トロント掲示板 (生活) - No.256869

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カルガリーはトロントと比べてどんな感じですか?

引越し (トロント) 2021-12-27 22:03:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家の値段が安いし、所得税も消費税も低いのでカルガリーに引っ越そうと考えていますが。カルガリーはどうですか?仕事はリモートで出来るので特に心配はないですけど、生活面はどうですか? 昔東京に住んでた頃は人が多くて嫌だと思っていましたが、今は郊外に住んでいて人は少ない方ですが、トロントのダウンタウン行くとやはり人が多くて嫌な感じでした。

返信‐1 (トロント) 2021-12-27 22:26

カルガリーで主に働き、疲れたらトロントに帰って来ていた人の話。

仕事が石油ブームで沢山あって移民にも優しく、トロントの仕事量は要求されずのんびりしてたそうです。
しかし彼はここ数年カルガリーに出稼ぎにいってません、トロントで働いてます。
仕事が少なくなり石油会社関係がレイオフをしたので不景気風が吹いているそうです。
寒さは気候の違いで意識をそれほど気にならないそうですが、リベラルが連邦政府を担当してる限りいいことは一つもないそうです。
話きいてる限りは仕事あればいいとは思いますよ。

返信‐2 引越し (トロント) 2021-12-27 22:41

仕事はリモートでアメリカの会社で働いているのでカナダのどこでもおkな感じです。だから所得税や消費税が安いアルバータ州を考慮しています。カルガリーならある程度アジア人もいて他の田舎よりいいのかなと思っています。エドモントンでもいいのかもしれません。

返信‐3 (トロント) 2021-12-27 22:48

エドモントンはかなり給料がよくて釣られてトロントの人が行って帰って来ます。

2月の厳寒期に一週間滞在されてから考えた方がいいと思いますよ。

それから今はコロナと石油不況で増税も検討してるので税制上のメリットだけならウランとカリがあるサスカチュワンも考えてみては。
ただしリジャイナは冬、マイナス20度が普通の日です。

返信‐4 (トロント) 2021-12-27 23:08

カルガリーは仕事も見つかりやすくて、住みやすいと聞いています。冬は寒そうだけど、移民も多いから、住めるところなのだろうと思うけど。

返信‐5 (トロント) 2021-12-27 23:43

In Calgary, unemployment continued to drop significantly, sitting at 8.0 per cent in October compared to 8.9 per cent the month prior.

The unemployment rate in the province has now dropped below February 2020 levels and stands at about 6.4 per cent. In Toronto alone,

これをどう読むかはコロナ次第かと。

返信‐6 引っ越し (トロント) 2021-12-28 00:43

3, 行って帰ってくるのですか? 聞いた話ではカルガリーは一年の半分が冬らしいです。でもまあ実際移動するのは車だし、家の中も暖かいので特に大丈夫かなと思っています。個人的にはトロントは暖かいなと思っていますので。確かにReginaやWinnipegも家安いですね、Calgaryより安いですね。

返信‐7 (トロント) 2021-12-28 01:06

ReginaやWinnipegまでいくとアジア系のものが手に入りづらいと思います。気にしないのならいいですが。
カルガリーは特殊で、格安の日本食チェーン店が大量出店しています。日本人経営の日系スーパーも小さいけどあるし、車で3時間北上すればエドモントンに超巨大Hマートがあります。

仕事があって、冬の寒さが気にならなくて、トロントの半分しかない夏でも良ければ暮らしやすいと思います。
税金も5%で済みます。
カルガリーからすぐ北のAirdrie、南側のHigh Riverにどんどん新しい家が建っていて綺麗な家が見つけやすいと思います。

返信‐8 引っ越し (トロント) 2021-12-28 03:20

なるほど、カルガリーの方が日本食が手に入りやすいんですね。それはいいですね。

返信‐9 (トロント) 2021-12-28 03:30

まあ、個人の好みだよな。
俺はあの寒さは嫌だなー。カルガリーは今日マイナス30くらいだっけ?室内は暖かいけどさ、、、
何もないし。確かに不動産は安い。トロントに比べれば。

