カナダ掲示板 (生活) - No.256861

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本帰国予定組

ベルトルト (トロント) 2021-12-26 07:24:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本帰国検討してます。このまま複数回のワクチン義務化になると思いますか?それが不安なので帰る予定ですが、皆さんはどうですか。

返信‐1 (トロント) 2021-12-26 07:27

帰りたければ帰れば?
そんな事自分で決めろ。

返信‐2 (トロント) 2021-12-26 07:28

そういえば、今ワクチン義務化している会社って多いのかな? バイデンのあれでワクチン打たなくても週1の検査すればおkみたいな会社も出てきてるよね(ボーイング)。

返信‐3 (トロント) 2021-12-26 07:32

>帰りたければ帰れば?
そんな事自分で決めろ。

ここの人ってほんとこういうの多すぎ。
帰る予定って言ってるじゃん。他の人はどう?って雑談レベルでしょうよ。掲示板とか向いてないよ。
多分自分は帰れないから嫉妬かな?

返信‐4 (トロント) 2021-12-26 07:41

他人の動向ばかり気にするのは悪いクセだよ。帰るとか決めてるなら帰ればいい。それとも掲示板で帰らないと言う人がいたら帰るの止めるの?不思議。

返信‐5 (トロント) 2021-12-26 07:43

日本人だから同じ日本人がどうするか気になるんです‼︎

返信‐6 (トロント) 2021-12-26 07:43

性格悪すぎ。あなただけに
聞いてるわけではないのに、そんな性格なら掲示板来なければいいのに。かわいそうな人

返信‐7 (トロント) 2021-12-26 07:46

他の人が気になってるのはここにいるあなたもですよね。どうでもよければこんなところで返信してないですよ。

返信‐8 (トロント) 2021-12-26 07:46

帰るにしてもねー。
どこに帰るの?!
仕事は都市ならあるけど、地方じゃほとんどない。
国民年金は通算できるだろうけど、国民年金だけで生活できないよ。実家に住める、実家を相続で貰えればいいけど。
まずは、そういう金銭的なことを完全に把握してから戦略を考えないと。

自分は家族がいなくなったら帰るしかないかななんて考えるけど、家の値段や状況をいつも観察してるだけで帰る予定はない。

今、地方なら家は数百万とかタダで一定期間住めばくれたりするよ。静岡あたりでも。北海道なら特急が2時間に一本止まるような街でも。瀬戸内なら新幹線ないところなら。

2年とかじっくり考えて実行した方がいいと思う。

返信‐9 (トロント) 2021-12-26 07:48

日本に帰った後の事まで余計なお世話でしょ笑
変なの多いなーここ。

返信‐10 (トロント) 2021-12-26 07:52

ワクチンが心配なんですか?
日本は憲法改正しない限り自由は保証されるとは思いますが。

憲法審議会も本格的に稼働をはじめてどうなるかが今後の焦点ですけど。
少なくとも岸田内閣一次の間には成立しないとは思います。

その先の未来は分かりません。

返信‐11 (トロント) 2021-12-26 07:52

日本帰っても日本で仕事なんて絶対したくないし。
日本社会の面倒くさいのも嫌だし。
日本の教育システムも好きじゃないし。
カナダの資産持ち帰ったら税金がやばいし。
やっぱり遊びに帰るのでいいです。
カナダで根を張れて無い人は帰った方がいいかも。

返信‐12 (トロント) 2021-12-26 07:55

>変なの多いなーここ

匿名掲示板なんてそんなですよ。
あんたも私もみんな変なんだよ。

返信‐13 (トロント) 2021-12-26 08:03

でもカナダもどこ住むかで将来は別の物になるから。

石油もガスもおじゃん、EVの工場が作られるけど日本の会社の工場が来るかは分かんないオンタリオ。
もう宗教的シンボルはしてたらクビになるケベック。
社会主義化著しいマニトバ。

正直家が高いし、地震もあるけど、今のままのカナダで行けそうなのはBCだけなのかと。オンタリオは次リベラルになればワクチンは強制されるし政府主導で規制は厳しくなるだろうし。

アルバータあたりは炭素税取られてそれでも連邦に金回せと言われたら独立目指すよ。

返信‐14 (トロント) 2021-12-26 08:33

>>> カナダの資産持ち帰ったら税金がやばいし。
え、税金いるの? 持ち帰るだけで?

返信‐15 (トロント) 2021-12-26 08:58

変異株が次々と出現すると、ワクチンでは対処できなくなる可能性が高いです。
権威筋は、そのことに気づいており、何とかしなきゃ、と思っていることでしょう。

とある研究員に聞いたのですが、結局人工的な抗体ではもう太刀打ちできない状態まで来ており、人間本来が持っている自然抗体に頼るしかなくなってkぅるかもしれません。
つまり、風邪をひいたときのように、自力で治すことに期待するしかなく、せいぜい解熱剤や痛み止めを飲んで対症療法するくらいになることでしょう。

