トロント掲示板 (生活) - No.256878

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コミュニティカレッジで、単位を落とした場合って。

college (トロント) 2021-12-29 07:33:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1月からコミュニティカレッジのFTのプログラムを取る者です。授業日程が発表されて、正直ついて行けるか自信がなくなって来ました。

こちらのcollegeって、例えば、1st セメスターで落とした単位があると、2nd セメスターには進めない仕組みになっていますか?もちろん、Math1、Math2の様にStreamになっている科目は1を落とすと2へは進め無いと思うのですが、、。

1stセメスターで落としたコースがあっても、2nd semester にはとりあえずは進めて、1stセメスターで落としたコースを2nd セメスター中に再履修することは出来ますか?

「そんな余計な事は、心配しないで、とにかくひたすら勉強しろ」と言われるのは、ごもっともなのですが、1科目でも落としたら、次のセメスターには進めなくて、結果、卒業年が伸びてしまうのかなあと思いました。コミュニティカレッジに通われていた方、また現役の方、ご教示頂けたら有り難いです。

返信‐1 (トロント) 2021-12-29 08:33

トピ主の通うカレッジに直接問い合わせるのが一番確実だと思います。そんな大事な事をこんな掲示板の定かでもない回答に頼らない方がいい。

返信‐2 大学院生 (トロント) 2021-12-29 08:59

FTとは何?
コミュニティカレッジは州の公立カレッジのことなのか大人向けのアダルトスクールのことなのか?
どっちにしろ、ここで具体的なカレッジ名も言わないんじゃ、誰にも答えられねーし。
何言ってんのこいつって感じ。
最初のセメスターで自信ないなら全科目落とすかもしれないよ。
勉強すればいい点取れるってもんじゃないし。
そもそも英語自体ダメだろ、あんた。
なんで英語もできない奴が、無理してカレッジなんか行くのか意味不明。

返信‐3 (トロント) 2021-12-29 10:31

>FTとは何?
Full Time のことでは?

トピ主の質問には答えられませんが、、、、。

返信‐4 (トロント) 2021-12-29 11:26

カナダでコミュニティカレッジなんていうのは英語のできない留学生かそいつらを騙してぼったくる留学生斡旋カウンセラーくらいだろ? 知らんけど。
こんな時期にわざわざ英語もできないのにカレッジに留学するばかはいないと思うから移民なんだろうけど、今更勉強したところで無駄なのが明らかなほどバカやな。
留学生だったら、絶望的。
1科目どころか全科目落としそうだから、心配しなくええんちゃう?
普通はバカでも1セメスター8科目程度なら勉強なんかしなくてもいい成績取れるが、こいつは毎日24時間勉強しても無理だろ。
帰国したほうがええんちゃう?

返信‐5 college (トロント) 2021-12-29 12:28

トピ主です。

返信1さん、
本当に仰る通りなのですが、学校が始まるのが1/4で、授業の開始が1/10。単位を落とした場合、卒業年延びる可能性があるのなら、現在もavailableな文系のプログラムに切り替えた方が良いのかなあと考えています。

返信3さん
Full Time(FT)のプログラムです。

返信‐6 seneca (トロント) 2021-12-29 13:00

私はセネカカレッジに通っていますが、1stセメスターで落とした科目は2ndセメスターで再履修可能ですよ。ただ、必須科目が5科目だった場合、再履修の科目を追加すると6科目になるのでとても忙しくなるとは思いますが...。

返信‐7 T大 (トロント) 2021-12-29 13:04

セネカレベルで単位落とすような頭の悪い人はいないから、参考にはならない。
トピ主は自分の大学名もプログラム名も言わないでシユモンする自分勝手な奴。
ここで聞けばわかると思っている時点でカナダのカレッジは無理。カレッジのオフィスに聞けはすぐにわかるのにそれもわからない英語力。

返信‐8 college (トロント) 2021-12-29 13:08

トピ主です。
返信6さん

ご返信ありがとうございます。セネカは、次のセメスターに再履修出来たんですね。私は1stセメスターが6科目で、2ndは5科目なんです。1科目落とすと、私に場合、2ndセメスターも6教科になってしまうんです。

返信‐9 seneca (トロント) 2021-12-29 13:16

それは忙しくなりますね...。
再履修の場合の学費などの詳しいことはわからないのですが、留学生は学費が異常に高いので、再履修にならないように毎セメスターを頑張るしかないですよね。
慣れるまで大変かと思いますが、頑張ってください!

