カナダ掲示板 (生活) - No.256828

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

「南京大虐殺」の映像、あまりの残虐さに泣き出す児童たち、保護者がクレーム―香港

(トロント) 2021-12-16 00:57:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

香港特別行政区政府教育局が11月22日、区内の学校に対して12月13日の「南京大虐殺被害者国家公祭日」に関連し、国歌斉唱や黙とう、関連映像の放送などの関連活動を実施して、児童や生徒の「南京大虐殺」に対する全面的な認識、国民意識、民族や国に対する責任感を培うよう提唱したと紹介。

同局から提供された関連教材の一つである約5分間の映像には、「旧日本軍が子どもや高齢者を強制的に連行したり、平民を濠の中に落としたうえで銃殺したり、南京市街を焼き払ったりする様子」が約45秒間含まれていたと伝えた。

返信‐1 (トロント) 2021-12-16 01:49

別に驚かないよ。あいつらは自分たち、共産党、を正当化するためには、何でもやる。それを見せられて、洗脳される人たちが可哀そうだ。

自分たちがやっている極悪非道は棚に上げて、他人がやった過去の間違いを、持ってきて、誇張、捏造して、それでもって、自分たちが正しいなんて言うんだから、どうしようもないよ、この連中は。

オリンピック完全ボイコットだ。

返信‐2 (トロント) 2021-12-16 02:22

自己を正当化するのはアメリカも日本もどの国も同じ。まあ今は自分が中国に生まれずに良かったと感謝だね。

返信‐3 (トロント) 2021-12-16 04:44

香港でこの様な洗脳教育をしたと言うことだが 中国本土では既に前々から行われている。
日本が戦時中 ”鬼畜米英” を唱えたようなもので、近い将来中国が日本へ攻め込む為の取り組みであり、朝鮮半島では前々から学校教育に組み込まれている。
香港では国家公際日だけでなく、徐々に学校教育に取り入れていく考えだろう。
香港の保護者のクレームも今だけで、徐々に次の世代へ学校教育によってナショナリズム化に洗脳されて行くだろう。

返信‐4 (トロント) 2021-12-16 05:56

中国人や韓国人はその1億倍酷いことをしてきたし、今もし続けているのにその映像は見せないのか?
韓国はベトナムや多くの国で、もっと酷いことしたし、中国は自国民、周辺諸国の市民を大虐殺し続けている。
韓国と中国による大虐殺の規模や酷さ、被害者の数は南京事件の数千倍、あるいはもっと。
そのことを隠して、他国のことを非難する政府の洗脳捜査にクレームした方がいいだろ。
中国政府が自分らの悪行を市民に非難されないように、市民が政府に氾濫を起こすのを防ぐのに日本を利用。
これに騙されるのは、中国から出られず、政府の操作した情報にしかアクセスできない下層市民か無教養の田舎者だけ。

ところで、反日トピを掲示板に立て続けるお前は何者だ。
在日か日本語勉強した反日工作員か。
嫌いなら日本語勉強したり、日本の掲示板にトピ立てるな。

返信‐5 D (トロント) 2021-12-16 06:00

日本が中国にした多くの善意は市民には伝えず、酷いことを捏造誇張して繰り返すのが中国のやり方。韓国も同じ。

酷い画像をすげー数のフィルムから苦労して集めて、45秒しか見つからなかっただろ。
しかも日本人とは限らない。当時、日本軍に志願した韓国人、中国人は日本兵と名乗り、非道なことをし続けたから中国人がやってるかもしれんぞ。

返信‐6 (トロント) 2021-12-16 11:11

5、日本は親米だけど、毎年原爆追悼してるでしょ。それと同じだよ。原爆もわざと捏造誇張されてるんじゃないの? 

返信‐7 (トロント) 2021-12-16 11:18

過去の話はもういいよ。

現在はアメリカ、中国の2強。

日本はどっちに付いても地獄が待っている。

返信‐8 (トロント) 2021-12-16 12:21

今はバランス型、岸田首相に任すしかない。

天災、疫病、経済、財政、少子化、不漁、不作。

もう他国なんかかまってる暇さえない。

返信‐9 (トロント) 2021-12-16 13:01

友人の石原に税金で温情かけて、その後あっという間に辞任。

期待薄だね。

返信‐10 A (トロント) 2021-12-16 14:34

>6,
日本の原爆追悼と、南朝鮮と中国共産党が行っている洗脳教育/プロパガンダが同じと思える者が居るとは... 。
考えが浅いと言うか、幼稚と言うか、本当に情けない!
原爆追悼は何の為に行われているのか、良く考えてみな!

返信‐11 (トロント) 2021-12-16 14:37

人間は信じたいものだけを信じ、信じたくないものは徹底的に信じない。
何が真実なのかなんて誰も分からん。

返信‐12 (トロント) 2021-12-16 20:19

10、俺は南京大虐殺を捏造だと思ってる人を原爆が捏造だと思ってる人と同じぐらい馬鹿って言いたかっただけだよ。

というか日本も毎年原爆追悼してるんだから、中国が殺された自国民を追悼しちゃいけない決まりでもあるの? まあアメリカも原爆投下日なんか全然気にしてないけどね。

返信‐13 (トロント) 2021-12-16 20:38

子供たちがそこまで怯えるような事を日本軍がやってしまったと言う事ですね。戦争は恐ろしいです。

返信‐14 (トロント) 2021-12-16 20:52

というかさ、人数はともかく、漢口や南京なんかはひたすら土下座しかないから。

あなた他人の国に武器持って入って、住民を家から追い出して邪魔だからそこどけって言われてる反抗したらズドンって。

中国は日本にはそれしてないからね。
人数は別にして、ひたすら謝るしかない。

ただ、お金では国同士で決着してるので払う必要はない。手打ちは終わってる。

ただしこれは朝鮮を除きます。

韓国は戦争は勝ってる間は日本だー、負けたらうちらは犠牲者だ。と掌返しなので。
そりゃ日本にも中国にも、、、、、、

義理は最後まで尽くさないと。
そのへんは分かりましょう。

原爆落としてオバマまで一切謝らなかった国と日本はそれほど変わらないよ。
まずは認めないと。

返信‐15 (トロント) 2021-12-16 21:26

↑出たー、何でもかんでも韓国に結び付ける輩。

頭の中に韓国人が住んでいるんだろ?
早く病院に行きなさい。

返信‐16 (トロント) 2021-12-16 21:59

朝鮮は日本にも中国にも信用されないまま。
仁義を通さないと、日本とは仲良くできない。それでいいならいいけど。

返信‐17 (トロント) 2021-12-16 22:30

15 病院側はもうお手上げなんだが?ありとあらゆることは試して それでもこれなんだが。

返信‐18 (トロント) 2021-12-16 22:40

これで、もっと日本男はモテなくなる。ただでさえブサイクで、金がなくて、英語が下手なのに。カナダの若くて、可愛いアジア人の女の子はみんな日本男をゴキブリのように嫌うだろうし、他の人種の女の子たちは、他のアジア人に同情して、日本男を他のアジア男以下に扱うだろうね。

