トロント掲示板 (生活) - No.256849

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

不動産投資

ゆき (トロント) 2021-12-23 04:52:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

不動産投資を始めようと計画しているものですが、トロント近郊で不動産投資をされている方いますか?どちらにどのような投資物件をお持ちですか?
経験談やアドバイス等あればよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2021-12-23 08:20

せめてTSXに上場のリートにした方がいいですよ。

テーパーが始まって不動産価格は軟調に転じますよ。
来年はインフレが酷くて金利の上昇は確実にひどくなりますから。
しばらく、また連邦がお金を印刷するので短期ならいいとは思いますけど。

人にきくようならやめた方がいいですよ。

返信‐2 (トロント) 2021-12-23 08:24

BoCは来年のレート上げを既に発表していますからね。
不動産も若干落ち着くんじゃ?そこをチャンスと見るかは個人次第。

返信‐3 (トロント) 2021-12-23 08:26

短期はチャンスかもしれないけど、来年1回ならいいんじゃない。利上げ。
でも3回だと思うよ。

返信‐4 (トロント) 2021-12-23 08:31

だからと行って不動産マーケットが暴落するとは思えないんですよね、、、

返信‐5 (バンクーバー) 2021-12-23 09:03

え、金利の値上げ来年3回するって言ってませんでしたか?

不動産マーケットが暴落するとは思えないけど、値段がこれまで見たいな勢いでむちゃくちゃ上がるとも思えませんね。キャッシュがあって投資の一部としての不動産投資だったら、損はしないんじゃないでしょうか。

返信‐6 (トロント) 2021-12-23 09:03

暴落はしないけど、一本調子では上がらないよ。今までのようには。
これから三歩進んで二歩戻るみたいな。
それが政府の目指すところ。
ハラハラは来年はするようになる。

でもインフレが5パー以上で金利1パー上げても焼け石に水だから、どんどん上げるかもしれない。

1パー上がったらミリオン借りてたらモーゲジ払えない人も出て来るんじゃない。

そしたら、5年前ぐらいには一度戻る局面もあるんじゃない。

返信‐7 (トロント) 2021-12-23 12:52

5年前かー。
10年前に戻ってくれないかな。
そしたら今買えない人が一気に買うから同じか。

返信‐8 (トロント) 2021-12-23 12:59

それどころかちょっと下がりでもしたら買う人がいっぱいいるよ。下がらないで上昇が穏やかになるだけかも知れない。

返信‐9 (トロント) 2021-12-23 13:34

10年前に戻ったら更に2-3軒買いたいよ。

返信‐10 (トロント) 2021-12-23 14:07

10年前に戻っても買えないくせにw
戻る事もないしw

返信‐11 (トロント) 2021-12-23 14:31

10、

買えるよ。今もちょうど次の投資物件探してる。物件数少ないし競争激しくて大変なんだよ。君は知らないと思うけど。この1-2年が勝負だと思っている。投資物件揃えて不動産管理会社立ち上げて、それだけ回してれば生活は出来るようにする、まあ暇は良く無いから仕事は続けるけど趣味に力入れたいね。

確かに10年前には戻らないだろうね。

9

返信‐12 (トロント) 2021-12-23 15:36

はいはいw

返信‐13 (トロント) 2021-12-23 16:58

トピ主、取り敢えず予算はいくらくらいなんだよ?それで大体わかる。

返信‐14 (トロント) 2021-12-23 17:58

まあ買うとしてもオミクロンでコンドは更に値崩れするんじゃない。

同じ階に感染者出たら皆さんパニックで疑心暗鬼になるし。
ひどいのだとワクチン打ってないやつのせいだと批判してる。
気持ちは分かるけどね、今までのカナダ人らしくはなくて残念。