ワクチン、3回目までは、自由と言われつつ、ほぼ強制でしたが、4回目以降は「打つな」になるかもしれません。

返信‐16 (トロント) 2021-12-26 10:51

カナダに長い人はカナダの資産は日本の税務署は把握していないだろうね。それ持ち帰ったら、動かすなが面倒になるだろうな。贈与も相続も日本はもの凄く税金かかるから。カナダに資産を残して行っても日本に帰ったら一定金額以上の海外資産は報告義務がある。日本国籍で日本に戻ったら世界中のどこに資産を置いても相続税の対象になる。子供が大きくてカナダに残るなら、日本に帰る前に贈与しちゃえばいいか。カナダは贈与税ないから。

返信‐17 (トロント) 2021-12-26 12:16

3回目は義務と言い出すかもしれないけど、長持ちしなさそう。
集団免疫無理だったから元々重症化率が低い若い人に義務化する意味はほとんどないし、みんなそれに気づいてるからメディアがどんなに煽っても街は人で溢れてる。

返信‐18 (トロント) 2021-12-26 12:27

今日本医帰るなんて馬鹿のすることでしょ。あんな国はこれから悪くなる一方で、年寄りばかりで、経済的にも、もうすぐだめになることが分かっているのに、かえって何をするのかな?

私にはそういうことを思う人間の頭の中がどうなっているのか、心配するよ。

カナダにいられるなら、ここにいるのが正解だと思う。

返信‐19 (トロント) 2021-12-26 12:32

日本に帰る人は帰ればいいと思うけど、カナダでワクチンが強制になる事はないよ。どうせワクチンが強制される職場でもないだろ。

返信‐20 (トロント) 2021-12-26 12:53

ワクチンどーのより先行きがやばい日本に帰ろうってのが理解出来ない。

返信‐21 (トロント) 2021-12-26 12:57

20、このトピ主みたいなのはカナダで、どうしようもないから、あきらめて、帰るだけなんだろ。ワクチンどうのこうのより、自分が無能、馬鹿、金無しだろ。だから帰るんだと思う。

勝組は、ここでちゃんと生きていける。

返信‐22 (トロント) 2021-12-26 13:06

勝ち組は日本でもカナダでもどこででも生きていけますよ
日本であくせく働かなくてもいい人かもしれないし

返信‐23 (トロント) 2021-12-26 14:10

日本で勝ち組になれなかったから日本の勝ち組が想像できない人たち

笑笑笑笑笑笑

返信‐24 (バンクーバー) 2021-12-26 14:22

一旦日本に帰国して様子見してからカナダに戻ってくるのもいいかもしれないですね。実際3回目の接種が義務化されるのかは今ははっきりしてないですし、そうなったら打たないと飛行機乗れないとなると帰れなくなるかもしれないですからね。

返信‐25 (トロント) 2021-12-26 15:09

まあ、勝ち組はこんなトピ立てないけどな笑笑

返信‐26 (トロント) 2021-12-26 18:33

東アジア、寒いというのは昆虫の異常発生から分かっていたけど、まだ冬も初旬なのにかなり荒れてる。
食料価格もどうしようもなく、コンビニ弁当は底上げ。

これ日本だけじゃないし、次ヨーロッパ、カナダもこの冬は降雪は多いとスパコンは計算してるし、肉は5割増しの値上げ。でまだ、人手不足+異常気象。
アメリカの不法移民のラティーノの時給は25ドルでも来ないって。そしたらカナダに今のままじゃ合法でもこない。

食料価格を冷静に見つめて。今まで食料は安かったけどこれから大変なことになりそう。

食料作れる国にいたほうがいいかも。
日本、韓国、中国は超ピンチだと思うよ。
食料買わないといけないから。

今年だけで終わるといいけど。ダメだと個人的には思う。

返信‐27 (トロント) 2021-12-26 19:15

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君予備校君

返信‐28 (トロント) 2021-12-26 21:24

日本の食糧自給率はカロリーペースで38%と低いけど、生産ベースは66%だからね。何とかなるよ。中国は輸入に頼る分が増えてきたけど、食糧在庫が4億トンくらあるから。韓国は知らん。

返信‐29 (トロント) 2021-12-26 21:32

>日本で勝ち組になれなかったから

あなたの思う勝ち組の定義、条件って何??

返信‐30 (トロント) 2021-12-26 21:44

28
コーンが北米でダメだとダメだと思うよ。飼料がないから。飢えない分だけは買えるとはおもうんだけど、中国に先に買われちゃうと思う。あっちは国家ぐるみだから。

返信‐31 (トロント) 2021-12-26 22:00

28、生産額ベースだよ、66%。お金で出したもの。国産は輸入より高いから、でも値段食べても必要なカロリー取れないと餓死するから。38%が正しい。

中国は食料自給率90%ぐらいだったと思うよ。

返信‐32 (トロント) 2021-12-26 22:09

日本で勝ち組って行ったら、大企業で年収1000万円以上だと思うけど。

返信‐33 (トロント) 2021-12-26 22:11

ダメじゃない。山林や山をたくさん持ってて、家は地味な造り酒屋。
相続税は10億円とか知らない?
年収500万円ぐらいだけど。

日本はそういう元締めみたいな人を舐めちゃだめだよ。

返信‐34 (トロント) 2021-12-26 22:13

32 33 スーパー仲良しでいいじゃない。 言論統制がないっていいじゃない。

特に楽しそうなのが銭こ君!

