トロント掲示板 (家族・結婚) - No.25728

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

断乳について

ずっと寝不足な母 (トロント) 2012-05-20 11:42:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2児の母で、もうすぐ1歳の子を断乳したいと考えています。
特に私の体調もあまり良くなく、最近ではずっと寝不足な為、運転中に睡魔に教われます。
ちなみに、上の子の場合は、日本に帰国中にできました。

うちの夫が激務な上、本人曰く、赤ちゃんの泣き声に耐えられないそうです。
(かわいそうになって、ほっておけないという意味です。)なので、断乳を家でするというのを
断られています。義理家族は、遠方なため頼る事は無理です。

特に上の子も、きっと赤ちゃんが一晩中泣いてたら、一緒に起こされるのもあります。

皆さんは、どうやって断乳されましたか?もし何かいい案がありましたら、教えていただけますか?

返信‐1 1児の母 (トロント) 2012-05-20 11:55

母乳で育てているという理解でいいでしょうか?

こちらは9ヶ月ー10ヶ月でホモミルクにしていい、と医者からいわれますのでそれを機に母乳をやめ、離乳食を沢山たべさせコップのみにさせたら自然と断乳できました。赤ちゃんによって違うのでなんともいえませんが、参考まで。

2児の子育て、大変ですががんばってください!

返信‐2 子どものお仕事 (バンクーバー) 2012-05-20 14:01

離乳食で言うともう後期食〜大人と変わらないものを少し刻んだ形にしたものになる時期です。1歳すぎると大人と同じ形状の物で大丈夫です。(大人と同じものを口に入る程度に小さくして)味はもちろん薄味ですが、食事の回数を朝昼おやつ晩、その時にミルクやお茶をコップ(またはストローのマグから入っても良い)そうしていくとお腹も満たされて慣れていけると思います。でも、癖になっているのであれば少し時間がかかるかもしれませんが、少しの間泣く事も仕事なので、泣くから与えるのではなく、赤ちゃんにはあやしながら少し我慢してもらって・・・、断乳を乗り越えていってもらいたいですね。

返信‐3 おババ (トロント) 2012-05-21 02:42

断乳というのは、具体的にどういう意味なんでしょう…?

夜中にあげるのをやめる…という意味でしたら、うちの子の場合1-2日少し夜泣きをしましたが、すぐに止まり、3日目からはぐっすり朝まで眠るようになりました。随分前のことですが、たしか1歳2か月くらいの時だったと記憶しています。きっと習慣になってしまって、夜に起きていたのだと思います。
ご主人とよく話し合い、休日前の夜にでも試してみてはいかがでしょうか?

母乳をあげるのを止める…というのでしたら、徐々に粉ミルク→普通の牛乳に切り替え、コップにも興味を持ち始めるでしょうから、飲ませる方法もいろいろ変えてみてはどうでしょうか?

参考になったかどうか分かりませんが、頑張ってください。
体調が良くなりますように!


返信‐4 アメ (トロント) 2012-06-03 20:25

無事に断乳されましたでしょか?
私は上の子の時の断乳は、13ヶ月の時にしました。
一晩中おっぱいを吸っている状態で、私も常に眠かった記憶があり、
断乳を決行しました。

おっぱいに絵を描いて
「おっぱい病気になっちゃった。だからもうバイバイしようね。」
と言ったら、
2時間くらい泣いていましたが、
2~3日中は眠くなると少しグズグズしましたがそれも10分くらいで、
あとは自分で寝付くようになりました。

返信‐5 栄養 (トロント) 2012-06-03 23:58

母乳を止めて、Iron fortified formulaに変えるとよいです。
Whole milkは一歳をこえてからの方が良いでしょう。一歳未満のWhole cow's milkは赤ちゃんの腎臓を傷つける可能性があります。一歳をこえてからは、問題はありません。むしろ、一歳から二歳までの間はWhole cow's milkを与えて、二歳からはLow fat milkを与えるのが適切です。

返信‐6 (トロント) 2012-06-06 07:55

同じ断乳の仕方でも子供によって、向き不向きがだいぶ変わるみたいですよね。
うちの子のときは、少しずつ回数を減らして、なるべく自然に忘れさせようと思って始めたんですけど、そのやり方が全然合いませんでした。
なので、「この日になったらやめようね。」と意味もわからないであろうカレンダーを毎日見せて、その日が来るまでは思う存分飲ませてあげました。その当日の朝、バイバイをさせ、そこでピタッと授乳をやめました。最初の一日はとにかく泣いて、辛い思いをしたのを覚えています。
お子さんと家族に合った断乳方法が見つかって、うまくいきますように。がんばってください。