カナダ掲示板 (生活) - No.256587

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ワクチン接種の影響 10月中に日本に帰国する方いますか?

ワク (トロント) 2021-10-15 19:40:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワクチン未接種です。永住権を保持していて、カナダの会社で数年働いています。(職場はワクチン接種強制は今のところないです。)11月からワクチン未接種者はカナダから出れないのでとりあえず急いで日本に一時帰国するか迷っています。

様々な意見があるとは思いますが、まだ打ってない主な理由としては、長期的な副作用のリスクを考慮して様子を見ていた+北欧で30歳以下へのモデOOワクチン接種が禁止されたからです。実際に自身がワク副作用で苦しむ可能性は低いとしても、やはり他国でリスクの影響で禁止されているものを打つのは心配です。ワクチン接種率が高い国でもコロナのケースが上がっていたりしていているので、そういう状況も考慮してなるべく打ちたくないです。

打たないままカナダに残り、日本の家族に当分会えないのも不安ですし、日本に一時帰国した後にカナダに戻ってこれなくなるのも不安です。このままいくとカナダ入国もワクチンが必要になるのでしょうか。強制的に打たせられるのでしょうか。色々厳しくなっているので、これからどうなっていくのか不安です。

ワクチン未接種の方で、日本に帰国する方 or 迷ってる方いますか?

返信‐1 (トロント) 2021-10-15 20:17

ワクチン未接種で帰国して日本のご家族は歓迎してくれるのでしょうか。優しいご家族ですね。うちの場合はワクチン打ってないなら帰ってくるなと言われる家庭です。ちなみに随分前に2回目を打ってますが、今日本に帰ろうとは思いません。

永住権があるので、ワクチン未接種でもさすがにカナダに帰ってくる時に入国拒否はないと思いますよ。ただ今まで通り10日くらいの自己隔離を義務付けられるんじゃないですか。

返信‐2 えっ! (トロント) 2021-10-15 22:47

出て行くのはワクチン接種が義務なのに、入国は接種は問わずなのか?

返信‐3 (トロント) 2021-10-16 00:25

あと2週間で、帰国できますか?
僕は、パスポート更新が必要な子供がいるので無理です。

返信‐4 あか (トロント) 2021-10-16 01:28

できるなら帰国をお勧めします。

したくてもできない身からしたら羨ましいです。

急な引っ越しは大変ですが、この非常事態、逃げれる人は逃げて!

返信‐5 (トロント) 2021-10-16 01:29

一時帰国なら引越しではないでしょう。。。

返信‐6 (トロント) 2021-10-16 01:31

日本の家族に会えなくなるのが心配だから帰国するって言うけど、もし今後日本でも入国にはワクチン接種が必要ってなったらどうするの?  そしたら打つの? それとも帰国を諦めるの?  別にワクチン接種がどうこう言うつもりじゃないよ。 ただどうするのかわ〜と思っただけ。 多分この先ワクチンパスポートを導入する国が増えても、減る事はしばらく無いだろうからさ。
 

返信‐7 (トロント) 2021-10-16 02:01

はい。

返信‐8 (トロント) 2021-10-16 02:12

どれだけ長い間一時帰国できるかによるでしょう。仕事が完全リモートで数ヶ月、できれば半年以上可能なら帰ってもいいと思いますが、たった数週間だと必要な時にカナダに戻って来れなくなるリスクの方が大きいです。

また、シオノギなら打ってもいいと考えているのかどうか。中国製のように効果がほぼないとなればカナダ側も承認しないでしょうが、効果が認められればカナダでも接種証明が認められるかもしれません。

返信‐9 (トロント) 2021-10-16 02:23

シオノギは最低でも来年だとは思うよ。
この冬、超えないといけないからきついね。

それよりカナダはノババックスをいいといわないかも。ウーン。

返信‐10 (トロント) 2021-10-16 02:30

6はすごーく他人のことが気になるんだねぇ

返信‐11 (トロント) 2021-10-16 02:35

9
なぜ?効果詐欺しまくってるファイザーより優秀という話では?

返信‐12 日本に行きたい (トロント) 2021-10-16 05:23

もし気軽に日本に帰れる状況なら、絶対帰ったほうがいいと思います。
特に家族がカナダではなく日本にいるなら、絶対帰ったほうがいいです。
子供がカナダで学校に行っていると気軽に帰国できないので、すぐに日本に行けるトピ主さんが羨ましいです。
今のカナダは、ワクチン絡みの利権や裏金のために異常なワクチン義務化、ワクチンしてない人への抑圧がナチスのユダヤ人狩りの時と同じです。
もっと怖いのは、この状況が異常だと気がついていない人が多いことです。
もっと状況がひどくなる前に帰国することをおすすめします。
日本は、カナダみたいにひどいことにはならないですからね。
やっぱり日本人は賢いな〜と思います。
それに今からトロントは冬ですよね。
寒すぎて、車でも外出したくないので、コロナ前、冬は日本やあたたかいところに旅行していました。
日本の冬はいろいろ楽しめますよね。それだけでも一時帰国したほうがいいと思います。
しかも、この無意味なワクチン強制の異常なカナダは不気味です。