返信‐19 (トロント) 2021-12-16 23:09

>「旧日本軍が子どもや高齢者を強制的に連行したり、平民を濠の中に落としたうえで銃殺したり、南京市街を焼き払ったりする様子」

どうせまた、でっち上げでしょ。

返信‐20 (トロント) 2021-12-16 23:10

というかアジア人は敵になると思うよ。
下手すると。全部。

返信‐21 (トロント) 2021-12-17 01:23

年配で低学歴の人ほど、南京大虐殺信じてないんだろうね。教科書に載っていなかったかな、国民に隠そうとして。でも今は認めてみんなで反省している。

返信‐22 (トロント) 2021-12-17 02:13

>年配で低学歴の人ほど、南京大虐殺信じてないんだろうね。教科書に載っていなかったかな、国民に隠そうとして。でも今は認めてみんなで反省している。

教科書に載っていることを、国民の全員がすべて信じてしまうのは危険ですね。どの年代にも、どの教育レベルの人たちにも、意見の多様性があることが普通です。

返信‐23 (トロント) 2021-12-17 02:41

教科書も東京書籍から帝国書院、三省堂に光村まで色々あるからねー。
学校の方が問題多いと思うけど。

返信‐24 (トロント) 2021-12-17 03:05

それを言い出したらアメリカンスクール インターナショナルスクール 中華学校 在日まであるだろ。

返信‐25 (トロント) 2021-12-17 04:16

教科書は先生が決めるので。
しかも教える内容も先生が決めるので。

歴史の先生が左巻きだと左巻き、左巻きの教科書、右なら右向け右。

教室のボスですので、何でもできますよ。
管理はあるけど基本誰も監視してないので。

自分は左巻きの先生でした。
バカなので合わせれ社会主義は最後には勝利しますとか書いておいた自分はいつも最高の成績をくれましたが。

返信‐26 (トロント) 2021-12-17 04:29

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。


日本語はへんちくりんだけど

返信‐27 A (トロント) 2021-12-17 07:14

>6&12,
原爆投下が捏造だと思っている者はだれ一人居ないし、南京殺戮を完全に否定する者は居ないと思うが、中共がその事件を大虐殺と言い、プロパガンダで中国国民を洗脳することが大問題なのだ。
通常被害を受けた側は過大に言う傾向がある、特に中国人はだ。
南京事件と言い、平頂山事件と言い、其処に住んでた市民の何倍、何十倍が殺されたと目撃者たちは言いふらす。

後、日本軍の中に朝鮮人の軍人が居たことだ。
彼らは ”虎の威を借りる狐” で、弱い者には権力を振りかざしてやりたい放題する。
ベトナム戦争でもしかり、日中戦争でも盗賊同様のことをしたことが日本軍の評判を更に落とした。

当然戦争なんだから多少の殺戮が有るのは当然で、中共軍は市民を盾に日本軍と戦ったことが被害を大きくしたことは明らかだ。

ベトナム戦争でもベトコンがサイゴン市民にまぎれて戦ったことで米軍は村を焼き払い、村人を殺戮したし、公衆の面前でベトナム人を大勢殺した。

約50年前 ”ベトナム戦争” と言う記録映画を見たが、今でもその場面が記憶から離れない。
サイゴンの賑やかな大道りで ”米軍がベトコンと思わ市民を拳銃で20㎝の距離からコメカミを打ち抜いた。打たれる前のベトナム人の顔と、打たれた後、脳ミソが反対側から飛び出す!” そのカラー映像がスローモーションで映し出されてた...。
自分もその映画を見て1週間ほど気分が悪くなり食事が喉を通らなかった経験が有る。

返信‐28 超高学歴 (トロント) 2021-12-17 07:24

21>年配で低学歴の人ほど、南京大虐殺信じてないんだろうね。教科書に載っていなかったかな、国民に隠そうとして。

逆だぞ。
高学歴で国際情勢に詳しい人間は、中国の真実隠秘、嘘の日本軍からの被害で国民の政府への反感を回避していることを知っている。
1989 Tiananmen Square protests and massacre (六四天安門事件)や文化大革命、中国による新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害を「ジェノサイド(民族大量虐殺)他、中国政府に都合の悪い情報は、ネットで検索した途端、接続が切れる国より、日本や他の国の方が真実を語っているのは世界中誰もが知っている。

半島、中国寄りの在日が関わっている教科書には南京大虐殺が誇張して載っている。
ほとんどの教科書が南京事件はあったと述べているが、中国の嘘の犠牲者は載っていないかもしれん。
バカで低学歴の田舎者ほど、日本でも中国でも、中国政府の嘘を信じてしまう。

21は在日で周りが中国の嘘を信じてただけじゃね?

返信‐29 (トロント) 2021-12-17 07:37

中国は、『現在も』民族大量虐殺を多くの国で繰り返している。
7月、ウイグル自治区での民族大量虐殺について、米政府は英国やカナダ、欧州連合(EU)とともに制裁を科したと指摘した。それでも中国はやめない。
コロナを最初に警告した中国の医師は逮捕され行方不明。当然すぐ処刑されたというのがほとんどの意見。

「現在」も自国民、周辺諸国に非道なことをし続けている中国が、「75年以上前」に3世代以上前の日本人がやってことを大袈裟に騒ぎ、被害者数を大幅に捏造、でっち上げも多数。

中国はは今年も民族大量虐殺を多くの国で繰り返しているのに、その画像は子供達に見せないのか?
7月、米政府は英国やカナダ、欧州連合(EU)とともに制裁を科したと指摘した。それでも中国はやめない。

返信‐30 (トロント) 2021-12-17 07:38

>中共がその事件を大虐殺と言い、プロパガンダで中国国民を洗脳することが大問題なのだ

大虐殺の定義とは?南京大虐殺の犠牲者30万人って言うのは南京国際軍事裁判で認定された数字ですけど、実際の犠牲者が10万人いや5万人であったとして、日本のやった事は変わらないですよ。大虐殺です。

