バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.257259

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

子供手当の支給条件

kat (バンクーバー) 2022-03-27 06:26:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夫婦と子供2人の計4人でVancouverに駐在しています。
まだ3年ほどいる予定です。
夫はワークパーミットを持っていて、残りは全員visitorビザで来ているのですが、この場合、子供手当は18カ月たてば、支給されるのでしょうか。妻はopen workpermitに切り替えるべきなのでしょうか。

返信‐1 里乃 (バンクーバー) 2022-03-27 08:44

あなたには支給されません。
こんな簡単なことしか調べられないとは、駐在妻はバカというのは本当ですね。
日本の会社でバンクーバーに支社があるのは3流以下だけだから旦那も同じくらいバカなんだろうけど。
ビジターのくせにカナダから子供手当もらおうとか厚かましい。
どうせ、日本の子供手当も貰い続けてるくせに。
3年もいるなら当然、日本の住民票を抜いてきましたよね。それもしないで、日本からもカナダからも手当もらうのは違法ですよ。
不正受給してても嘘ついてしてないというのが駐在妻。過去すべての駐在調べたら、不正受給の犯罪者が数えきれないほど出てきますよ。通報しておこう。

はい、このトピ終わり。続けるとみんあが犯罪に巻き込まれるから。

返信‐2 (トロント) 2022-03-27 08:54

日本は大丈夫ですか?笑

返信‐3 バン (日本) 2022-04-15 06:04

どこにでも高圧的な人はいるね。そんな人はきっと日本は生きづらかったっていうんでしょうけどね。だいたいバンクーバーに来ているのは日本の田舎者。東京の人はあんまりいないのよ。

しかも、相談された方は駐在妻なの?

返信‐4 バン (日本) 2022-04-15 06:05

駐在妻のようですね。失礼しました。

返信‐5 (トロント) 2022-04-15 07:21

>だいたいバンクーバーに来ているのは日本の田舎者。東京の人はあんまりいないのよ。

そうなんですか?バンクーバーの日本人って、トロントの日本人より、お金持ちで、レベルの高い人が多いのだと思ってました。だって、物価も高いし、アジア人のお金持ちも多いし、仕事も少ないから、それなりの人でないと住めないと思っていました。

返信‐6 (トロント) 2022-04-15 08:13

夫婦のどちらかがワークパーミットを持っていればもらえます。CRAのサイトの記載。

You or your spouse or common-law partner must be any of the following:
a Canadian citizen
a permanent resident
a protected person
a temporary resident who has lived in Canada for the previous 18 months, and who has a valid permit in the 19th month other than one that states "does not confer status" or "does not confer temporary resident status"
an individual who is registered, or entitled to be registered under the Indian Act

返信‐7 (トロント) 2022-04-15 23:06

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=37455&order=0&cat=&&dummy=17

JP Canada でも同じような質問ありましたね、同じ方?同じ状況でもらってたと言う人が出てきませんでしたね。私の知ってるワークの人達はほぼ全員配偶者もワーク取ってました。だからと言って働いてた人はいませんが。

お子さんの公立学校は無料になることまでは知ってますが子供手当がどうだったのかは話題に出ませんでした。

一度電話で確認してみたらどうでしょうか?ワーク取れって言われるかもしれませんし。そのままビジターでいいのかもしれません。

ん?お子さんは小さいんですか?ワークの父についてきた子供のステータスをなんと言うのか知りませんがそれがなくてビジターで学校から行けるんですか?

返信‐8 (トロント) 2022-04-16 00:47

https://settlement.org/ontario/employment/financial-assistance/child-benefits/how-do-i-apply-for-the-cctb/

If you are applying for the first time, you may need to provide supporting documentation, such as proof of immigration status in Canada and proof of birth for:

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/child-family-benefits/supporting-documents.html

a notice of decision or temporary resident permit issued by Citizenship and Immigration Canada

親のどちらかがtemporary resident permit (こちらの親が主で子育てをしていると言う証明が必要)であれば人生は出来るようですがその際、子供のProof of birth(国外で生まれてる事と、一歳以上な為)が必要になってくるようです。これは日本のもので問題ないと思われますが、お子さんがビジターの場合、最大許可が出るのが半年で(すよね?)18ヶ月以上継続して、そしてこれからも住むと言う証明にならないかなと思うがどうだろ?

でもジャパカナみると親に支払われるもんだから問題ないと(子供の為に支払われてると思うんだけど)言う意見もある。

私は配偶者も子供もどちらもワークの家族であるビザに切り替えた方が安心だと思う。

返信‐9 バン (バンクーバー) 2022-04-16 05:52

それはないと思います。圧倒的に関西、西日本の人が多いと思います。東の人は、北海道含めて少ないと思いますね。東京の人は本当に少ないです。仕事は本当に少ないと思います。飲食ならたくさんありますけどね。