返信‐10 引越し (トロント) 2021-12-28 03:32

トロントの不動産にはうんざり。結構ボロいのに1M超えているので、やはり同じ価額でもカルガリーとかでいい家買いたい。

返信‐11 (トロント) 2021-12-28 03:42

お金無いとトロントはきついですよね、、、
早く家買って良かった。

返信‐12 (トロント) 2021-12-28 03:46

カルガリー行くならハミルトン、グエルフ、ニューマーケットとか行くかな。

返信‐13 (トロント) 2021-12-28 03:47

というかさ、オンタリオは農場にはとても適した土壌で、スカボーロでもリンゴ農家があったからねー。

なんだけど、本社機能をトロントに置く必要がなくなってきた。地価は高いし、雇うのにも給料高いし、物価高いし、しかも購買力が家賃に取られてきてきつい。

本社ビルの多くが賃貸用として売却され、自社のビルを賃貸で借りたりするようなのが多くて、実は結構本社があるところは移転したりするのを探していたりするから。

コロナがなんとか終わらないと、未来永劫、トロントがいいとは限らない。
コロナ終わればまたマンハッタンのように発展はするだろうけど。
「密」という問題がいつまで残るか。

返信‐14 もとカルガリー住民 (トロント) 2021-12-28 03:49

カナダの最初の赴任地がカルガリーで、5年間、暮らしました。
カナダだから、こんなものかなと妥協と納得していましたが、トロントへの出張があるたびに、その差を感じました。
カルガリーは、寒い!湿度が低いから、あまり寒く感じないというけれど、-30℃はやはり-30℃、耐えられるものではありません。実際、車のエンジンを夜間、温めておくブロックヒーターが、標準装備されているぐらいです。
5月下旬〜9月中旬しかアウトドアは無理。春と秋は無く、4ヶ月以外は冬。芝生も9月になるとすぐに茶色になる。
北緯が高いので、冬など、9時〜16時ぐらいしか太陽が出ていない。これ、結構、精神的にキツいですよ。


返信‐15 引越し (トロント) 2021-12-28 03:55

11, 郊外の一戸建てだと一応ローン組んで買えるには買えるのですけど、そこまで出して家買いたくない感じですよね。カルガリーやエドモントンとかだとほぼローンなしで買えるのでそれの方が負担少ないなと思っています。

返信‐16 引越し (トロント) 2021-12-28 03:57

14、なるほど冬が長くて日中が短いのですか。ウインタースポーツが長くできそうですね。実はインドア派なので特に気にしない感じですね

返信‐17 (トロント) 2021-12-28 04:05

カルガリーは2月にいってみて耐えられるなら何も問題ないよ。

エドモントンとリジャイナは、2月の夜にスタバのコーヒーを暑いまま空にほっぽると氷になって落ちてくるのを体験してから
考えた方がいいよ。

返信‐18 (トロント) 2021-12-28 04:06

13 というかさ、お前 密 書けるようになったじゃない。前まで 蜜 で あだ名が 蜂蜜君 だったじゃない。

返信‐19 引っ越し (トロント) 2021-12-28 04:07

17、そうですね。コロナが終わってからカルガリーやエドモントンに行ってみたいと思っています。

返信‐20 (トロント) 2021-12-28 04:08

17 熱い な

返信‐21 (トロント) 2021-12-28 06:20

あと老婆心だけど、トロントから冬、自動車で行こうとは絶対に思わないほうがいいですよ。

カナダを舐めていた頃、リジャイナまで寒波が来てたのにいったんですがー。
サドバリーまでなら平気で完全に無防備で。

そっからウィニペグまで、、、、
何も見えない、あ、パトカーだ、あっ車が落ちてる、落ちてる、あ、見えない、なんにも見えない。
時速50キロ出せればいい方でハイウェイが除雪などで閉鎖されたらモーテルにトラッカーでも缶詰だそうです。
夜走るには動物に衝突して危険なので地元の人もしません。
エンジン止まったらスーマリからサンダーベイまでに間なら凍死もありです。
ガススタンドも6時頃までしかやってないし、次のスタンド100キロとかもあります。