>後、日本軍の中に朝鮮人の軍人が居たことだ

日本は1910-1945の間朝鮮を植民地として統治していたね。日本政府が望んで併合(侵略して)、朝鮮人の多くを軍属にした。これ日本が好きでやった事。更に言えば、南京大虐殺を行ったのは朝鮮人だと言う証拠もない。と言うか、日本人の軍人が一切関わっていないはず無いよね。

>中共軍は市民を盾に日本軍と戦ったことが被害を大きくした

日本軍が沖縄でやったようにですか?ついでに、本土でも婦女子にも竹やりで戦えとか強要してたのは日本政府(軍)。うちのばあちゃん(もういないが)は地元の編成舞台で訓練したと言ってたぞ。結局アメリカは空から爆弾落とすだけで竹やりじゃどうしょーもなかったようだが。

返信‐31 (トロント) 2021-12-17 07:58

小規模の衝突、南京事件はあっただろうけど大虐殺はない。

日本がアジアに侵略した理由の一つは、鬼畜欧米からアジア諸国を解放すること。
結果的に、長い間イギリスやオランダの地獄の植民地だったアジア諸国は全て独立できた。
中国や韓国は、日本が資金援助や建築技術その他国の発展に貢献しなかったら、未だに1日1円以下で暮らすようなアフリカの最貧国よりひどい貧しい国だった。
戦争は良くないと思うが、日本の大東亜帝国建国構想は、全てのアジア諸国を救った、
このことを中国、韓国以外は知っているから、日本はアジアの国からの好感度NO1。
好感が持てると答える国民が90%以上。
ちなみに韓国に好感が持てると答える国は世界で1%以下。韓国にニュースでもそれが流されたが、韓国人は世界で嫌われている理由がわからないらしくて笑う。
慰安婦捏造して、金を搾り取ろうするような嘘つきが嫌われるのは当たり前。
韓国は、整形率だけは世界一。98%。モデルやミスコンに出る女性はほぼ同じ顔。整形がバレバレ。
顔も歴史も全て嘘だらけ。

返信‐32 (トロント) 2021-12-17 08:01

馬子の若旦那も整形したもんね!

鹿子はどうなんだろう?

返信‐33 (トロント) 2021-12-17 08:03

31、アジア諸国で戦争の歴史について聞いてみなよ、どこも日本恨んでるよ。日本への好感度NO1なのはそのあと償いと思って日本が必死に援助したからだよ。

返信‐34 (トロント) 2021-12-17 09:03

>小規模の衝突、南京事件はあっただろうけど大虐殺はない

あなたがいくら無かったと言い張っても、歴史的にも国際的にもあったとされていますので。数千人でもジェノサイド認定されている事例もあります。この際、呼び名はどうでも良いんです。日本軍が中国を侵略して女子供を含む一般市民を殺しまくったのが問題の本質ですから。

あなたの言う小規模の衝突と南京事件、あなた的には犠牲者は何人くらいだと思っているのですか?

返信‐35 (トロント) 2021-12-17 09:11

>どこも日本恨んでるよ

そりゃそうだろ。
侵略して略奪に強姦、殺戮をしまくったんだから。
ちょっと前まではアジア歩くとさ、家族が日本軍に殺されたとか、幼少時に日本兵に切られた傷を持ってるお年寄り、子供の頃日本兵に強姦された、なんて普通にいたんだぜ。

ここにいる人たち、もしも親戚の爺ちゃんとかで昔日本軍にいた人が生き残ってるなら聞いて見な。何やったかをさ。

返信‐36 (トロント) 2021-12-17 09:26

あのさ、確かに日本軍が来て、ボロボロにしたのもあるけど。

中国軍も食えなかったからね、住民から略奪するのは当たり前。農家から作物取り上げるのも当たり前。女性犯すのもまあなかったとは言えない。

なんだけど、それを外国にやられると、恨みは十倍ぐらいになるわけさ。

戦争、明日死ぬなんてわかってたら、覚悟してたら食えだけ食って女と寝て、、、、

人間そんなもの。

自分の国ならまだいいんだけど、人様の土地で少しでもやれば百倍嫌わるけどね。
相当ひどかったと思うよ。
中国の国歌になってるぐらいだから。
プロパガンダもあるんだけどね。
いんちきならもっとかっこよく国歌作るでしょう。
でも、中国の国歌は本当に日本への恨みタラタラだから。
まあ日本軍に殺された数より、餓死した方が多いんだけど。日本軍来なかったら餓死しなくてよかったからね。

中国には土下座しかないよ。
お金は払ったので、手打ちでいいけど。
戦争の話になったらまずは土下座。

返信‐37 (トロント) 2021-12-17 09:45

ま、結論は侵略した日本が悪いって事で。

返信‐38 (トロント) 2021-12-17 10:03

それはそうなんだけどね。

本当の巨悪はいるんだけど悪者ではないような感じになってるからね。

負けた方は勝ったほうのことはあんまりいえないんだけど、歴史を公平に見る勉強をよくした方がいいよ。

日本は悪い、でもそれそそのかした人たちもいるからね。十四才の日本人には分からないけど大人の中華人はちゃんと分かってる。

中国人はお礼はします、何世代かかっても。日本は身内だからそんなには怒ってないけどね。

阿片戦争もまだ終わってないんだよ。中華の源流にとっては。

返信‐39 (トロント) 2021-12-17 10:09

お前も早く14歳から卒業しようよ。

返信‐40 (トロント) 2021-12-17 10:21

>中国には土下座しかないよ。
お金は払ったので、手打ちでいいけど。
戦争の話になったらまずは土下座。

というか、年代が違うから何とも言えないよ。
謝られる相手も、補償を受け取る相手も、被害者ではないのだから。本当の被害者も、加害者も死んでしまったのだから、そのことに対して、個人が謝る必要もないし、責める方も間違い。

