カルガリー掲示板 (生活) - No.25658

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

小児歯科,眼科

ハツ (カルガリー) 2012-05-11 13:43:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1歳児の母で 初めて歯科と眼科に行く予定なのですが 評判の良い または実際に通われているお医者様でオススメの歯科、眼科をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

返信‐1 通りすがり (カルガリー) 2012-05-14 03:36

歯医者についてですが、恐らく1歳で診てくれる歯医者さんは
少ないと思います
カナダでは赤ちゃんうちに歯の検診はしないので
しない事はないですが、歯科を予約して行っても
そのときに口を開けなければ、それでおしまいで
無理やり開けるような事はしないと思います
2歳で初めて娘を歯科に連れて行きましたが
口を開けなかったらそのまま帰されました
(一瞬開けた時に、チラッと診たようですが)
歯医者さんにもよると思いますが、あまり期待はしないほうがいいと思います
それでもと思うのであれば、数少ない小児歯科に直接電話するか
ファミリーDrに聞いてみるのはどうでしょう?

眼科も似たような感じだと思います
ある程度は話せるようになってからのような眼科検診だったら覚えがあります

返信‐2 ハツ (カルガリー) 2012-05-14 07:01

返信ありがとうございます。
ファミリーDrに 一度行ってみたらいいんじゃないかなぁ という感じで言われて探し始めているんですが 私も主人もかかりつけ医がいないもので 。。。

返信‐3 Res1 (カルガリー) 2012-05-14 10:59

あまりお役に立てなかったみたいですみません

ふと思ったのですが
近いうちに予防接種を受けに行く予定はありませんか?
あの注射を受けるところにいらっしゃる、ナースの方に聞いてみるのもいいかもしれません
あと、http://www.albertahealthservices.ca/
に、電話して相談してみてもいいかも?

どちらにしてもファミリーDrがいないのは何かと不便かもしれないので
先にそちらを当たってもいいかもしれませんね
健康相談を何時間も待ってWalk Inでするのも大変ですもんね

返信‐4 歯には神経つかってます (カルガリー) 2012-05-14 11:09

Pediatric Dentists Calgaryでググってみましたか?
出てきますよ。

以前、出てくる中の1つに行ってました。
1歳からフッ素を塗ってくれたような覚えがあります。

返信‐5 ハツ (カルガリー) 2012-05-14 12:02

ありがとうございます(^-^)
ファミリー ドクターはいるんですが 歯科 特に眼科にかかる事がなく 今回は初めて我が子を連れて行く事になり 出来たら評判の良い歯科医や眼科医さんに見てもらえたらと思って投稿させてもらったんです。
フッ素も最近アルバータの水に入れるのをやめたとニュースで見たのを覚えています。そういったケアーやインフォームもしてくれる お医者様を見つけられる様 ウェブを見たり ググってみます。(もしよろしかったら フッ素をしてくださったお医者様/オフィスのお名前おしえていただけないでしょうか?) ワクチンも近々行くのでレジスタード ナースの方にも聞いてみます(^-^)

返信‐6 RES4 (カルガリー) 2012-05-15 02:04

RES4 です。
メールをいただければ、インフォメーション送ります。

返信‐7 二児の母 (カルガリー) 2012-05-15 02:46

一才では治療の必要は先ず無いですよね。でも、子供を歯医者さんに慣らす意味で、6ヶ月位から、歯医者に連れて来て欲しいと、以前ニュースで歯医者さんが言っていました。そうする事により、ちゃんと歯の検診をしないといけない年になった時に、口を開いて見せてくれる様になる確率が高いそうです。勿論、子供にもよるし、その日の機嫌にもよるでしょうが。

家の子供達は、Northland Villageの隣にあるプロフェッショナル•ビルディングの中にある、小児歯科に行っていました。(North Westです)そこの歯医者さんは、Children's Hospitalでも診療している先生です。でもその分、診療時間が短いので、子供が学校に行く様になると、遅刻して行くか早退させなければ行けませんでした。それで、子供が小学校の高学年になったのを切っ掛けに、普通の歯医者さんに行く様になりました。今では、学校が終わってから行っています。

あと、普通は一才では眼科には行きません。検診の時にファミリードクターが目も見てくれます。
はっきりとは子供が何歳か覚えていませんが、私の眼科医から、子供でも近視の子がいるからそろそろ、うちに連れて来て目の検査をした方が良いと言われて、それ以来、年に一回、検診に行っています。私の眼科の先生はダウンタウンです。この先生は、アルバータ州だったかカルガリーだったかの眼科医の団体のプレジデントをやっていた事もある人です。

以前行っていた小児歯科も眼科も、先生を始めスタッフも親切です。

もしインフォメーションが必要ならメールを下さい。

返信‐8 (カルガリー) 2012-05-16 13:54

このような情報に興味のある方はトピ主サンだけではないと思います。
沢山の方が掲示板をみています。

なぜ、インフォメーションをここで書いていただけないのかな?と思います。
個人情報じゃありませんし、医者の名前ぐらい公にしてもよいのではないのでしょうか?

