カナダ掲示板 (生活) - No.25673

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

なついて家に上がりたがる近所の子供

りんご (トロント) 2012-05-14 01:47:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

相談です。
庭で犬を芝生で遊ばせていたら 見ず知らずのカナディアンの8歳の男の子が
犬が大好きみたいでかわいいかわいいとナデナデしてました。
私はその子と少しおしゃべりしましたところ
数ブロック下の家の子供でした。

その数日後 こんどは家のチャイムをならし遊びにくるようになりました。
あがってもいい?ってことだったのでいいよ^^と家にあげました。
子供は無邪気に犬と遊んでいたのですが
あなり長いと親も心配するかとおもい
ママが心配するからまたねといったらしばらくしたら帰っていきます。

とてもくったくがなくて可愛い子です。
でも親が心配するのではと心配しております。

カナダは幼児保護にいろいろ厳しいと聞きます。
悪気なく頭なでなでしたとしても 罰せられたりするのではと
触ったりしなようにしたりすこしナーバスになっています。
そもそも家にあげてもいいのでしょうか。
一回目が自然のなりゆきであげてしまったのですが。

それに純粋に遊びにくる子に 追い返すのもなんだかかわいそうだし気の毒で。。。

こんどピンポーンってなったらどうしたらいいでしょうか。
私はそこの親とは面識ありません。

返信‐1 A (トロント) 2012-05-14 01:57

玄関先で相手するのはいいですが、家にあげちゃうのはまずいですよ。
何かあったら、訴えられちゃいます。しかも親とは面識ないんですから。
子供は親に近所の犬飼ってる人んち行ったと、話すと思いますし。

今度訪ねてきたら、外で相手してやる。家には入れちゃだめです。

返信‐2 あぶない (トロント) 2012-05-14 02:30

あのー8歳だと一人で外に出てはいけないのでは??

次からは絶対にお母さんと一緒に来るように伝えたほうがいいですよ。
とぴぬしさんが何かの間違いで、警察に行くようになったら大変ですから。

返信‐3 (トロント) 2012-05-14 02:46

通報案件なのでは?

返信‐4 (トロント) 2012-05-14 05:31

絶対だめです。知り合いでもない子供を親の同意がなく家に上げて問題が起きたら
(仮に問題が起きなくても)警察沙汰になりかねません。8歳の一人歩きはカナダでは
考えにくいので、親のネグレクトの可能性もあります。いずれにしろ、気をつけてください。

返信‐5 りんご (トロント) 2012-05-14 05:51

やはりそうですね。話の内容では母子家庭のようでした。
先日は家の中といってもポーチの入口のドア付近に犬がいたのでそこ止まりだったのですが今後気をつけます。アドバイスありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2012-05-14 06:43

普通に考えて直接相手の親に話しに行くのはどうですか?
了承を得られるにしても、変に思われるのも嫌だと思うので。

返信‐7 けい (トロント) 2012-05-14 07:24

自分も「あ」さんに賛成です。とても素敵な出会いを、無下にするみたいでもったいないじゃないですか!
少年の母親がノーと言わないなら、そういう友好を持つのも面白いと思いますよ。
母子家庭なら尚更、少年も寂しい想いをしているかもしれませんし。
守るべきこと、伝えるべきことをした上でちょっと歩み寄ってみるのも
やってみるだけやってみてもいいと思いますよ。
誰も損はしないんですから!

返信‐8 (トロント) 2012-05-14 10:13

そんなに深刻にとることはないのではと思われるかもしれませんが、念のために
もう一度忠告させてください。

仮に母子家庭で母親が仕事で家におらず、子供が一人で留守番をしているような
状態であるとして、それをあなたが確認した場合、チルドレンエイドソサエティに
通報できますか?そのような状況がない事を願いますが、あった場合、かなりの
問題になります。一人でかわいそうではなく、親が一人にしておいてはいけないのです。
それを知っていてほおっておくのは、虐待に加担しているのと同じことになると思って
ください。親と面識があり、お互い了承のうえであれば問題にはなりませんが、そもそも
近所とはいえ、一人でいるということが限りなく黒に近いグレイで、その背景に
大きな問題が隠れている可能性があることだけは忘れないでくださいね。

返信‐9 (トロント) 2012-05-14 11:40

りんごさんが、近所で親しくしていて信頼できる人(できれば長く住んでいる住民)がいたら、何気なくそのことを話してみればどうですか?

