トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.257182

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カナダへの入国時、毎回止められる

(トロント) 2022-03-07 10:11:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ国籍になって10年目。
日本へ一時帰国してカナダへ入国する際、毎回入国審査で止められて別室へ送られます。
その後、別に問題なく入国できるのですがなんなのでしょう?

移民局へその旨質問しましたが、特に問題はないとの返事が来ました。
ではなぜ止められるのか、謎が残っています。
同じような方いますか?

返信‐1 (トロント) 2022-03-07 10:36

自分は東南アジアの渡航歴が多いから3回に一度は止められてましたけど。
自動になってから止められたことはありません。

返信‐2 (トロント) 2022-03-07 12:32

トピ主は日本に帰るときは、日本のパスポートだろ? カナダのパスポートだと止められないよ。

デモそれでは日本に行けないから、あんた次第だね。

返信‐3 (トロント) 2022-03-07 12:41

怪しいと思われたから止められたのでしょう。見た目が怪しいか、妙に荷物が多いか、何か理由はあるのでしょう。

返信‐4 (トロント) 2022-03-07 14:51

中東への渡航歴はないですか?

返信‐5 (トロント) 2022-03-08 02:32

みなさん返信ありがとうございます。

今はもう日本のパスポートは持っていません。
アジアへ旅行はありましたが、日本へ行っただけの時も止められました。
中東への旅行もありません。
自動になってからも、別室へ行くように指示が出ました。

データ上何か引っかかる要素が残っているのかなと思ってますが、そんなことあるのかな。。
とくに犯罪もしてませんし、荷物も夫婦でスーツケース3個でした。

返信‐6 (トロント) 2022-03-08 02:41

>カナダ国籍になって10年目。
>日本へ一時帰国してカナダへ入国する際、毎回入国審査で止められて別室へ送られます。

カナダ国籍ではコロナ中は日本へ里帰りが出来ないと思いましたが?

返信‐7 (トロント) 2022-03-08 04:47

これは日本領事館に情報としてご連絡してみては?

返信‐8 (トロント) 2022-03-08 06:07

入国できるなら別室に行かされても困らないでしょう。

返信‐9 (トロント) 2022-03-08 06:22

6、2だけど、カナダのバスポートだと日本帰れないけど、この人どこのパスポート使って日本に帰ったの?

返信‐10 (トロント) 2022-03-08 06:56

日本政府とカナダ政府って関係悪いみたいだよ。外側はそうじゃないけど。内輪は揉め事多いみたい。
カナダ人も逆に日本に入国の際にかなり取り調べされるんじゃない?

返信‐11 (トロント) 2022-03-08 15:49

チケットにssssって書かれてたりしませんか?
そうではないにしても、よくあるのですが、単に間違いや同姓同名で、危険人物として登録されており、毎回別室に行かされる人が一定数いるというのを聞いたことがあります。
うんざりしてなんとかしようとしても、どうしようもないようです。
新聞だったかニュースだったかで苦情を言ってる人がいました。

返信‐12 (トロント) 2022-03-08 23:43

11さんの言われていることあたっていると思います。
私の夫が、よくある名前で(外国名です)犯罪者もいるらしく、結構な割合で止められています。
別室にいった時に、ちがう人だとわかっていてもやはり検査をしないといけないからと言われたそうです。
これは、どうしようもないですね。
ただ、とび主さんの場合、そんなによくある名前なのかはわかりませんが。。。

返信‐13 (トロント) 2022-03-09 01:50

>カナダ国籍ではコロナ中は日本へ里帰りが出来ないと思いましたが?

だから止められているんだと思いますよ。

返信‐14 (トロント) 2022-03-09 04:58

カナダ国籍より日本国籍がメリットあるのでは?

返信‐15 (トロント) 2022-03-09 05:17

日本はより中立だから。
英国は恨まれてるし、カナダはその一番弟子。

返信‐16 (トロント) 2022-03-10 02:13

>これは日本領事館に情報としてご連絡してみては?

もうカナダ国籍なのに日本総領事館に連絡するの?