バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.25706

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

歯科の求人について

Mai (バンクーバー) 2012-05-18 09:56:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は日本の歯科衛生士の免許を持っていて6年程働いていました。今バンクーバーにワーホリで来ています。歯科で働きたいのですが、どなたか働いた経験がある方いらっしゃいますか?どのようにして見つけたのか是非教えていただきたいです。

返信‐1 えっ? (トロント) 2012-05-18 10:13

日本の免許を持ってても、カナダの学校を卒業してこっちの免許が無ければ、仕事出来ないでしょ?

返信‐2 Mai (バンクーバー) 2012-05-18 15:22

いや、衛生士としてではなく資格がいらない助手として働きたいんです。説明不足でスミマセン。歯科助手でも免許ありとなしと2種類あるみたいなんですが。

返信‐3 まだまだ、トロントは肌寒い (トロント) 2012-05-18 16:29

トピ主さんが英語で不自由なくコミュニケーション出来るのだったら、仕事も見つかるかも。でも、ワーホリだと、短期で辞められる事になるので、その点は雇う側には好まれない場合もあります。仮に、トピ主さんが、「絶対将来はワーク取ってやる!」という気持ちでも(分かりませんが)、現時点では、ワーキング「ホリデー」なので。

返信‐4 あんな (トロント) 2012-05-19 23:46

私はコネで見つけましたよ。

現地のお友達をたくさん作って(社会人のほうが良い)

聞いてみたら意外に見つかるものです。。。

返信‐5 Mai (バンクーバー) 2012-05-20 01:08

あんなさん。

あんなさんも衛生士ですか?

コネですね!私もなるべく色んな人に聞くようにはしてるんですが・・・

今も働いていらっしゃるんですか?

返信‐6 P (バンクーバー) 2012-05-20 03:12

BC州でCDAとして働くのは結構厳しいですよ。
特に英語でのコミュニケーションがスムースに取れるくらいのレベルではないと。
たしか、日本の免許があればこちらの学校に行かずに筆記と実技試験を受けられたと思います。
先ずはCDA試験にチャレンジしてみては?

返信‐7 さくら (カルガリー) 2012-05-22 05:17

はじめまして。私も日本では歯科衛生士の免許があります。今年やっとカナダの歯科助手国家試験(筆記と実技)に合格しました。トピ主さんは、バンクーバー在住ですよね。カナダは州によって条件が違います。私はB.C.州在住ではありませんが、B.C.州ではLevel1の歯科助手の仕事の範囲であれば、カナダでの歯科助手の免許がなくても働くことが出来ると聞いたことがあります。ただ、Level1,2のシステム自体が2007年以降なくなったとも聞いたので、確かな情報ではありませんが…歯科助手としてのお仕事はワーホリ滞在中のお仕事としてですか?それともその先の計画もお持ちですか?いずれにしても、夢に向かってがんばってくださいね!

返信‐8 Mai (バンクーバー) 2012-05-22 06:14

さくらさん、初めまして。そして、合格おめでとうございます☆素晴らしいですね!今は英語を勉強することと、色んな経験をして自分を成長させるためにワーホリで来ています。それで、歯科でも働きたいと思っています。なので今はワーホリ滞在中で考えています。やはり難しそうですね。

返信‐9 さくら (カルガリー) 2012-05-22 06:58

ありがとうございます!そうですか。ワーホリ滞在中で歯科助手のお仕事を探すおつもりなんですね。先ほど言ったLevel1のシステムがまだB.C.にあれば、求人などで探すことは出来ると思います。チェアーサイドの内容になると思います。もちろん、英語をがんばる必要がありますが。人生に無駄なこと、無駄な時間はないと思います。諦めずに探してみてください。探しても探してもダメだったときにちがう方向でワーホリを考えればいいのではないでしょうか。私もはじめてカナダに来た理由はワーホリでした。今回たまたまこのサイトでMaiさんのメールに目を留めました。少しでも同じ境遇で同じ不安を抱えている方のお力やアドバイスになれば嬉しいです。今後の歯科助手のプランで質問などあったらまた連絡ください。素敵なワーホリ滞在になりますように~

返信‐10 cda (トロント) 2012-05-25 14:06

オンタリオのCDAです。オンタリオにはレベル1とレベル2があり、日本で衛生士の臨床経験があれば筆記試験の受験資格がありますが、Harpのコースだけは別にとる必要があります。オンタリオのレベル1と2の大きな違いは(臨床で最も重要視されるのは)、印象がとれる。Polisingが出来ると言うことでしょうか。(勿論他にもありますが、、)BCやABでは、レベル1とレベル2どのように違うのかちょっと興味があります。