返信‐10 アルバータン (カルガリー) 2012-05-14 15:31

お母さんが帰って来て、子供が家に居ないと大騒ぎして警察に連絡したら、あなたは誘拐罪に問われかねないですよ。
他の方も言っている様に、絶対に家にあげてはダメです。母親と話して承諾をとっても、逆にあなたがベビーシッター代わりに使われないとも限りません。こちらの人は、使える人は使えと言った感じの人もいますからね。
はっきり"NO"と言う事を学ばなければいけません。

これは私の知り合いの近所の人の例です。その人の犬の耳を近所の子供が引っ張ったので、犬が子供の手を噛んだそうです。そうしたら、この子の親が犬の飼い主を訴えて、1万ドルを取ったそうです。家の保険でカバーされたそうですが。ここはそう言う社会です。下手な好意は自分にはマイナスになって帰って来る事も有り得ます。

「家に来たいなら、必ずお母さんと来てね。」と言った方が良いと思います。

返信‐11 (トロント) 2012-05-14 15:56

確かに上の人の話に同意する部分もありますけど、そこまでカリカリしなくてもいいと思いますよ。
上の人のようにそこまでネガティブにならずに、近所づきあいとしてお母さんとお話になってみたらどうでしょうか?確かに、好意がマイナスに取られることもありますけど、ちゃんとコミュニケーションをとっていれば、問題にならないことだと思います。

返信‐12 けい (トロント) 2012-05-15 02:06

私の知り合いの例。それを使ってまで固執に接触を断らせるほど危険な状況でしょうか?元々近所付き合いやフレンドリーさといったものはカナダ文化にあるじゃないですか。

どちらにせよ一度少年のお母さんと話してみてからでも遅くないと思いますよ?

きちんとする所をきちんとしておいてから歩み寄るのもリスクならば、それこそ家に引きこもるしか安全ではないと言っているようなものではないのでしょうか?
それは、あまりに窮屈な生き方だと思います。

返信‐13 (トロント) 2012-05-15 02:12

今度その子が遊びにきた時に、犬のお散歩お宅へ一緒に行ってみるとか。

返信‐14 りんご (トロント) 2012-05-16 09:17

また ついさっきピンポーンとあの子がきました。
夜の8時10分でした。
まだ外は明るいとはいえ もう遅い時間ですし
前回 ここでご相談したことも頭にあったので今回家にいれず
つっかえすのもかわいそうな気がして 私が家の外にでて
道路と芝の間で子犬を交えて ちょっとだけお話しました。
とっても1、2分位でしたが。
前回 帰した時に こんどはママと一緒にきてねといったけど
一人でしたので 、家に帰るように促したら ちょっとキョトンとして
バイバイして帰って行きました。
話といっても男の子が自分のこととか思い出話を一人でお話している感じなんです。
身なりはきちんとしてるし 服からでている場所の体にアザとかはないですが
兄弟だけで週末 外を歩いているのをみたこともありますし
頭がなぜかまるこめちゃんみたくスキンヘッドにかられているんです。
ヘアスタイルは関係ないとしてもネグレストの可能性も もしかしたらあるかもしれません。

いろいろ心配になってきるのですが でも
郷に入れば郷に従えで 私はカナダの国のやり方に従おうとおもいます。
警察にいくはめになりたくないですしもう男の子を相手することもないと思います。
男の子のお母さんに会いにいって 経緯を説明してまでこれから交流したいわけではないですし
情を移してしまったところで 私はあの子母親ではないので
立場的になにもできませんし親しくなりたい理由もないです。

ただ 母親はなにをしているのだろうか。こんな朗らかな幼い子を
夜 一人でいなくなって普通気がつくのにと憤りを感じます。

私の子供時代は 近所ぐるみで子供を育んで いろんな家庭の家をいったりきたりして
そこで振り返ればいろいろ人生勉強をしたものですが

今の世の中は 昔もいたかもしれませんがもっと異常者もおおいのでしょうね。
だから規制しなければならないのでしょうね。

守るということはないにかを捨てなければならないのでしょう。
なんだか 寂しい時代ですね。
あの子の綺麗な瞳が 心が 曇らないようにと祈るだけです。

返信‐15 ホーム (トロント) 2012-05-16 09:34

多分、8才なら自分の家の電話番号を知っているでしょう? その子が家に遊びにきた時、その子の家に電話したらどうですか? その時に自己紹介をして、お宅のお子さんが私のところに今、来たんです。と言えばどうでしょう? もしだめなら一緒に男の子を家に送って行くとか、私なら試して見ますが 

返信‐16 (トロント) 2012-05-16 22:07

トピ主さん、13や15みたいにすればよかった思います。
近所にそのお宅のことを知っている人はいませんか?

