カナダ掲示板 (生活) - No.257214

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ウクライナ侵攻は対岸の火事ではない

(トロント) 2022-03-15 23:49:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

北海道の旭川市には、陸上自衛隊第2師団が配置されています。ここは今も昔も、“捨て石”となることが決まっている師団。

1980年代、当時のソ連が北海道に侵攻してきたと想定したシミュレーションが極秘で繰り返されていた。

自衛隊側が1340人、戦車など106両。ソ連軍を想定した攻撃側は実際の戦力に照らして2120人、260両で臨んだ。結果は攻撃開始からわずか17分半、自衛隊側の防衛ラインはもろくも崩壊した。旧日本軍がソ連の戦車部隊に大敗を喫した39年のノモンハン事件を思い起こさせる結果だった。

自衛隊には弱点が数えきれないくらいあるが、弾薬の不足は致命的である。
専守防衛の名の下、弾薬の備蓄も厳しく制限されているので、勝てる戦いも勝てない。

返信‐1 (トロント) 2022-03-16 00:00

あのね、ロシアは戦車部隊が主力なわけ。それ昔から。
でさ、海があるでしょう。戦車重いから、そんなに運べないわけ。
だから戦車は撃退する時間があるから心配することはないよ。

問題は北方領土に配置されちゃった核ミサイルとミサイル。
戦略を立てる暇なく、あっというまにこんがり焼かれちゃう。

あなたみたいのが自衛隊の制服官僚だったらいくら金あっても足りないよ。
日本が投資すべきはミサイル技術。
ずばりH3ロケットだよ。

返信‐2 (トロント) 2022-03-16 01:07

あねね、爺さんは漢字の勉強をした方がいいよ。

返信‐3 (トロント) 2022-03-16 01:10

カナダにとっては対岸の火事です。日本のことなんて知るか

返信‐4 (トロント) 2022-03-16 01:13

そんな事言わない

帰る故郷があってこそのカナダ

返信‐5 (トロント) 2022-03-16 01:14

2 この爺さんは気分によってその時その時で出来映えの落差が激しいじゃない。この返信1はいい方。

返信‐6 (トロント) 2022-03-16 01:15

まあね、実際はカナダもそれどころじゃないしね。
冷たいようだけど日本がロシアになっても不思議じゃない。

返信‐7 (トロント) 2022-03-16 01:18

アイルランド系みたいにアイルランドもいったことない、面影が残ってるのはセントパトリックディとアクセントだけじゃ寂しいじゃない。

返信‐8 (トロント) 2022-03-16 03:09

中ロ印であの辺りは大きくまとまるだろうね。
日本は自分の立ち位置をよーく考えた方がいいよ。
戦争なんてしないで相互扶助経済圏を構築すべきなんだけど。
アメリカの捨て駒になってる限りは無理だね。
日米安保が日本を守る為にあると勘違いしているし。

返信‐9 (トロント) 2022-03-16 03:19

カナダ政府、ウクライナ大統領をビデオで議事堂に招き、超党派で大統領の勇気とリーダーシップを称えましたね。ゼレンスキー大統領も、カナダから勇気をもらい、感謝していました。感動的でした。
スタンディングオベーションと鳴り止まない拍手。

さて、日本もウクライナ大統領と国会で対面して欲しいと駐日大使より打診があったそうです。日本の最初の反応は、国会内には大型スクリーンが無い。でした。
もしやることになったら、大丈夫かな?とちょっと不安。日本、こういうの、すごく苦手だし、ロシアよりの政治家や政党が騒ぐかもしれないね。菅直人なんて、真っ先に怒りそう。
話せば分かる、話せば分かる、話せばわかる〜〜〜の鳩山さんも、友愛とはyou and I のことなんですうう、なんて国会に突入かも。

返信‐10 (トロント) 2022-03-16 03:34

政治劇場

返信‐11 (トロント) 2022-03-16 04:02

カナダと日本では立場も場所もウクライナとの関係、ロシアとの関係、全てが違う。地政学上の違いは大きい。みんなと一緒にやれば良いわけではない。せめて日本が大きな不利益を被らないように上手くやって欲しいが、日本の政治家には難しそうですね。

返信‐12 (トロント) 2022-03-16 04:08

正直国としてはカナダのほうが力はない。
日本は隠れ資産がすごい国だから。隠れ資産は世界一と言っても過言ではない。
核爆弾持ってないのに軍事力世界5位だから。
日本はあまり世界で起きてる事に影響受けない強さがあるのよ。日本はずっと日本のままでいくよ。
世界の確固たる先進国はアメリカと日本なのよ。その構図は未来永劫変わらないよ。

返信‐13 (トロント) 2022-03-16 04:19

12>
ウクライナ侵攻は対岸の火事ではない、と主が言ってるだろ。

返信‐14 (トロント) 2022-03-16 04:21

NATO加盟国なのと、日米安保ではどちらが安心できる?

返信‐15 (トロント) 2022-03-16 04:24

日本は大丈夫よ。事実上世界2位の先進国だから。中国のほうが国力はないのよ。実は

返信‐16 (トロント) 2022-03-16 04:31

先進国かどうか関係ある?平和ボケの日本は中国に侵略されても遺憾だと言うだけで終わりじゃね?

