トロント掲示板 (生活) - No.25651

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

大家さんがダメージ・ディポジットを返してくれません

430ドル (トロント) 2012-05-10 11:10:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

僅かな期間ですが地階の1部屋を借りていました。
その大家さんは、入居時に預けたDDを返してくれそうにありません。こんな場合は市の窓口に行けばよいのでしょうか。方法が分からず困っています。名案をご存知の方がいればアドバイスをお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-05-10 13:08

契約書がありますか?
家賃のレシートはありますか?
デポのレシートは貰いましたか?
いつまで滞在しますか?
そろっていれば、詐欺として告訴できる場合があります。
ただこれだけの情報ではなんとも判断できないです。
できるだけ詳しく時間を追って事実を書いてみてください。

返信‐2 初めから違法 (トロント) 2012-05-10 13:24

それ以前に、オンタリオ州では、Last 以外のデポジットをとることは違法です。

返信‐3 (トロント) 2012-05-10 13:45

とりあえず、ダメージを指摘されたのですか?

返信‐4 知らなかった...。 (トロント) 2012-05-10 15:23

>オンタリオ州では、Last 以外のデポジットをとることは違法です。

横レスですみません。
知りませんでした。。。私は、ラスト以外に鍵のデポジットと言って200ドルとられてます。
ま、出る時に鍵を返せば、200ドルは戻ってくるのですが、、、。

トピ主さんもそうですが、もしも、返してくれない場合は、どこにクレームすればいいんでしょうか?

返信‐5 ド~ン (トロント) 2012-05-10 20:55

http://www.torontotenants.org/services/hotline

借りる側の相談先はこんなのがあるようです。

返信‐6 まねきねこ (トロント) 2012-05-10 21:43

契約書や領収書があることがベストですが、契約は口頭でも発生するのと
契約書や領収書を交わせないのは大家さんが収入を隠している可能性が大きいので、
どちらにしても大家さんにとって不利な状態だと思います。
公共機関に正直に話して相談する価値はあると思います。
あと、自分宛の郵便物(固定電話やケーブルの請求書等がベストですが)があると
自分が其処に住んでいる証拠になるので相談する時は取っておいた方が良いです。

返信‐7 430ドル (トロント) 2012-05-10 21:50

返信1さん。
ありがとうございます。

契約書はあります。手書きですが家賃もDDも領収の証拠はあります。そして既にその家から出ています。

正直に言いますと、私が契約書に記入とサインをしたのは通称名だったんです。DDの返金は直ぐに小切手で郵送されましたが、小切手の受け取り人が契約書に記入した通称名なんです。それで改めて本名を通知し小切手を返しました。それっきり応答がないんです。

大家さんは私宛ての郵便物から私の本名を知っています。それなのに通称名でしか小切手を出してくれません。

私はカナダに来てから何年間も通称名で生活しています。偽名を使って大家さんをだましたのではありません。

こんな事情で困っています。
なにか名案があれば教えてほしいです。

返信‐8 (トロント) 2012-05-10 22:08

通称名を使っちゃんですね。サインするときに。

小切手は返してしまった。
私の知っている限り返却は難しいと思います。倫理的には大家には悪意がありますが、法的にはサインするときに別名つかっちゃうとそれも法的に違法。結婚でもして合法的に名前を変えたのなら別ですけど。
本人性の確認ができなかったり、相手があなたのことを知らないといってしまえばそれまでだからです。
それと争そっても430ドルではとても元がとれません。

返信‐9 まねきねこ (トロント) 2012-05-10 22:34

>正直に言いますと、私が契約書に記入とサインをしたのは通称名だったんです。DDの返金は直ぐ>に小切手で郵送されましたが、小切手の受け取り人が契約書に記入した通称名なんです。それで改>めて本名を通知し小切手を返しました。それっきり応答がないんです。

これを読むと、大家さんには落ち度は無いし悪意も無いと思います。
大家さんがたとえトピ主さんの本名を知っていたとしても、契約書に記入された名前以外に
小切手を切ることは契約者以外の人へデポジット返還をすることと見なされて
大家さんの経理上の処理でおかしな話なので大家さんから返答が無いのだと思います。

現金で貰える様に交渉する以外、残念ながらデポジットは諦めるしかないでしょうね。
今後、契約関係は公的な証明が取れないようなペンネームや通称は
使わないようにされることをお勧めします。