返信‐10 (トロント) 2021-12-29 14:24

7さん、
T大って底辺大学の事なんですか?多分大学行ってないですよね。

返信‐11 (トロント) 2021-12-29 14:50

7はここの語学学校にも落ちたような奴なんで、この人の言うことは無視した方が良いよ。

T大というのは底辺大学というのがよく解りましたね。それかその辺のノバスコシアにある、灯台、ペギーズコーブ。

返信‐12 (トロント) 2021-12-29 14:50

7はここの語学学校にも落ちたような奴なんで、この人の言うことは無視した方が良いよ。

T大というのは底辺大学というのがよく解りましたね。それかその辺のノバスコシアにある、灯台、ペギーズコーブ。

返信‐13 college (トロント) 2021-12-29 23:59

トピ主です。Senecaさん、ご返信ありがとうございます。
Senecaさんの仰るように、再履修出来るとしても、更に忙しくなるので、本当に毎セメスターをがんばるしかないですよね。リサーチ、エッセイ、プレゼンの多さ加えて、残りの5教科がついていけるか、急に不安になってしまったところに、ご返事頂いて嬉しかったです。単位を落とさないように、頑張ります。有難うございました。

返信‐14 m (トロント) 2021-12-30 02:09

専攻が同じかわからないのでなんとも言えませんが、理系で5〜6科目程度なら全然心配しなくて大丈夫です。
理系は英語力はそんなに関係ないですし。
日本人の場合は、文系の方が英語力を考えると大変だと思います。
私はセメスターで6科目取ったことがありますが、厳しい教授が多かったけど大丈夫でした。
日本の大学時代に比べたら、授業や課題は遥かに簡単で楽でした。
でも7科目以上取った時は、内容は簡単でも時間がなくて大変でしたね。
毎日、課題やテスト勉強、プレゼンのどれかを最低2つ分しなくていけませんでした。
しかも子供達がいるので、学校への送り迎え、学校へ持っていくランチ作りのために早起き。家族の3食の食事の用意、食料買い出しに行ったり、子供達の宿題をみたり、家事全般をした後の夜中にしか勉強する時間がありませんでした。幸い、働く必要はありませんでしたが。
でも、トピ主さんは独身で自分の勉強のことだけ考えればいいんですよね?それなら全然心配することはないと思います。もしホームスティや寮なら食事も用意する必要ないし、勉強する時間がたくさんありますよね。
カレッジのほとんどの生徒は、子供と奥さんがいて仕事3つ掛け持ちしながら、とかシングルマザーで子供を1人で育てながら仕事をしてるとか、母国の家族に仕送りするために毎日夜勤してそのまま寝ずに授業に出るとかいう人が多く、そんな人達でも余裕で単位とってます。
どこの学校か知りませんが、普通は単位は50−60%取ればいいだけなんで、独身の留学生が単位を落とすことはあり得ないと思います。

返信‐15 (トロント) 2021-12-30 02:18

内容が簡単で楽ならカレッジに行くってカナダの学歴をつけるだけの目的ですか?少し難易度高めで苦労するくらいの方が自分の役に立つような気がします。

返信‐16 やっさん (トロント) 2021-12-30 02:31

>少し難易度高めで苦労するくらいの方が自分の役に立つような気がします。

日本で一流大学大学通ってた場合は、カナダの大学の授業レベルは低い。
トロント大でも。てかユニバーシティーよりカレッジの授業の方が難しい。
上の子持ち学生は、楽なコースだったわけではなく、もともと頭のいい人で楽だっただけなんじゃね?
どこの大学出身か知らねーけど。
15にとって難易度が高めで苦労するコースでも、日本で上等教育受けた人にとっては楽ってこと。

カナダの大学は日本と違う。
なりたい職業は特になく理論を学びたいならユニバーシティー、実践を学んだりインターンをしたいならカレッジ。
だからマギルでもトロントでも入れるやつでも、やりたい仕事があって即戦力をつけたいならカレッジに行く。
日本ですでに学歴がある奴はカナダのユニバーシティーに行く必要はない。でもカレッジにはいく。なぜなら、ほぼ確実になりたい職業の仕事が自動的に見つかるから。

返信‐17 college (トロント) 2021-12-30 02:47

トピ主です。返信14、15さん有難うございます。
返信14さんは、子育てをされながら単位を取得されたんですね。時間のやりくり、本当に大変だったと思います。凄いです(すみません、こんな簡単な言葉でしか表現出来なくて)。
私はFTで働いていて、 Englishを取るだけでも、最後の2週間は、test勉強、エッセイ、プレゼンとそれこそ時間が足りず、家事は一切出来ない日が2週間続き、現在FTでやっていける再考しています。主人は、復学する事に協力的ですが、この生活があと3年続く事を想定すると、まずいのではとも思っています。

ナースかLAB technicianを目指していて、仕事も年内で退職しました。PTに切り替えるか、慣れるまでは学業に専念するつもりです。理系の単位が足りないので、今期、取るのは、Pre Health Sciencesのプログラムです。まずは、そこで2セメスター取って、その後、成績が良ければ、次のプログラムに入れると言った感じです。(Pre Health science のプログラムを終了しても、ナースや LAB technicianのプログラムは、collegeからは offerはされません。Seat is not guaranteed と学校から言われています)

