カナダ掲示板 (留学) - No.256962

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

高校卒業までの3年間の留学(全寮制)について

中学2年生 (日本) 2022-01-19 15:59:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お世話になります。

現在中学2年生の長男をカナダの公立高校に留学させたいと考えております。

カナダの高校に直接コンタクトを取り、留学されている方がいらっしゃいましたら、手続きについてご教示いただけないでしょうか。

高校生ですと奨学金などは難しいよう感じました。
そのため、直接カナダの公立高校(全寮制)に入学させたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 おばさん (トロント) 2022-01-19 19:28

姪の公立高校留学を手伝いました。

直接教育委員会(school board)に連絡すれば、できますよ。

ただし、教育委員会によって留学生受け入れにあまり興味がなさそうなところ、親切なところなどいろいろでした。

手続きはそれぞれ違うと思うので直接聞いてみてください。

日本の成績表の英訳、志望動機のエッセイ、など必要書類を送り、審査に通れば入学、寮かホームステイを紹介される、という流れだったと思います。

カナダの公立で寮があるところは少ないと思いますが、なくはないですね。

返信‐2 (トロント) 2022-01-19 20:17

まだ、サドバリーやスーセントマリーに僻地で通学できない学童、生徒用に寮は残っているとは思うけど。

トロントにあるのかなー?

返信‐3 (トロント) 2022-01-19 21:24

2, トピ主別にトロントって言ってないよ

返信‐4 (トロント) 2022-01-20 01:12

必要書類手続き方法は【カナダ 高校留学】とかで検索すれば星の数ほど日本語で載ってますので余計なお世話かもしれませんが他のこと。

留学は本人の強い意志がないと何の役にも立ちません。親主導じゃ無理。ここに相談したと言うとはトロント、少なくともオンタリオ希望の前提で書きますが高校は4年間です。3年間留学してどういうステータスになるのかをちゃんと調べた方がいい。決まった単位を取らなかったらカナダ人だってディプロマは貰えない。

・3年間で高校卒業資格取れるの?
・日本から単位が移せるってこと?
・それとも日本の高校卒業扱いになるの?
・進学する時はどう言う扱い?

寮のある高校をもう調べてるならいいですが、ホームステイさせる場合はお客さんじゃない事をちゃんと認識してから。家の手伝いは最低する。週末お出かけに連れてってもらってお金を出してもらったら相応のお返しを現金でする。基本、そんなに裕福じゃない家庭が多いのでベイビーシッターがわりにされるかもしれない。度を越すとあれだけど子供は一番の英語上達ツール。

高校から留学して現地のカナダ人と仲良くってのは甘い話です。無神経で素直なティーンたちからは空気のように扱われます。留学生は留学生で固まる。

都会だと留学生が多すぎて日本人で固まりすぎ、あまりに田舎だと孤立。そこそこの場所がいいと思う。それでも日本人には相当長閑な場所。例えばロンドン、キングストン、セントキャサリンとか。バスもそこそこあり動きやすく大学なある街は比較的リベラル。








返信‐5 (トロント) 2022-01-20 01:29

ただし田舎の主にネィティブが寄宿する高校は今でもいじめ、自殺、非行、麻薬、飲酒などの問題に苦しんでいるので。

余裕あるなら慶応ニューヨーク、立教ロンドン?とかの方がいいのかと。

トロント近郊やモントリオールとの小リドーは知らないけど、北は荒れてるよ。

返信‐6 (トロント) 2022-01-20 01:32

コリドー○

返信‐7 (トロント) 2022-01-20 01:35

4、

色々と課題をあげてるけど、それに対する答えはないの?経験者でもないのに思いつきで書いてるだけですか?

返信‐8 (トロント) 2022-01-20 01:40

だと思うよ。
北の寄宿舎の寮付きはかなり色々問題があって普通の日本人の子はいけないから。

日本人、見かけもイヌイットだし。
強くなければいけません。

返信‐9 (トロント) 2022-01-20 01:43

今、シェアハウス等にかわったかもしれないので、詳しくはレインボースクールボードにでも問い合わせてみてください。

ただ、日本の子が行けるほどやわなところでは今でもないと思います。

返信‐10 p (トロント) 2022-01-20 02:18

IBの学校、私学留学ならいい。
公立の寮はわからない。学区によって、エリートの学校決まっている。留学しても、学区が問題。
公立のIBならよい。激戦地区。住まいできる?
大学を考えて動く。
IB私学にいけば?
日本から留学する子供も多いのでは?

