トロント掲示板 (生活) - No.25699

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

デビットカード情報が盗まれたのはいつ、どこで?&どうやって分かったの?

TDスキミング (トロント) 2012-05-17 10:34:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TDバンクのデビットカード番号、PINが何物かによってコピーされ、
不正利用されそうになった(された?)とのことで、
セキュリティのため停止になったとTDから連絡がありました。

私はデビットカードを1日1回は使うので、おそらくどこかで
運悪くスキミングかなにかにあったのだと思うのですが
気になったのが「TDバンクはどうやって不正利用されそうになった」と気づいたのかと
いうことです。

PINを変えろと言っているので、おそらくPINも盗まれたのだと思うのですが、
カード番号も盗まれ、PINも盗まれていたのだとすると、通常はお買い物ができてしまうので
どうやってTDは不正利用だと分かったのだろう…と。

同じ経験されたかたで、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

また、私はいまいちどうやってスキミングされるかもわかっていないので
(店舗のデビットマシーンに何か装置が入っているのでしょうか?)
今後同じことにならないためにも、スキミングってどうやってされるのかも
教えていただきたいです!

返信‐1 (トロント) 2012-05-17 11:03

これは想像ですが、どこかでトピ主さんのカード番号(コピーされたカードが使われた可能性大)と、間違ったPINを何度かトライされた形跡があったとかじゃないですか?
それか、トピ主さんのカード番号でオンラインバンキングにログインしようとした人がいたのかも。

スキミングは、設置されている ABMのカード挿入口のさらに外側に別の磁気リーダーを設置して、挿入されたカードの磁気情報を読むことが多いようです。外から見たら普通の挿入口に見えますが、磁気情報は2回読み取られてることになります。
たしか最近もミシサガで複数のATM(銀行ではなくてバーや娯楽施設にあるやつ)から不正に取り付けられた磁気リーダーが見つかったそうです。
銀行のABMには不正リーダーが取り付けられないように工夫されてるみたいですが、いずれにせよPINは盗まれないように気をつけましょう。

返信‐2 (トロント) 2012-05-17 11:12

デビットカード、クレジットカードを通す端末ありますよね?(お店によっては
固定されておず、そのままカウンターに出てたり)レジではなく、
あの小さな端末を盗まれるだけで情報が出てしまいます。
ただ差し込むだけの情報を送信するだけの機械に見えますが。
なので、デビットもちゃんとした場所以外で使うのは止めたほうがいいです。

返信‐3 違うかもしれないけど一応。 (トロント) 2012-05-17 11:12

TDから連絡があったとしか書かれていないので念のため。。

それって、メールではなく電話が来たという事ですか?

メールだった場合はスパムかもしれないので、電話かブランチで手続き(PINの変更等)された方がいいですよ。

私もScotiabankのカードなんてもってないのに過去数回「セキュリティがなんちゃらでPINをここに今のを、ここに新しいのを入力して変更してくれ」っていうのが来たことあります。

返信‐4 不安 (トロント) 2012-05-17 11:37

私がスキミングをされたときは、何度かに分けてATMで引き出され、
3度目の時点でストップされました。
それを知らず、買い物に行ったときにカードが使えなくなったので
TDに行ったら停止されていると言われ、その時点で初めて分かりました。

トピ主さんのカードはICチップ付きのものですか?
古いICチップが付いていないものはスキミングされやすいと言われ、
その場で新しいカードを発行してもらいました。

TDが不正利用と分かったのは、普段と違う利用があったのではないでしょうか?
TDのクレジットカードですが、夜中に結構な金額を使って停止されたことがあります。

返信‐5 フック (トロント) 2012-05-17 11:43

私はRBCの口座を持っていますが、同じようなことが起こりました。
ある日ATMで現金を下ろそうとしたところ、カードがインアクティベートされているので、最寄りの支店に行くようにと画面表示されました。
そこで支店に行った所、誰かが間違ったPINで3回口座にアクセスしようとしたので自動的にカードがインアクティベートされたのだ、と窓口の人が教えてくれました。
もちろん私にはそんな心当たりはありません。
窓口の人によると、出来るだけクレジットカードを使う事(理由は分かりませんが、クレジットカードの方がスキミングされにくいらしい)、デビットカードはなるべく個人商店やバー、あるいはバー併設のATMでは使わないこと、と言われました。