返信14さんの仰るように、単位は50〜60%でクリアなんですが、その先に進みたいナースかLAB technicianのプログラムは、highly competitive なので、少しでも良いMarkがないと希望のプログラムに入れない様で、考え込んでいます。

返信‐18 (トロント) 2021-12-30 14:14

Pre Health Science ですか。トピ主さんの仰る通りナーシングの場合、最低成績が75%でやっとアプライ出来る資格があると言うくらいで実際は9割取ってないとキツイです。高校からナーシングに入った子達は90%以上の成績だったんだからそのくらいは取らないと。このコースは高校で成績が足りなくて直で入れなかった子や例えば化学を取ってなかったとか言う子の為なので入るのは誰にでも門徒を開いてるけどちゃんと成績は残さないといけない。

でもトピ主さんは一月から始めたんですよね?だったら9月からのがセメスター2になるわけで12月にコースが修了する。しかしながらナーシングもラボサイエンスも9月からのコースしかオファーしてませんよね?だったら1セメスター分時間が空くわけです。もし、もしもですよ、取れなかったとか成績が振るわなかったらもう1セメスター取り直しがきくじゃないですか。

ナーシング(バチュラー)はいいですがラボなんとかサイエンス(3年のディプロマ)はそこまで就職して良くないですよ。トピ主さんは考えてないと思うけど1年のラボテクニシャン?は学費の無駄。

もしもナーシング(バチュラー)が難しかったらRPN(2年)の方が断然いいと思う。時給はそりゃRNより劣りますが28だったかな?31だったかな?でもRNより就職率はいいです。

私のお友達はシングルマザーでOSAPのみでやりくりして学業に専念してましたがナーシングに6年かかりました。それでもちゃんと卒業して晴れてナースとして働き出しましたよ。



返信‐19 Collge (トロント) 2021-12-30 14:35

トピ主です。返信18さん、詳しく有難うございます。

そうなんです。現役でアプライしてく子たちと競う事を思うと、やっぱりA以上の結果を出さないと、nurseのプログラムには入れないんですよね。ナーシングのプログラムに入れなければ、Pre Healthのプログラムだけ終了しても、Credentialは、所詮 Certificateで、直接就職にはつながらないですし。


そう意味では、Lab Technicianも1年のプログラムなので、CredentialhもCertificateなんですが、、給料があまよくないのは知っていましたが、やっぱり雇用のチャンスもnurseに比べると下がりますよね。

1セメスター取り直してでも、、、と言う考え方も確かに有りますね。とても、参考になります、有難うございます。

あと、私が考えていたのは、GBにあるPSWから、PathwayのプログラムでPNのプログラムにアプライするか、地道にAcademic Upgradingでサイエンスの単位を取るか?なんです。後者の方は、collegeに問い合わせたら、PNのプログラムのアプライしたいなら、Pre Healthのほうが、Post Secondaryのレベルなので、G12レベルのAcademicUpgradingよりは、有利だと言われました。

返信‐20 (トロント) 2021-12-30 15:00

1年のラボテクニシャンを取るのは勿体無いです。今回のpre health を修了して万が一成績が足りなかったら私はPRACTICAL NURSING(5セメスター)を断然お勧めします。こちらは日本風に言うと准看護師とでも言うか?

それでもPSWやlab technician はトピ主さんも言われてるようにcertificate ですが、RPNはdiploma です。degreeにはたしかに劣るかもしれませんが学校に通う時間も少なくて済むし、pre health を修了すれば必要な単位は取れてると思うので入れると思います。(高校の失礼ながらたいして成績のよくない子も入ってます)

そして就職して実務経験をつけてからRNを目指した方が楽かもしれません。この辺の必要年数などは詳しくないですが。



返信‐21 (トロント) 2021-12-30 21:52

日本の大学の方が難しいと思われがちなのは単に詰め込む量が多いからだけのこと。クイズ番組やってるのが日本。頭脳王で出てくるような天才がいるのは間違いないが、一般人ならこっちの大学出てこっちの企業で勤めた方が金は稼げる。日本の給料は本当に低いし、今後も上がるとは思えない。企業も家庭も未だにコストカットしているようではどうしようもない。

返信‐22 (トロント) 2021-12-30 23:01

>独身の留学生が単位を落とすことはあり得ないと思います。

独身の留学生は、大変ですよ。一人で、外国に来て、生活を始めて、続けていくということは大変です。

返信‐23 (トロント) 2021-12-30 23:27

16、

大学でも学科によります。大学に行かなければいけない職業もありますよ。卒業しても職の無い学科に行くならカレッジに行く方が職がある場合もあります。もう少し学びましょう。