返信‐11 (トロント) 2022-01-20 02:24

公立なら評判はよく確かめて。

トロントで寮付きってスカボロにあるカトリックの神学高でプリーストを養成する学校ぐらいだよ。
今、ネィティブや少年レイプで大揉めだからやってるか分かんないけど。

トロントの公立で寮があるところしってる人がいたら教えてあげてください。

返信‐12 p (トロント) 2022-01-20 02:31

新しい建物のコンドなどは、良い学校があってもその学区には入れないとよく書いてます。
隣のコンドは駄目とか、学校の境目がわからない。住まいが決まった後の情報になる。

返信‐13 (トロント) 2022-01-20 02:37

留学生は大事な収入源なので断ることはほぼないと思います。
授業寮が高いので。

ですが、日本の卒業資格も外国での卒業資格も取れる慶応、立教等の海外高をお勧めしますけど。

カナダに100パー将来住んで、帰らないというなら別ですが。

返信‐14 (トロント) 2022-01-20 02:38

親が子供を追っ払いたいという理由なら、学校のレベルとかは関係ないのでは?普通のホームステイで、GTAとかの公立高校に行くのが一番簡単だと思うよ。車がないと移動できないところは、大変だよ。

返信‐15 (トロント) 2022-01-20 02:43

簡単だけど高校もいろいろあるので。

この前、校庭で17歳かなんかの子に生徒が刺されて死んだところとかギャングの巣窟だから。

でっかい○人に くしゃくしゃつって 紙くずのようにぐちゃぐちゃにいじめられたくはないでしょう。

学校はよく選びましょう。

返信‐16 プロに任せる (トロント) 2022-01-20 02:47

留学センターで高校留学(公立を含む)ところもあるそうですので、問い合わせてみてはいかがですか?

返信‐17 (トロント) 2022-01-20 02:53

最低でも高校性レベルはエージェントにお願いしないとムズいと思うよ。
ギャングに入らないとボコボコ、いじめとか日常的にあるところもあるから。

まあ、本人が空手の有段者でかかってこれるもんならかかってきやがれというほど強いなら実戦が学べるのでとめないけど。

返信‐18 (トロント) 2022-01-20 03:01

カナダの中学、高校は日本とは若干異なり、中学3年、高校3年ではなくて、
中学+高校=5年間
といった感じなので、3年間カナダの学校に通わせるのがいいことかどうかは、分かりません。カナダでは中退扱いになるだろうし、日本に復帰する際には、履修科目不十分なんてことにならなければいいですが、やや心配。
このあたりは、経験者がたくさんいると思うので、いいアドバイスが出るといいですね。

返信‐19 (トロント) 2022-01-20 03:01

4だけど…

そんなの留学希望の本人が調べることでしょ?

ホームステイの話は臨時でお世話係やるので経験はしてませんが、リアル体験者生徒ホストからの相談です。

みんな留学や移民なんだから空気の話は普通でしょ?交流の期待なんて持たない方がいい。ティーンはもっとあらかさまよ。ご近所さん以外で普通にやっと友達と言えるネイティブなんて10年経たなきゃできないわ。

返信‐20 (トロント) 2022-01-20 03:15

だからってギャングの巣窟でメンバーにならないとボコボコとか調べようがないから。

カナダは前向きでいいんだけど悪いことはネガティブのことは表に出にくいから。

教師だって車で通勤したらマフラーぐらい外されてもおかしくないところがノースヨークにあるぐらいだよ。

英語できて○人のでっかいのなんか投げ飛ばしてやるよっていうぐらいならここに質問に来ないから。

返信‐21 (トロント) 2022-01-20 03:25

子供だけでカナダ留学は難しいです。

The parents or legal guardians must prove the minor child will have the care and support they need during their stay in Canada. Minor children under the age of 17 must either:

come with their parent or legal guardian or
have a custodian in Canada

A custodian is a responsible adult, who is a Canadian citizen or a permanent resident, who will take care of and support the minor child. A custodian is optional for minors 17 years of age and older, but an officer can request one on a case-by-case basis.

親がついて来るか、カナダにCustodianが必要です。

返信‐22 (トロント) 2022-01-20 03:28

公立校でも安くはないです。

Public secondary or high school is free in Canada for residents of the country. Many schools charge fees for international students, which can range from approximately CAD 8,000 to CAD 14,000 per year. Please check with the school you want your teenager to attend to confirm the cost, if any, for international students.

Sometimes, schools charge small fees for your child to participate in extra activities, such as sports teams or school outings. In high school, many students bring their own lunch to school, however, some schools offer cafeterias or hot lunch programs where your child may purchase a meal.