返信‐13 (トロント) 2021-10-16 05:38

12が日本に帰った時に、これだから日本は〜って愚痴ってる姿が目に浮かぶ。

返信‐14 (トロント) 2021-10-16 05:42

↑どこの国でも底辺のお前が言うと惨め 爆笑

返信‐15 (トロント) 2021-10-16 05:46

はいはい。

返信‐16 (トロント) 2021-10-16 09:23

12さん、

子供も一緒に日本に永久帰国するという選択肢もありますよ。

返信‐17 (トロント) 2021-10-16 12:22

12さん、私も同じく子供がいます。
夫も、子供達も、日本に永久帰国希望でしたが、あと2週間で引っ越しは無理です。
なんでジャスティン、もっと早くに発表してくれなかったのか。
急過ぎて、身動きがとれません。わざと?と思うほどです。

返信‐18 (トロント) 2021-10-16 12:26

普通に家庭や仕事持ってる人は2週間じゃ無理だよな
閉じ込める気満々

返信‐19 (トロント) 2021-10-16 12:32

別に無理して帰る必要ないじゃん笑

返信‐20 (トロント) 2021-10-16 12:54

>このままいくとカナダ入国もワクチンが必要になるのでしょうか。

カナダ入国もだし、日本入国もワクチン義務化になるかも。
ただ、日本人なら、ワクチン打ってないからと入国拒否にはならないと思うけど、ワクチン打ってないと帰る手段(飛行機)がなくなるので、一緒かと。

日本とカナダで迷うなら、これから政権が変わるまでの、最低でも4年以上閉じ込められても何とか生きていける国にする。

返信‐21 (トロント) 2021-10-16 13:21

19みたいに日本に悪い思い出しかない人ばかりではないので。

返信‐22 ワク (トロント) 2021-10-16 16:27

トピ主です。とりあえず一時帰国して、様子を見ようと思います。急ピッチで帰る準備を始めましたが、アパートやお金の件などもあるので正直間に合うかわかりません。せめて11月中旬まで時間があれば、、仕事しながらの帰国の準備で、間に合うか不安です。

11月30日までは陰性証明でワクチン一回目を打ってなくても帰れるという情報を他の掲示板で聞いたのですが、みなさんの理解はどうでしょうか?私の理解では10月30日〜11月30日は一回ワクを打った人のみ陰性証明で飛行機に乗れる印象でした。もし11月30日まで時間があるならもう少しゆっくり準備ができるのですが。。

返信‐23 (トロント) 2021-10-16 16:55

>私の理解では10月30日〜11月30日は一回ワクを打った人のみ陰性証明で飛行機に乗れる印象でした

そうだったと思います。一度も打ってない人は、10月末までに出国です。

返信‐24 (バンクーバー) 2021-10-16 17:59

22
あなたの認識で合っています。結構みなさん混乱されているようですが公式発表を見ても、どこのニュースを見ても11月からは時間的に2度目を終わらせられなかった人への救済措置というふうにしか書いてないのですが、未接種でも陰性証明を持っていれば乗れるとはどこからの情報なのでしょうかね…。
出国できなくなってからでは困る方もいらっしゃると思うので正確な情報をお願いしたいですよね。

返信‐25 24 (バンクーバー) 2021-10-16 18:11

ちなみにですが、Transport Canadaというツイッターがカナダを出国するforeign nationalsは11月中は陰性証明が必要、とツイートしていますので、もしかしたら出国する外国人に対しては特例などの発表があるのかもしれません。
まだ政府が公式発表したわけではないので絶対に帰りたいというのであれば一旦10月中のチケットを取った方が良さそうですが…。

返信‐26 (トロント) 2021-10-16 18:36

トロント領事館のメールも読みましたが、重要な発表なのに短文で、領事館の職員もよく理解していないのでは?という印象でした。
カナダ政府サイトも、詳しく書いてませんね。「陰性証明の提示を求める」とだけで、「一度目の接種証明」については一言も書いてません。それで、陰性証明だけで出国できると一部の人に解釈されたのかも。。。

ただ、「foreign nationals」であっても、永住権持ちだとカナダ人と同じ扱いになる可能性が高いと思います。ビザが切れるために出国する外国人とは事情が違い、搭乗拒否になってもカナダに滞在できますからね。。。