日本で大卒なら大学院に行けばいいし。

返信‐24 (トロント) 2021-12-30 23:36

>普通は単位は50−60%取ればいいだけなんで、独身の留学生が単位を落とすことはあり得ないと思います。

50%で単位が取れると言っても、最低レベルでクリアしても将来困りますよ。単位さえ取れればいいと考えているなら楽勝でしょうが、真剣に勉強するならもっと上を目指した方がいいです。

返信‐25 (トロント) 2021-12-30 23:42

>大学でも学科によります。大学に行かなければいけない職業もありますよ。卒業しても職の無い学科に行くならカレッジに行く方が職がある場合もあります。もう少し学びましょう。

職につかなくてもいいという女性もいますよ。職につくスキルを身につけるより、教養を身につけたいと言って、文学部とか外国語学科に行く女性も昔はたくさんいたし、今も一定数いるのでは?日本食レストランの経営者とか、ネールサロンとか経営する人は、自分がスキルがなくても、スキルのある人を雇えばいいわけだし。それと実家が金持ちで、専業主婦になる人たちは、スキルよりも教養を身につけたいという人もいるだろうし。みんながみんな、アカウンティングやナーシングを目指して、カナダで働きたいというわけでもないです。

返信‐26 (トロント) 2021-12-30 23:46

それは学歴が欲しいだけの人で真剣に勉強しないのは自由だよね。だから何かだって話だけど。

返信‐27 (トロント) 2021-12-30 23:52

暇つぶしで学校に行く人はここでは関係なくない?お金に困ってなくて趣味なら好きにやればいいじゃない。

返信‐28 (トロント) 2021-12-30 23:59

>それは学歴が欲しいだけの人で真剣に勉強しないのは自由だよね。だから何かだって話だけど。

でも、学歴が欲しいだけで、真剣に勉強しない人がいい学校に入っていたり、成績がよくて、真剣に勉強している人の方が学歴が低かったり、成績が悪かったり、単位を落としたりしたら、ズルいよ。

返信‐29 (トロント) 2021-12-31 00:27

卒業した後の就職には成績が採用側にはわからないんですが、プレイスメントの際には成績がわかるようになってます。

なので、成績が悪い→いい会社にプレイスメントに行けない→就職活動の際不利(企業も良いところにプレイスメントに行ってないってことは成績が想像できる)と言う図式になります。

返信‐30 (トロント) 2021-12-31 01:03

このレスを読んでいるうちにトピ主さんがGBに1月から通われるようですが、これからのチャレンジに対して、一生懸命頑張って、いい成績を取って、コースを終わっていただけるといいですね。こういう私もかなり前に、1970年代の後半に、GB のIT関係のコースを取って40年ほど働いて、今はリタイヤしました。私はコースは落としたことはなかったですが、入ったからにはとにかくベストを尽くしていい点とろうといつも思っていました。コースを落とすとかは考えずに、入れば周りからの影響もあって、一生懸命に勉強されると思いますので、あまり心配しない方が良いと思いますが。若い人が新しいことにチャレンジされる姿を見て、嬉しくなりますね。

返信‐31 (トロント) 2021-12-31 01:09

トピ主さんは既婚者でカナダ永住者ですよね。進みたい方向も明確なので、全く関係ないクソ意見は無視でいいと思います。

返信‐32 (トロント) 2021-12-31 01:25

>日本ですでに学歴がある奴はカナダのユニバーシティーに行く必要はない。でもカレッジにはいく。なぜなら、ほぼ確実になりたい職業の仕事が自動的に見つかるから。

でも、カレッジでなれる職業って、むしろレベルんの低い仕事ではありませんか?日本と違って、カナダだと医者や弁護士はもちろん、学校の先生や看護師すら、カレッジレベルではなく、ユニバーシティ〜では?

返信‐33 college (トロント) 2021-12-31 03:37

トピ主です。みなさん、私のトピに沢山のご返信やご意見を下さり有難うございました。
私は、みなさんがご想像していらっしゃる程、若くないので記憶力も低下気味で、ついつい心配になってしまいました。若い人に混じって勉強出来るかどうか?など、周りが気になるタイプでもあるので、今回、オンラインで理系の単位を取得出来るPre Healthのプログラムを選びました。

返信30さんが仰るように「単位を落としたらどうしよう」と言う心配よりも、先ずは全力投球しかないですね。Pre Healthのプログラム自体は、大抵50〜60%くらいのマークで終了はできますが、その後のナースのプログラムは、70〜75以上でないとアプライ出来ず、競争率が高いプログラムなので、実際には9割近い成績を残さないと、collegeからオファーは来なくて、入ったあともレスにあった様に、良い成績でないと良い実習先には行けないのも尤もなので、超える山は高いですが、Pre Healthで学ぶ期間も入れて3年間全力投球しかないですね。