返信‐23 (トロント) 2022-01-20 03:34

住宅価格も高い地域でトップクラスの高校は留学生受け付けてない事が多い。地元民でいっぱいだから。逆にちびっこギャングがいるような学校も先生手一杯だから?評判下げたくないから?受け付けてない。

大抵留学生歓迎でESLもあってというのは可もなく不可もなく特色もあまりない学校が多い。治安が悪いわけじゃない、でもスポーツやアカデミックに特色のない学校が多い。別に悪い学校じゃないが。

うち、子供がバスケやってて遠征でオタワやトロント行ってたんだけどトロントのとある高校は凄かった。壊れてないドアがないんじゃと言うくらい壊れててセキュリティカメラはこれ見よがしにどこかしこに。周りは綺麗とは言えないアパート(コンドじゃないはず)が立ち並び…多分そーゆー学校日系いないだろうけど。

逆にここはいい方だから名前出すけどユニオンビルはスポーツ校らしいですが校庭もジムも素晴らしかった。きっとこのアカデミックもいいだろうと思わせる。

返信‐24 (トロント) 2022-01-20 03:34

慶応の日系校とか(他の学校でもそうですが)、結局日本人ばかりでたいして英語ができないのが多いですよ。あれは留学したい子じゃなくて、現地に住んでる日本人・日系人が行けばいいだけ。

返信‐25 (トロント) 2022-01-20 03:35

http://www.edu.gov.on.ca/eng/parents/welcoming_international_students.html

オンタリオで留学生を受け入れている学校です。ご参考まで。

返信‐26 (トロント) 2022-01-20 03:38

全寮制の公立校って聞いた事無いです。公立は基本は地元の子供が通うので。私立ならあるのかも。

返信‐27 (トロント) 2022-01-20 03:45

24の学校はハイブリッドなんだよ。

子供が将来日本の学校に行きたくても、海外の大学に行きたくなってもどのようにでも対応ができるから。
で、慶応大学行けるなら、日本帰っても悪くはないからね。
で、まあ友達がいろんなところに行くから情報も集めやすいしね。
ハズレの学校ではない。英語できるしね。
で、よく日本の学校にあがるまでワーホリに来るんだけど、短期間でも英語のバイト先にいくよ。

返信‐28 (トロント) 2022-01-20 03:46

私立になりますがTrinity College School(トロントから一時間半くらい)なかなかいいですよ。校舎はハリポタみたいだし、施設も整ってて寮もあります。

もともと海外留学するなんて余裕があるあるでしょうから私立にしたほうがいいですよ。

返信‐29 (トロント) 2022-01-20 03:56

オンタリオ州の公立の学校のリストみてそう思った。

返信‐30 (トロント) 2022-01-20 05:10

はい。

返信‐31 (トロント) 2022-01-20 06:49

高校に子供だけで留学は、子供をダメにする。
しかも2、3年後じゃコロナパンデミックがまだ終わっていないか、まだ悪影響が残っている頃。
家庭内暴力で親の手に負えないならわかるが、子供を1人でカナダに留学させる意味がないばかりか害しかない。
落ちこぼれ、いじめにあった子、家庭内暴力がひどい引きこもりを海外の学校に捨てる日本人が時々いるが、マリファナやったり盗難したり妊娠したりさせたりタバコや酒やり放題、カナダの学校でもひどいいじめを受ける、鬱で自殺未遂など、日本の親が度々学校に行かないといけないことが多い。
コロナの今、入国規制ですぐに学校に駆けつけられない。
そもそも公立に簡単に留学させられると考えている時点でカナダについて何も知らない。
高校留学手続きなんか、サイト見れば1秒でわかって10分で手続きできるのにそれもできない英語力。
掲示板で全部教えておばちゃん。図々しいにも程がある。
奨学金がもらえるはずがない平均以下の子供をカナダに送っても、自分達は永住権取りやすくならないし、子供の将来も日本にいるよりもっとひどくなる可能性が高い。
何目的か知らんが、英語コンプレックス、学歴コンプレックスのあるど田舎のバカ親だと思う。

返信‐32 (トロント) 2022-01-20 07:00

>家庭内暴力で親の手に負えないならわかるが、子供を1人でカナダに留学させる意味がないばかりか害しかない。

この他にも、親の離婚とか、連れ子のある人との再婚とか。あと、自分のキャリアに集中したいからとか。子供をダメにするとかではなく、親の都合ですよ。

返信‐33 (トロント) 2022-01-20 07:30

どんな理由にしろ、高校から子供だけで留学させるのは出来の悪い子供が邪魔で厄介払いしたい子供を愛せない虐待親の考えること。
優秀な子供は、日本の一流大学を卒業してからカナダの大学や大学院に留学する。