返信‐41 (トロント) 2021-12-17 10:46

40, 個人は関係ないよ。だから中国が南京大虐殺の追悼してもぎゃーぎゃー喚くなってことだろ。アメリカは日本が原爆で亡くなった人を追悼しても誰も騒がないでしょ。

返信‐42 (トロント) 2021-12-17 11:37

日本は中国や韓国みたいに、金目当てにネチネチ捏造ネタでアメリカにたかったりしない。
過去は過去、戦争世代は戦争世代、とアメリカも日本もわかっている。
だから今のアメリカ人に、原爆をおとしたことを謝って金出せ、なんて言わない。
原爆の慰霊祭は、2度と同じ悲劇が起きないように、というメッセージ。
韓国や中国みたいに、政府へ不満を向けさせないために、75年も前のことを大袈裟に語って反日思想を植え付けてるのとは大違い。金がなくなると慰安婦ネタを出してくる韓国。腹黒くてネチネチいつまで経っても政治に利用するのが異常。
今の日本で反米思想植え付けるのに、慰安婦問題でっちあげて、関係ないばあちゃんをどっかから連れてきて慰安婦の生き残りのふりさせるなんてしねーだろ。
それをするのが韓国。職業売春婦宿があったのは事実だから、志願したり親に売られて売春して、当時の政府高官より高い給料もらってたのに、日本は賠償金をたんまり払った。誠実すぎ。
職業売春婦だけが当時の韓国でいい暮らししてたから、毎日毛皮商人や宝石商が宿にきて政府高官でも買えないような高価なものを毎日のように買っていた。1年も経たないうちに故郷に大豪邸立てるくらい儲けた。
目薬刺して台本どおりに証言する偽慰安婦おばあちゃん、金のために慰安婦のふりしてたのに慰安婦団体の代表が日本からの賠償金を全て横取りしたから、とうとう裁判所に訴えた。
裁判所は韓国でもまともらしく、慰安婦団体の代表の敗訴。慰安婦おばあちゃん達がどっかから連れてきた偽物だったこともバレて、一部の韓国民は韓国が慰安婦を捏造したことに気がついた。
ほとんどの韓国民は、未だに洗脳が解けず反日。ニコニコ日本人に近づくやつほど日本が嫌い。
社会情勢や歴史を理解できないバカは韓流ドラマや韓国旅行が好き。唾と糞尿、ネズミや虫の死骸いりメニューを定価の数倍のぼったくり価格(日本人向けの価格設定メニューあり)で食べてる。
よくあんな国行けるよな。貧乏であんなところにしか旅行に行けない惨めな奴ら。

返信‐43 (トロント) 2021-12-17 11:37

近頃は日本語の上手なあちらの人が増えたようですね。

返信‐44 (トロント) 2021-12-17 11:57

>日本は中国や韓国みたいに、金目当てにネチネチ捏造ネタでアメリカにたかったりしない

その代わりアメリカに日本に常駐してもらってる。
アメリカも中国ににらみを利かせる為には地理的に日本は外せない。
Win Winだね。

第二次世界大戦だって世界は日本よりも中国のその先を気にしていた。

返信‐45 (トロント) 2021-12-17 12:05

>第二次世界大戦だって世界は日本よりも中国のその先を気にしていた。

ロシアを気にしていたのは、日本人も世界中も知っていたことです。中国も日本と同様、使い駒にしかすぎません。

返信‐46 (トロント) 2021-12-17 12:07

その中国が今ではあんなに立派になって...笑

感慨深いなあ

返信‐47 (トロント) 2021-12-17 12:13

>その中国が今ではあんなに立派になって...笑

次はインド、ベトナム、アフリカで、日本も中国も、みんなに忘れられるよ。

返信‐48 (トロント) 2021-12-17 12:40

アメリカは真珠湾追悼してるよね。それに関して日本は何も言わないんだよ。あれで死んだ民間人100人もいないだろ? なのに中国が南京大虐殺を追悼したら、日本は猛反撃笑笑 挙げ句の果てまでに必死に犠牲者の人数を減らすために論争。そもそも虐殺したのも旧日本兵で認めてる人たくさんいるじゃん。それ嘘って言うのか?

返信‐49 (トロント) 2021-12-17 12:48

日本の愚行を正当化し責任を認めない
日本の恥だな

返信‐50 A (トロント) 2021-12-17 12:49

>30,
定義? 大が付くか、虐殺を付けるか否かはその国の受け取り方次第。
元々この事件の呼び名は 南京事件 だ。
今の中共の様にプロパガンダに使用する意図が有れば、それに大とか虐殺を付けて事件の大きさ、残酷さを過度に強調する。
原爆投下も中国であれば 広島長崎大虐殺 と言うだろう。
だが日本ではそうは言わない。
何故ならば、中国のような権威主義者国家ではないからだ。

南京は当時100万人都市だったが日本軍が攻めて来る前に80万人が逃げ、残ったのは中国軍と市民の20万人。
その中で日本軍が処刑したのは1万2千人の捕虜、敗残兵、便衣兵だけ*

日本は朝鮮、台湾を併合したが、西洋が行った東南アジアの様な威圧的植民地とは全く違う。
日本国は朝鮮・台湾市民に対し、日本人と同じ待遇を与え、高等教育受けさせ、産業文化を近代化させ、日本本土への就職も可能だった為、そのお陰で在日が存在した。
台湾の様に感謝さえすれ、朝鮮から恨まれる筋合いではないはず。

守る方は ”勝つ為に” 同じ国民でも盾にして戦う。
沖縄、サイゴン、中国など古今全ての戦争がそうだ。

アメリカは沖縄を攻めた時、想定外の反撃を受けたので本土上陸の前に九州地域の街を全て空爆で焼き払った後上陸を予定してたがその前に終戦となった。
日本陸軍の暴走を止められなかった天皇の責任は重いが、戦争を止めたのもまた天皇。
ー-------------------------
*敗残兵・便衣兵に対する日本軍の対応
『南京戦史』によると、公式文書等に記載された捕虜・摘出逮捕した敗残兵・便衣兵への対応は以下のとおりである[32][注釈 5]

公式文書による捕虜・摘出逮捕した敗残兵・便衣兵への対応
部隊 総数 対応 出典 適用
第114師団歩兵第66連隊第1大隊 1,657
12、13日に雨花門(中国語版)外で収容 処断 1,657
13日午後 第114師団歩兵第66連隊第1大隊戦闘詳報 雨花台事件[33]
第6師団歩兵第45連隊第2大隊 約5,500
14日午前、下関で収容 釈放
14日午後 第6師団戦時旬報
第16師団歩兵第33連隊 3,096
10日 - 14日、紫金山北方から下関附近、太平山、獅子山附近の戦闘間 処断 3,096 歩兵第33聯隊戦闘詳報
第16師団歩兵第38連隊第10中隊 7,200
14日、堯化門(中国語版)附近 収容 7,200
17日、18日頃、南京へ護送 歩兵第38聯隊戦闘詳報
国崎支隊(歩兵第41連隊基幹) 120
3日 - 15日 不明 120 第9旅団戦闘詳報
歩兵第41連隊第12中隊 2,350
14日夕、江興洲 釈放 2,350 第12中隊戦闘詳報
第16師団歩兵第20連隊第4中隊 328
14日、安全区(中国語版)東方 処断 328 第4中隊陣中日誌 「銃殺ニシテ埋葬ス」
第9師団 約7,000
13日 - 14日 処断 約7,000 第9師団作戦記録概要
第9師団歩兵第7連隊 (6,670)
安全区掃蕩間 処断 (6,670) 歩兵第7聯隊戦闘詳報
戦車第1大隊第1中隊 (320)
14日、掃蕩間 処断 (70) 第1中隊戦闘詳報 戦争処置
第3師団歩兵第68連隊第1大隊 8 不明 8 第1大隊戦闘詳報
第3師団歩兵第68連隊第3大隊 25 不明 25 第3大隊戦闘詳報
第16師団歩兵第9連隊第2大隊 19 不明 19 第2大隊戦闘詳報
集計(公式文書) 約27,000[注釈 6] 収容 7450、釈放 7850、不明 172、処断 約12,000