この掲示板で聞いて、仮に単位を落としたり納得の行くマークではなければ、次のセメスターで再履修出来る可能性がある事がわかり助かりました。有難うございます。2ndセメスターに進めなくて、1stセメスターで停滞する期間があるとしたら、その期間をどう使うべきか?など考えていました。あとは、6科目をどうこなすか?時間の使い方が上手くないので集中力を高めるようにします(SNSやYou Tubeについつい気が行ってしまってダメです。子供みたいですみません)

返信‐34 山人間 (バンクーバー) 2021-12-31 06:35

他州の州立大学でアカデミックアドバイザーをしてます。フルタイムの規定が大学やカレッジによって違ったりしますから、ぜひ通っている学校に直接お問い合わせ下さい。

私の担当はコマースの学生ですが、学年が上がるほど内容は難しくなりますし、ジュニアコースが基礎なので基礎をしっかり身につけさせるために通常の70-80%のコースロードで履修することを不安な学生さんには薦めています。

当然卒業は少し遅れますが、夏の間に夏期講習のような科目も取れる場合があり、そういう詳細は学部でアドバイザーとして勤務する人は大体知っています。

それに基づいて秋と冬の履修を調整して12ヶ月毎にどうやって次の学年に進む履修等登録をするか、相談に乗る職員が必ずいます。

効率良い勉強の仕方を今時は教えてくれるコーチやストラテジストという職員もいる場合があり、無料なので利用すると良いと思います。

独身でIQがとても高い学生の面倒をみたことがありますが、彼女は精神面が弱く、精神科の持病持ちで集中力が途切れると0%、集中力が持続するとほぼ成績100%という極端な学生でした。そのサポートも結構神経をすり減らしましたが、少し時間をかけて数年後に卒業された時はアドバイザーとしては嬉しかったですよ。

なので、独身だから、永住者だから勉強が楽勝、とは限らないですよね。カレッジが再開したら履修の相談窓口へお問い合わせなさってください。きっと1月はずっとオンライン授業でしょうね。西側もそうです。下手したらFamily Dayくらいまでオンラインかと思ってます。

カレッジの成績は良ければ良いに越した事はないです。ソフトスキルも在学中に身につけられるとさらに良いですね。パンデミック中に学生さんをされるの大変ですが、検討を祈ります。

返信‐35 YO (トロント) 2021-12-31 08:21

はっきり言ってカレッジの理系は、就職時とフィールドワークで成績が良かろうが悪かろうが関係ない。
文系は知らんが。
ほとんどの科目をFスレスレでクリアして、成績より早くコースを終えること考えて再履修をしなかった奴、コロナで成績のいい奴らがフィールドワーク先見つからないというのに、カナダ大手企業に一発で面接まで行き即採用。
そフィールドワーク後は、そのまま就職できるらしい。俺より英語下手なのに。

トピの本題に戻ると、どうやらトピ主は本科ではなく準備コースから始めるんだろ?
じゃ6科目でフルタイムで心配ねーよ。
旦那もいるよーだし、家事や食事の用意は旦那がしてくれるだろ。

返信‐36 (トロント) 2021-12-31 08:36

成績が良いのに職が見つからない場合、それ以外の部分で採用されていないんだが。それに気が付いていないといつまでも無理。

返信‐37 (トロント) 2021-12-31 08:42

成績以外に問題があるのに、成績までも悪かったらもう終わりだな。

返信‐38 (トロント) 2021-12-31 14:23

結構前の話ですが、留学生時代に単位を落としたことあります。といっても、点数が足りなかったとかではなく、各自でComputer Roomで自分のペースでモジュールを進めて最後にテストを受けて終わりの簡単な単位でした。が、最初のモジュールを○○週目までに始めないと自動的にDropになるという最初の説明をすっかり忘れて、他の教科とバイトに明け暮れていたら気づいたときには自動で脱落していました。結論から言うと、次のセメスターには進めました。卒業までに必要な単位を履修すれば良いので。ただ、その単位は1セメスター目にしかない科目だったので、2セメ目で取ることができず、3セメ目に次の1年生と履修でした。なので、万が一2年目(3、4セメ)で単位を落としたら卒業が延びる可能性はあると思います。もちろん学校によるかもしれないですが。私はすごく馬鹿なミスをしましたが、無事卒業して就職して移民もしましたので、トピ主さんも大丈夫ですよ。

返信‐39 (トロント) 2021-12-31 14:48

単位落としても卒業はできるかもだけど、成績は残るから進学するなら困るかも。

返信‐40 college (トロント) 2021-12-31 15:49

トピ主です。皆さん、引き続き有難うございます。

返信34さん、
そうですね、学校が始まったらEnrollment Service に早速確認してみます。夏期講習を上手く利用したり専門にアドバイスして下さるスタッフさんがいらっしゃると聞き、とても心強いです。山人間さんは、とても頼もしいアドバイザーさんで素敵なお仕事をされていらっしゃるですね。私も、人から頼りにされる様な仕事に就けるよう、勉強します。

