カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.257306

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

タックスリターン

GO (バンクーバー) 2022-04-16 00:41:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夫婦で今年のタックスリターンの申請をオンラインソフトでしてしていて、支払いが3800ドルとでました。エレメンタリーの子供が2人います。去年の申請は私は無職で、夫婦で1000ドルくらいの支払い。

私がパートで働き始めたことが大きな理由でしょうか。パート収入は低いので(昨年$10000程度)給与から毎回所得税は徴収されていません。夫の給与は昨年から$1000(年)程度の昇給。

パート収入の1/3以上税金てもっていかれてしまうのですね。

来年はパート収入も丸一年になるので私の収入も多少上がると思いますが、毎回の給与からは所得税が引かれない程度だと思います。
パートの1/3も税金のために貯金しておいた方がよいのでしょうか。
RRSPも夫がやっています。

専業主婦からパートにでたら支払いがこんなに多くてびっくりしています。毎年税金を一括で支払うのきついです。
これは夫婦別に申請しても同じでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2022-04-16 04:15

給料から引かれていないのであれば、まとめて来るので、結構大きいと思います。
あと、たまたま税金の支払い率が変わる金額のところを超えたんじゃないでしょうか。
数ドルの差であれ、そこのラインを超えると一気に増えますので。。。

返信‐2 GO (バンクーバー) 2022-04-16 08:11

ありがとうございます。
なるほど、収入が増えて税率が変わった可能性が高そうです。
パートはたいして稼いでないので、去年とそんなに変わらないだろうと思っていました。
予想外の金額だったので、びっくりしました。
来年度はちゃんと別にしといた方がよいですね。

返信‐3 (トロント) 2022-04-16 08:15

Tax レートは$49K 以下、49~98K、98~152K、152K以上と4段階の国税+州税7段階に分かれており、約5%の比率で上っていくので、その境目で増えたのではないですか?

パートで$10Kの収入だと、夫の扶養家族控除($13,808)は$3,808だけしか受けられないので$10K の副収入に対し約25%ほどの税金が丸々掛かったのでしょう。
減税対策として、RRSP, TFSA, RESP などでセーブするしかないと思う。

返信‐4 (トロント) 2022-04-16 08:19

夫婦別に申請したらトピ主さんGSTとかも還元されるし税金逆に3,800とか戻ってくると思うけどそれはやっちゃダメなやつでしょ?どう考えても年収10,000ドルで生活できるわけないし、旦那さんと住所は一緒で別に申請するの?お互い、シングル扱いで?それ目をつけられたら終わり。

一気に請求くるとガクンときますが稼いだお金がマイナスになる訳じゃないし、まだお子さんがエレメンタリーでパートかもしれませんが今から職歴を作っておくことは将来には良いことです。

HRに行って税金を予め余計に引いてもらう設定をしとけば先払いする事になるけど一気に請求とはなりません。

実は私も仕事掛け持ちしてて一つの方(週2だけ)から50ドル引いてもらってます。なにも言わないと所得税は引かれない。去年はそれで34ドルの還元でなかなか良い計算と思ってたんですが今年、年収900ドルしか変わってないのに600ドルの請求になってがーーんとなってしましました。(旦那の年収は6,000ドル上がってた)なのでフルタイムで働いてる方からも50ドルづつ余計に引いてもらう設定にしました。

でも10,000の年収に対して3,800はいくらなんでも多いような。あ、昨年も支払いだったのか。だったらそんなもんかも。20%は取られると思った方がいいので。年収が高くなればそのパーセンテージは上がるし。

返信‐5 (トロント) 2022-04-16 08:34

収入が高いほど税額が高くなるので別々にしない方が良いと思うよ。
現在扶養家族としてトピは旦那の方の控除に、そして子供の控除も入るのでトータルで税額が減っている。
もし別々にすると、トピの収入が$10Kだけなので個人控除額より低くなり、$3,808を損することになる。
もし今年の税抜きパート収入が$13,808(2022年は少し増えると思うが)だと+-ゼロで損も得もしないけどね。
確認だけど、税金引かれてないと言うことは、T4 貰ってないと言う事かな?
$10Kの収入で T4 ないのは違法になるので個人での申請は無理だよ。

返信‐6 (トロント) 2022-04-16 11:33

年収が1万ドルしかないなら税金はゼロだよ。何か入力を間違えているんじゃない?旦那さんも源泉されているだろうし。

返信‐7 (トロント) 2022-04-16 11:37

そもそもタックスリターンって個人個人で出すもので、夫婦の合算じゃないですよ。

返信‐8 (トロント) 2022-04-16 11:44

$10000の収入で$3800の税金ってw
そんな事になるはず無いだろ。分かってる人に手伝ってもらいなよ。

返信‐9 (トロント) 2022-04-16 11:54

>これは夫婦別に申請しても同じでしょうか?

夫婦でもそれぞれタックスリターン出すでしょ。どうやって一緒に申請してるのか逆に気になる。

返信‐10 よし アンド レイディガガ (モントリオール) 2022-04-16 12:02

そうですね 8番さんの意見に賛成です、とても信じられない? 年収$25000異常でしょうと思います、また例えば$4万でしたっら二人で別々に申請した方が税金が安くなるのではないか hr や会計士に頼んだらいいかも
御機嫌よう 頼むぜよ



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐11 (トロント) 2022-04-16 12:18

$10,000の所得なら税金は無いのでT4は出ますが税金は引かれていません。引かれているのはCPPとEIだけでしょう。タックスリターンでも納税はありません。納税があるとソフトで出ているのであれば入力を間違えています。

返信‐12 (カルガリー) 2022-04-16 12:21

他の人が既にレスしてるけど、
無職の時は奥様の控除枠をご主人が使えてたのが、
今回は枠が減ったからだと思います。
トピ主さんの収入に対する税金ではなくて、夫婦での支払額ですよね?

