トロント掲示板 (生活) - No.256760

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

整形外科について

ゆい (トロント) 2021-11-28 03:18:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

趣味でバドミントンをしているのですが、1年くらいずっと肩を上げ下げする際に肩の関節が痛く、腱板損傷かなと思っています。
日本だと整形外科に行き、MRIで腱板損傷かどうかをチェックするようなのですが、こちらではまずウォークインクリニックへ行き、整形外科を紹介してもらって相談する流れでしょうか?
他の方の質問を見ると、整形外科に行っても薬もらって返されるとあったので、試してみる価値があるか悩んでいます。
似たようなご経験がある方がいましたら、体験談を教えていただけるとうれしいです。

返信‐1 (バンクーバー) 2021-11-28 03:31

ゆい ていう名前がきもい

ゆいって字が名前にあるやつはきもいやつが多い
純 が名前にあると腹黒いずるい最低なブスで全然”純”じゃないのと同じくらい高確率

返信‐2 (トロント) 2021-11-28 11:07

40肩じゃないかなぁ

返信‐3 (トロント) 2021-11-28 17:14

この程度ではMRIは撮りませんよ。

返信‐4 (トロント) 2021-11-28 22:41

その通りです。せいぜいレントゲンを撮って骨に異常がなければ、
フィジオに行くように言われて終わり。
薬は、痛みがあればタイラノールを飲むように言われるぐらいです。
もちろん処方箋薬ではなく、自分で薬局で買ってねって。
そのうえ、整形外科にも紹介されずウォークインで終わる可能性もあり。

ただ、友人の話。
四十肩だと思って、痛みをコントロールしながら治るのを待っていた時、
”たまたま” アニュアルチェックアップがあり、ファミリーDr.から
何か気になることはあるかと聞かれ、”一応” 肩のことを話したら、
ファミリーDr.も”一応” と、リューマトロジストを紹介してくれました。
リューマトロジストも ”一応” と言いながらMRIをオーダーしました。
彼女は四十肩なんだからほっとけばそのうち治るし、
MRIなんて必要ないのに、、、と言いながらそれでも ”一応” 受けました。
もちろん結果は肩関節周囲炎=四十肩でした。
まあ、ごく稀な例だと思います。

返信‐5 よし アンド レイディガガ 良かった (トロント) 2021-11-30 01:08

はい 私は40歳ぐらいの時は40肩にならなかったが、60歳過ぎに肩が痛くなりましたが、お医者さんにもいかずに半年位でいつの間にか、治ったことが何度か有りましたが、今だに何故か解りません、無責任な事を言うようですがお医者さんにも解らないことだらけでしょう?大門未知子に見てもらえればいいのだが drx ですね

もう少しコロナを避けて頑張りましょう
半ぐれちょい悪おじさん

返信‐6 (トロント) 2021-11-30 05:01

オイキムチ劇場毎日オープン

返信‐7 (バンクーバー) 2021-11-30 08:25

ゆいという名前が変だから今まで散々酷いことしてきたんだろ?
怨念がすごい背後霊、悪霊が肩に乗っかってんだろ。
肩こりはそのせい。

返信‐8 (トロント) 2021-11-30 09:00

ゆいに泣かされた男

返信‐9 (トロント) 2021-11-30 13:26

ゆいやゆい○って子いたけど、みんな顔も性格も酷かった。

返信‐10 s (バンクーバー) 2021-11-30 13:27

悪霊に取り憑かれている、に1票!

返信‐11 (トロント) 2021-11-30 16:08

ゆいPか

返信‐12 (バンクーバー) 2021-11-30 20:35

スポーツをするときに肩がいたい → ファミリードクター/ウォークイン → 市販の痛み止めを飲むように言われる(または同じ抗炎症鎮痛剤のちょっと高めの容量を処方される)/ファミリードクターだとフィジオ(理学療法)の処方箋もくれる → 四十肩だったら1年くらいで自然に治る/フィジオに通ってもまだ痛い → レントゲン+エコー検査、という流れですね。MRIにたどり着くにはカナダでは2−3年かかるんじゃないですか。

レントゲン+エコー検査に流れ着いても、40歳以上の人は症状の出現に関係なく回旋腱板に多かれ少なかれ損傷が見つかるので、これが痛みの原因とは言い切れないので、すぐに検査にはならないのです。そして、四十肩でも痛みが治らないと大騒ぎして回旋腱板損傷が見つかると症状の元でもないに関わらず手術されるので要注意です。

主さんがもっと若い人だったら対応は違うかもしれませんが、まず安価で浸襲の少ない方法で様子を見るというのが国民皆保険であるカナダの医療の常套手段です。

返信‐13 (トロント) 2021-11-30 20:39

自分も四十肩でフィジオに通いましたが、その辺のファミリードクターより理学療法士さんの方がよっぽど肩の故障に詳しいと思いました。ファミリードクターで診断がつきませんでしたが、理学療法士さんが四十肩(フローズンショルダー)だと思うと言われて、沿った治療して下さいました。自分は半年で治りました。ゆいさんは肩が痛いだけで動かせる領域が減っているわけでないなら四十肩じゃないと思いますよ。