返信‐27 (トロント) 2021-10-16 19:39

家族とzoomかSkypeで会話できる。。
とぴの親は何歳なのか知りませんが。。。。
家族は全員のワクチン接種終わっているはずです。
高校でも実施されてます。
都心部に受験する家庭も多いので自治会は接種を早めている。
家族の12歳以上接種終わった自治会あります。
とぴの家族も接種済みなのでは?
海外から家族にあうと近所から何しにきたの?
言われると思う。
ご家族がいる場合は、気をつけないと自分は良くても周りはうるさい。

返信‐28 (トロント) 2021-10-16 20:18

カナダでもそうだよ。自分勝手なやつとマスコミが誘導してるから。

ワクチンはあなた一人だけでなく社会のためにみたいな理論で。

宗教の自由も、行動の自由も議論さえさせない雰囲気。

まあ、戦時体制ってこういうのの積み重ねなんだよね。

考えたり、覚悟するにはいいんじゃないの。どうしても今、打ちたくないなら憲法で動きたくても動けない日本帰ればiいいよ。
ただ、憲法改正する可能性は高いけどね。今は。

ワクチンもカナダも日本もタンパク組み換え型がどうなることやらだから、選択肢反対将来は増えるから、反対派も賛成派もよく考えた方がいいよ。

まあ、カナダはユニオンのトロント市交通局職員が猛反対してるけどね。
暴れてくれればトレンドは変わるかも。
負ければ、全部打つような国になるんじゃない。教職員組合さえあきらめたようにみえるし、一般人にユニオン人気ないから。


返信‐29 (トロント) 2021-10-16 20:23

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

返信‐30 (トロント) 2021-10-16 20:31

アメリカのホワイトハウスは15日、外国人が入国する際の新しい措置として、来月8日からワクチン接種を終えていることを義務づけると明らかにしました。

ホワイトハウスの高官によりますと、日本などから航空機で入国する場合のほか、カナダやメキシコから陸路やフェリーで入国する場合も対象になります。

このうち航空機で入国する場合は、搭乗する前にワクチンの接種を終えていることを証明する書類を提出し、出発3日以内に検査を受けて陰性を証明する必要があります。

**********************
多分、カナダもそうなると思う。

返信‐31 (トロント) 2021-10-16 20:49

まあ、かなり緊張感は高い世界だからそういう時の原則を言うとね。

ワクチン打つなら自国のワクチンを打とうね。
相手国に供給しない、相手国にいけない、敵国のは認めないなんてことになると、ブースター打ちたくても、他のにして頂戴となるから。

今年はワクチン種類がないから選択の余地はないけどね。

返信‐32 (トロント) 2021-10-16 21:03

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐33 (トロント) 2021-10-16 21:28

ほら鹿児島銘酒 美少年が自分が美少年だった頃の記憶を酒が切れるまで引き出しでくれるからだよ。

昔さ、アル中の大先輩がいてね、仕事中も酒飲んでた。飲んでる間は東大脳、酒切れたら嫁と子供の愚痴しか言わなくてスケベなこという親父。今なら確実にクビ。
女性への挨拶は今日のパンツ色は何だ?

人間、どんな栄養で能力を最大限発揮できるか分からないから面白いよね。

日本はだいぶまともな国になったと思うよ。

返信‐34 (トロント) 2021-10-16 21:47

ほらお前はまた勘違いしているじゃない。自己評価高すぎじゃない。

お前は「永遠の14歳」じゃない。

返信‐35 (トロント) 2021-10-16 21:53

ワクチン打てば問題解決

返信‐36 (トロント) 2021-10-16 21:59

かもしれないなー。

自分の今の年になったらセクハラし放題で威張ってられるのかと、成長するのを楽しみにしてたけど成長させてくれなかったからな。
だけど自分みたいにセクハラしないと当時はむっつりスケベと言われて日本女子にはあんまり受けがよくなかったぞ。キザ野郎とか言われて。



時代は変わるよなぁー。

返信‐37 (トロント) 2021-10-16 22:05

帰国しても、笑顔で出迎えてくれる家族や職場がない、高齢者には関係ないトピだよね。

トピ主は、日本人で、まだ若くて日本でも転職可能、出迎えてくれる家族が日本にいる。帰国が正解だろう。

ワクチン接種義務化が終わるのは、いつになるか分からないし、最悪の場合、今後10年もありえるんじゃないの?製薬会社とズブズブのトルドーとバイデンが、毎年ワクチン打たせようと必死のようだし。

返信‐38 (トロント) 2021-10-16 22:11

商売ではないみたい。戦争かもしれないからね。それが分かんないから、逆に打たないのも危ないという可能性も否定できない。陰謀論を広めたくないけど。

もし陰謀があるすると戦争を仕掛けた方は当然ワクチン打つなと煽るだろうしね。
テロリストという言葉の由来と同じで恐怖を煽ると思う。

陰謀論信じるにしても多角的に考えないと道誤るよ。

落とすにはあなたの命。

自己責任で。

返信‐39 (トロント) 2021-10-16 22:13

永遠の14歳君 エンジン全開でいいじゃない。