返信‐35 (トロント) 2021-12-26 22:16

日本赤十字社の社員なんてなるとさ、家はオンボロ、地味でおとなしくて、でもお祭りの時は金100万円?、へ?
どっからそんなお金だしてきたの?
っていう昔からの国体の礎になってる人が凄いよね。
初代のシビックを大事に15年、地味ー。マフラー落ちちゃったから新しいの買おうとか!!

でも、そんなおじさんたち好きだよ。地味だけどね。家の中に神社や稲荷さんなんかあったりして。決して富を奢らない。品格のあるお金持ち。
成り金たちはとは違うよ。

そういう日本人

返信‐36 (トロント) 2021-12-26 22:17

ますます楽しそうでいいじゃない。銭こ君

返信‐37 (トロント) 2021-12-26 22:28

まあさ、成金さんが多くて分からないだろうから補足すると。
日本赤十字社社員ってそこで働いているっていうことではないから。
※「社員」と言っているのは、日本赤十字社の「会員」のことで、勤める立場ではない人です…

なお「会員」の資格は日本赤十字社の目的に賛同し、支援してくださる方のことです。 会員には、会費として年額2,000円以上のご協力をいただいた人です。

だからどんな古い家にすんでものを大事にしてお金持ってない人のように見えても、日本赤十字社社員、会員の表札が苗字の表札の隣にあったら大体地元の盟主です。
上級国民ではありません。本当に地元を愛する盟主。

返信‐38 (トロント) 2021-12-26 22:49

まあさ、お前は相変わらず自分の周り話を楽しそうでいいじゃない。

カナダ在住の日本人で成金ではない人が周りにいないという自己紹介いいじゃない。

成金ではない人がどうして近寄って来てくれないんだろうね。

返信‐39 (トロント) 2021-12-26 23:03

場所にもよるんじゃない。
トロントは金融と全国の田舎から集まってきて競争で成り上がった人が多いくて、しかもどうしてもアジアの新移民文化だから競争は激しいじゃない。
それ勝ちのぼってきた人はそれなりに苦労されたんだと思うけど、自分とはあわないよね。プレゼン文化だからさ。デュラムの農家ファミリーとか昔いたヨークの農家ファミリーなんかはいいけど、トロント都会だからね。

バンクーバーはさ、日本人やアジア人の涙の場所。助け合いや一緒に苦労した古い移民が多いので人情味はあるよ。
どっちがいいかは個人次第だけど。

どっちも悪くないんだけど。
自分は昔からの日本の国を支えてような人たちの方が好きなだけだし。
凄いよ。みんなから好かれる盟主の人たちは。金(資産)もってても、威張らない、謙虚、質素、地元。
相続税でもうすぐそういう人がいなくなるのは確実だけど。
市長さんとか政治家とは本当はそういう人がなった方がいいんだけどね。
イケメンでなくても。

返信‐40 (トロント) 2021-12-26 23:13

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。


脳内整理整頓捗るね。メモ帳君予備校君

返信‐41 (トロント) 2021-12-26 23:23

どうでもいいけどさ、こんな洒落た歌じゃなかったけどさ。
小学校で田植えをさせていただいた思い出がなつかしいし、あれを何度も体験できたことは人生としてよかったね。民謡ききながら。

子供のころは「拷問」だと思ってた身の程しらずだったけど。

Sakuna Of Rice and Ruin (Yanato Planting Song) - Live Recording Music | Saya Asakura
268,369 viewsPremiered Feb 13, 2021
Saya Asakura OFFICIAL
110K subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=WbdTHCA6JG4

返信‐42 (トロント) 2021-12-26 23:25

先ずはどうでもいいか否か決めた方がいいんじゃない。

返信‐43 (トロント) 2021-12-26 23:30

日系は田植えと酒造りだけは子供に教えた方がいいんじゃない。
意味も含めて。

多分、自分の同じように子供の時はなんだこの田舎の古臭くて効率的でない拷問を受けなきゃいけなんだって思うだろうけど、大人になれば分かるときも来ると思うから。

返信‐44 (トロント) 2021-12-26 23:46

別に死ぬまで分からないままで死んでもいいじゃない。

皆さん自発的に学びたければ学ぶんじゃない。

返信‐45 (トロント) 2021-12-26 23:52

お婆ちゃんは、イモとコーンの作り方でも習ってきなさい。
ちゃんと感謝して食べてるの?

返信‐46 (トロント) 2021-12-27 00:08

おじいちゃんは、カナダゴリラと沢山会話をしなさい。
ちゃんと こんな自分の目の前から去らないでいてくれてありがとう と感謝してるの?