返信‐34 (トロント) 2022-01-20 07:40

はぁー、それ自分のことでしょう。
行きたがるよ、子供は。奨学制度もアメリカと結構あるし。高校でも。
交換留学で米国人もこっち来るし。

カナダはないね。あったら紹介して。

返信‐35 (トロント) 2022-01-20 07:41

高校から留学なんて普通にあるけど。

返信‐36 (トロント) 2022-01-20 07:43

高校なら親同伴かカナダに保証人が必要だよ。

返信‐37 (トロント) 2022-01-20 08:11

>行きたがるよ、子供は。

子供のしたがることを、すべてさせたがる親は手抜きの子育てだよ。金さえ払えばいいだろうって若い子を海外留学させる親がアジア人には多いけど、アジア人の若い子は親の躾が悪くて、部屋も汚くて、ホストファミリーでも嫌われてるよ。家事も手伝わない、自分のものをバスルームに置きっぱなしにする、パンツ2枚とTシャツ一枚くらいだけで洗濯機を使いたがる、料理するといって友達を読んで、料理した後は床を水浸しにして、片付けをしない。壁にセロテープで紙を貼り付けて、壁がきたない。日本人の女の子は、使った生理用品をいつまでも、自分の部屋に置いておくから、部屋が臭い。一方、ヨーロッパの子は、頼まなくても、自分から家事を手伝い、部屋を綺麗に使う。多くのホストファミリーは、高校生はお断り、という。

返信‐38 (トロント) 2022-01-20 08:19

はあ、子供親の自由にはならないよ。
それに英語先進国韓国のお金持ちはもっと留学に積極的だし。

高校ではないけどアメリカ組みたいに自分で出てきちゃうのも多いし、親のいうことなんてクソ喰らえ。

挑戦が日本人は足りないんだよ。
リスクはある。でも挑戦させてやる資力があるならやらせてあげれば。
ただ甘やかして出すとバカになっちゃうから必要最低限の資金で。
そうすると、何回か仕送りするように頼んで来るから、そしたら、親のありがたみも分かるよ。

返信‐39 中学2年生 (日本) 2022-01-20 08:54


子どもの英語力を伸ばしたいということとほかの留学生との交流もよいかと思っての相談でした。

ありがとうございます。

返信‐40 中学2年生 (日本) 2022-01-20 08:56


ありがとうございます。

この部分が難しいのでエージェントがいるのですね。
参考になりました。

>高校なら親同伴かカナダに保証人が必要だよ。

返信‐41 中学2年生 (日本) 2022-01-20 08:58

いちばん心に刺さりました。

おっしゃる通りだと思い、必要最低限の支援で挑戦させたいという想いです。

ありがとうございます。

------
挑戦が日本人は足りないんだよ。
リスクはある。でも挑戦させてやる資力があるならやらせてあげれば。
ただ甘やかして出すとバカになっちゃうから必要最低限の資金で。
そうすると、何回か仕送りするように頼んで来るから、そしたら、親のありがたみも分かるよ。

返信‐42 (トロント) 2022-01-20 09:01

まず、一回、コロナが落ち着いたら、旅行会社の主催旅行扱いになるサマースクールにだしてみてはいかがですか、春休み、冬休み、夏休みなんかでやってます。
外人と交流する機会はあり、多少慣れますから。ホームスティというやつです。

それで気に入るようなら、高校にやってもいいのかと。逆にカナダ苦手だなあというなら考えるのもいいかと。

返信‐43 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:02

心強い情報、ありがとうございます。

教育委員会のサイト、確認させていただきます。

自分でホームステイ先を探す必要があるかと思っていたので、紹介されるというのはありがたいと思いました。

>寮かホームステイを紹介される、という流れだったと思います。

返信‐44 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:03

ありがとうございます。

トロントにこだわりはないのですが、トロントも候補になっています。

返信‐45 (トロント) 2022-01-20 09:08

アメリカ西海岸だけはやめた方がいいかもしれません。
極度に治安悪いですから。

カナダは定番はバンクーバーとトロントです。

返信‐46 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:08

ありがとうございます。

留学生として必要な心掛けなど、おっしゃる通りです。

以下のについても十分検討が必要だと思いました。

・3年間で高校卒業資格取れるの?
・日本から単位が移せるってこと?
・それとも日本の高校卒業扱いになるの?
・進学する時はどう言う扱い?


私も短期の留学経験があるのですが、日本人で固まってしまっていました。

返信‐47 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:12

慶応ニューヨーク、知りませんでした!

