カナダ掲示板 (留学) - No.25692

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ILACとILSCの進学コース

ブタ君 (日本) 2012-05-16 12:41:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

9月からトロントの大学に通う予定なのですが、英語のブラッシュアップをしようと考えていて、2ヶ月ほど語学学校に通うことを考えています。自分の大学には一般向けの夏季短期ESLが設置されていないし、ほかの公立学校ESLコースも、予算、柔軟性の無さなどから、私立語学学校を考えていて、ILAC,ILSCのどちらかにしようと思っています。

これらの学校の進学コースを取るつもりなのですが、調べて比較できることは比較したのですが、あまり決定的な違いが見当たりません。多少、ILSCのほうが提携している大学カレッジが多いので、それを理由に決めていいのかな、と思っている程度です。逆に、ILSCのコースの自由選択性にも多少惹かれています。実際、どちらのほうが充実しているのでしょうか。それともどっちをとってもそこまで違いは無いのでしょうか。

あと、本題とは関係ないのですが、学校のアクティビティなどで、一般ESLにいる、自分より英語力の無い人と交流するメリットはあるのでしょうかね。大学卒業できれば、現地で就職して、移民したいと考えているので、むしろ地元の人と交流するためにもボランティアなどをしたほうが良いのでは、と、打算的に考えているのですが… 取らぬ狸の皮算用かも知れませんが…

アドバイスお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-05-17 01:37

どちらの大学に進学されるのですか?

返信‐2 (トロント) 2012-05-17 01:49

返信1の「の」です。
先ほどの質問に続きコメントさせていただきます。

日本人と交流必要がないと考えるのならば、それはご本人の考えに基づくことなのでよいと思います。
しかし、それは英語力のみを基に判断成されていらっしゃるように思います。
英語力とは別に日本での経験や英語力以外の能力などを加味してお考えになっては如何ですか?
あなたがどれくらい優秀な方かは存じませんが、そこらへんでチャラチャラしている人間たちでも、実はあなたよりもとても優れている部分を持っていて、実際交流していけばよい影響を受け、自身の成長へつなげることが出来るかもしれませんよ?
あとはコネクションは少しでも多い方が良いと思います。

ボランティアはレジュメなどにも記載しますし、した方が良いですが、それ以外でもこちらの人と交流することは出来ます。どちらにしてもあなた様が専攻なされる分野の生徒とつながればどんどん広がり、「類は友を呼ぶ」の言葉の通りでどんどん付き合う人間の層が洗練されてきますので、今からガチガチに考えないほうが良いのではないでしょうか?

返信‐3 uoft (トロント) 2012-05-17 03:10

トロント大学に通ってる者です。
各語学学校については分かりませんが……

>学校のアクティビティなどで、一般ESLにいる、自分より英語力の無い人と交流するメリットはあるのでしょうかね

なんて質問されるぐらいなので、ブラッシュアップの必要なんて無いんじゃないですか?
ESLって英語の勉強もそうですが、英語力の有無にかかわらす色んな友達を作る場所だと思いますけど。

それに大学始まると学校内で友達できたりしますし、無理に地元の人と関わろうとしなくてもいいかと。
そんなに友達はいらないとか、人付き合い面倒くさいとかならESLで交流しなくていいんじゃないですか。

まぁ、4年後卒業以降の為に今ボランティアでネットワークするのと、この夏に一緒に遊べる友達と交流するのと、どっちがいいかってことじゃないかな。

返信‐4 ブタ君 (日本) 2012-05-17 10:18

付け足し質問についていろいろとコメントありがとうございます。確かに、4,5年後のことは大学の授業が始まってからでも大丈夫だと思うのですが、英語力アップという目標に対して、アクティビティも利用できるかを考えていました。

本題の語学学校の進学コースに関しては、実際のところの評判は、通っている人数からしても、あまり多くは無いとは思いますが、何か聞いたことがあれば教えてほしいのですが…

ちなみに、9月からはライアソンに通います。