トロント掲示板 (生活) - No.257162

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

セカンダリーSpecialized Programは一時滞在者もOK?

gion (日本) 2022-03-02 12:19:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。よろしくお願いします。
来年からトロントに行くことになり、子供の学校を調べ始めました。
子供は本格的にダンスをやっており、TDSBのSpecialized School/Program(dance)に惹かれました。
https://www.tdsb.on.ca/High-School/Going-to-High-School/Specialized-Schools-and-Programs

ただ、TDSBの別のページでは、一時滞在者の子供は住所に応じた学校(1)とか国際生は普通コースしかダメ(2)と書いてあり、特別プログラムに登録できるのか不明です。
一時滞在者でIB,理系、アスリートなど何らかの特別プログラムに登録できた、通っているという方はいらしゃいますか?
もしいましたら登録の際の経緯をお聞かせいただけたら幸いです。

可能ならば、初年度はEarl Haig校学区に家を借りて一般生徒向けのG10 dance electiveを取る→冬にダンス校4校にアプライ→受かったら翌年度から転校。
無理ならば、ずっとEarl Haigでelectiveを取ろうと考えております。
(Earl Haigは一般クラスも芸術高校の先生が教えてくれるようでスゴイですね)
(でもとても人気の学校のようなので登録が大変そうですね・・)

ソース1
https://www.tdsb.on.ca/About-Us/International-Programs/International-Students/Admissions-Letter
"School placement is based on the residential address of the family. "

https://www.tdsb.on.ca/About-Us/International-Programs/International-Students/Programs
”only eligible to regular-track programs”

返信‐1 (トロント) 2022-03-03 03:45

情報が少なすぎます。

お子さんが何年生の何月にカナダ入り?
ビザステータスは?
英語に問題は全くない?

親御さんが勉強は見れる?(何かに特化したプログラムは何かが遅れがちです。でもそれを家庭で補えるような家庭環境出身の人達が多いことも確か)

親御さんが運転もしくは子供を公共交通機関で帰らせることが出来る?(課外活動が多くなるのでバスはほとんど乗れない)

最後に、これは殆どどのプログラムにでも言えることですが9年生から入らないとかーなーりーの狭き門です。上限人数が決まってて欠員が出た場合だけ募集するわけですから。

トピ主さんのお子さんは既にダンスを本格的にやっているとするとレベル的に「大したことないなぁ」と思ってしまうと思いますよ。本気の子はどちらかと言うと普通の学校に通ってコンパティティブグループ(週に3日位の練習、週末は遠征)に入ってるパターンが一番多いです。


返信‐2 留学カウンセラー (トロント) 2022-03-03 04:10

>TDSBの別のページでは、一時滞在者の子供は住所に応じた学校(1)とか国際生は普通コースしかダメ(2)と書いてあり、特別プログラムに登録できるのか不明

親でさえこんなひどい英語力じゃ、子供が普通コースでもついていけないと思う。
こんな変な人のためにソースは見ていないが、普通コースしかダメと書いてあるなら、ダメに決まっているのに何言ってんだか。
それより、コロナ前でもバカ親に連れられてきたビザを持っていない外国からの子供が入学拒否されたケースが多いのに、コロナ後、ただの一時滞在者の子供が公立校に簡単に入れると思い込んでいるのはなぜか?
登録だけでも難しいのに、転校とか図々しいにも程がある。
一時滞在者が1年以上いるのも変。
カナダの公立は、基本的に市民と永住権者の子供のため。
授業料を払うとしても、迷惑。韓国人の母親、ビザもないのに永住権者のふりして子供を公立校に無料で通わせていたのをバレて、強制送還されてた。
ワーク持ってる駐在なら親は滞在できるが、公立は無料でいけない場合もあった。ただのビジターの子供がもし学生ビザ取れても親は滞在できない。

こんな変な親に永住権者を巻き込むべきではないから、このトピは終了。
こんな簡単なこと自分で調べろ。

返信‐3 (トロント) 2022-03-03 04:16

1、2がルーザー過ぎて。。。カナダの日本人はこんなバカばかりではないので安心して下さいください。

返信‐4 (トロント) 2022-03-03 04:52

Www

建設的な意見出さない(出せない?)で批判だけ

安心はできないな

返信‐5 FTF (トロント) 2022-03-03 07:27

gionさん

FTFというトロントの子育て家族の情報交換のできるメーリングリストがあるので、そちらで聞いたほうが詳しい情報が見つかると思いますよ。
https://nobbycosmic.com/BabyTalks/BTList.htm