学費が高額でした。。

でも進学実績を考えるとメリットがある方も多いと感じました。

ありがとうございます。

返信‐48 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:14


問い合わせ先をご紹介いただき、ありがとうございます。

確認してみます。

返信‐49 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:16


IBについて詳しくないので、調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

返信‐50 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:17


ありがとうございます。

失礼いたしました。
寮が必須ということではありませんでした。

しかし、ホストファミリーを探すのが大変だと思っています。

返信‐51 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:18


確かに魅力はあります。

お金があれば検討したいのですが、難しいのが現状です。

ありがとうございます。

>ですが、日本の卒業資格も外国での卒業資格も取れる慶応、立教等の海外高をお勧めしますけど。

返信‐52 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:21

ぜんぜんそんなことはないです。

子どもは居てほしいのですが、子どもの成長を願ってのことです。

留学するかは十分検討してからにしたいと考えています。

ありがとうございます。

返信‐53 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:22

ぜんぜん弱いです。

ちょっと不安なところがあると言えば、いじめにあわないかです。

ありがとうございます。

返信‐54 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:22

ありがとうございます。

現在問い合わせ中です。

費用が高くて悩んでいます。


返信‐55 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:23

確かに怖い部分もあります。

ありがとうございます。

返信‐56 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:24

ありがとうございます。

良いアドバイスをたくさんいただけて助かっています。

返信‐57 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:25

ありがとうございます。

確かに調べるのは自分自身の責任ですよね。

十分検討をしたいと思います。

返信‐58 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:26


ありがとうございます。

はい、そんな感じの子どもではないので心配も多くあります。

>英語できて○人のでっかいのなんか投げ飛ばしてやるよっていうぐらいならここに質問に来ないから。

返信‐59 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:27

ありがとうございます。

まさに求めていた情報でした。

エージェントが必要な理由がよくわかりました。

>親がついて来るか、カナダにCustodianが必要です。

返信‐60 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:27

確かに安くないですね。

8000CADは想定していたよりも安い印象です。

ありがとうございます。

返信‐61 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:29

ありがとうございます。

留学するのであれば英語力はつけてもらいたいと切に願っていますが、環境も大事ということですね。

返信‐62 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:33

ありがとうございます。

まさに求めていた情報でした!

返信‐63 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:34

ありがとうございます。

寮にこだわらず、探してみたいと思います。

返信‐64 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:35

ありがとうございます。

返信‐65 (トロント) 2022-01-20 09:35

まあちょっト考えて、あくまでもご本人ガ行きたいか検討してみてくださいね。

慶應ニューヨーク、立教LONDONだけでもありますし、他もありますし、交換留学もあるところモありますし、ホームスティもあれば語学学校もありますから。

まずは短期で来て、試されるのがいいと思いますよ。コロナでなかなか難しいですけど。春にでも。

返信‐66 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:37

ありがとうございます。

学校はすばらしく感じました。

参考にさせていただきます。

返信‐67 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:40


直ぐに駆けつけられないのはリスクがあると思いました。

すいません、英語力がなく10分で手続きができるほどではありません。

>高校留学手続きなんか、サイト見れば1秒でわかって10分で手続きできるのにそれもできない英語力。
>掲示板で全部教えておばちゃん。図々しいにも程がある。

ありがとうございます。

返信‐68 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:42


ぜんぜんそのような状況ではありません。

英語や海外に触れるのは高校生くらいによいと思っていたことと、子どもからの意思があったため、探し始めました。

それほど優秀ではないので、大学や大学院は考えていませんでした。

ありがとうございます。

返信‐69 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:42

そうなんですね。

知らないことが多く、勉強になっています。

ありがとうございます。

返信‐70 中学2年生 (日本) 2022-01-20 09:48

ありがとうございます。

求めていた情報で助かりました。

>高校なら親同伴かカナダに保証人が必要だよ。

返信‐71 ようこ (バンクーバー) 2022-01-20 12:02

学校の授業料だけならど田舎行けば1万ドルであるかもしれないけど、自分のところは1万3千ドル以上。
それに寮や生活費その他で1万2千ドルで済めばいい方。
教材費や遠足その他で雑費が最低5千ドルとして、年に3万ドルくらいでなんとかなる。
大して高くない。
東京の私立の進学校に行かせるのと同じか安いくらい。
それと、カナダ人の親戚がいるとかじゃなければカナダの公立校は無理と思った方がいい。
ぼったくり留学センターにバカみたいな金払えば、ど田舎の底辺高を紹介されるが、子供は身体的虐待、性的虐待、精神的虐待されても閉鎖的で助けを求められない。
金払うまでは親切でなんでも相談に乗るようなふりしてた留学カウンセラーは、問題が起きても無視するだけ。次のぼったくり相手を探すのに必死。
これはJPか◯だ利用者がみんな言ってたが、他も似たようなもののような気がする。
留学カウンセラー自体が低学歴、英語も下手、ただの私立の語学学校に留学してただけ、しかも英語出来なさすぎて卒業できずってのが多い。

返信‐72 中学2年生 (日本) 2022-01-20 21:18

ありがとうございます。

3万ドルを3年間だとやはり高額ですね。

カナダに親戚はおりませんので公立高校は難しいかもしれませんね。

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

返信‐73 (トロント) 2022-01-20 22:00

東京の私立で3万ドルもかからないよ。いい加減な情報だな。世帯収入が低ければ都の補助もある。

返信‐74 (トロント) 2022-01-20 22:04

71はいつもの底辺下品野郎ですね。バンクーバーだと偽ってまた暴れています。

返信‐75 じゅ (トロント) 2022-01-21 07:35

ざっとコメント読みました。

私はトロントの郊外に住んでいて、子供二人とも現地の公立高校を卒業しました。
子供二人ともカナダ生まれなので、「留学生」とは違いますので、参考になるかわかりませんが。。。

