カナダ掲示板 (フリー) - No.25654

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

警告:偽マイクロソフトからの電話

PC大奥 (トロント) 2012-05-11 06:03:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、家にいたらマイクロソフトセキュリティー何とかと名乗った人から電話があり、
私のPCがセキュリティー上のエラーを発信していると言われました。
実は、これと全く同じ電話を1年ぐらい前に受け、それがScamだったので、
今回は、私のPCは問題ありませんとすぐに電話を切ったのですが、
かなり悪質なので、皆さんにもお知らせしたいと思います。

前回のやり取りですが、
前述したとおり、相手はマイクロソフトセキュリティー何とかと名乗り、
まず、私のPCがWindowsであることを確認するために、
Windowsを使っているますねと聞きます。肯定の返事をすると、
マイクロソフトセキュリティ管理システムが、私のPCからセキュリティー上の
エラーを1日に3,4回(たしか)発信していることを突き止めた。
あちらからリモートで治すので、http://XXX というサイトにアクセスするようにと、
サイトのアドレスを教えられます。
そこにアクセスすると、おそらくウイルスに感染するようになっていたり、
そのサイトに何らかの個人の情報、セキュリティー情報を入力するように
なっているのだと思います。
私は信用できないと思い、そのサイトに行くことを拒否しました。
すると、私のPCが発信している警告によって、マイクロソフトの人間が
そのたびに修復をしなければならなく、それには、1回当たり$XXXのコストが
掛かるから、どうしても治さなければならない。
この電話で治さなければ、今後は、私にその分をチャージするとも言うのです。
それでも拒否すると、彼を信用できないのならば、確認の電話をするようにと
電話番号を教えられ、いったん電話を切って、その番号にかけるように言われます。
私は、実際その番号にかけたのですが、結局同じ人につながるようになっていて、
何も確認にはなりませんでした。
そんなこんなやり取りがあって、結局私は何も被害にあわずに済んだのです。

その後、調べてみると、このニュース/警告があちこちで発せられていました。
そのためか、しばらくは、おとなしくしていたようですが、
最近また活動が活発化しているのかも知れません。

PCにあまり詳しくない方、英語に自信がない方などは、特にお気をつけください。

この記事は1年少しまえの物です。
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_xp-security/phone-call-scam-received-call-from-a-technician/6ed2b99c-20ff-468b-a69b-aec78b93f287

返信‐1 うり (バンクーバー) 2012-05-11 09:09

情報ありがとうございます。うちに、こういうヘンテコな電話かかってきたら「うちPCないんですけど?」と超日本語アクセントつけていうようにします。

新聞の勧誘も超日本語アクセントで「新聞読めない」というとあきらめてくれるので・・・(笑)。

返信‐2 とろ (トロント) 2012-05-11 22:45

家にも全く同じ電話がかかってきました。
Windowsのパソコンでセキュリティーの問題が発生しています、このサイトにいってください、という内容でした。でも家のパソコンは全てMacなので、そう言うとすごく慌てていました。(笑)

結局メーカーは関係ない、問題が発生しているには変わりないからサイトにいって直して欲しい、と言い始めました。怪しいと思い、電話中に会社名をグーグルで検索したらScamがずらりと出てきたのでこっちから質問攻めにしました。

どうやって家の番号を入手したのか、入手先の名前は何か、

Scamの報告があがっているから信用できない、Scamじゃないと説明できないなら会社の情報を通報するから住所、電話番号を教えて欲しい、

なぜMacユーザーもたくさんいるのにWindowsを使っていると分かるのか、

あなたの上司と話をさせて欲しい、

料金をチャージすると言ってるけど拒否したらカード情報等どうやって入手するのか、などなど。

そうすると向こうが嫌がって"Have a nice day"と言って電話を切りました。
たぶんもう電話がかかってくることはないと思います。

相手が言いたがらない事を聞き続けるのは効果がありました。
これをするのは明らかに怪しい場合のみですが。。。