返信‐17 そら (トロント) 2012-05-16 22:31

私はトピ主さんの対応に賛成というか、私も同じように思うと思います。
夜の8時10分に一人で遊びに行くというのは、たとえ日本で近所の交流があるところでも、遅すぎますよね?家ならもう寝る時間、(同じ年の子供がいます)だから、なおさらそう思います。
見ず知らずの子供に情をかけてしまうのは、トピ主さんもつらいと思うから、この掲示板でその子のお母さんと話をしたほうがいいとかいうアドバイスは、他人事だからいえるのだろうなと思います。

返信‐18 おや (トロント) 2012-05-17 03:20

私も親と直接わたりあう必要はないと思いますが…

ネグレクトや虐待の可能性がないですか?
私なら児童虐待のヘルプラインに一応相談すると思います。
虐待にあたるケースと係員が判断すれば調査はしてくれるでしょうし。

返信‐19 (トロント) 2012-05-17 06:01

↑憶測で通報するのは賢明ではないと思います。
通報するならば、その前に直接親と会う→話すなど段階を踏まないといけません。
さもないとトピ主さんが間違った判断をした場合、罪の無い人に罪を負わせる可能性があります。
極端な話、その子供を親から引き離す事にもなります。
子供の親に会うつもりが無いのならトピ主さんの考えている通りで良いと思います。

返信‐20 難しい (トロント) 2012-05-17 06:15

難しいですね。確かに憶測だけで通報するのは危険ですし、逆に家庭を崩壊させてしまうかもしれません。

その子にそれとなく「ママは家にいるの?」とか「他に誰か家にいるの?」「一緒に遊べる人はいるの?」みたいな質問をしてはどうでしょうか。
それで怪しい答えが返ってきたら、さらに「家に帰りたくないの?」みたいに聞いてみて、様子を見てみるとか。

やはり他人の子供のことですけど、万が一にも虐待を受けていて、後でそれをニュースで知って「やっぱりあの子、助けてあげれたかも」なんて思うのも辛いです。

返信‐21 (トロント) 2012-05-17 08:10

トピ主、こんな掲示板に相談するくらいなら、ご近所のしっかりした方にそのお子さんのこと話してみてはどうですか?
不特定多数の日本人の集まりからのアドバイスが無駄だというのではなく、カナダの法律・社会事情、地域環境などについて詳しいのはやはりご近所さんでしょ。今の段階で下手に行政機関に通報しても、うまく説明できますか?

返信‐22 りんご (トロント) 2012-05-17 10:51

皆さん いろいろご心配 お騒がせしてしまい恐縮です。
とりいそぎ 信頼できる子育てを終えた近所の友人のカナディアンが
もうすぐ出張からかえってくるので相談してみます。

あの子がやってきたその翌日に こんどは2歳上のお兄ちゃん10歳が
学校帰りに寄ってきました。
これは かなり兄弟で興味をもたれてしまったようです。
犬に会いたいというより 私に会いたいようで、
そして家に上がってみたい興味津々のようなんです。

私はちょうど出かけるところでしたのでそれを告げたら去りましたが
今度きたら その子供たちに
「お母さんはここに来ていることをしってるの?」
「お母さんはこのことをなんていってるの?心配してない?」
と 聞いたうえで
「ママは私のことをしらないから、きっと心配だとおもうし 
独りで来る時 危ないから今度から一人でこたらだめだよ。
どうしても来たければお母さんと一緒に来てね。」
ってきつく言わずに柔らかくさとそうかとおもいます。
ただ避けても子供はなにがなんだかわからいかもしれませんし。
とにかく家には入れませんし 今は友人のアドバイスを待とうと思います。

いろいろご伝授ありがとうございました。

返信‐23 チャイルドケアワーカー (トロント) 2012-05-17 10:58

チャイルドケアワーカーの視点から言わせていただくと、夜8時に一人で出歩いている時点でネグレクトです。日本ではネグレクトは虐待ではないと思われいる方が多いと思いますが、カナダではネグレクトは立派な虐待です。一人でお留守番など、日本では普通のことで問題にもなりませんが、一定の年齢までカナダでは絶対にありえません。

そしてCASへの通報ですが、たやすくできることではありませんが、一般論で言えば、するべきです。もし間違っていたらと書かれている方もいらっしゃいますが、可能性がある限りほおっておかず、CASが家庭を調査し(通報者がするべきではない)、虐待の有無を判断するべきだと思います。事実がなければ、何事もなく終結し、そうでない場合はしかるべき手段がとられます。そして、どんな結果であれ、あなた自身が罪に問われることは一切ありません。もしあなたがほおって置く事に責任を感じるのであれば、CASに相談してみることです。自分の推察ではなく、見たままのことを伝えて、これが通報するべきことなのか、アドバイスを受けるのは一つの手だと思います。匿名での相談も可能だと思います。仮に通報しなくてはいけなくなった場合は、家族に通報者は伏せるようにお願いできます。