どなたかもコメントされていたと思いますが、カナダに子供だけを留学させる場合、「身元保証人」が必要です。それは、別にご親戚でなければいけないということはなく、留学エージェントなどにお願いすると、身元保証人になってくれる方を見つけてくれるようなサービスもあるようです(お金はかかりますが)。 身元保証人がいないと、ビザが出ません。

私の住んでいる地区では、留学生を受け入れている高校が決まっています。学区によって、人種に偏りがある高校、あまり評判がいいとは言えない高校があるので、どこの学校へ留学するかも、ちゃんと調べた方がいいと思います。
また、IBなどの特別プログラムへの入学を希望するなら、私立がいいと思います。トロント市内でしたら、わりと選考なしでIBに入れるようですが、IBは結構 プログラム的にハードなので、手厚い私立をお勧めします。
IBは日本の大学進学に結構 有利に働きますよ。APとIBなら、迷わずIBをお勧めします。
ちなみに、高校の授業料は1学年で、諸々含め $15,840 だそうです。

高校卒業後、帰国生枠での大学入試を狙う場合は、大学によっては、「親の帯同で海外に在住していた生徒」という条件があります。また、日本授業補習校などで、小論文などの指導を受けることも、場合によっては必要になると思います。
ホームステイも、どなたかが言っていらした通り、ホストはビジネスでやっていますので、ひどいところは、とんでもなくひどいです。評判いいところは競争率が激しく、金額も高いです。

関係ないですが、息子が帰国生枠入試を利用して、日本の大学に進学しました。補習校にも通い、数学や小論文の練習をしました。
6月の卒業式翌日に、日本へ飛び、その足で、帰国生専門予備校へ通いました。 高校卒業後、日本の大学を目指す駐在員の子息令嬢のほとんどは、卒業後 この手の予備校に通っています。目指す大学、理系文系によっても金額は違いますが、ここでかかる授業料も 頭に入れておいた方がいいかもしれません。まだ 4年先の話なので、現実的でないかもしれませんが。

カナダは物価が安いと思われがちですが、実は物価がとても高いです。
授業料、滞在費以外にも、思った以上にお金がかかります。
それだけの資金力があるのであれば、公立でなくても私立の高校の方がいいかも!です。私立には、留学生専門カウンセラーを置いているところがほとんどですし、留学生も多いし、なにより手厚い。

英語に自信があるなら、直にスクールボードのWebから情報を集めればいいですし、自信がなければ、留学エージェントにお願いするのが確実で近道だと思います。

以上、全く参考にならないかもしれませんが。。。

返信‐76 (トロント) 2022-01-21 09:43

71さんのアドバイスは大体あっているということですね。
言葉使いが悪くても内容が正しいこともあるし、親切そうに書く人が実は嘘を書いていることもよくあります。

返信‐77 投稿者 (日本) 2022-01-21 10:40

ありがとうございます。

カナダの物価は調べていますが、おそらく日本がデフレなだけで海外は概ねインフレ傾向ですね。

あまり外出もできな窮屈な留学も大変かなと思っています。

4年先も確かに考える必要はありますよね。
そのまま大学に進みたいということも十分考えられますが、その費用も捻出という可能性はありますし。

英語は読み書き程度なので、自力でやってみるのは苦労しそうですが、参照してみたいと思います。

お時間がかかる中、アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

返信‐78 (トロント) 2022-01-21 13:56

個人的には高校だけ留学して日本に帰る意味をあまり感じないかな。
駐在さんたちの話では帰国子女枠は日本の高校を卒業して受験するより楽なので、そうしたいって人がいるとは聞きます。留学するなら日本で高校を卒業してから大学でって方が良いのではとも思う。

返信‐79 中学2年生 (日本) 2022-01-21 17:32

ありがとうございます。

留学のメリットとデメリットをよく検討して判断したいと思います。

返信‐80 p (トロント) 2022-01-21 22:58

78
帰国子女枠は日本の高校を卒業して受験するより楽と聞く。
楽ではないと思う。
みんな塾や予備校通うです。
シンガポールとか香港の子供なんかより現地学校の学習内容が違う。
帰国子女と言っても、シンガポールと比べたら、悪いけど、勉強する熱意がアジアの駐在で住んでいる環境と比べものにならないみたい。
私、帰国子女枠のオンラインの塾。帰国子女専門。
日本人の塾の先生だった。東南アジアの帰国子女教えている先生。
保護者と娘をガミガミ怒った。塾ってそんなにいつから偉くなったの?夏休みの間、オンラインで塾講師に保護者でメールでゲームばかりするな
怒られメール毎回届いた。怖かった。

