トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.256911

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

バーベキューポークなどの独特の匂い

(トロント) 2022-01-10 07:19:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

中華料理でバーベキューポークなどが出てくると、独特の香り?というかアロマ?がするのですが、あの正体は何かご存知の方いますか?

個人的には中華料理は好きなんですが、あの香りだけが苦手です。広東系のあんかけ焼きそばを頼んだりすると、そこに入っているバーベキューポークにその香りがします。なのでポーク抜きで頼んだりしますが、他の醤油味のものでもその香りがするので興味があって質問しています。

自分でグーグルで調べたところ、八角というスパイスが入っていてそれの匂いかな?というところまでたどり着いたんですが、詳しい方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2022-01-10 08:12

八角、オイスターソースなんかだと思う。

返信‐2 (トロント) 2022-01-10 09:41

八角。
私も苦手で、豚肉は絶対に抜く。

中華系のモールに行くと、乾物屋とかでああいう変な匂いがするのでそれ系のモールも苦手。

返信‐3 (トロント) 2022-01-10 10:28

返信1さん、2さん

ご回答ありがとうございます。

やっぱり八角というスパイスなんですね。なんだか香水のような不思議な香りがしますよね。
一体何があの香りを生み出すのかなとずっと思っていたので、スッキリしました!!

ありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2022-01-10 21:48

ちなみに広東のあんかけ焼きそばって漢字でどう書きますか? 今度食べれみたいです。

返信‐5 4 (トロント) 2022-01-10 21:49

食べれみたいー> 食べてみたい

返信‐6 (トロント) 2022-01-10 23:19

>広東のあんかけ焼
広東炒麺。
海鮮、魚やエビのメニューがたくさんない店で頼むとがっかりすることも多いよ。

日本語で
カントンチ(シ)ャウミンとかカントニーズチ(シ)ャウミンとかいっても通じるけど。
まあ、相手は日本人だと分かっていたら悟ってくれるしね。
中国の南の人の料理店では
広東炒麺と麻婆豆腐ばっかり日本人は頼むというステレオタイプがある。