返信‐47 (トロント) 2021-12-27 00:12

あのさ、何十年もいるとなんもときめかないし、いうことわかるし、お互いあんまり口きかないほうが健康的なんだよ、口なんかきいたら離婚の原因が増えるし。
結婚してみ、分かるから。

返信‐48 (トロント) 2021-12-27 00:14

口を聞いたら離婚って結婚生活してるの?香ばしい話をありがとう。人に嫌われないような会話ができるように努力しなよ。ここでもその練習はできるよ。

返信‐49 (トロント) 2021-12-27 00:16

口を開いたら離婚という生活なら もう離婚したほうがいいじゃない。

返信‐50 (トロント) 2021-12-27 00:21

あのね、小泉さんじゃないけど。
離婚は結婚より何倍もエネルギーがいるの。
死んじゃうよ。マジで。
それにさ、時たま脳が間違って、ああ、たまにはお互い幸せだってねっていう瞬間が何回からあれば結婚は成功なんじゃない。
期待してたらそういうことはないけど。

返信‐51 (トロント) 2021-12-27 00:21

離婚したら大好きな若い女の子のお尻を追いかけ回せるね!逃げられると思うけど。

返信‐52 (トロント) 2021-12-27 00:21

50 相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君予備校君




脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。

返信‐53 (トロント) 2021-12-27 00:41

>離婚したら大好きな若い女の子のお尻を追いかけ回せるね!逃げられると思うけど。

見るだけで十分だよ。口きくと綺麗さとときめきをだんだんうしなっていくから。10年もたてば立派な怪獣だし。

返信‐54 (トロント) 2021-12-27 00:46

53は見ず知らずの赤の他人の48さんにも 人に嫌われない会話の練習をしろ と言われているぐらいけど、色々とアレであれだからねえ。。。若い女の子と口なんかきかない方がいいんじゃない。

返信‐55 (トロント) 2021-12-27 00:49

所詮は 誤字脱 爺 だし

返信‐56 (トロント) 2021-12-27 00:49

え、田舎のティム子みて喜んでるだけでいいから。カナダの将来は美しい。

返信‐57 (トロント) 2021-12-27 00:52

え、年齢性別無関係で 人に嫌われない会話方法 はスキルとして大事だから。会得している人は苦労人にならない。

返信‐58 (トロント) 2021-12-27 00:53

55 だな。

返信‐59 (トロント) 2021-12-27 00:59

だいぶずれちゃったね。
ごめんなさい。

家の値段は日本は場所によるけど田舎はこんなもの。
コメリまたはシマザワとイオンがあるような街のレベルでもこの程度。
https://www.homes.co.jp/akiyabank/chugoku/kagawa/

仕事さえあればトロントで家買う頭金あれば、数年は大丈夫だと思います。

返信‐60 (トロント) 2021-12-27 01:01

59 今ごろやっとそれに気が付いたんだね。別にいいけど 知らんけど

返信‐61 (トロント) 2021-12-27 01:05

特に返信33からのずれ方が酷いね。

どうしても 勝ち負けに固執した話をしたい人 は自分でトピック立てないとダメなんじゃない。

返信‐62 (バンクーバー) 2021-12-27 01:55

ワクチン義務化くらいを恐れて日本に帰ることができるトピ主さんはラッキーなんじゃないですか。多分日本で働かなくても生活できるのでは。最初はワクチンを毛嫌いしていた日本の皆さんも、接種が始まったらあっという間にカナダを追い越した。それに加えて生来の綺麗好き国民で手洗いやうがいが身に染みている、人様に迷惑かけないように気を使った生き方も身に染みている、新型コロナも北米に比べてかなりコントロールされている。立派だと思う。

それでも自分は日本に帰って今より低賃金でサービス残業バリバリの状態に戻るのは絶対嫌なので、ワクチンを半年にいっぺん打てと言われてもカナダに残ります。そしてコロナが終わったら以前のように年に1度長期休暇の際、他の国に旅行に行く時1−2週間立ち寄って美味しいもの&温泉三昧しに行きます。最後に帰った2年前もすでに有名温泉宿も中居さんやサーバーの皆さんはフィリピン、タイ、中国からの方が多かったので、サービスの質も随分変わってきちゃうでしょうね。でも年一回遊びに行くくらいなら仕方ない。

返信‐63 (トロント) 2021-12-27 06:13

>日本で勝ち組って行ったら、大企業で年収1000万円以上だと思うけど。

1000万なんて家のローン払って子供2人いたら貯金も出来ないよ。ラインが低すぎる。1500万は欲しいね。ちなみに大企業でなくとも1000万稼いでる人は多い。俺も日本でそうだったし。でももっと稼ぎたくて会社には内緒でネット副業して15万/月とかしてた。もう20年くらい前だけど。今は会社が副業を推奨するんだよな。時代は変わるもんだ。カナダ来て収入も上がったしワークライフバランスもいいし正解でした。

成金とか言う人がいるかも知れないけど、うちは代々商売やってる家系でさ、サラリーマンになった俺は珍しい方。カナダ来て結局自分の会社してるけど。家族代々ずーっとそんな感じで稼いでる。大企業なんつ関係ない。

返信‐64 (トロント) 2021-12-27 06:38

20年も前の日本の話は関係なさそう。世の中は変わってるんです。それに年寄りと若者では年収に違いがあって当然だしね。

返信‐65 (トロント) 2021-12-27 06:41

本当にトピックのずれ方が酷い。呆れる

成金 そうではない人 勝ち負け マウンティングの話はやりたいなら自分でトピック立てないと。他力本願だらけ!