返信‐81 (トロント) 2022-01-21 23:16

日本語が難しいのかな。塾に行って良かったと思う。

返信‐82 p (トロント) 2022-01-21 23:39

塾はオンラインの選択が増えた事情。
A塾は学校の復習だけ。
B塾は学校以外のレベルが上で、学校ではやらない。難解をやっている。
教材に差がある。
オンライン塾はカナダに住んでいる先生ではない。

返信‐83 元帰国子女 (トロント) 2022-01-21 23:56

私の時代は帰国子女枠の方が絶対に簡単だった。
今は違うのかも知れないけど。
お陰でいい学歴ゲットしました。
日本で受験してたら受からなかったに120%‼
それで日本の大学は入学しちゃえば簡単だから。
今は結局カナダに住んでいますけどねー。

返信‐84 (トロント) 2022-01-22 00:56

日本社会でリア充になりたいんだったら、日本の良い公立に行ったほうが良いですよ。他は失う物が多いですよ。海外は日本みたいに人が良いわけじゃないし。

返信‐85 (トロント) 2022-01-22 00:58

83 えーっ それじゃあバカで低学歴な私と似たり寄ったりの人生だわ。。。

返信‐86 (トロント) 2022-01-22 01:06

>帰国子女枠は日本の高校を卒業して受験するより楽と聞く。

それはそうみたいですよ。私のいとこも、そんなに頭よくなくて、英語も日本語も変だったけど、上智にはいったから。

返信‐87 (トロント) 2022-01-22 01:11

上智入ると人生変わるの?

返信‐88 (トロント) 2022-01-22 01:16

トロントにその大学OBのセクハラ大魔王とかいますよ。あんな風になるんじゃないすか?

返信‐89 (トロント) 2022-01-22 01:19

帰国子女は海外滞在中に苦労する事も多いからどちらが楽かって問題でもないと思う。向き不向きもあるし。

返信‐90 (トロント) 2022-01-22 01:21

>帰国子女は海外滞在中に苦労する事も多いからどちらが楽かって問題でもないと思う。向き不向きもあるし。

日本に住んで、日本の学校に通っていても苦労する子たちはたくさんいますよ。

返信‐91 (トロント) 2022-01-22 01:24

人それぞれ苦労して自己責任だろ

返信‐92 (トロント) 2022-01-22 01:25

だからどちらが楽かは分からないという事だと思いますけど。

返信‐93 (トロント) 2022-01-22 01:29

帰国子女は英語力が高くなりがちなので、受験には有利になる場合も多いのでは?それだけの語学力を身につけるために海外に行くわけで。でも何が子供にとって良いのかは人それぞれだから分からないよね。

返信‐94 (トロント) 2022-01-22 01:31

英語より中国語じゃない?日本人で現代人なら

返信‐95 (トロント) 2022-01-22 01:32

中国語で受験できましたっけ?

返信‐96 (トロント) 2022-01-22 01:39

受験ってそんな大事なの?

返信‐97 (トロント) 2022-01-22 01:42

人それぞれでは?学部も色々だし。医学部法学部理工学部からクソどうでもよさそうななんたらコミュニケーション学部だの国際人間関係学部だのまであるじゃない。

返信‐98 (トロント) 2022-01-22 01:46

でしょ。

返信‐99 (トロント) 2022-01-22 01:55

>受験ってそんな大事なの?

受験しないと日本の大学入れないからね、普通は。
大学行くなら受験大事じゃないかな。

返信‐100 (トロント) 2022-01-22 01:56

大学って意味ないよ。

返信‐101 (トロント) 2022-01-22 01:58

医師 弁護士 エンジニアになりたければ意味はあるよ。

返信‐102 (トロント) 2022-01-22 02:07

俺大学中退だけどエンジニア。大学はマーチ

返信‐103 (トロント) 2022-01-22 02:10

100にとっては意味なくても他の人には意味あるんだよ。

返信‐104 (トロント) 2022-01-22 02:16

102 でも「理工学部に進学は出来た人」だよね。そんな凄いこと夢にも思いつかない人もいるじゃない。

返信‐105 (トロント) 2022-01-22 02:17

102は、誰も聞いてないのに、なぜ、自分の学歴を、見ず知らずの掲示板の人に晒しているのだろう?いわゆる独り言?それとも承認要求の強い人?