泣きそうでした。

ウィ二ペグついちゃえば何も問題ないです。

飛行機でいかれる方がいいです。

返信‐22 引っ越し (トロント) 2021-12-28 06:49

21, 流石にカルガリーまで運転する自信はないですよ。飛行機で行きますよ

返信‐23 (トロント) 2021-12-28 07:01

トピ主さんの心は既にカルガリー、エドモントンに傾いているようにお見受けしますね。それで良いと思いますよ。あとは実際試しに行ってみてどう感じるかですね。

返信‐24 (トロント) 2021-12-29 11:29

ワクチン打ってなくても、飛行機で国内旅行はできるの?

返信‐25 (トロント) 2021-12-29 11:43

トピ主と同じ理由で私は BC 州からカルガリーに引っ越してきました。
こちらに来たら同じような方たくさんいました。 オンタリオ、 BCから引っ越してきてる人今多いみたいですよ。
家は安いし快適ですよ。 広くて綺麗な家です。 家の中はポカポカです。 湿度調整とかも付いてるので 、 BC に住んでいた家よりも快適で、 乾燥を防げます。
引きこもるには最高ですよ。

返信‐26 (トロント) 2021-12-29 13:00

今、2BRの新築高層アパートに毎月レント代3000ドル払ってますが、カルガリーやエドモントンその他大きな都市周辺の綺麗なアパートの2BRは大体どのくらいですか?

アジア人差別が酷いとよく聞きますが、実際そう感じますか?

返信‐27 (カルガリー) 2021-12-29 13:15

カルガリーなら綺麗でそこそこ便利なロケーションでも月2000ドルくらいじゃないかな。
このサイト(アルバータ州政府発表)によると、2020年の2ベッドルームのレント平均は$1319だって。
https://regionaldashboard.alberta.ca/region/calgary/average-residential-rent/#/?from=2016&to=2020

エドモントンは確かもう少しだけ安いです。平均$1200ドルくらいだったかな。

15年いて明らかにアジア人差別発言をする男性を街中で見たことが一度だけあります。
その程度です。そんなにアジア人差別の酷い場所だったらこんなにコミュニティできるほど日本人住んでないと思いますよ。

返信‐28 (トロント) 2021-12-29 13:19

)26

もはやレント代に3000ドルも払ってるなら 、
カルガリーで ローン組んで 2ベッドルームのアパート購入した方がいいと思う。

返信‐29 (カルガリー) 2021-12-29 14:12

28さん

同意です。というか、カルガリーなら大きくは無いけど一戸建て買えます。

返信‐30 (トロント) 2021-12-29 19:59

>引きこもるには最高ですよ。

1年のうち何ケ月くらいが引きこもる必要があるほど寒いですか?

返信‐31 (トロント) 2021-12-29 22:31

レント3000はトロントで新しめコンドの2BRかな。場所によっては戸建もあるか。高いなあ〜。やっぱりレントはお金の無駄だと思う。会社が払ってくれる駐在は別に。

返信‐32 (トロント) 2021-12-29 22:57

カナダに永住しててダウンペイメントを払えるお金があるのならほぼ間違いなく買ったほうがいいですよ。
レントはお金をドブに捨てているようなものです。買えないのなら払うしかないですけど。

返信‐33 (トロント) 2021-12-29 23:07

トロントは不動産高いから。
買えるところに移動すればいい。
郊外や別の州でも。
カルガリーに移動もその面はデカイ。