返信‐66 (トロント) 2021-12-27 06:44

63が自分の年収より下を勝ち組と認めたくない事はよくわかったw

返信‐67 (トロント) 2021-12-27 06:56

63はバブル時代の人かもしれんけど、今の不景気の現在は、大企業行って年収1000万円もあれば勝ち組だよ。独身の場合ね。世帯年収の話じゃないよ

返信‐68 (トロント) 2021-12-27 06:59

勝ち負けとか関係ないよ。自分が幸せで家族(いるなら)をサポートしていけるならそれでいい。ただし、人間は住む場所、食べ物、健康が基本だからそれを支えるだけの収入は必要って事。個人的な経験から子供が2人(かそれ以上)いて家買ったりしてたら1000万でも貯金は難しいと感じただけ。勝ち負け関係ない。

返信‐69 (トロント) 2021-12-27 07:00

というかさ、日本に帰るっていう話題を出せない人の方が問題なんじゃない。
ほら、品格ある日本人はお金でどうだってやられても反応しないしね。

まあ、それはそうと、リゾートマンションは管理費とか長期修繕費が怖いから買っちゃだめだとしても自治体の底上げで民家売ってる街の一戸建ては仕事ある、仕事に車で通える場所ならいいかもしれない。
オンタリオならスミスファールとか、日本なら札幌近郊とか。
北海道空き家バンク
https://www.hokkaido-akiya.com/

返信‐70 (トロント) 2021-12-27 07:02

>63はバブル時代の人かもしれんけど、今の不景気の現在は、大企業行って年収1000万円もあれば勝ち組だよ。独身の場合ね。世帯年収の話じゃないよ

63ではないけど、年収1000万円は多くはないよ。ただ、共働きが増えているから、世帯年収で計算しないとあまり意味がない。夫婦で年収1000万円づつ稼いで、年収2000万円なら勝ち組だろうけど、共働きせずに、片方だけの収入が年収1000万円なら、二人で500万づつというのと同じことだからね。それと、中小企業の社長、医者、自営業の成功者の方が年収が多いから、大企業のサラリーマンというだけで、勝ち組にはなりにくいよ。

返信‐71 (トロント) 2021-12-27 07:03

まあまあ、光るものが好きな人にお金では判断できませんといっても分らないから日本へ帰る話に戻そうよ。

返信‐72 (トロント) 2021-12-27 07:07

世帯年収はもそっとあったな。バブル?俺の時はもう終わってたよ。あれは91年には弾けたろ?バブルは今50後半のおじさんおばさんから上が一番いいとこ取りしたんじゃないかな。トロントのその年代も年甲斐もなく不倫やセクハラ、金に汚いしょーもないの多いだろ?あれがバブル(笑)。あんなやつらと一緒にしないでくれ。俺まだ40代だし。

返信‐73 (トロント) 2021-12-27 07:10

>日本に帰るっていう話題を出せない人の方が問題なんじゃない

今更日本帰っても大して良い事ないから、その選択が無いだけでは。日本は遊びに帰ればいいって人少なくないよ。何が問題??

返信‐74 (トロント) 2021-12-27 07:14

というかさ、もう飛行機が減便する前にほとんど帰りたい人は帰っちゃったから。
ここにいる多くの人がカナダがホームの人が多いからね。

だけどトピ主さんのように帰りたい人の気持ちも少しは汲んであげれば。

返信‐75 (トロント) 2021-12-27 07:15

日本は勝ち組や負け組以前に地震あるから不動産買うのは怖いな。耐震あるけど、マンションとか曲がったら保険も出ないよね。

返信‐76 (トロント) 2021-12-27 07:24

帰りたい人は黙って帰ればいい訳で。他人がどうするするかなんて関係ない。

地震もそうだけど日本は少子化や他にも色々問題抱えてるじゃん。政治は腐ってて期待出来ないし。国が良くなるビジョンがまったく見えない。

中国、台湾、北朝鮮、韓国にアメリカとロシアも絡んでくる。あの辺りつぎの戦争もあり得ると思う。

返信‐77 (トロント) 2021-12-27 07:24

インドや中国の激安デベロッパーの安いからって作る前にトロントで買ったらパーかもよ。
特に中国のディベロッパー。

ついでに手抜き工事も凄そうだから。作ってるときみてたらブロック塀に鉄筋いれてなかったぞ。全部じゃないけど。火災警報器でつかまった業者もあるし。
トロントはみないとダメじゃない。エレベーターから、隣の騒音まで。

返信‐78 (トロント) 2021-12-27 08:05

逆にトピ主さんはワクチンが怖いから日本に帰る予定なの?それだけの理由で?他に理由はないのでしょうか。私には全く理解出来ない。。。

返信‐79 (トロント) 2021-12-27 08:29

77 必死だね。中庸君

返信‐80 (トロント) 2021-12-27 08:40

72は十分嫌な奴って雰囲気出してるから心配しないでいいよ。

返信‐81 (トロント) 2021-12-27 08:44

72は自分でトピック立てないとね。これではただの他力本願君 痛い人。

人に嫌われない会話の練習 必要なんじゃない。さもないと名物爺みたいなスーパー苦労人になるんじゃない。別にいいけど 知らんけど

返信‐82 (トロント) 2021-12-27 08:46

トピ主はワーホリでどうせ帰国する人なんじゃないの?帰る時期が少し早くなる程度ならどっちでもいいじゃない。

返信‐83 (トロント) 2021-12-27 08:51

20年前に1500万以上稼いだと言いながらまだ40代なんて無理あるぞ。もうちょっと設定を考えろよ。

返信‐84 (トロント) 2021-12-27 08:55

サラリーマンが周りにいないのが自慢っぽいのも変だよ。 私もサラリーマンが周りにいない環境育ちだけど そんなことが自慢になるなんて随分と面白い人だね。(笑)