返信‐9 老婆心 (カルガリー) 2012-05-17 11:18

レス8さん、
あなたの言う事はよく分かります。それなら、「なぜ、インフォメーションをここで書いていただけないのかな?と思います。」と言う様な書き方ではなく、「このような情報に興味のある方はトピ主サンだけではないと思います。
沢山の方が掲示板をみています。医者の名前は個人情報には当らないと思うので、ここにインフォメーションを書いて頂けませんか?私を始め、他の方にも参考になると思います。」と言った風に書いてはどうですか?
やはり、物には言い方と言うのがありますから。

私ならあなたのレスを見て、ここにインフォメーションを書いてあげようとは思いません。
以前、この掲示板だったと思いますが、バイオリンの先生を捜していたお母さんがいました。私の知り合いのお子さんが、市内で評判の良い日本人の先生から習っているので、その先生の連絡先を知人に聞いても良いです、と載せた所、そのお母さんからメールが送られて来ました。私はそのメールを見て唖然としてしまいました。

「初めまして。」の挨拶も「宜しくお願いします。」の一言もなく、自分を名乗る訳でもなく、ただ一言、「では聞いてもらえますか?」だけでした。なんで、私がこんな常識も無いお母さんの為に、自分の時間を割いて、知人に電話して先生の連絡先を聞き、そしてまた、この人にメールしなければならないのかと、バカらしくなりました。結局そのお母さんは無視しました。

メールを送って質問に答えても、「有り難うございました。」の一言のメールも来なかったりした事もあります。
やはりお互いに気持ちよくなれる様に、最低限のマナーを持ちましょう。別にレス8さんに言っている訳ではありませんが、この掲示板を読んでいる人、全員にです。

返信‐10 とーりすがり (カルガリー) 2012-05-17 14:17

>結局そのお母さんは無視しました。

え?無視したのですか???????!!!!!

確かに失礼なメールかもしれませんが、ご自分から聞いても良いですよと載せたからには、
無視はないでしょう。
上でその方に対して感じていることを書いてられますが、そのままを書いて知らせてあげた方がよかったのじゃないですか?

そのほうが彼女の為になったと思います。
無視するというのは、ちょっと失礼かなと思いました。

返信‐11 レス9 (カルガリー) 2012-05-17 14:48

レス10さん、あなたのおっしゃる事はよく分かります。
でも、この母さんのメールは、人に物をお願いする人の態度ではありません。仮にも人の親になった人が、全く常識が無いのではどうしようもありません。それに、私はこの人の母親ではありませんから、この人の親がこの位の常識を教えるべきででしたね。。多分、こういう人は、日本でも大した会社で働いた事がないのでしょう。一応、それなりの企業で働けば、社員教育もちゃんとしているし、勤めている内に、色々と社会人としてのマナーを学びますから。

失礼なのは、このお母さんの方で、私はこの様な非常識な人と関わりになりたくありませんから。家の夫もそんな事はその人の親が教える事で、私の仕事ではないと言います。私もその通りだと思います。

返信‐12 私も通りすがり (トロント) 2012-05-17 14:49

「無視した」と言うと、剣もほろろで失礼な印象を受ける方もいるかも
しれませんが、この場合は返信9さんのやったことが間違っているとは
思えません。名乗りもせず、礼を言うわけでもなく、匿名の掲示板で
自分の素性がわからないのをいいことに、人から情報を貰えるのが
当たり前みたいな態度の人は、その人ご自身が失礼のかたまりなので
失礼な扱いをうけても文句は言えないのではないでしょうか。

まあこのあたりは人によって意見が異なるでしょうから、自分の思った通りに
するのが一番だと思います。

情報の詳細をメールで明かすのも、掲示板のレスの形で載せるのも
情報提供者の自由だと思います。情報提供者はあくまでも善意でそうして
いるのであり、無償なのですから、情報を貰う側が注文をつけすぎるのは
どうかと思います。

返信‐13 返信12 (トロント) 2012-05-17 14:54

追記です。

返信9&11さん
日本でたいした会社で働いたこともないから常識がない
というのは、ちょっと偏見じゃないですか?

