カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.257148

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

カナダ国籍保持者である証明

おた (日本) 2022-02-27 07:22:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前カナダで子を授かりました。その後日本で暮らしているのですが、将来的にカナダに戻る可能性があります。この時、子のカナダ国籍を証明するにはどうすれば良いのでしょうか?市民の権利・保障などを得るためです。
恐れ入りますが、ご存じの方やご経験者がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

返信‐1 よし アンド レイディガガ でしょう (トロント) 2022-02-27 07:49

そうですねえ 大分前で確かではあませんが、子供を産んだ後 出生届を病院から?出したと思いますが、ここで生まれ時は貴女は移住者?それとも駐在員?カナダ人?、又そのこの生まれたトロント市、マークハム、リーチモンド市などえ行けば解るのでは、貴方はそのような書類をお持ちではありません?貴方が移住者だと1年以上日本いたらカナダに入るのは難しいと思います、赤坂のカナダ大使館へ連絡して見て下さい
もう少しコロナを避けて頑張りましょうね



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐2 じゅ (トロント) 2022-02-27 08:22

お子様を出産された州のBirth Certificateがあれば、カナダパスポート申請できますよ。
カナダ大使館に問い合わせしてみたらいいと思います。
Birth Certificateがなければ。。。。 大使館に問い合わせしてみてください。

返信‐3 (トロント) 2022-02-27 08:23

生まれたときに、バースサーティフィケートをもらったと思うので、それが、あれば、市民権、申請できると、思う。

返信‐4 (トロント) 2022-02-27 09:54

お子さんはカナダで産まれたんですか?そうすると皆様が言われているようにバースサーティフィケートが発行されてると思うのでそれが国籍証明になり、将来パスポートやSIN(まだでしたら)を申請したりに使えます。

バースサーティフィケートは出生証明書なので産まれた国からしか発行されません。もしも日本で出産されたなら日本で出生証明書が出てると思います。その場合カナダで産まれた証明が出来ないので、片方のカナダ人である親がいると言う証明をして国籍を取ります。

日本は、3ヶ月以内でしたっけ?に出生届を出さないと国籍が取れなく(取るのが非常に難しく)なりますが、カナダは期限はないと昔聞きました。変わっているかもしれませんが。

ところでバースサーティフィケートって私には早口言葉のようで非常に言いにくい。舌噛みそう。

返信‐5 U (トロント) 2022-02-27 10:14

病院で子供が生まれた時に、医者から◯日以内(数字はわすれました)に出生を届けなければいけないと言われました。トピ主さんも当然届けていると思うので、その時にもらった証明書が国籍証明となります。
産後は動くのが辛いので、普通は旦那さんが行くことが多いようです。
手元にないなら、旦那さんに聞いてみたらどうですか?旦那さんがカナダ人なら、いろいろ手続きをすればどうにかなるかもしれないですが、両親共にカナダ人でなくて子供がカナダで生まれたというだけなら、それがないと国籍証明は不可能に近い気がします。
産後は疲れていたので話をよく聞いてませんでしたが、オリジナルは1度しか発行されないけど、コピーは要件が揃えば発行されるようです。
でも州や市によって違うかもしれません。
私は子供が産まれてすぐにカナダのパスポートを作ったので、国籍をどう証明しなきゃいけないのかを考えたことはありませんでした。
日本に帰るときにカナダのパスポートは作らなかったんですか?
カナダ国籍の子供はカナダのパスポートが必須になったので、ないとカナダに入国できない規則です。
実際の現場は例外もあるかもしれませんが。

返信‐6 (カルガリー) 2022-02-27 12:08

子供と親の入国条件も違う可能性も有る。子供が入国できても親に居住の条件が以前と同じかは疑問?

返信‐7 よし アンド レイディガガ でしょう (nova scotia) 2022-03-03 01:28

おたさん、トピさん その後いかがでしょうか。問題解決しましたか、其れともただの釣りでしょうね?岡釣り またか 返事ぐらい常識だと思っておりますが、????頼むぜよ


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐8 (トロント) 2022-03-03 02:20

ちょい悪よし、飲み行くのかよ?
返信しろよ

返信‐9 おた (トピ主) (日本) 2022-03-03 18:53

皆さま、親身にアドバイスくださりありがとうございます。
出生証明書が必須のようですね。ご助言の通り在日カナダ大使館へも問合せたり、カナダから荷物一式を送った実家に出征証明書を探してもらったりしています。
お返事が滞りましてすみませんでした。
皆さまのおかげで、何も分からなかったところからヒントを得て、将来の選択肢について安心することが出来ました。

返信‐10 U (トロント) 2022-03-04 10:10

出生証明は、パスポートよりも大事なくらいだから、実家にまとめて送った荷物なんかには普通入れない。
もしかしたら申請してないのかもしれないよね、このトピ主。
存在すら知らなかったようだ。もう今更申請できないが。
ただのヤリステ相手にされてたトピ主が、彼氏でもない男と付き合ってると勘違いし、騙して勝手に妊娠して捨てられて帰国した元ブスほりの低学歴おばちゃん、というのに1票。
そんで低学歴でろくな仕事もつけず、また懲りずにカナダで男を漁ろうとしてる痛いおばちゃん。
ブスほりビザでないとカナダに滞在できないのに、無理だろ。

返信‐11 (トロント) 2022-03-04 10:20

https://www.ontario.ca/page/get-or-replace-ontario-birth-certificate

ここで発行してもらえます。

返信‐12 よし アンド レイディガガ でしょう (nova scotia) 2022-03-05 10:11

はいーおたさん まだおつたか?失礼いたしました返信有難うございました。なによりも人任せが多いと思いますが、良かった 良かったです good luck!
もう少しコロナを避けて頑張りましょう



半ぐれちょい悪おじさん