返信‐17 (トロント) 2022-03-16 04:36

はい。

返信‐18 (トロント) 2022-03-16 04:39

カナダは世界で3番目にウクライナ人が多い国、だから国内向けアピールとして英国に真似てビデオ演説をしただけ。
一応カナダもNATOの一員だしね。

日本ではウクライナ人は数えるほどしかいないのでビデオ会議をする意味が無いし、国会議員は自分の選挙票しか興味ない...。
そして、マスコミもカナダでのウクライナ大統領の演説をNHKも民放も全く放送してない。ただ侵攻、侵攻と騒ぐだけ! 侵略とは言わない。

阿部をもう一度首相にしないと日本国は静か~に ”自然” 消滅するよ。

返信‐19 (トロント) 2022-03-16 04:45

安倍がやってる間に’自然消滅’の度合いが進んだんですが。。。
対外的に言うだけじゃ意味無いの
国の中身がスカスカぼろぼろじゃ

返信‐20 (トロント) 2022-03-16 04:46

15、は中国共産党員か、それらに脳ミソ汚染された奴。
鄧小平が言う自国の力が付くまで爪を隠せ! と言って油断させる古い考えを鵜呑みにしているAHO!

返信‐21 (トロント) 2022-03-16 04:53

19 18に丁寧な説明してやって優しい人。親切過ぎる。普通は鼻で笑って終わり。

返信‐22 (トロント) 2022-03-16 05:07

先月安部がこの機会に非核3原則を議論する時期であると言った事に対し、野党が相変わらず騒ぎたてた。
それに対し岸田は安部の言い分を否定した。
岸田はウナギのようにのらりくらり!

日本ではシミレーションをすること事態がタブーではねー。
共産党が言う話せば分る❣ に、日本国民の多くは鳩山ポッポと同じお花畑。

返信‐23 (トロント) 2022-03-16 05:12

22 どいつもこいつもただの演技だもの。みつお

返信‐24 (トロント) 2022-03-16 05:35

22
でも勇ましい軍人や戦車、戦闘機を買うのはバカ。高くてメンテ費用までかかる米国製を米軍より高い金でかわされて、しかも自分で使えない。

じゃあ、H3ロケットをミサイルにしちゃいましょうがコスパがいいのよ。
人件費あんまりいらないわ、防衛族に金もいかないわで一石二鳥。
ついでに、核作っちゃえばいいのよ。一発で地球が滅びるのを47基、全国都道府県に配備すればよい。
安い、正確、自爆って日本らしくていいじゃない。

返信‐25 (トロント) 2022-03-16 06:35

プーチンって、数十兆円相当の資産を持ってるって、知ってた?
それでロシアの経済を救えばいいだけじゃん。どうせ汚れた金なんだろうから。

返信‐26 (トロント) 2022-03-16 06:52

日本の政治家も私財を投じてくれませんかね

返信‐27 (トロント) 2022-03-16 06:56

24 安い 正確 自爆 日本在住の日本人そのものということでいいじゃない。

返信‐28 (トロント) 2022-03-16 07:10

プーチンの資産は凍結されたろ。

返信‐29 (トロント) 2022-03-16 22:58

厳しい状況

返信‐30 (トロント) 2022-03-16 23:08

プーチン、最後、ヒトラーになるか東条英機になって死ぬのは覚悟はできてると思うよ。
それでも守りたいことがあったんだろう。
金なら余るほどあるんだし。

返信‐31 (トロント) 2022-05-13 23:18

ダメだコリャ

返信‐32 (トロント) 2022-05-13 23:57

30 相変わらずノリノリでいいじゃない。青春じゃない。焼肉君こんがり君

返信‐33 (トロント) 2022-05-14 00:02

ほら、個人の投資家がガスブロムやズベルバンクの株を買えないように国内はして、海外の現地法人の子会社に散々そこの株を底値で買い入れた国の大統領は誰でしょう。
彼の息子はウクライナのガス会社の役員で賄賂で散々稼ぎましたとさ。

トランプさんはいいとは言わないよ。
だけど、きれいな顔して何してるんだろうねー。

ウクライナ人とロシア人の死体の山、決してすぐには終わらない戦争。
そして、それをテレビでみながらウハウハする人たち。10年おきに。

で、今月インドが付く方が決まるから。インドは調子いいから、条件のいい方につく。
最後はパンダちゃん。また欧米につくか、最後まで義理を通すか。

まあ、最終報復兵器のボタンをプーチンに押させるんだろうね。
ロシアは勝たない。だけどロシアは負けない。

負けるぐらいなら、地球上の人間の一人も残さず殺す。最終報復をするそうです。

返信‐34 (トロント) 2022-05-14 01:04

だから?

返信‐35 (トロント) 2022-05-14 10:35

北欧の二国(フィンランドとスウェーデン)がNATO入りを申請(または申請予定)しましたが、トルコが否定的な考えを示しています。北欧はテロの巣窟だから、という理由です。トルコがNoと言えば、多分加盟は困難になるものと予想されます。

そうなると、フィンランドの立場は非常に苦しくなります。ロシアは報復に出るでしょうし、NATOは助けられない。
危うし、マリン首相。