返信‐85 (トロント) 2021-12-27 08:55

ワクチン接種に抵抗は無いし、生活の基盤がカナダなので帰国しようとは思わないです。ワクチンが義務化される事は無いと思いますが、たとえ義務化されても何も困りません。

返信‐86 (トロント) 2021-12-27 08:56

84の話は72についてです。

返信‐87 (トロント) 2021-12-27 08:58

大卒の大半はサラリーマンになるから、周りにサラリーマンがいない環境ってどんな環境だろうね。職人とか?

返信‐88 (トロント) 2021-12-27 09:03

それとか 自営 個人経営の病院 大学教授 芸能 芸術 オーナーシェフ その他

返信‐89 (トロント) 2021-12-27 09:05

あと 弁護士事務所 会計事務所 建築事務所 とか

返信‐90 (トロント) 2021-12-27 09:07

ごめん そういう事務所の所長ね。

返信‐91 (トロント) 2021-12-27 09:28

こんなに例出してもらって86はお礼の一つもないの?笑

返信‐92 (トロント) 2021-12-27 09:28

訂正 87はお礼の一つもないの?笑

返信‐93 (トロント) 2021-12-27 09:31

83、

俺が20年前に稼いでたのは1000万だよ。1500万は欲しかったなって話。あと家内が数百万あった。それとネット副業で10-15万/月。それでも住宅ローンと子供二人いたらあまり貯金出来なかったね。

何が無理なのか分からないな。だって俺はやってたから。今まだ40代だよ。まあもう直ぐ50だけど(笑)。

返信‐94 (トロント) 2021-12-27 09:33

芸能というか 文化人 作家 漫画家 映画監督とかあるね。

返信‐95 (トロント) 2021-12-27 09:34

というか帰国の話じゃない。

返信‐96 (トロント) 2021-12-27 09:38

と言うか誰も帰国に興味ないじゃない。

返信‐97 (トロント) 2021-12-27 09:41

だね。

返信‐98 (トロント) 2021-12-27 10:00

20代で所長にはならんだろ。しかも自分の周りが全部なんてさ。

返信‐99 (トロント) 2021-12-27 10:02

20代で とかの問題ではなく 別の人の質問が 「サラリーマン以外で何があるのか」 だから 例を複数出したんだが。

返信‐100 (トロント) 2021-12-27 10:04

子供の頃周りの大人がどうだったか の話だしね。中年 壮年 高齢者の例だよ。

返信‐101 (トロント) 2021-12-27 10:05

サラリーマンが周りにいない環境って書いてあったかと。

返信‐102 (トロント) 2021-12-27 10:07

サラリーマンが周りにいない環境で育ったことが自慢になるっぽいなんて 随分と面白い人だね笑 という内容だよ。

返信‐103 (トロント) 2021-12-27 10:09

親や親戚がサラリーマンではないって話か。周囲とは友達とかも含むと思うけどな。

返信‐104 (トロント) 2021-12-27 10:11

田舎の農村なら友達も含めてみんな農家なんじゃね。

返信‐105 (トロント) 2021-12-27 10:13

「自分の親がサラリーマンではないということが自慢っぽい」なんて、随分と面白い人だよ。笑 他にもなんか 大昔自分はどれぐらい稼いでいて少し足りないと思っていたとか、トピックずれした痛い人。

返信‐106 (トロント) 2021-12-27 10:15

そういえば農家もいたね。忘れてた。サラリーマン以外の人ね。こんだけ他人様に色々例出してもらってお礼がない。何様のつもりだ?

返信‐107 (トロント) 2021-12-27 10:49

今更で、他のレス読んでないが

16
>日本に帰る前に贈与しちゃえばいいか。カナダは贈与税ないから。

どこで贈与しようが関係ない。日本国籍持ってる人は、贈与したら贈与税かかる。
子供がカナダ人という前提で話してんのか?

それに、トピ主はワーホリで男漁って結婚移民狙ってたけど無理だった系だろ。よくてもじゃパレスワーク移民でクビになったか給料減った。シェアでしか住むない底辺。

パートナーいたり、子供いるような移民は、ワクチンくらいじゃ帰国しない。
トピ主は、家も財産も友達も知り合いも恋人もパートナーも何もないから、簡単に帰国できるだけ。

返信‐108 (トロント) 2021-12-27 11:14

贈与により財産を取得した時に日本国内に住所がない人の贈与税については、課税対象となる財産の範囲が、日本国内に住所がある人と異なります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4432.htm

返信‐109 (トロント) 2021-12-27 11:18

83、20代で年収1000万円代の人は少ないけどそこそこいるよ。それよりも20年前のネットが普及したばかりの時代で月15万円稼ぐのが信じられないわ。それ20代で年収1000万円より難しくないか?