金利と疫病と仕事。これよく考えた方がいいよ。それとどうしても不動産投資したいのなら売れば一瞬で逃げられる上場ETFのリートがいいと思うけどね。

これもオミクロンが多分4月頃まで凄いので、慎重に。

返信‐15 (トロント) 2021-12-23 18:16

コンド値崩れしたっけ?
コロナ初期の半年くらい少し下がったけど。最近はずーっと上がってるよ。

返信‐16 (トロント) 2021-12-23 19:03

コロナ収まってたからね。

特に賃貸投資用コンド、エアB&B用のコンドはロックダウンになれば一発アウトだよ。

で、ロックダウンしないとダメだと思う。
してもダメかも。

返信‐17 (トロント) 2021-12-23 19:27

今のところまでのデータだと、オミクロンは感染は急速に拡大しているけど重症化や死者数はそんなに増えていないよ。慎重にすべきだが過度の恐れも良くない。ロックダウン必要かな?

返信‐18 (トロント) 2021-12-23 20:04

17, 死ななきゃ大丈夫って考え方やめた方がいいよ。今時がんになってもしないからってがんになりたい? 後遺症とか残るぞ、コロナは。

返信‐19 (トロント) 2021-12-23 20:05

しない => 死なない

返信‐20 (トロント) 2021-12-23 20:08

ワクチンと変異の過程で重症化割合は少ないとしても、感染者数が十倍以上で、ビルゲイツのコンピュータモデルによると人類最速で人類史上稀に見る強力な感染力とのこと、さらに本格シーズンはこれから。
しかもクリスマス休暇、去年よりワクチンで油断してるからボロボロかもよ。

カナダの場合はイギリスのように経済優先で突っ張るか、東海岸州のように塞いじゃうかは知事さんの決断一つだけど。
だめだと思うよ。季節悪くなるから。

返信‐21 (トロント) 2021-12-23 20:14

不動産投資って安い物件をたくさん買って貸した方がお得でしょ? トロントのような高いところはやめた方がいいよ。もっと安い都市がいいかもね

返信‐22 (トロント) 2021-12-23 20:21

タイミングだよ。

コンドはコロナの収束と旅行が解禁になればエアB&Bなんかの投資用は収益物件として見直されるからすぐ上がる。
コロナ終わる希望が見えれば。
元に経済が戻る希望が見えれば。

だから買いたい人は世の中がロックダウンでげんなりしてる時が狙いではあるんだけど。

コロナも経済も一時的には戻っても、ダメなんじゃない。もう流通や供給もボロボロで再開までの時間が読めない。

博打ならいいかもよ。博打なら。

返信‐23 (トロント) 2021-12-23 20:38

なんだけど、お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。

返信‐24 (トロント) 2021-12-23 21:54

>オミクロンは感染は急速に拡大しているけど重症化や死者数はそんなに増えていないよ。

死んだり、身体障害者にならなければいいというものではない。入院者数が増えているのだから、単なる風邪よりは、ひどいのだと思うよ。入院して、二週間も苦しみたくないよ。普通の風邪だって、かかりたくない人がほとんどだよ。それと、オミクロンが重症化させるかどうかは、国によっても違うらしい。南アフリカは、今の季節、寒くなく、若い人口が多く、持病のある人も少なかったから、多くの人は重症化しなかった。でも、イギリスは、寒いし、高齢者や持病のある人が多いから、オミクロンは重症化させないとはいいきれないらしい。

返信‐25 (トロント) 2021-12-23 21:58

流通も供給もボロボロでも上がり続ける不動産。どっかで下がるのかなー。上昇が緩やかになるくらいかな?

返信‐26 (トロント) 2021-12-23 22:07

中古は値段が下がるよ。テナントもロクなのがすまないだろうし、売る時には業者に買い叩かれるし。新築なら、Oshawa, New Market, Burlington, Barreでも値段は上がるだろうね。

返信‐27 (トロント) 2021-12-23 23:08

>エアB&Bなんかの投資用は収益物件として見直されるからすぐ上がる。

エアB&B用の物件なんてある?個人所有の物件を勝手に貸してるだけでしょ。エアB&B禁止の物件も多いけど、禁止されていない物件って事かな?