返信‐6 (トロント) 2022-03-03 07:33

オーディション終わったと思う。
オープンスクールで11月から年末に願書だす。
オンラインで試験なのかな
合格すれば結果でるじゃん

返信‐7 (トロント) 2022-03-03 13:52

一時滞在者の定義が違うんじゃないですかね。
ここでいう一時滞在者というのは、旅行者のことだと思います。
国際性というのも、留学生のことです。
駐在で来るとかだと、問題ありません。
ただ、入れる人数が決まっているので、たまたまそこに行ってた子がトロント外に引っ越したとかで空きが出ればオーディションがありますが、そうでなければ途中の学年のオーディション自体がありません。
運次第ですね。

返信‐8 gion (日本) 2022-03-04 12:20

コメントくださった方、ありがとうございました。
FTFの情報ありがとうございます。幼いお子さんをお持ちの家族がメインのようですが、永住者でない中高生の事をご存じのかたもいらっしゃるといいな。
どこの国でも中高生以上の子連れの駐在はぐっと減り情報が少ないです。

返信‐9 (トロント) 2022-03-05 20:30

1さんのように転校しても車で送迎することも考える。
雪道、渋滞、高速道路も知らない道だと負担です。保護者は送迎いる。学校は縦列駐車しかできない。
学校でよくあるの駐車違反で学校の前で切符切られている。
駐在員の奥さんはTTCある ヤング沿いにいる。
車の必要ない場所に住む。車は旦那が出勤でつかう。コンドミニアムは契約も1台しか車置けない。旦那の車は社用車、使ってはいけない。
奥さん1台リース契約です。遠い学校希望しない。



返信‐10 (トロント) 2022-03-05 21:17

Earl Haig校学区に家を借りなら、コンドしかない。コンドの駐車が2台所持できない。

返信‐11 (トロント) 2022-03-07 20:23

一時滞在者でIB,理系、もいる
確かにいると思う。だけど私学。理系も私学。
公立なんか行かない。



返信‐12 (トロント) 2022-03-10 10:14

一時滞在って留学生のことじゃないですか?
親がワークパーミット持ってるなら永住者や市民と同じだと思いますが、確実なことはTDSBに聞いた方がいいです。TDSBのスタッフは運が悪いと平気で間違った情報をくれる人にあたるので、めげずに何度も当たってください。感じ悪い人もいますが、負けないように。

あとアールヘイグは日本人結構います。(その分、英語が伸びない子供が多いのがこのエリアの特徴です)毎年駐在家庭も少しはいます。FTFでも役立つ情報が得られると思います。

返信‐13 (トロント) 2022-03-10 11:07

10、

あの辺りは一戸建たくさんあるよ。なぜコンドだけ?

返信‐14 (トロント) 2022-03-10 11:50

オーディションは決まった時期にしか受けられないと思います。特別プログラムから普通の学校に転校するのは可能だけど逆は難しいのでは。日本人じゃなくてもあまりないケースだと思うのでTDSBに聞いた方がはやいです。ちなみにYRDSBにもアートのいい学校ありますよ。なぜか日本人家庭にはアールヘイグ学区が人気ですが、日本人で固まりがちです。

返信‐15 gion (日本) 2022-03-10 16:23

引き続きコメントありがとうございます。
「一時滞在者」という言葉に引っかかる方が多いようで失礼しました。
入国や教育関係の文をいろいろ読んでいて、”temporary resident"が頭に残っていて、あまりかんがえず直訳して使ってしまいました。

TDSBサイトをみると
カナダ国民、永住権保持者以外はinternational student(長いので国際生と書かせてください)として扱っているように読めます。
就労許可、スタディパーミット(語学学校×)、難民申請者、宗教職、外交官の子弟はすべて同列の扱いです。
https://www.tdsb.on.ca/About-Us/International-Programs/International-
Students/Admissions-Letter

このあたりの区別はボードによって異なると思われます。
語学学校OKの州もあれば、私が見かけた他州の教育委員会は親のステイタスを問わずプレイスメントではすべての生徒を同じく扱うポリシーを大きく謳っているところもありました。
TDSBが国際生に特別プログラムを受けさせない方針だとしても、まあ仕方ないと思います。トロントに税金を納めてないんで。。