返信‐110 (トロント) 2021-12-27 11:22

サラリーマンだったらしいけど、20代で1000万円超え?しかも副業できるほど時間の余裕のある会社?しかも20年前?色々無理がある。

返信‐111 (トロント) 2021-12-27 11:31

副業込み、奥さんの収入込みなら1000万円はあるだろ。

返信‐112 (トロント) 2021-12-27 11:35

20年前って2001年ですよね。会社はもちろん自宅にもネットありましたよ、もっと前から。うちは東京だけど、20年前にネットが普及したばかりって、日本のどこの田舎なの?笑

私もeBayで海外のもの競り落としては日本のヤフオクで送料込み2-3倍くらいで売ってたもん。月5万円くらいの利益出してたわ。趣味の延長だったからあまり時間はかけなかったけど、本気でやれは10万円も難しく無かったと思う。

返信‐113 (トロント) 2021-12-27 11:45

あの日本は都会だけじゃないので。
まだISDNが全国レベルでは主流でしたが。動画が超固まる。

都市圏は早いよ、なんでも、でもそれは日本の話にはならない。

トロントの人がケベックでなんかいっても常識が違うのと同じ。

というか酒でも飲んでIQ下がってませんか。

返信‐114 (トロント) 2021-12-27 12:05

お前は酒飲んでいなくてもアレでアレでは。

返信‐115 (トロント) 2021-12-27 12:12

皆さん個人の話をベースにしているので。20代で一千万がいてもいんじゃない?知らんけど。

返信‐116 (トロント) 2021-12-27 12:19

どこでとか条件ないとなんともね。

自分は二十代の時、厚生年金が8万6千円で健康保険が1万8千円払って、約10万円保険で取られて、所得税は覚えてないけど独身だったので、給料もらう度に憤っていたけど。全部で4割近かったような気がする。残業減ったら食えなかったかも。

返信‐117 (トロント) 2021-12-27 13:03

ヤフオクのサービス開始は1999年だから20年ちょっと前。ネットは既にあったけど、転売で大儲けしてた人はまだそれほど多くはない。

返信‐118 (トロント) 2021-12-27 13:08

厚生労働省の発表によれば、50歳のピーク時の平均年収は535万2,000円というデータが出ています。
また、全体の7割が一生平社員で会社員生活が終わるとも言われています。

平均年収以上の600万円を目安にせずに、ある程度理想的な「年収1000万円レベル」の生活を目安にした方が、より「勝ち組のライフスタイル」に近いという事が出来ます。

給与所得者の内訳を見ると、年収1000万円以上の収入を得る人は全体の約4.9%となっています。
その中でも、理想とされる1000万円〜1500万円代の収入を得る層は、全体の3.6%と非常に少ないです。
年収1000万円の場合、手取りは700万円〜800万円となります。

返信‐119 (トロント) 2021-12-27 13:10

20代前半・後半の平均年収は500万円に遠く及びません。また、年収500万円を超えるためには、月収で言えば約41万円以上となります。厚生労働省の調査では月収40万円を超える人の割合は、それぞれ0.2%と1.1%という結果となっています。

返信‐120 (トロント) 2021-12-27 13:53

常識には差がありますからね。ある家庭では子供は医者か弁護士になるのが当たり前。ある家庭では高卒で働くのが当たり前。

返信‐121 (トロント) 2021-12-27 14:05

貧乏な人には金持ちの世界は分からない

返信‐122 (トロント) 2021-12-27 14:50

金持ちにも貧乏の世界は分からないだろうね。

返信‐123 (トロント) 2021-12-27 20:36

品格がある金持ちたちと、成金思考の守銭奴どもの生活はお互いわかならない。

さあて、この12月、逆襲が始まってさてどっちが勝つかな。

帝国の逆襲。

お金は紙ということをみんな忘れてないかい?!

返信‐124 (トロント) 2021-12-27 21:13

どいつもこいつもとんでもないトピックずれを楽しそうでいいじゃない。


返信‐125 (トロント) 2021-12-27 21:19

123 お前の新しいあだ名 勝ち負け君

人に嫌われない会話の練習をして カナダゴリラと沢山会話をしなさい

今更かもしれないけど 人に嫌われない会話の練習 しないよりしたほうがいい

頑張れ スーパー苦労人 勉強 修行だ


返信‐126 (トロント) 2021-12-27 21:20

ワクチン怖くて帰国予定なんて誰も興味ないんですよ。

返信‐127 (トロント) 2021-12-27 22:27

あなたがね。サイコパスって言われませんか?
人それぞれ事情が違うんです。
質問に答えるときは相手の気持ちも少しは尊重しましょうね。

返信‐128 (トロント) 2021-12-28 03:38

ん〜、だけど興味ある人がいないからレスつかないしトピずれするんでしょ?知らんけど。

返信‐129 (トロント) 2021-12-28 09:31

>品格がある金持ちたちと、成金思考の守銭奴どもの生活はお互いわかならない

ある程度の品位、教養を保つにはお金が必要です。お金持ち全員が品格を持ち合わせているとは言いません。ですが貧乏な人はもともと品格がありません。

返信‐130 (トロント) 2021-12-28 11:35

というかあなたが一番品格ないよね。
アメリカで金持ち自慢するならいいんだけど。桁一桁以上違うから。

いじめられっ子で安全地帯で中間層が多くて分別ある人が多いカナダで私は違いますから。

チャンチャラおかしい。

自慢したいならアメリカでどうぞ。。

上には上がいることを忘れずに。
それとあっちは見せつける文化なので、あっちが向いてるよ。

このカナダで品格があるのは金持ちではないの。ナイトの称号を持ってるか持ってないかなの。そんじゃなきゃオーナラブルとか付けて呼ばないいけない人たち。

成金根性が凄くて恥ずかしい。
ジューかヤンキーのとこいきな。

返信‐131 (トロント) 2021-12-28 12:07

???
誰が何を自慢しているの?

