トロント掲示板 (フリー) - No.25715

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントでは部分日食しか見られないんでしょうか。

どりかむ (トロント) 2012-05-19 11:02:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆既日食・・・楽しみにしていたんですが、
トロント付近では部分日食しか見られないんでしょうか・・・。TT
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 hiro (トロント) 2012-05-19 11:28

自分も気になっていたので、ついでに調べてみました。

まず、おそらく今回日本で見られるのは完全に太陽が月に隠れる皆既日食ではなく、中心が月に隠れて太陽の輪っかが見れる金環日食だと思われます。

真っ暗になるのも神秘的ですが、輪っかが見れるってのも神秘的ですね。

専門家ではないので、全く確証のない情報になってしまいますが

ここを参考に

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/about.html

なんとなく、日入時の部分日食なら見られそうですが

残念ながら金環日食は見られないようですね。

しかし

2030年6月1日 金環食 北海道の大部分など
2035年9月2日 皆既食 中部・関東の一部など

との予想もあるようなので、死ぬまでに一回は生で見てみたいですね。

また今回の日食はUstreamなどでの中継もあるようですのでそれを見てみるのもいいかも。


色々書いてはみたものの、確証は全くない情報ですので悪しからず。

返信‐2 (トロント) 2012-05-19 12:12

日本でもあれだけ騒いでるけど、見れる地域は決まってるし、予想は曇りだとか・・・
北アメリカはアメリカの西部のほうで少し見れるかも?とニュースで言ってましたが。

返信‐3 どりかむ (トロント) 2012-05-20 14:34

hiroさん

詳しく教えていただいてありがとうございます!
金環食って皆既日食とは違っていたんですね!!知りませんでした!

あ さん

>北アメリカはアメリカの西部のほうで少し見れるかも?とニュースで言ってましたが。

っていうことはトロントではやっぱり見られないんですね~・・・。
三日月のように見えるって書いているような気がしますが・・・・。
三日月でも見たいですね。でもメガネ等ないや・・・

返信‐4 doon (トロント) 2012-05-21 01:38

日の入り時の日食なら見られるかもしれませんね。