返信35さん
そうなんです、まさしく準備コースなので、これで卒業出来なければ、ただの人です(Pre Healthだけだと、全く就職に役立たず)。3年間、旦那が家事をやってくれるかなあ。。捨てられない様にしないと、、、苦笑。

返信38さん、
確かに1セメで落とした単位が、2セメで必ず取れる補償はないですもんね。心して臨みます。貴重な体験談を有難うございました。

一応、今のプランでは、、。
Jan/2022 Pre Health Sciences (completed Aug/2022)
Jan/2023 Nursing or Lab Technician

で、進めたら良いなあと思っています。本当は、Sep/2022から、本科のプログラムに進みたかったのですが、願書の締め切りが5月までなので、間に合いません。

返信‐41 (トロント) 2021-12-31 22:31

病院勤務です。ちょっと嫌な聞き方になってしまいますがいいですか?pre healthと合わせて3年、3年、加えて1月からの本科開始とおっしゃられてるので気になったのですがトピ主さんが目指してるのは4-5セメスタで終わるRPN、もしくは2セメスタで終わるlab テクニシャンのコースですか?

何故なら上記のコースと8セメスタあるbachelor of nursing とは全く入りやすさも難易度も違います。bachelor of nursing (RN)は人気もあり高校でもトップクラスの次点にいるような子が来ます(プログラムとしてはいいんですがどうしてもuniversity に入れなかったという扱いが)。なのでカレッジからのトランスファーも厳しい。

でもRPNだと高校でもUniversity コースのサイエンスを取らなかったような子が入るので(college 用のサイエンスがあります)かなりハードルがさがります。labテクニシャンだとさらに下がります。

なので若い子で占められてるようなバチュラーと違って社会人を経験して戻ってきた層も結構いますし移民もかなりいます。とは言え、人の命に関わる関わる仕事。移民である私達に楽なはずはありませんがバチュラーよりはかなり楽です。

返信‐42 (トロント) 2022-01-01 00:31

>成績が良いのに職が見つからない場合、それ以外の部分で採用されていないんだが。それに気が付いていないといつまでも無理。

これは英語力では?英語圏のカレッジや大学を出ている=英語ができるではありませんから。日本の大学しか出ていなくても、英語がうまければ、意外に就職しやすい。日本人は、カレッジに行っても、就職できないとか、英語が第二外国語の移民の多い職場でしか就職できないのは、英語力だと思います。やっぱり、職務に関わること以外でも、コミュニケーションがとれないのは問題ですよ。

返信‐43 (トロント) 2022-01-01 00:58

>成績が良いのに職が見つからない場合、それ以外の部分で採用されていないんだが。それに気が付いていないといつまでも無理。


いやいや、こう言ってる奴は、コロナ後の状況をわかってない。
それ以外の部分で、とか以前に募集が少ない。
就職はもちろんインターンでさえ募集しているところが少ない。
理系は英語も話通じれば発音とか関係ない、成績も全然関係ない。

トピ主は、3年もかかるプログラムをパートタイムでとったら5年とかかかるんじゃね?
卒業してもすぐに仕事ができるわけじゃない。
就職するのに7年以上かかってもいいならいいが、早く仕事したいならフルタイムで行くしかねーよ。
高校卒業したばかりの18歳、19歳の若者が多いが、カレッジの理系はバカばっかだから日本人なら勉強しなくてもクラスでも上の方になれる。

返信‐44 (トロント) 2022-01-01 01:05

成績が関係無い職場って専門的知識を必要としない単純作業だよ。少しでも知識が必要な職場なら学校の勉強ですら半分しかできない人を使いません。

返信‐45 (トロント) 2022-01-01 01:17

英語の発音は多少変でも問題ないと思うけど、コミュニケーション能力はどんな職場でも必要だよ。理系でも。

返信‐46 college (トロント) 2022-01-01 03:09

トピ主です。返信41さん、レス有難うございます。
私がめざしているのは、まさしく41さんの仰る
RPN 4〜5セメ、Lab Technician 2セメのプログラムです。

本当は、頭がもう少しいいか?年齢があと20歳若ければ、RNになりたいと思いはしますが、いかんせん
頭が悪いのと、今回G12の英語のクレジットを取るのに四苦八苦で、バチェラーは不可能だと確信しました。(読むのが遅いのと、自分の言葉で文字に残すのが苦手)