返信‐51 (トロント) 2021-12-17 12:58

>日本軍が処刑したのは1万2千人の捕虜、敗残兵、便衣兵だけ*
これが既に犯罪だよ、捕虜を処刑すること自体。それによく1万2千人だけって言えるね。東日本大震災で亡くなったのは2万人だけって言ってみなよ。よく津波と同じ人数ほど殺せるね、無抵抗の捕虜に対してさ。

>日本は朝鮮、台湾を併合したが、西洋が行った東南アジアの様な威圧的植民地とは全く違う。
日本国は朝鮮・台湾市民に対し、日本人と同じ待遇を与え、高等教育受けさせ、産業文化を近代化させ、日本本土への就職も可能だった為、そのお陰で在日が存在した。

うん、じゃあ今中国が日本を併合して中国人と同じ待遇与えたら日本人は喜んで受け入れるのかな?お前馬鹿だろ。

返信‐52 (トロント) 2021-12-17 13:01

日本人の貧乏なの増えてるし、生活が良くなるなら中国の方がマシって言う人いると思うよー。

返信‐53 (トロント) 2021-12-17 13:03

50はWikiのコピーか?
日本軍が他国を侵略してる時点で日本が悪いんだよ。

返信‐54 (トロント) 2021-12-17 17:07

最悪だな

返信‐55 (トロント) 2021-12-17 19:06

中国人に言われるのは仕方がないし、謝らないといけないとは思うんだけど。

勝ってる時は日本人万歳、負けだしたら我々は犠牲者だ、金払え。

っていうのは礼に反するから。

一緒に論議しちゃだめよ。

返信‐56 (トロント) 2021-12-17 19:16

鬼畜米英!とか言いながら、戦争に負けた瞬間にアメリカ様を大歓迎した日本政府と愚民どもは?

返信‐57 (トロント) 2021-12-17 19:50

いいんだよ。礼儀はそれからはずっと尽くしてるから。

恩は水に流すお隣さんとは違いますから。
もうこれでいいといったのに掌返しとか勘弁してくれ。

返信‐58 (トロント) 2021-12-17 20:59

農耕民族は狩猟民族のアメリカ様には逆らえない。生かさず殺さず一生搾り取られます。

返信‐59 (トロント) 2021-12-17 21:21

普段はいつも中国批判するアメリカでも南京大虐殺の問題になると突然中立になるんだよな。だからさ、南京大虐殺嘘だと思ってるのは加害者の日本だけなんだよ。加害者は自分のしたことを隠したり、忘れたりするけど、被害者はやられたことは必ず覚えてる。日本兵の捕虜に対する残虐さを見れば、南京大虐殺が起きてもおかしくないだろうね。

戦争だから、どこでもやってることだからと正当化しようとしてる人いるけど。じゃあ今現代社会で殺人して遺族に対して他にも人殺してる人たくさんいるから殺してもいいよねって正当化するの?

返信‐60 (トロント) 2021-12-17 21:38

軍人にだけに限定したがるよね。

でもさ、トロントで考えてみな。
苦労してせっかく買ってモーゲージ終わったのに、外国の軍隊が来て邪魔だからどけ。家は壊すからと重機を持ってきて、ふざけんなといったら射殺。

そりゃ怒るよ。

軍人レベルが死ぬならいいよ。戦いだから。
問題は、沢山の市民を巻き添えにしたこと。

返信‐61 (トロント) 2021-12-17 21:57

>普段はいつも中国批判するアメリカでも南京大虐殺の問題になると突然中立になるんだよな。だからさ、南京大虐殺嘘だと思ってるのは加害者の日本だけなんだよ。加害者は自分のしたことを隠したり、忘れたりするけど、被害者はやられたことは必ず覚えてる。日本兵の捕虜に対する残虐さを見れば、南京大虐殺が起きてもおかしくないだろうね。

別に、誰も正当化していないよ。でも、裁きのやり方だよね。欧米でも、やたらとナチスを責めるけど、スペイン、ポルトガル、フランス、イギリスのラテンアメリカの原住民の大虐殺については、誰も何も言わない。ナチスがひどかったのは第二次世界大戦の間だけだけど、原住民の虐殺と黒人の奴隷制は何世紀にも渡ってるし、今でも影響を残している。黒人の奴隷制についても、黒人だけが騒ぐだけで、黒人や原住民に本当に悪かったと思っているヨーロッパ人は、ほとんどいないよ。でも、彼らは、揃ってナチスのドイツだけを責める。これを、問題視する人たちが増え始めてるんだよ。

返信‐62 (トロント) 2021-12-17 22:14

61、だから今原住民に対して特別措置をとっていろんな方面でも優遇してるだろ? 日本みたいにいちいち殺した数を必死に減らそうとしてグダグダ言っていない。アメリカだって日本が推定した空襲や原爆で殺した数を見て、そんなにいないだろ、でっち上げとか、捏造誇張だとかそんな低レベルな争いしないよ。事実やったことはやったんだから。

返信‐63 (トロント) 2021-12-18 03:04

ただそれは中国と東南アジアに対してね。

朝鮮は抜きよ。
一部は同じ日本として戦った加害者の方なんだからね。しかも一部は士官として。

朴大統領とかそうだよ。

負けたらうちらは被害者は通じないよ。
カナダの収容された日系の朝鮮系でも日本の在日さんでも朝鮮の人も。

まあ知らないんだろうけどね。

返信‐64 (トロント) 2021-12-18 03:08

場末サイトの井戸端会議だからね。何を知っている知らないも人それぞれなんじゃない。

返信‐65 (トロント) 2021-12-18 10:20

朝鮮と台湾は抜きな。

台湾も日本に統治され当時は相当数が日本軍籍になった。

返信‐66 (トロント) 2021-12-18 10:55

ただし。日本人になって、「靖国神社」で会おうと約束されて、なくなった日本軍籍の朝鮮、台湾の方には最大の敬意を払うことは忘れないように。

また靖国神社や亡くなった英霊だけを礼拝するのではなく。

空襲、原爆、バンザイクリフやひめゆりの塔、日本人収容所、満州、内モンゴル、中国、東南アジア、特に北朝鮮になったエリア、樺太、ソ連などで残酷になくなった人たちを忘れないで。