返信‐28 (トロント) 2021-12-24 00:23

$1M上限くらいで投資を考えてる者ですが、家は厳しいと思うのでコンドかタウンハウスで迷ってます。タウンハウスはエレベーターとか共有しないのでこのご時世いいのかなと思いますが、コンドより物件数が少ないですね。あとあまり高いのを買ってしまうと家賃を高く設定しないといけなくなるので借り手を探すのが大変かなとも思ってます。皆さんはどういうポイントで投資物件選んでますか?

返信‐29 (トロント) 2021-12-24 00:27

まあさ、買う準備はして虎視眈々とマーケット見ててもいいんじゃない。
特にコンドは。

ただ、コロナ下なのでピンチをチャンスに変えられる人もいれば、チャンスだと思って買ったのに支払いがピンチになる人もいる。

自己責任でお願いします。あ

銀行で貸してくてないなら借金して買う意味はないと思った方がいいよ。

返信‐30 (トロント) 2021-12-24 00:28

自分が住まないから、ダウンタウンとか、ダウンタウンの近く、地下鉄に近いところを選ぶ。賃貸する人は、一家で車が一台とか、車がない人だから、公共交通機関に頼る人が多いし、近くにグローサリーストアとかあった方がいい。自分は、ダウンタウンとか、地下鉄に近いところは嫌い。自分も、旦那も、子供も、それぞれ車があるから、プラザとかに近い必要もない。自分は、人のあまり出入りのない静かな住宅地っぽいところが好き。でも、自分の好きなタイプのエリアは、賃貸には向いてないと思う。

返信‐31 ユキ (トロント) 2021-12-24 01:07

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
予算は200KくらいのDPで物件価格1Mくらいを考えています。なのでトロントというより近郊のハミルトンとかバリーとかを調べているのですが、ここ1年で月々のキャッシュフローはあまり出ない状況になってきているように思えます。他の方がおっしゃるように来年4月以降の利上げ後にマーケットが一度下がることを期待していますが、どうなんでしょうね。
あと、レバレッジをかけて高リターンが期待できるのが不動産投資の利点だと思ってるので、REITは今のところ考えていません。
具体的に投資されている方がいれば、経験に基づく留意点など教えていただけるとありがたいです~☆

返信‐32 (トロント) 2021-12-24 02:05

知ってる人は教えてくれないですよ。
ただ知り合いは皆さん、ノーフォークやシムコ、バリーやオレリア、オーエンサウンド、ペリーサウンド、ハンツビル、ニューキャッスルなんかに引っ越してリモートで仕事したがりますけど。

返信‐33 (トロント) 2021-12-24 02:43

まだ不動産がお手頃価格なところで投資というのはありかもしれませんね。先日トロント大学の学生さんが数年前にバイトで貯めたお金を頭金にウィンザーで家を買って賃貸を始めて今では同じ街で10軒以上を購入して結構な収入を得ているとニュースでやってましたよ。何でも誰も見向きもしないような田舎町でも住みたい人は必ずいるから自分が住みたいとか住みたくないとかそういう感情抜きで熟考して物件を決めるのがコツだそうです。

返信‐34 (トロント) 2021-12-24 04:30

1ミリオンの家だと家賃は相当高くないと経費をまかなえないですよね。頭金が2割だとモーゲージの支払いも大きそう。変なエリアに買ってしまってテナントが入らなかったら終わってしまうのかなと思っちゃいます。