返信‐10 430ドル (トロント) 2012-05-10 22:36

返信8さん。
ありがとうございます。

小切手は返しました。
それっきり応答がありません。

大家さんがID確認をしない人だったので、つい普段の名前で契約しサインも通称名ですませました。

争った上で、弁護士費用も大家さんに出させるのは無理なんでしょうか。

悩んでいます。

返信‐11 430ドル (トロント) 2012-05-10 22:45

まねきねこさん。
丁寧な説明とアドバイスをありがとうございます。

今回の件では、仕事で世話になっている人から叱られました。
その人が言うには、本名以外の名前で契約するのは私文書偽造だと言うのです。

私文書を偽造しようとは思っていませんでしたが、第三者から見ればそうなるんですね。

多くの方から親切な意見を頂きました。
ありがとうございます。

返信‐12 まねきねこ (トロント) 2012-05-10 23:04

この状況で争う事はトピ主さんにとって逆に不利な状況になるので
あまり考えない方が良いと思います。

返信‐13 (トロント) 2012-05-10 23:11

返信10


>大家さんがID確認をしない人だったので、つい普段の名前で契約しサインも通称名ですませました。

家主がIDチェックをしなかったことが、あなたの過失割合を軽減するわけではない。


>争った上で、弁護士費用も大家さんに出させるのは無理なんでしょうか。

泥棒に追い銭(あなたが泥棒)。嘘つきは泥棒の始まりっていうだろ。デポジットを返金するかどうかは民事での争いだが、入居時に本名で契約しなかったことは刑事事案になりうる。民事訴訟をしたところで、このケースで判事が訴訟費用を家主に負担させることを認めるとは思わない。

返信‐14 (トロント) 2012-05-10 23:37

もし訴えても判事は判決を書きたがらないので調停になると思います。
調停になれば通常弁護士費用は折半。430ドル払って誰も得しません。
儲かるのは双方の弁護士さんだけ。だから弁護士さんも本気では相手にしてくれず、調停に持ってきたがるでしょう。

あきらめたほうがいいですよ。

返信‐15 (トロント) 2012-05-11 01:48

でも、調停まで行かなくても弁護士さんを雇ったので、と大家に通知するだけでも効果あるかも。

返信‐16 (トロント) 2012-05-11 02:04

でも大家はちゃんと契約時の名前で主に返金小切手送ってんじゃん。現金化できないのは通称でサインしたトピ主の過失であって、大家の問題じゃない。
だってこのケースじゃ明らかに主に非があるじゃん。
弁護士のコンサルテーションと内容証明の通知書いてもらうのにいくらかかるのか知らないけど、そんなくだらない理由で弁護士雇って何百ドルも払って尻拭いさせなくても、単に現金で返金してくださいと大家にお願いすりゃいいんじゃ? 
弁護士に相談するのは現金での返金も断られてからでも遅くないでしょ。

昔隣人の騒音問題で弁護士にレターを書いてもらったことがあるけど、$200~300位かかったよ。弁護士もピンキリだろうから、もっと安い人もいるかもしれないけど。

スレタイの「大家さんがダメージ・ディポジットを返してくれません」がそもそも間違いで、本当は「大家さんが返してくれたダメージ・ディポジットが私の本名じゃないので現金化できません」だよね。

返信‐17 訴えるって・・・ (トロント) 2012-05-11 02:50

>調停まで行かなくても弁護士さんを雇ったので、と大家に通知するだけでも効果あるかも。

って何の効果が???
世の中、何でもかんでも訴えれば良いと言うものじゃないのですから。
逆に偽名しか使えない怪しい人かと思われて通報されちゃうかもしれませんよ。

返信‐18 (トロント) 2012-05-11 03:07

>雇ったので。
雇った時点でもう相談料かかってるから数百ドル HST
この金額で争うメリット0だよね。

返信‐19 あらま (トロント) 2012-05-11 04:12

通称名と偽名は、あいまいですからね・・・。長年使っていても、職場で使っていても、それはLegal nameではないんですから。
Legal nameで書かないといけない書類に書いたら、通称名だろうが偽名だろうが、「本人以外の名前」でしかないわけで。大家さんに落ち度はないと思いますよ。

返信‐20 430ドル (トロント) 2012-05-11 21:39

契約時に大家さんは本名を書いてくれとは言いませんでしたよ。
それでも私の落ち度になりますか?

中にはうそつき呼ばわりしてる人がいますけど、私はうそをついたのではないんです。
通称名を書いただけです。

本人確認をしなかった大家さんの責任はどうなりますか?


 

返信‐21 (トロント) 2012-05-11 21:50

はいはい釣り乙。

契約時に大家さんは家の中で焚き火するなとは言いませんでしたよ。
それでも焚き火をした私の落ち度になりますか?

私が家の中で焚き火をしない人間だということの確認をしなかった大家さんの責任はどうなりますか?

これ、何にでも置き換えられるよね。そんな非常識な人間だということを一々確認しなきゃいけないのかって話になってくる。


本人確認でも何でも基本的に「確認」が必要なのは確認することで自分を守るため。
大家のresponsibilityじゃなくてdiscretionでしょ。
この場合だと、大家はもしあなたが家賃未納で夜逃げした場合に
「本人確認をしなかったために追跡できない」可能性があるので、本人確認するべきだった。
でも、しなかったのは大家の責任。
「本人確認をしなかったため」に確認しなかった側に生じた不都合は、しなかった側の責任だけど、
確認されなかった側に生じた不都合までしなかった側の責任になってたまるもんか。

返信‐22 (トロント) 2012-05-11 21:58

20
>契約時に大家さんは本名を書いてくれとは言いませんでしたよ。


お前、本当に日本人か?と思うわ~。
契約時に本名を書くのは当たり前。偽名を書くなんて、社会通念上考えられないわけで敢えて家主が「本名を書くように」と言わなかったのが過失だと?

気がすまないのなら、訴えたら。どうