校で全てやっていただいたので無料でした。今まで小学校や中学校の時に指摘されてなければ障害ではないと思うのですが、まずはファミリードクターへの相談だと思います。

返信‐4 (バンクーバー) 2022-04-20 09:07

>2
$1800払ってただ頭悪い事が証明されただけなの草なんだが

返信‐5 (トロント) 2022-04-24 01:56

返信3さん、
同僚にあまり詳しい話は聞かなかったのですが、10年くらい前にその同僚がお子さんのアセスメントにSpeech Pathologistを探しているというのを聞いたことがあったので、もしかしたら小学生の時に疑いがあったのかもしれません。
お子さんはちゃんとしてくれる学校に行かれていたようで良かったですね。ご意見ありがとうございました。

返信4さん、
そういう見方があるんだと思ってちょっと笑ったけど、そんなこと言わないであげてー。子供を持てば分かると思うよ。

返信‐6 (トロント) 2022-04-24 02:21

甥(主人の兄の子供)がdyslexia (失読症)です。子供の頃から本を音読する時に、読んでいるところとその前後の箇所をごちゃごちゃに読んでいて学校から専門医に紹介されて診断されたそうです。母国語でも、学校の成績は普通に良いですよ。今年トロント大学の理系の学部を卒業して9月からマギル大学の院に進むことが決まっています。

返信‐7 (トロント) 2022-04-24 02:21

dyslexiaは小学2年ぐらいまでには発覚しますよ。
もしdyslexiaなら教科書などがまともには読めませんから
高校生まで本人も親も教師も
クラスメイトも気付かない事はないので違う問題かと。
dyslexiaは子供の時に普通はわかるので小児脳神経科か
小児精神科です。

返信‐8 (トロント) 2022-04-24 21:44

生活パターンわからないけど、画面切り替えしてゲームしたり、youtube.依存している?
カナダは、タブレットの授業をずっとしている。
日本では、学校が教材でタブレット使いたいと言いますが、親が、子供がyoutube依存する、ゲーム依存させたくない。反対運動している。
日本も子供の読み書き遅れるので、反対の親が多いです。
推測上、本人の生活パターンが変わってしまった問題だと思います。

返信‐9 (バンクーバー) 2022-04-24 21:54

8さん、大きな事故で頭に怪我をした、なんてことがない限り、子供の失読症は先天的な脳の欠陥なのでゲーム依存とかの精神疾患とは違うんですよ。成功している著名人として、トムクルーズやブラッドピットが失読症で有名です。タブレット禁止にするとかじゃなくて、早めに診断して、症状にそった教育の手助けが必要です。

返信‐10 (トロント) 2022-04-25 08:48

返信6さん、
私の職場でも大学院卒の人が失読症だと言っていました。甥御さんマギル大学すごいじゃないですか。おめでとうございます!

返信7さん、
その同僚のお子さんが小学生低学年の時にその同僚がSpeech Pathologistを探しているとを聞いたことがあったので、もしかしたら学習障害の疑いがあったのかと思いますが、そうですね、違うかもしれないですね。どっちにしても学校とファミリードクターに相談みたいですね。ありがとうございます。

返信‐11 O (トロント) 2022-04-25 14:18

カナダは精神病や学習障害、障害者枠があって、普通なら絶対に入れない成績でもいい大学に入れることが多い。
糖尿病だからと言うだけで高校の成績Dばっかり、結局進級できなくて退学してヨガインストラクターしていた女もトロント大学に病気枠で合格。卒業したかは知らん。
カナダで1番多いのは、精神病のふりして成績悪くても、簡単にいい大学いくずるい女。本当に精神病で苦しんでいる人が気の毒。