焼かれ、追われ、一緒に死ねといわれて死に、軍人が先に逃げたのに気が付かないでソ連に蹂躙され、殺された多くの民間人を同時に思ってほしい。英霊としてかっこよく死ねなかった普通の人たちのことを。

本当は靖国の英霊より先に供養し安心してもらうご先祖はそっちが先なはず。
二度とそんな思いをさせないと、誓うのが我々の役目。
戦いは最後の最後。それを間違ったちゃいけない。

返信‐67 (トロント) 2021-12-18 10:56

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君予備校君

返信‐68 (トロント) 2021-12-18 21:36

農耕民族は狩猟民族のアメリカ様には逆らえない。生かさず殺さず一生搾り取られます。

返信‐69 (トロント) 2021-12-20 07:16

沖縄の米軍基地でオミクロンクラスターだって。
でも、未だに県内繁華街には沢山の米兵。またデカい波が来そう。

返信‐70 (トロント) 2021-12-20 07:17

お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。メモ帳君予備校君

返信‐71 (トロント) 2021-12-24 09:37

はい。

返信‐72 (トロント) 2021-12-24 10:07

分かればいいんだよ分かれば。

返信‐73 (トロント) 2021-12-24 10:11

中国はまず台湾取りにいかないとね。
でも無理そうだよロシアがウクライナで妥協、協力したら無理。

鍵はロシアだね。

返信‐74 (トロント) 2021-12-24 11:06

お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない メモ帳君予備校君

返信‐75 (トロント) 2021-12-24 14:28

農耕民族は狩猟民族のアメリカ様には逆らえない。生かさず殺さず一生搾り取られます。

返信‐76 (トロント) 2021-12-24 20:01

あたりまえだよ。

無条件降伏したんだから。
ああ、連合国の中華民国にね。中華民国。

中国人民共和国には降伏してないよ。

返信‐77 (トロント) 2021-12-24 20:26

76, 降伏した時、中国人民共和国なかったよ。でも日本は負け犬には変わらないよ

返信‐78 (トロント) 2021-12-24 20:30

どいつもこいつもスーパー仲良しでいいじゃない。言論統制がないっていいじゃない。

返信‐79 (トロント) 2021-12-25 09:33

言語統制爺

返信‐80 (トロント) 2021-12-25 10:08

はい。

返信‐81 (トロント) 2021-12-25 10:13

>鍵はロシアだね。

意外と、日本はロシアの一部になるかもね。

返信‐82 (トロント) 2021-12-25 10:18

南は無理だと思うよ。

返信‐83 (トロント) 2021-12-25 19:14

>意外と、日本はロシアの一部になるかもね。

ロシアでも中国でもいいよ。
日本は、どこかの国の一部にならないと厳しくなってきている。

返信‐84 (トロント) 2021-12-25 19:25

戦後アメリカさまが入れてくれなかったのが残念です。

返信‐85 (トロント) 2021-12-26 01:04

あのさ、無条件降伏して戦勝国はどの国もクレームできたわけ。
ドイツで懲りたアメリカは意地になって日本全国制圧したんだけど、それぞれ妥協してる。

北海道には米軍はおかない。
朝鮮と日本は二度と同じ国にはさせない。
沖縄は中国の情勢がはっきりするまで日本に復帰させない。

とかね。

だから、どこの国の一部になるのも無理。
なるとすれば分割統治。昔のドイツや今の韓国のように。

そうならないようにしてるのが日本のためを思ってやってるみなさん。
割られるのだけは勘弁でしょう。
特に北海道も沖縄にもいけないっていやじゃない。

それと戦後沖縄はアメリカになるチャンスはあったよ。
だけど沖縄県民はそれを選ばなかった。米の統治が酷かったから。

返信‐86 (トロント) 2021-12-26 05:09


誰か相手してやれよ(笑)

返信‐87 (トロント) 2021-12-26 06:28

面倒なのでお断りします。

返信‐88 (トロント) 2021-12-26 07:20

だな。

返信‐89 (トロント) 2021-12-26 07:55

というかアメリカの悪口はみんな苦手だよね。
だけど日本はマジ自立しないと難しいと思うよ。

まだ国連の敵国条項が残ってるんだし、戦勝国には国連分担金たんまり取られても文句も言えないのが実際なので。

まずは敵国条項からじゃない。
じゃないと常任理事国にはほとんど文句いえない。

返信‐90 (トロント) 2021-12-26 08:34

>ロシアでも中国でもいいよ。
日本は、どこかの国の一部にならないと厳しくなってきている。


現実的には中国かな

返信‐91 (トロント) 2021-12-26 09:41

台湾の統一は2035年って言い出したし、当分中国はないよ。そっち先だもの。

返信‐92 (トロント) 2021-12-26 14:35

中国日本省

返信‐93 (トロント) 2021-12-27 09:21

はい。

返信‐94 (トロント) 2021-12-27 09:36

中国、この冬越せるの?
電気もまともに供給できなくて、何もかも天罰のよう。
もっとちゃんとしてからそういう話したほうがいいよ。

返信‐95 (トロント) 2021-12-27 09:40

電力不足が中国経済の足かせに
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=101410

これの事?まあ問題ないんじゃない?