今頃、G12の英語の単位を取ることに苦労してる奴が、PNのプログラムなんて無理無理。と批判されると思いますが、collegeにアプライするのにMature Student Statusでアプライする際、英語のスコアが5点届かず、それならばG12の英語からやり直し勉強をしようと思い、「とにかくG12の英語のクレジットを取れば、何かしからのプログラムへエントリー出来る道が広がる」と思い、G12の英語はとりましたが、このまま希望の医療系に進むなら、まだ、Math、Chemistry、Bioのクレジットがないので、Pre Healthを選びましたが、今になって(もう学費も1セメスター分のみ支払っています)、G12の課題をこなすだけでも、こんなに時間がかかっているので、この先もちろん6科目の中にcolllege Englishはありますし、GBのPSWからのPathwayを利用して、Jan/2023のPNのプログラムに入れる方法へ転換した方がいいのか、迷っています。

Jan/2023のPNにアプライするには、Oct/2022までに、Math、Che、Bioの3教科のクレジットがないとアプライ出来ません。

返信‐47 (トロント) 2022-01-01 03:16

成績よりも、英語力の方が関係ありませんか? 日系でもない限りは、やっぱりリストラされやすいのは、英語が第二外国語で、アクセントのある人たちですよ。それと、英語ができないと、カナダ人と同じ職場にはなれず、移民ばかりの職場になりますよ。

返信‐48 (トロント) 2022-01-01 05:11

語学力の問題よりもコミュ力の問題でしょう。ミーティングで発言もできず、同僚と意思の疎通もできないならどんな職場でも厳しい。英語力の無さはコミュ力には大きく影響するでしょうが、英語ができても最低限のコミュ力が無ければだめです。

返信‐49 41 (トロント) 2022-01-01 05:32

41です。G12 Englishはなかなか難しいですよ。シェイクスピアなんて日本語で読んだって馴染みないですもん。古典英語が半分位ありますよね?

是非ともpre healthからのRPNコースで頑張ってください。pre healthはまだまだキツイかもしれませんが、私の感想としてはG12の方がきついと思う。何故ならまずは身体と頭が勉強に慣れてなかったのと生活からはかけ離れたトピックだからです。

カレッジ、とくに理系の勉強はもっと実務的と言うかコモンセンスが要求されるので社会人として経験した人にはとっつきやすく、そしてプリの2セメスタが終わった頃にはきっと勉強にも慣れてきて、単語にも慣れてきて絶対ついていけると思います。

RPNは半分の期間で取れる割には給与もそこまで変わらないし、需要はかなりあるのでいいと思いますよ。

頑張ってください。



返信‐50 ちょい悪おじさん (トロント) 2022-01-04 07:40

トピを読んでちょっと思ったんだが、そのPre Health何とかっていうPost Secondary Levelのプログラムで、マークが低いのと(トピ主が、ついていけるか心配って言ってるから)、地味にACEとかでG12のMath、Bio、Cheのクレジットを高マークで取得するのと、その進みたい本科と言うやつにはどっちが有利なん?

ちょい悪おじさんより

返信‐51 (トロント) 2022-01-05 04:23

あんな簡単なG12 English程度で難しいようなら、単位取るのは無理。
金の無駄だから、カレッジなんか行かない方がいい。

返信‐52 (トロント) 2022-01-05 05:56

>金の無駄だから、カレッジなんか行かない方がいい。

股移民した40代のババアたちが見栄のために、カレッジに通ってるだけ。勉強なんてする気もなければ、自分たちの年齢の半分の子たちと職を争っても勝ち目はない。せいぜい、移民だけの職場とか、カナダ人のやりたくない仕事を低賃金でやらされるだけ。

返信‐53 (トロント) 2022-01-05 06:34

それでもやらないよりマシだと思うよ。一生何もしないより、何かをしようとしているだけ偉い。

返信‐54 (トロント) 2022-01-05 06:47

>それでもやらないよりマシだと思うよ。一生何もしないより、何かをしようとしているだけ偉い

一生、何もしてない人なんていないよ。

返信‐55 (トロント) 2022-01-05 07:22

だな。

返信‐56 (トロント) 2022-01-05 07:24

ヨーダですら形だけの 自分の居酒屋経営しているしね。形だけの。

皿婆は工作活動に精を出しているし。

返信‐57 院生 (トロント) 2022-01-05 14:38

>股移民した40代のババアたちが見栄のために、カレッジに通ってるだけ。

あんた、日本でも低学歴、カナダではESLのレベル1でもついていけないバカだろ。
カナダのカレッジは、見栄でやってけるようなレベルじゃねーぞ。
まだユニバーーシティーの方が(高校の成績は良くないといいところいけないが)カレッジより、時間や内容的には楽。
勉強量やリプレースメントはカレッジの方が大変。
トロント大は別に頭良くなくても、真面目に高校で勉強してれば余裕で入れた。入ってからも頭いいやつは一握り。社会の常識や知識なくても、真面目に勉強してれば4.0余裕で取れる。
カレッジは、英語ができようが高校の成績がよかろうが、実体験がなければ無理、勉強できてもリプレースメントでコミュニケーション取ったり、応用力がないといい点は取れない。