返信‐35 (トロント) 2021-12-24 06:22

それより目先はロックダウンになってプロビンスが家賃を払わなくても追い出せないという借りて救済策をするかしないかじゃない。

前回はかなり借り手がそれを盾に逃げチャッタから。

返信‐36 (トロント) 2021-12-24 07:12

優良なテナントを見つけやすい場所でないと怖いな。いくら安くても空き家になったり家賃を踏み倒されるなら大損だ。

返信‐37 (トロント) 2021-12-24 07:17

ハミルトンやバリーでも1Mくらいの家を借りようと思ったらそれなりの家賃でしょう。それくらい払える人だったら自分で買えそうな微妙な物件ですよね。駐在の人を紹介してくれる不動産屋さんとか、借りてくれるあてがあればいいのですが、なかったら全部持ち出しの赤字になる恐れが大きすぎませんか。

約10年前にトロントに来たばかりの時、ビーチエリアで当時1M弱の家の月々の家賃が3千5百ドルでした。半年という短期契約だったのと会社が払ってくれていたので当時はちょっと高めだったかもしれません。半年後に自宅を購入して引っ越しましたが、自腹だったらもっと早く引っ越していたと思います。賃貸に3千5百ドルも払いたくないですからね。

返信‐38 (トロント) 2021-12-24 09:37

>駐在の人を紹介してくれる不動産屋さんとか、

何で駐在限定?笑

返信‐39 (トロント) 2021-12-24 10:40

1Mの家で家賃が3500か。年間の家賃収入が42000くらいになるとすると、不動産価格の4%ちょっと。そこから固定資産税や維持費等、モーゲージ支払いを考えたらキャッシュフローはマイナスじゃない?

返信‐40 (トロント) 2021-12-24 11:30

トピ主さんのは数字的に難しいのでは?
800KのローンにQualifyするのに...収入230Kとか必要?それだけある?
だいたい投資のキャッシュフローはマイナスだろうし。

返信‐41 (トロント) 2021-12-24 11:32

そんなに必要なの? 160kで充分じゃない? 年収の5倍か6倍でしょ?

返信‐42 (トロント) 2021-12-24 11:38

https://themortgagereports.com/71443/income-to-afford-1-million-dollar-house

Expect to need at least $100K of income for a $1M home
There’s no magic formula that says you need x income to afford a $1 million house. Because income is just part of the equation.

With a really strong financial profile – high credit, low debts, big savings – you might afford a $1 million home with an income around $100K.

But if your finances aren’t quite as strong, you might need an income upwards of $225K per year to buy that million–dollar home.

返信‐43 (トロント) 2021-12-24 11:44

今の時点で20%ダウンで投資はしないかも。
どうしてもなら500-600Kくらいの郊外の物件狙うかなー。
ま、考えは人それぞれ。

返信‐44 (トロント) 2021-12-24 11:49

>どうしてもなら500-600Kくらいの郊外の物件狙うかなー。

郊外ってどの辺り?マーカムもエージャックスもブランプトン500−600Kでは、無理だよ。

返信‐45 (トロント) 2021-12-24 11:55

44, コンドじゃないかな。大きい一戸建て借りる人なんていないでしょ。(まあ、いるけど少ない)

返信‐46 (トロント) 2021-12-24 12:00

HamiltonからSt Catharines、Niagaraとか?Cambridge、Kitchenerも物件次第でまだ行けるかな。Londonはどうだろ?Oshawaはなんか違うかなー。感覚的に。州のインフラ計画も参考にする。

返信‐47 (トロント) 2021-12-24 13:41

トロントに住んでいるならGTA内の物件がいいかな。あまり遠いと管理が大変。誰かに管理をお願いするならいいけど、費用もかかるだろうね。

返信‐48 (トロント) 2021-12-24 14:13

Property Managementはそんなに高くないよ。内容にもよるけど100-190/月くらかな?それで基本手放し。必要修理費は別。リースしてもらうのに契約ごとに1ケ月分の家賃分を払う。

返信‐49 (トロント) 2021-12-25 01:41

>何で駐在限定?笑

もともと自分がアメリカの会社から駐在としてトロントに来た経験です。駐在の人だと会社が面倒見てくれてる所が多いですし、少々高くても短期だからいいかと金払いがいいケースが多いです。こういうケースを扱っている不動産屋さんがいるようなので、こういう繋がりがあれば借りてくれる会社や人が途切れる心配がないと思いましたが、一例であって、駐在限定ではないです。