返信‐132 (トロント) 2021-12-28 12:36

全てを自慢と受け取るのは止めた方が良いですよ~。

それまじ悪いクセです。みっともなさすぎです。

返信‐133 (トロント) 2021-12-28 14:03

金持ちって何を基準に言ってんのか知らんけど、アメリカで一桁以上違ったらどうだってんだ?アメリカでもカナダでも金持ちは金持ちだけど。

返信‐134 (トロント) 2021-12-28 14:58

>アメリカで金持ち自慢するならいいんだけど。桁一桁以上違うから。

桁が違えば自慢していいのか?
随分と品格の無い話だな笑

返信‐135 (トロント) 2021-12-28 20:23

だから王道を行きなよ。王道を。

小人の王国で小人に自慢しても仕方がないでしょう。

大物が沢山いる中で大物の中で自慢すれば本物なんだけど。
ダセーよ、ダセー。

さすが、インチキアメリカのインチキニューヨークのインチキ、ヨークリジョンがあって、、インチキタイムズスクエアのダンダススクエアまでがある、トロントって感じだよね。

だからスペイン人はカナダに植民しないでデ、ナーダ、何もねぇ、と言い残して、捨てたんだけど、それがカナダの元になったんだけど、かっこ悪いからインディアンの名前から取ったということにしたという話まあである。

アホでいじめられっ子で劣等感丸出しで小人にマウンティングしてないでさー。
l本物と勝負してきなよ、本物と。
情けねぇなー。
小人の中で小人に自慢してるの。

マンハッタンいって自慢できるようになれ。情けねぇ。

返信‐136 (トロント) 2021-12-28 21:04

あなた、大丈夫?
誰が自慢してるって?

返信‐137 (トロント) 2021-12-28 21:17

いつもの守銭奴にだよ。

返信‐138 (トロント) 2021-12-28 21:22

品位、教養を保つにはお金が必要ですだって。

お前なぁー、お江戸の庶民はなぁ、宵越しの金が持てないほど金はなかったけど、独自の文化と品位と教養を持ち、花のお江戸を繁栄に導いたの。
なにわも同じ。

何、旧華族気取りなのよ。

返信‐139 (トロント) 2021-12-28 21:31

日本の平均的ジジババの脳内レベルなんてそんなもんだということでいいじゃない。

返信‐140 (トロント) 2021-12-28 21:37

お金や不動産の話が出ると必ずこうなる。
お金を汚いもの扱いする日本笑

そのクセ他人が幾ら稼いでるとか不動産何軒持ってるとか噂が大好き。結局気になるのにね。

お金はお金。それ以外の何でもないわよ。
他人が自慢していると思うのはあなたが嫉妬しているから。

返信‐141 (トロント) 2021-12-28 21:44

>宵越しの金が持てないほど金はなかったけど、独自の文化と品位と教養を持ち、花のお江戸を繁栄に導いたの

蓄財も出来ないほどにお金を使って品位と教養を持ったんですね!やっぱり品位、教養にはお金がかかりますね〜。品位と教養は生活に余裕がないと持てませんもんね。

返信‐142 (トロント) 2021-12-28 21:52

だけど金持ちのうち資産持ちは頭が固定しちゃって、何も作らないいからね。
文化や教養は大衆の側からできるんだよ。

もう宮廷とかないし、お公家さんっていう仕事はオワコンだから。

旧宮家はそうなって相続税取られて平民にされたくないから必死なのと、平民なのを受け入れて人の道を背中で教える組に分かれたしね。

大体本当に品位あって教養もあるなら少なくとも新世界のカナダとか海賊系の英国の元植民地選ばないから。

恥ずかしいよ。恥ずかしい。

返信‐143 (トロント) 2021-12-28 21:56

>大体本当に品位あって教養もあるなら少なくとも新世界のカナダとか海賊系の英国の元植民地選ばないから。

へ?

返信‐144 (トロント) 2021-12-28 22:01

英国は海賊で盗人って歴史の教科書が書き換えられるまであと15年だよ。
もっと早いかもしれない。

香港とか反対運動にいくら金入れても世界中盛り上がらないのはこの辺が理由。

返信‐145 (トロント) 2021-12-28 22:50

135が負け犬根性過ぎて笑っちゃったよ。アメリカに対するコンプレックスが異常だね。

返信‐146 (トロント) 2021-12-28 22:54

じいちゃんの心の闇は深いからね。闇のネタもアメリカ以外にも色々あるし。

返信‐147 (トロント) 2021-12-31 13:54

はい。

返信‐148 (トロント) 2022-01-19 01:33

まあカナダにいないほうがベストかも

返信‐149 (トロント) 2022-01-23 14:16

そうかもなー今社会が不安定だしなー