返信‐106 (トロント) 2022-01-22 02:32

承認欲求が強いです。いつまで経っても甘えん坊なので

返信‐107 (トロント) 2022-01-22 02:40

102は101に返事をしているんじゃない。お前らそんなことすらわからんの?よく今まで無事に生きてこれたな。

返信‐108 (トロント) 2022-01-22 02:42

105はマーチに不合格か。。。生きていればいつかきっといい事あるよ。知らんけど

返信‐109 (トロント) 2022-01-22 02:56

ちなみにおれは3浪してマーチ

返信‐110 (トロント) 2022-01-22 02:59

マーチなんて初めから想定外だった人から見たら109は現人神なんじゃない。

返信‐111 (トロント) 2022-01-22 03:02

学歴コンプレックスのある人は三種類に分けられます。大学に進学しなかった人、希望通りの大学に入れなかった人、浪人して、年上として学生生活を送った人たちだそうです。

返信‐112 (トロント) 2022-01-22 03:04

Fラン出ても永住権取れるから、3老マーチは優秀でしょ

返信‐113 m (トロント) 2022-01-22 03:30

93 >帰国子女は英語力が高くなりがちなので、

帰国子女っていうのはただ高校に留学してたような人にはあまり当てはらない
子供の頃から親の仕事の関係で何年も海外で生活してたような人がそう呼ばれるべき

それに帰国子女は英語は流暢に話せる人は確かに多いけど、文章書かせたら文法メチャクチャとか算数小学生以下のレベルとかバカが多い
特にバカなくせに日本語学校とかに行かせてバイリンガルにしようとしてる、低学歴で英語コンプレックスのある田舎育ちの日本人移民の子供はバカが多い

そういう奴が子供の日本語教育を必死でやる理由

1 自分が英語ができなくて子供が日本語を話せないと意思疎通ができない そういうバカ親の親も低学歴で英語なんかハローも知らないような家系だから、子供が英語を話せないと祖父母とも話せない

2 在日韓国人、朝鮮人が日本人のふりをするには子供が日本語がうまくないと都合が悪い

純日本人で高学歴、英語が流暢な日本人移民のほとんどは、、子供の日本力をあまり気にしない

返信‐114 アルバータ州 (無回答) 2022-02-01 16:05

私の知っている範囲で、思いつくまま書きます。

* 教育委員会は、ホームステーのエイジェンシーと契約していて、そこの人が保証人になってくれます。有料ですが。そして、ホストファミリーも紹介してくれます。ファミリーは、かなり当たり外れがあります。紹介されたファミリーと合わなくて、他のファミリーに替わりたい場合は、手数料を取られますが、出来ます。又、Global Partners Instituteというエイジェンシーがホームステーや学校探しをしてくれますが、日本の学校を通した場合だけなのか、個人でもやってくれるのかは分からないので、ご自分で検索して、お問い合わせ下さい。

* どなたかIBの事を言っていましが、英語のレベルがネイティブ並みでなければ、無理でしょう。私の上の子が英語と社会をIBで取っていましたが、本当に大変そうでした。。授業中にエッセイとショートストリーをそれぞれ描かないといけないとか、宿題も多いし、かなりの英語力がないと、無理な内容です。IBを取るのも中学校の成績が80%以上だったか、条件があります。

一年生の時にIBの数学も取りましたが、39人中8人は、2ヶ月以内にカナダに引っ越して来た中国人の生徒だったそうです。そういう子達は、数学は出来ても、英語の読解力や文章力のいる英語や社会は、IBでは無理ではないかと思います。数学も計算だけではなく、文章問題もあるので、その子達の成績がどうだったかまでは、聞いていません。

* 私の住んでいるアルバータ州は、日本と同じで小学校6年間、中学校3年、高校3年が基本です。

* 私は、5、6年前にメキシコ人の友達の甥が中学校2年生でカナダに留学して来た時に、入学手続きを手伝いました。当市の場合は、教育委員会のウェブサイトにInternational Studentという項目があり、手続きからホームステーの申し込み方法まで、全部書いてありました。その当時で、公立で年間の授業料が$12、000、ホームステー料が、月$800だったと思います。バンクーバーやトロントは、ホームステー料が少し高いと思いますし、現在は、少し値上げしているかもしれません。プラス、紹介料や他の手数料があったと思います。

* 当市で寮のある公立高や私立校でも、聞いたことがありません。州内の他の町で、カナダ国内からの学生や留学生を受け入れている私立には寮があります。

* 友達の甥が来る時に、私の下の子が行っていた私立校と他の私立校いくつかも聞いてみましたが、有名私立はどこも、外国人の場合は、同じ年齢のカナダ人と同等の英語力がなければ、受け入れられない、と言われたので、公立の中学校に行きました。レベルの高くない私立は、留学生の受け入れをしていて、ESLのクラスもある学校がありました。

* 他の方も言われていましたが、こちらのティーンエイジャーは、意思疎通の余り出来ない留学生のお世話を親切にはやってくれないでしょう。小さな町の高校生ならわかりませんが。又、漫画とかが大好きで日本に興味がある子なら、向こうから話しかけて来るかもしれません。結局は、他の留学生やESLの移民や難民としてカナダに来た子と、一緒にいる時間が多くなると思います。でも、その年齢なら1、2年でかなり喋れる様になると思います。こればかりは、その子の性格ですね。話好きで、社交的な子は、英語の上達も速いし、現地の友達も出来易いでしょう。

長くなりましたが、少しでも参考になりましたでしょうか?