返信‐50 (トロント) 2021-12-25 01:58

一部の日系のビジネスは、駐在との取引を好むよ。金払いもいいし、ビジネス上は常識もマナーもある人が多いから。彼らの私生活や人格は知らないけど。

返信‐51 (トロント) 2021-12-25 02:10

予算が1Mであれば、ダウンタウンか地下鉄の近い比較的新しいシューボックスコンドを2軒所有して家賃を1軒二千ドル/月にしたほうが効率がいいような気がしますけど。

返信‐52 (トロント) 2021-12-25 02:21

ですが、コロナでコンドの規約を変えるところも多く散見されますので。
収益だけでは決めないほうがいいですよ。
どこも不特定の人の出入りはとても嫌がりますから。

返信‐53 (トロント) 2021-12-25 06:57

1年ちょっと前にハミルトン(マウンテン)のduplex
を800kで購入しました。家賃は2ユニット合計3950ドルなので追加支出がなければ月1000ドルくらいのキャッシュフローですね。フルリノベされた物件なので入居者は簡単に見つかりました。
ただ、今だと900k-1Mくらいの価格だと思うので、トピ主さんの予算内に収まったとしてもいいキャッシュフローはちょっと少ないかな、と思います。
セントキャサリンとかウィンザーとかはまだ少しお値頃感があるかな、と思います。

返信‐54 (トロント) 2021-12-25 07:43

800Kで3950/月は悪くないですねー。ダウンは20くらい?もうちょいあるかな?

返信‐55 53 (トロント) 2021-12-25 08:22

ダウン20%でHELOCで半分くらいなので持ち出しは100弱ですね。買った当時は結構高いかなと思ったりもしましたが、今の値段見ると買っておいてよかったです。

返信‐56 (トロント) 2021-12-25 09:05

金利下がるときはいいけど、上がったら逆に動くし、固定資産税増税だからよく考えたほうがいいよ。
1パー固定資産上がって金利1パーなら粗利益半分ぐらいだと思う。

返信‐57 ユキ (トロント) 2021-12-25 11:24

色々なご意見ありがとうございます。
質問のあった800k借りられるのかという点は大丈夫です。
トロントでコンドも考えてみたんですけど、月々キャッシュフロー得られますか?確かにメンテとかは楽そうですけど、コンドフィーとか税金を入れるとマイナスとなると見込んでいるんですが、実際どうですか?(20%くらいのDPを考えています。)それとも値上がり期待するというプランでしょうか。
ハミルトンのDuplex、去年買おうとしたんですがBidding warで負けてしまいました。今思えばあの時頑張って買っておけばと後悔しています。
Windsorは興味深いですね。ちょっと検討してみます。
具体的な実体験等お待ちしております。

返信‐58 (トロント) 2021-12-25 11:31

ウィンザーは自動車産業と大学の街。EV主流になったらデトロイトと共に生き残れるのかなってちょい心配だけど。

ハミルトンはいいよ。トロント通勤圏だから。

返信‐59 (トロント) 2021-12-25 11:36

ちなみに2008年、ウィンザーの家は200以下も普通でした。5桁さえありました。
消費不況には弱いのとGM潰れたからね。

返信‐60 (トロント) 2022-01-19 01:44

ゆきー今は投資する時期に不適切だぞー税金上がったしー永住権者?

返信‐61 (トロント) 2022-01-19 04:04

返信51さん

予算キャシュで1Mですね、半分でもキャシュ持ってれば普通大丈夫と思いますが、今は

みん

な苦しい状態だと思うので各自が慎重に。

返信‐62 (トロント) 2022-01-19 04:13

今、投資勧める人がいたら詐欺じゃない。
なんでも。

心配ならTDいって自分で金でもかうしかないね。