銀行では2種類の写真付きIDを提出し、その場でPINを変えてもらいました。
その後、デビットカードを使うのを控えて以降、そのようなことは起こっていません。

返信‐6 知らないうちにスキミングされますよ (トロント) 2012-05-17 15:57

2年ほど前に、TDバンクのカードをスキミングされました。
レスリーXスティールのTDバンクで現金700ドルを引き出したらしく、TDバンクから電話がありました。そこのTDは、すでに怪しい人物と目を付けられていた者がいたらしく、その後捕まったようです。

説明によると、カードを入れる所に、同じようなスキミング出来るカードを入れ、数秒で百人単位からのピンナンバー情報を読み取る事が出来、セキュリティーさえ見抜く事ができないと話してました。そしてチップの付いてるカードであれば、バッグに入れてても、外から簡単にスキミングされる物があると言う事です。例えば、レジ待ちの後ろの人や、信号待ちの時にスキミングされる可能性もあるということです。

ピンナンバーを打つ時は、左手で隠すようにして打たないと、スーパーによっては、真上にカメラが設置されており、店の店員がカメラを通してナンバーを読み取っているとも言ってました。

上の方も言われてるように、私も、個人商店やバー、あるいはバー併設のATMでは使わないこと、と言われました。差別ではないのですが、チャイナタウンも人によっては絶対に使わないと聞きます。

それまでは普通に打ってたんですが、この事があって以来、左手で隠すようにしたので、今のところ被害はありません。なんか周りが全て怪しい人と思わなければいけないのも、嫌ですよね。しかしこういった犯罪が起きて来ると、悲しいけども自分の身は自分で守らなければいけないのかなと思います。

返信‐7 TDスキミング (トロント) 2012-05-18 09:46

回答くださったemapleの皆様、ありがとうございました!トピ主です。

この掲示板はいつも見ていたのですが、書き込みをするのは始めてで、
こうやって色々とご自身の体験談も交えて教えてくださり、
知らないことがたくさんあり、非常にありがいです。ありがとうございます。

今日、ブランチで再発行してきました。
だめもとでその担当の人にどうやってスキミングをされたのか、
どうやってスキミングがTDは分かったのかを聞いたのですが
その人は「あまりにも技術的なことで私も分からない」
とはぐらかされてしまいました。

ただ、私がたまたま今回行ったブランチでは、今週で何人も同じように再発行をした人が
いたとのことでした。
また、友人に話したところ「あなたで今週5人目よ!」とのことで、今週どうやら
何かがあったようです。

今後は、まずは、みなさんおっしゃるように、PINナンバーは隠すということと
今後はお店によって使う使わないを今まで以上に気をつけていきたいと思います。
今まで発想がありませんでしたが、確かにクレジットカードはレジスターに直接
スライドされるもので、盗まれにくい(店員さんが触るエリアなので)かもしれませんね。
できればデビットカードの利用を少し控えて、クレジットカードに切り替えることも
考えてます。

またこれは偽装の連絡ではないかと心配してくださったかたがいましたが、
私は最初、いつも行っているスターバックス(もちろん毎回デビット払いでした)で
なぜかその日使えず、TDに電話をして教えてもらいました。
また、その直前、気づいていなかったのですが、携帯の留守電にしっかりと
カードがコピーされたので交換する必要があるとTDからの連絡が残っていました。

みなさん、色々と貴重なご意見、本当にありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2012-05-18 14:01

同店舗で何人もあったということは、そこのATMだろうねぇ。

返信‐9 (バンクーバー) 2012-05-20 09:39

私はTDのVISAカードやられました。
財布を盗まれた事もなく、カードを盗まれた事もなく、いつどこでどうやってスキミングされたのか不思議です。
気づいたのは、ある日カード使おうと思ったら使えませんでした。磁気不良か何かかなあと思ってしばらくほっておいたらTDVISAから電話があり、不正使用があったからカードをキャンセルしたので新しいカードを送りますと連絡がありました。$100ドル程使った覚えのない金額がすでに請求書にまわりましたが、即キャンセルしてくれました。その他、$1000ほど誰かがどこかで使用しようとしていたらしいですが、それは不正とわかったようで、事前に阻止できたようです。私はBC州在住なのですが、違う州で不正使用の試みがあったようで、しかも、2か所程離れた場所でほぼ同時に不正使用されかけてました。よくしくみを知らないのですが、盗まれると複数枚のカードが作成されて複数の人にわたるのでしょうか。いずれにせよ、一人の人物が移動して利用するのが不可能な程離れた場所で、数時間以内に使用の試みがありました。
多分、クレジットカード会社は不正を発見するのに使用場所などもチェックしているのでしょうか。