バンクーバー掲示板 (留学) - No.256781

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

銀行口座開設

M (日本) 2021-12-03 09:55:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長期留学するので銀行口座開設したいと考えています。
口座維持費もかかるようなのですが、どこの銀行がお薦めでしょうか?
銀行による違いなど教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2021-12-03 09:58

どこも大差無いです。支店が近くにある銀行と近くにない銀行があるくらいです。

返信‐2 (トロント) 2021-12-03 10:48

現在カナダの7つの銀行に口座を持っているが RBC (Royal Bank of Canada) が一番進める。
https://www.rbcroyalbank.com/accounts/advantage-banking-students.html
その理由は:
- Canadaで一番大きく支店が多い
- 主な空港に両替所があり、RBC口座が有ると特典あり
- ATMが一番多く出入金が便利
- 学生向け特別無料口座がある
- 学生向けVISAカードが容易に取れる
- 顧客サービスが充実している
‐ 2~3年出入金が無くても口座が凍結される心配がない
等々、一番使い易い銀行だと思う。

返信‐3 (トロント) 2021-12-03 10:58

地域によって支店の数は全然違うので、カナダで1番大きいとかあまり関係無いです。自分の周りにはTDが多いかな。

返信‐4 (トロント) 2021-12-03 11:50

どこの銀行も大差ありません。
差が出るとしたら(銀行の)クレジットカードでかも(トピ主さんが申請するなら)。
銀行によっては上限が1000だったり2000だったりと差があるんじゃ?
まあ、カナダ来て幾つかの銀行で聞けばいいよー。

返信‐5 (トロント) 2021-12-03 13:00

家から1番近い銀行にすれば簡単。

返信‐6 (トロント) 2021-12-03 13:56

銀行に勤めていたけど、はっきり言って、何処の銀行でも同じ。


RBC, TD, SCOTIA、BMO、CIBCならどこでも同じ。

返信‐7 M (日本) 2021-12-03 16:19

ありがとうございます。
参考になりました。

返信‐8 M (日本) 2021-12-03 16:23

いろいろと教えて頂きありがとうございます。

返信‐9 (トロント) 2021-12-05 02:40

ここ良いよ!
口座維持手数料もないし、Scotia Bankの傘下でそこのATMも使えるし。
大手銀行の口座維持手数料には辟易していたので、自分はここで最近口座開設しました。
https://www.tangerine.ca/en/

返信‐10 (トロント) 2021-12-05 02:44

なんだけど、口座をやめるときに早めに。
日本から解約は電話で受けてくれないよ。それと日本からの送金返されることがある(情報が更新されてないなどで)から、日本からダイレクトでみずほや郵貯なんかから送金してもらうなら五大銀行がいいよ。

返信‐11 (トロント) 2021-12-05 06:30

Tangerine は海外送金できないよ。

返信‐12 (トロント) 2021-12-06 00:47

>11

Tangerineでもここを利用れば海外送金を格安でできるよ。
https://wise.com/
この間、日本へ11万円ほど送金しなくてはならなくて、手数料$11ちょっとでした。

返信‐13 (トロント) 2021-12-06 04:38

>12, 見た人が勘違いするから訂正するね。
Tangerine Bank から送金するのではなく、Wise がTangerine Bank Account から引き出すことになる。
Tangerineは他Bank への送金手数料はゼロなので発生しない。
12が言う$11の手数料はWiseの送金手数料。

返信‐14 (トロント) 2021-12-06 04:51

ただ、会社潰れた時、やばいけどね。英国系だし。
BISの枠組みに入ってる銀行なら安心は安心、その分高い。

返信‐15 (トロント) 2021-12-07 11:27

>12

なるほど、そうなんですね。
ありがとうございます。

返信‐16 (トロント) 2022-01-19 03:00

バンクーバーの生活はどうですかー?