近所でもネグレクトがあるのをわかっていながら放置する代わりに、自分の子供とは遊ばせないようにしているカナダ人も多くいます。これが子供にとっては孤独でかわいそうなのですが。私が関わった件では、その子は近所で遊ばせてもらえる子供もおらず、拾ったライターで一人で火遊びをし、学校で火事を起こしました。大事にはいたらなかったものの、その子は助けを呼ぶでもなく、現場から逃げてしまった事から、関わるのも恐ろしいと判断され、地域では以前にまし孤立してしまいました。その時、親は現場にもやってきませんでした。彼の事例が通報されていたら、彼が社会的に孤立してしまうようなことを防げたかもしれません。とても難しいのですが。

今回の件はトピ主さんに突如降りかかってきた全くの他人事なので、通報するべきだとは言いません。とても労力のかかることですから。トピ主さんの一切関わりを持たないというスタンスは正しいと思います。仮に、内情を探るようなことをするのであれば、責任を持たないといけなくなりますから。ただ、子供が仮にヘルプサインを出しているのであれば、キャッチしてあげてほしい。親が家にいないことを口止めされている子供も沢山いますから。

返信‐24 チャイルドケアワーカー (トロント) 2012-05-17 11:06

もしかしたら、その10歳のお兄ちゃんだけでなく年上の兄弟がファミリーにい可能性もありますね。13歳以上な場合(だったと思う)、親がいなくてもその兄弟がいれば法律的にはお留守番は可能ですね。でも、夜8時の外出はだめですけど。
どうしてだめなのか、説明するのはとても大事だと思います。わからなかったら、お家でお母さんに聞いてねって促すのも手だと思います。そうすれば、お母さんも誰かが心配していることがわかるでしょうし。ちなみに8歳は意外と大人ですよ。

お知り合いからいいアドバイスがもらえるといいですね。

返信‐25 ・・・・ (トロント) 2012-05-17 12:46

教科書通りはそうかもしれないけれど・・・
親から逃げて駆け込んできたとか、体中にあざをつけているとか、ではないようで
子供の話し振りからもトピ主さんは子供の状況がそんなに酷いものでは無いと感じている
ように思います。
どんな親に育てられていても、極端な話、両親がドラック中毒でも
子供にとって親から引き離される恐怖は図りしれないものがあるようです。
子供の心を扱う物だけにトピ主さんも困っているのじゃないかと察します。
緊急を要しないと感じられているのならば、
物事をあまり大きく荒立てない方が良い様な気もします。

返信‐26 チャイルドケアワーカー (トロント) 2012-05-17 13:45

トピ主さんの不安を煽ってしまいそうなので、追記します。

カナダでの事情がわからず不安だということでしたので、"一般論"は参考になればと書かせていただきました。夜に尋ねてこられた時点で、更に困惑されたでしょうし。

子供に接しているトピ主さん自身が今後対応を迫られた時、幅広い選択肢(知識としてでも)を持つのは大事なことだと思いました。事を深刻化させようとか、そういった意図は一切ありません。個人的には、先にも書かせていただいたように、子供を通して、母親にトピ主さんの存在をやんわり知らせる事ができたら一番いいと思うのですが。それもなかなか難しいですよね。うまく行くといいですね。

返信‐27 lp (トロント) 2012-05-17 14:21

通報と言う意見がありますが、なんでもすぐ通報すれば良いというのはちょっと考えものだと思います。
懐いて家によく来るからといって虐待を疑い、なんでも通報してしまうのが正解だとは思いません。
もし、虐待なんて無く幸せな日常を送っている家庭だったら、通報された方はかなりの精神的ダメージを受けます。
実際それで情緒不安定になり、子供にどう接していいのかわからなくなってしまったお母様もいます。
それがきっかけでストレスが増し、虐待やネグレクトに繋がってしまうことだってあるんです。

上げていいのか気になるなら、その子のお宅へ一度挨拶にいって、ご両親に一応お話するのがいいんじゃないでしょうか?通報よりそのほうがスマートだとおもいますが。

返信‐28 good luck (トロント) 2012-05-17 22:27

子育て経験のあるカナダ人に話を聞いてもらえそうとのこと、良かったと思います。
子供を犬の散歩がてら送り届けるというのもいいかもしれないけど、頼りになりそうな第三者の耳に入れておくのはいいことでしょう。遊びに来る時間帯は問題だけど、かわいい子犬を飼っている日本人のおばちゃん(お姉さん)は子供達の興味をそそるのかもね。

返信‐29 笑い事ではないですが (トロント) 2012-05-18 00:21

トピ主さんの状況が、ちょっと笑える。

返信‐30 (トロント) 2012-05-28 00:48

トピ主さん、その後どうなりましたか?

返信‐31 りんご (トロント) 2012-05-30 10:32

あれからぱったり来なくなりました。
お母さんに注意されたのかもしれませんがなぜだかわかりません。
私が これまでのいきさつを相談した友人曰く、
来たら家にはあげず玄関先で相手するのがいいかもね。
とのことでしたので今後 もし来たらそうしようと思います。