メディカルスクール、ロースクールは除いて、ユニバーシティーよりもカレッジの方がきついし、なりたい職業のためにきちんと勉強する頭のいいやつが多かった。
カレッジの勉強量が半端なかったから、今カナダ1、2争う大学院に通ってるけど楽に感じる。

返信‐58 (トロント) 2022-01-05 14:46

人による。専攻による。
頑張って下さいね。

返信‐59 (トロント) 2022-01-05 14:51

57、

高校から大学に入れない人がカレッジに行く。これは周知の事実。そもそも高校で大学に行ける科目を履修していない。カレッジで真面目に勉強して大学に編入して、その後大学院に進む人も一握りはいるけど、ほとんどはカレッジの後はそのまま就職する。職業訓練みたいなカレッジに行けば大学に進む事は無い。

返信‐60 (トロント) 2022-01-05 14:59

ユニバーシティよりもカレッジの方が大変とかあり得ないな。高校時代に勉強していなかったからカレッジでリハビリしたんでしょ。それならカレッジでも大変だっただろうな。

返信‐61 (トロント) 2022-01-05 15:40

57はカレッジどころか日本の高卒で今はトロントで皿洗いですから、、、

何も知らないんです。許してやって下さい。

返信‐62 Hiro (トロント) 2022-01-06 12:17

はじめまして。

トロントのカレッジのUniversity Transfer Programを取っているものです。
学部にStudent Coordinatorさんがいるはずです。その方にメールで問い合わせたらどうでしょうか?
そっちの方が確実な情報が得られます。

返信‐63 (トロント) 2022-01-06 22:05

57、見栄のためにカレッジは確かにありえない、カレッジも勉強難しいのは賛成だけど。トロント大学がカレッジより簡単なのはありえないよ。大学院がカレッジより楽?カナダトップだからトロント大学?大学院のどの専攻通ってるの?こっちの人はほとんど院通わないで就職するけどね。院行くのは永住権のポイント稼ぎ、教職或いは仕事見つからなくてとりあえず行ってみた人だけだよ。

返信‐64 (トロント) 2022-01-06 23:00

というかカレッジは日本で言えば専門学校だから、大学に行く人の方が専門学校に行く人より、高校時代の成績もよくて、家庭に経済的な余裕がある人が多いのでは?専門学校は2年か、3年であるのに対して、大学は4年か5年だから。もちろん、日本でも老舗の専門学校もあって、大学より仕事につきやすくて、大卒より稼いでいる人も多いけど、残念ながら大卒以下の位置づけで、ステイタスとしては高くない。ジョージブラウンを出ているといって、すごいと思う人はいない、と思う。日本から来た高卒の股移民の間でなら、すごいのだろうけど。

返信‐65 (トロント) 2022-01-06 23:23

カレッジでも難易度は様々です。公立の真面目に勉強しなければいけないカレッジもあるし、カレッジとは名ばかりの学校もあります。どちらにしても大学よりは楽です。

返信‐66 college (トロント) 2022-01-08 03:29

トピ主です。沢山の方々が、私のトピ見て下さり有難うございます。

返信62さん
カレッジのStudent Advisorへメールで確認中です。返事はまだですが、、、。アドバイスありがとうございした。62さんは大学への転入のプログラムを取っておられるんですね。上を目指されるって、大変かと思いますがとても素晴らしい事だと思います。私は、カレッジレベルですが(皆さんが言われるように、大学よりかは学歴は劣りますが)、頑張ってみます。有難うございました。

返信49(41)さん
2度も返信下さり有難うございました。病院でお勤めされているんですね。私は、PreからRPNの道のりで、RPNのプログラムはどこも競争率が高く、来年どこのカレッジからオファーを貰えるか分かりませんが、将来、49さんの様に病院で勤める事が出来ればと思っています。48さんからのご指摘の様に、確かに英語があまり得意でないので(日常会話は問題ないと自分では思っていますが)、カナダでアカデミックな勉強をした事がないので、コミュ能力が弱いとも自覚していて、でもRPNなら理論をちゃんと学べば、コミュ力が多少劣っても、ハンズオンで人の役に立てるのではないかと思いました。もちろん、人の命を預かる仕事なので、コミュニケーションエラーは許されないですし、頑張ります。有難うございました。

返信‐67 (トロント) 2022-01-08 03:36

>トピ主です。沢山の方々が、私のトピ見て下さり有難うございます。

あなたのトピを見ないで、返信に返信をしている人もたくさんいます。

返信‐68 (トロント) 2022-01-08 03:42

67
とことん性格悪いね。