そもそも、奥様の控除枠を使っていて、かつRRSPも買っていたのに、当時もご主人1000ドル支払いあったんですよね?ご主人の給与から天引きされてるタックスもそもそもかなり少ないんじゃないでしょうか。
一度に払うのが嫌なら、ご主人の会社に相談して多めに引いてもらいましょう。

返信‐13 (トロント) 2022-04-16 12:36

タックスソフトでやると世帯合計支払額が出てくるんですよ。例えばうちは私は700の支払いだったけど旦那は1,000ドルの戻り。ソフトでは300ドルの戻りですと出る。

それでも300が戻ってくるんじゃなくて、私は私で700をCRAに払い込み、旦那の方に1,000ドル戻るんですけどね。

返信‐14 (トロント) 2022-04-16 12:58

6~10,トピのコメントをよく読みましたか?
>夫婦で今年のタックスリターンの申請をオンラインソフトでしてしていて...
とある。

トピは旦那の扶養家族となっており、旦那が所帯主としてTAX申請しているので合同となりえる。結婚していてトピの収入が副収入程度であれば別々の申請にはシステム上ならない。
でないとトピの控除が受けられない為、旦那の税が増えることになる。

今年、追加税を支払った要因は;
1,トピの収入$10K が有ったことと、その収入に税が引かれてなかった事、通常は少なくとも20%は引かれる。
2,昨年$1K税を支払ったにも関わらず、旦那の給与からの税引額がまだ少なかったこと。

と、言うことでトピの現金収入(T4無し)の25%ほどは税としてプールした方が良いと思う。

返信‐15 (トロント) 2022-04-16 13:26

夫婦で別々のタックスリターンを提出しますが、ソフトで同時に両方のタックスリターンを作成する事はできます。個別にやっても同時にやっても税金は変わりません。個別にやるとソフトが自動で計算している部分を自分でやらなければならないだけです。

前の人も書いていますが、収入が1万ドル程度なら源泉で税金は引かれません。それでも給与を払っているのでT4は出ます。トピ主さんが納税する事はありません。

税金が発生したのはご主人のタックスリターンだと思います。原因はご主人の源泉が足りなかったようですが、源泉の計算で配偶者の所得が無いとして計算したからでしょう。会社にTD1というフォームを提出した時にその様に記載したのでしょうから、それをアップデートする必要があります。状況が変わった際には新たにTD1を提出する必要があります。

返信‐16 (トロント) 2022-04-16 13:37

利息収入とか投資収入が有れば予想外の税金が出る事もありますよ。去年$3,000以上の追加納税が必要であったなら今年からInstalmentで納税する様にCRAから通知が来ます。恐らく9月と12月に分割で支払いする様になるでしょう。

返信‐17 GO (バンクーバー) 2022-04-16 15:48

みなさん、ありがとうございます。
とても参考になります。
今までタックスリターンは夫まかせでノータッチだったのですが、色々勉強していきたいと思います。

私のパートからT4もらいましたが、CPPとEIしか引かれていません。まだ申請まで終わってませんが、夫の源泉が少なかったのと、収入の税率のラインを少し超えたみたいです。が、世帯での支払いが3800ほど、でもどうやら夫の収入対しての支払いがほとんどみたいです。
給与から所得税多めに引いてもらうように、とか、少ないパートの給与でも所得税ひいてもらうこともできるのですね。その方がいいので、会社に聞いてもらいます。できれば、支払うより、リターンがあった方がいいですし。

色々勉強になります。ありがとうございます。

返信‐18 (トロント) 2022-04-18 03:24

>少ないパートの給与でも所得税ひいてもらうこともできるのですね。

それは意味無いです。税金を引かれても全額戻ってくるだけですよ。

返信‐19 (トロント) 2022-04-18 06:00

税金を多めに引いてもらうように設定するなら旦那さんの方だと思います。トピ主さんの年収だと所得税はゼロになって下手すりゃCPPの収めた額も一部返ってくるくらいじゃないですか?だからこそ、給与でも所得税が引かれてないんだと思います。

タックスソフトでやったなら分かると思いますが、追加で課税されてるのは旦那さんの方です。普通会社勤めの場合その会社一社からの収入で独身という状態で所得税の計算がされてると思います。なので少しでも計上できるものがあると税金は戻ってくる仕組みになってて通常のサラリーマンは戻ってくるんです。

例えば
配偶者に収入がない
子供がいる
子供の習い事
高額医療費
学費
RRSP
などなど

それなのに旦那さんは去年も課税されて今年もだからなんかおかしい、もしかしてら複数から収入がありますか?旦那さん側の見直しをお勧めします。

返信‐20 (トロント) 2022-04-23 05:31

自分でやるのと会計士に頼むのだとどちらがいいのか?
会計士だと費用が必要にはなってしまうが…

返信‐21 (トロント) 2022-04-23 08:51

自分でできるなら自分でやればいいし、できなければ頼めばいい。自分の知能との相談だろうね。

返信‐22 (トロント) 2022-04-23 21:13

>自分でやるのと会計士に頼むのだとどちらがいいのか?

少しでも自信がないなら会計士に頼んだ方がいいですよ。リターンがある時の額がずいぶん違いますし、間違って後で追徴されるた時のストレスを考えると200ドルなんて安いもんです。