返信‐96 (トロント) 2021-12-27 09:43

どれだけ旧満州寒いか考えたことある?
石油も石炭もダメって決めたでしょう。

返信‐97 (トロント) 2021-12-27 09:52

お前にしては珍しく想像力豊かじゃない。

返信‐98 (バンクーバー) 2021-12-27 13:37

真実を話す人はみんなこうなる


南京事件」発言の教師を擁護した女性、精神病院へ送られる。本人はSOSを求めていたとの情報も 中国
12/24(金) 10:58配信
521

ハフポスト日本版

日中戦争の最中、1937年に起きた「南京事件」をめぐり、犠牲者が30万人に及んだとされる中国側の見解に疑問を呈した専門学校の教師が除籍処分となった騒動で、SNS上でこの教師を庇う発言をした女性・李田田さんが精神病院に入院させられた。

中国メディアは「うつ病のため」などとしている一方で、本人は入院を拒否していたとの情報もある。

事件のあらまし
この騒動は、ネットに投稿されたある動画がきっかけだ。

12月14日、上海にある専門学校「震旦学院」で、女性教師が「南京事件」をめぐり、犠牲者が30万人に上るという中国側の見解について「データはない」などと疑問を呈した。この様子を捉えた動画が拡散され、2日後の16日、この教師は除籍処分とされた。

南京事件の犠牲者数をめぐっては、日本側と中国側で主張が異なる。日本の外務省は「非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難」という見方を示している。

中国のネット空間では女性教師への批判が相次いだが、擁護する側に立ったのが李田田さんだった。李さんはSNS・ウェイボーで「問題があるのは学生、除籍処分とした学校、官製メディア、そして沈黙する知識分子だ」と主張した。

助けを求めていたか
その後、李田田さんは精神病院に入院させられた。12月23日までに中国メディアが明らかにしている。しかし、中国メディアでは「長期にわたるうつ病の症状があり、このところ病状が悪化しているから」だとする家族の声を伝え、強制的なものではないとしている。

一方で、アメリカ政府系の「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」によると、李さんは入院を迫られていたようだ。RFAは、李さんのものだとするSNS上の投稿を掲載している。

それによると、地元の公安当局の担当者などが李さんの家を訪れ「精神に問題があるため病院で治療を受けなさい」と要求したという。李さんは拒否したが「ならば逮捕する」などと脅されたとしている。

李さんは投稿の最後で「社会に助けを求めたい。もし私が死んでしまえば、二つの命が失われる」と綴っており、妊娠している可能性がある。

精神病院、過去にも
中国では、過去にも反政府的な言動をした人が精神病院に送られたことがある。2018年7月、上海で習近平国家主席の写真に墨汁をかけた董瑤瓊(ドン・ヤオチョン)さんがその一例だ。

董さんは2020年1月に退院したが、顔はむくみ「お父さん」という言葉しか発せない状態だった。同年12月にはTwitterに本人とみられる動画がアップされ、政府の監視下にあると説明。「もうこんな生活は嫌です。死んだほうがましです。常に監視されているのはもう耐えられない」などと訴えていた。

返信‐99 (トロント) 2021-12-27 14:49

まあ中国側の言う30万人は過剰だとしても、日本軍が南京で女子供老人を含む一般市民までも大虐殺をしたのは間違いないので。

30万人は嘘だから南京大虐殺は無かったとか言う馬鹿な人もいるけど、じゃあ10万人ならやって良かったのか?って話。日本の罪に変わりはない。

広島長崎の原爆だって正確な数字は分からない。神戸や東京大空襲も説により犠牲者の数には幅がある。だからと言って無かった事にはならない。

返信‐100 (トロント) 2021-12-27 22:37

といかうかさ、戦争の話は感情論ですから。真実を知りたいのはわかりますが、当事者は感情論でしかものを言わず、しかも
、その感情の中にはそれぞれの真実が詰まってますし、中立な第三者が公平に評価して、それで利害関係のない人に歴史を評価してもらうしかないと思います。

当事者が相手の気持ちを考えないで一方的に真実、真実といっても喧嘩にしかなりません。

人がどんな形であれ沢山なくなっていて、日本がその引き金を引いたことは間違いないんですから。

国も間違うんですよ。

返信‐101 (トロント) 2021-12-27 22:55

というかさ、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君予備校君

返信‐102 (トロント) 2022-01-03 01:57

所詮は誤字脱 爺

返信‐103 (トロント) 2022-01-03 04:53

うるせー

返信‐104 (トロント) 2022-01-03 05:08

うるせえよ

返信‐105 (トロント) 2022-01-07 17:09

人間は信じたいものだけを信じ、信じたくないものは徹底的に信じない。
何が真実なのかなんて誰も分からん。

返信‐106 (トロント) 2022-01-07 21:33

南京で何人犠牲が出たか知らないけど、日本軍の侵略で中国で亡くなった人は1000万人近くいるからね。直接殺してなくてもそれが原因で餓死やらいろいろで亡くなってるからね。

返信‐107 (トロント) 2022-01-07 21:59

それは土下座なんだけどさ、まあ、餓死がその倍ぐらいいるから、時代というのもある。
日本でも中国でも。国民党軍も共産党軍も略奪はしたしね。

それを言い訳にする気はないけど、今の人の理屈ではわからないと思うよ。
ただ、中国人の前では謝るしかない。少なくとも家族に一人は日本軍が来なければ助かった人だと思うし、誤って、平和におさめた方がいいよ。
あの人たち、親戚も姪っ子でさえ大家族で、日本人は敵(かたき)だからね。少しでも恨みが減れば将来明るい未来があるよ。恨んでるうちは日本は敵だ。いつまでも。

カナダ人でもそう、近所のおじさんのお父さんは英国軍で香港でつかまり、フィリピンのバタンの行進をさせられ亡くなった。

日本人が来た、そりゃー最初は大変だったよ。マジで。ぶっ殺してしてやるといってたらしい。で、あやまって、段段仲良くなって、今は寒い日に歩いてたら車に乗らないかといってくれるよ。
次の世代には恨みは伝わらないと思う。日本人でも話せるやつはいる。国じゃない人だと分かってもらえれば。

返信‐108 (トロント) 2022-01-07 22:08

謝って

返信‐109 (トロント) 2022-01-07 22:25

長文を書けば書くほど恥を晒すのだから、短く端的に要点を押さえればいいのに。

返信‐110 (トロント) 2022-01-07 23:00

ジジイには絶対に無理だろ(笑)

返信‐111 (トロント) 2022-01-08 23:30

いや分からんぞ

返信‐112 (トロント) 2022-01-08 23:32

111 希望に満ちあふれていていいじゃない。

返信‐113 (トロント) 2022-01-08 23:44

うちはさ、先祖からして裏方専門で、前にでると傲慢だから、ここでグチグチいってるのが関の山だよ。器はわかってるから。

頼むから希望なんてもたないでくれ。

返信‐114 (トロント) 2022-01-08 23:48

でも111さんがお前に色々期待してお前に関して希望に満ちあふれている権利もあるんだなこれが。。。

返信‐115 (トロント) 2022-01-08 23:51

せめて周りが明るくなってくれればいいよ。
裏方の役割はそこ。

返信‐116 (トロント) 2022-01-08 23:58

せめて爺さんが、正しい日本語を書く事が出来れば、、

返信‐117 (トロント) 2022-01-09 02:22

無理だろ(笑)