学歴がなくても、バイトしかしたことがなくても
他人に対する礼儀や感謝の気持ちは人一倍に持っている
人だっていますよ。

トピずれですみません。

返信‐14 返信8 (カルガリー) 2012-05-18 05:15

返信8です。
私の書き込みで討論になってしまったようですが。

情報が欲しい、母親の一人としてみられているようですね。

私の子供はもう大きいのでこの情報はいらないのですが、
どうして、医者名などを公表しないのかな?
知りたい人もトピ主さん以外にも沢山いるのだろうにな。

と素直に思ったことを呟いただけです。

なので、何も失礼ではないと思いますが、、、
医者名などを教えてほしくてコメントしたわけじゃないです。

返信‐15 (トロント) 2012-05-18 06:45

そうですよね~。掲示板なんて呟きの垂れ流しですもんね~。
呟いた内容が批判めいていようがなんだろうが
呟く前に思いやる必要もないですよね~。
そんなことまで考えていたら掲示板に書き込めませんもんね~。
うっかり掲示板で情報提供なんてするもんじゃないわ。

返信‐16 (カルガリー) 2012-05-18 23:36

ま、そうですね。

それが、掲示板ですから。

逆に本音が聞けて/書けてよいと思いますが、、

返信‐17 レス7 (カルガリー) 2012-05-19 01:16

>うっかり掲示板で情報提供なんてするもんじゃないわ。

私もそう思いました。
メールで小児歯科と眼科のインフォメーションをトピ主さんに送ったのに、4日経っても梨の礫です。一体私のメールはちゃんと届いたのかな? それともこのトピ主さんが非常識な人で、メールなんか送らなければ良かったのかとも思っています。こういうお礼の一言も言えない人が増えると、ちゃんと教えてくれる人のレスが減ってしまうかもしれませんね。

返信‐18 (カルガリー) 2012-05-19 06:02

だから、掲示板で公表すれば良かったのに。

そうすればトピ主以外に、貴方に感謝してくれる人も沢山いるだろうし、ありがとうの一言も言ってくれる人もいたとは思いますよ。

それは、ご自分の気持ち次第ですけどね。

返信‐19 同じく (カルガリー) 2012-05-19 06:48

レス7さん、レス9さん、以前から同じように感じていた一人です。
感謝されたくて情報提供するつもりはなくても、きちんとした言葉だったりお礼の返事をもらうと気持ちの良いものですよね。
嫌な思いをするくらいなら、もう掲示板で情報提供するの止めたほうがいいのかもしれないと思ってしまいます。

返信‐20 ハツ (カルガリー) 2012-05-19 06:59

トピ主です
メールを送って下さったようで、ありがとうございます。
登録したメールアドレスが間違っているのか レス7さんのメールを受け取ることが出来ず
せっかくのご好意に気付くことが出来ませんでした
改めまして インフォメーションを送って頂きありがとうございます。
もし ご面倒で無ければ こちらの書き込みのアドレスにメールを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信‐21 ハツ (カルガリー) 2012-05-19 07:25

追伸: こちらからもお礼も兼ねてメールを数日前に送らせていただいたのですが そのメールも届いていないようですね。改めて 先程メールを送らさせて頂きました。無事つ届く事を祈ってます。

返信‐22 無回答 (無回答) 2012-05-19 12:15

私もレス19さんに同感です。

この間、家の子の学校で, Mother's Day Tea があった時に、家の子は紅茶を注ぐ係りでした。紅茶を注いでも、“Thank you."と言わないお母さんもいた、と残念がっていました。そして、Bちゃんのお母さんはいつも笑顔で、“Thank you."って言ってくれるから嬉しい、とも。

>感謝されたくて情報提供するつもりはなくても、きちんとした言葉だったりお礼の返事をもらうと気持ちの良いものですよね。
本当にこの通りですね。でも、最近のお母さんは、マナーの無い人が増えたと、家の子供達が日本語学校に通っていた時にそう思いました。私の世代では、ちょっと考えられない様な失礼な事を平気でしたり。世代のギャップと言ってしまえば、それまでですが。でも、私のお付き合いしている日本人以外で、そういう失礼な人達はいないので、日本人のマナーがない人が増えたと言うことなんでしょう。

あと、成功している人は、Good communicator の人が多いですよ。カナダ人もよく、対人関係の下手な人のことを「あの人は、“People's skill"が無い。」なんて言い方をしますね。自分は前者で有りたいと思うし、子供にはマナーは厳しく教えています。