返信‐16 gion (日本) 2022-03-10 17:32

Earl Haigが人気な件、私も考えてみました。
大規模でいろんな人のニーズを満たせる、学力が高い、
芸術プログラム、スペシャルニーズにも対応、ESLもあり、
駅から近い etc

日本人が多いのは、カルチャーショックから子供の心を守るのには良いですが、
多すぎて英語が上達しないのは痛し痒しですね。
私はそんなに日本人の多い外国に住んだことがないので想像がつきません。

返信‐17 (トロント) 2022-03-10 18:35

英語が上達しないのは痛し痒しです。
と言ってますが。。。。
高校は、選択授業です。
ESL にいたら卒業できないけど。。。
帰国子女枠狙うのでESL 入ったら最悪。




返信‐18 (トロント) 2022-03-10 18:36

G12の卒業もらえない。
能力低いので高校留年してる。

返信‐19 (トロント) 2022-03-10 18:59

マーカムは学力高い。
ノースヨーク方面人気だけど、日本人と絡みたくないならマーカムにすれば。。。

返信‐20 (トロント) 2022-03-10 19:17

13さんへ
あの辺りは一戸建たくさんあるよ。なぜコンドだけ?

会社の借りる金額条件決まっており、不動産会社は駐在員対応の日本語スタッフ。
一戸建あるけど、紹介しない。

返信‐21 (トロント) 2022-03-10 19:40

高校について。
退学という形をとって、コミカレのGED(日本でいう高卒認定)クラスに通うという選択肢もあります。
単位を落とさないように、ESL いてはいけない

返信‐22 (トロント) 2022-03-10 22:06

アールヘイグは行ってみられたらわかると思いますが、ほとんど中国人イラン人韓国人です。日本人はいるというだけで、多くはないです。それでも他の学校に比べたら多い方なので、特に高校生の年齢で日本からきた子供は日本人で固まりますね。その子の性格にもよりますが。

我が家は以前アールへイグ学区に住んでましたが、人種の偏りが嫌で引っ越しました。

返信‐23 (トロント郊外) 2022-03-10 23:59

22さんに同意!
あの辺りは、中国人、韓国人、イラン人が多い。
中国人、韓国人は 有名校の学区に子供を入れるために住むところを選んだり、引っ越してきたりします。なかには、全然別学区に住んでるのに、Earl Heigに行かせるために、そのエリアに住んでる人に住所借りたりしてる人もいます。
最近のことは分からないけど、4年くらい前まで、Earl Heigに子供が通ってた母友から聞いたら、「中国人と韓国人ばかりで、それぞれがそれぞれの国の子達と固まってる」と言っていました。

何年生から入るのかわからないけど、スクールボードで、英語力や基礎学力のテストを受けて、何年生から入学するか、ESLは必要かというPlacement があるんじゃないの?
私はトロント郊外在住で、旦那の駐在の帯同からカナダに帰ってきた時、子供たちの英語力、学力テストをスクールボードのWelcome centerで受けたけど、トロントにはないんかな、そういうの。。。

返信‐24 (トロント) 2022-03-11 00:54

20、

金が無くて借りられないのかw
じゃあ仕方ない。

返信‐25 (トロント) 2022-03-11 01:50

ノースヨーク。
一軒家にいたっては、すさまじく小さくて古い小屋みたいな家が2ミリオンする。
不動産に紹介してもらっても住まいとしてどうかな?

返信‐26 (トロント) 2022-03-11 20:48

ノースヨークは、アジアの方しかいない。
ダンダスの街中の学区にして好きなら個人のダンススタジオなど通えばいいと思う。
カナダの学校のダンスの内容知らないけど、
タップ、ジャズ、バレエなのでは?
オーディション内容がわからないけど。。。

返信‐27 (トロント) 2022-03-11 21:40

ノースヨークに目の前に小学校で芸術学校がある。
G4-8卒業後の受け皿の高校がノースヨークの学校
高校は、公立学校と芸術学校と3校~4校加えての高校になっている。
ダンスでAの成績とれる?
日本人だから、ダンスだと強者と競争になる。
ダンスで勝てなくても数学だけは勝てると思う。
数学は勝てる。