返信‐118 (トロント) 2022-01-10 07:14

諦めないで勉強してほしい。

返信‐119 (トロント) 2022-01-11 19:15

無理無理

返信‐120 (トロント) 2022-01-11 20:54

そう言うなよ

返信‐121 (トロント) 2022-01-12 18:12

多少の可能性は残されている

返信‐122 (トロント) 2022-01-12 18:14

宝くじに当たる可能性の方が高い

返信‐123 (トロント) 2022-01-19 22:28

だな。

返信‐124 (トロント) 2022-01-19 22:31

宝くじは先輩が6000万当たって高校をやめる羽目になったからあたっても喋っちゃダメよ。

返信‐125 (トロント) 2022-01-19 22:41

私の知人の友人は一億円当選して、その後直ぐに使えない旦那と離婚しましたよ。

124 自意識過剰。

返信‐126 (トロント) 2022-01-19 23:05

ATMだったのね。
女性は現実的、あーあー。

返信‐127 (トロント) 2022-01-19 23:21

宝くじ当選当時既に小さい子供がいたにもかかわらず、独身気分の使えない旦那だったらしいのでね。黙ってサクっと捨てたようですよ。


現実的な人生を送りたくないなら独身のままで生きていれば良かっただけなのに、なぜ無駄な行動を取ったんですかね。へんちくりん。

返信‐128 (トロント) 2022-01-19 23:24

無駄な行動を取るなら取るで、他人様に迷惑をかけない取り方をすればいいのに、バカだから迷惑をかけたんでしょうね。へんちくりん野郎

返信‐129 (トロント) 2022-01-19 23:32

これ一般的法則で例外はありますが。
不倫相手と結婚するために、離婚を言い出す場合。

男性が離婚を言い出す時。
財産は半分にしよう、子供の分は別にあげるから、別れてくれ。

女性が離婚を言い出す時。
財産は全部私のもの、子供も、家も全部私のもの、当然よ!

今も昔も変わりませんね。

日本はこれが通りやすいのが痛い。
カナダは公平でいいですね。

返信‐130 (トロント) 2022-01-19 23:38

125ですが私の知人の友人は不倫はしていませんでしたね。ただ単に使えない旦那と別れて赤の他人になりたかっただけです。

返信‐131 (トロント) 2022-01-19 23:57

それを選んじゃう器量しか若くてなかったという言い方もできるけどね。
いいじゃない、失敗した分、宝くじで取り返したから。

返信‐132 (トロント) 2022-01-20 00:22

私は 知人の友人 というだけで その人本人に会ったことはないのでね。どんな外見 内面の人かはこれ以上は不明ですね。

元々子供好きで子供が手に入って、更に宝くじも高額当選して捨てたい不用品は捨てられたので、成功かなと。

返信‐133 (トロント) 2022-01-20 05:12

はい。

返信‐134 (トロント) 2022-01-25 15:37

過去の話はもういいよ。

現在はアメリカ、中国の2強。

日本はどっちに付いても地獄が待っている。

返信‐135 (トロント) 2022-01-25 20:15

日本はそう言う国じゃん

返信‐136 (トロント) 2022-01-25 20:48

鎖国が長期に渡り成功した唯一の国だけどね。
なんでもあるにはあるから。
石油、ガスでさえ。
量はないけどね。

返信‐137 (トロント) 2022-01-25 22:14

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。青春じゃない。メモ帳君参考書君

返信‐138 (トロント) 2022-01-26 21:51

背水の陣 と書こうとして、意味を理解していないから、排水の陣 と書いてしまったらしい。

返信‐139 (トロント) 2022-01-27 11:09

はい。

返信‐140 (トロント) 2022-01-27 11:14

いや、日本に神風は必ず吹くよ。あなたにも。

返信‐141 (トロント) 2022-01-27 12:32

目をかっぽじる なんて書いている爺にも神風吹くのか………?

返信‐142 (トロント) 2022-01-27 15:15

無理だろ(笑)

返信‐143 (トロント) 2022-02-13 16:08

はい。

返信‐144 (トロント) 2022-03-21 09:31

過去の話はもういいよ。

現在はアメリカ、中国の2強。

日本はどっちに付いても地獄が待っている。

返信‐145 (トロント) 2022-03-21 13:47

だな。

返信‐146 (トロント) 2022-03-26 00:43

はい。

返信‐147 (トロント) 2022-03-27 22:56

>目をかっぽじる なんて書いている爺にも神風吹くのか………?


言語統制、排水の陣、方っぽう、

返信‐148 (トロント) 2022-03-27 22:58

いんちきの科学、〇〇建〇、〇〇会、アメリカ。

返信‐149 (トロント) 2022-03-27 23:00

メモ帳君 参考書君 予備校君 中庸君 振り子君 通し君 乳母日傘君

返信‐150 (トロント) 2022-03-28 01:39

ペケ爺は、背水の陣 と書きたかったけど、意味を理解していないので、 排水の陣 と書いてしまったらしい。

無学な爺さんだけど頑張ってはいるみたい。

返信‐151 (トロント) 2022-03-28 11:45

うるせえよ。

返信‐152 (トロント) 2022-04-01 21:36

うるさく言われているうちが華。

返信‐153 (トロント) 2022-04-01 21:49

だな。

返信‐154 (トロント) 2022-04-01 21:52

銭こ君 ウハウハ君 出エジプト記君

返信‐155 (トロント) 2022-04-02 22:16

排水の爺

返信‐156 (トロント) 2022-04-04 00:58

ペケ爺

返信‐157 (日本) 2022-04-04 11:25

>同局から提供された関連教材の一つである約5分間の映像

ああ、あの映ってる軍服が国民党軍のだったってバレてた奴ね。
でなければCG使って全編完全捏造でクリエイトしたんでしょうか。

いづれにしても、ウソも焼き直せば再利用できるっていう、いつもの伝統的な中共クオリティでしょ。

胡散臭さ香ばしさ満点で評価は0点。

返信‐158 (トロント) 2022-04-04 11:36

>いづれにしても、


いずれ な。日本語は難しいけど頑張れ。

返信‐159 (日本) 2022-04-04 11:50

158さぁ、お前に言われたかねぇんだよ。てめぇよりマトモな学校日本で出てるから心配して下さんな。ご自分のご心配だけしとけよジジイ。

それともお前、灘開成日比谷から旧帝早KOしたのかよ?じゃなかったら黙っとけ。突っ込まれ返されるのがオチだぜw

返信‐160 (トロント) 2022-04-04 12:36

ミスを認めない頑固なジジイは嫌われるぞ。

⭕いずれ
❌いづれ

繰り返し学習しな。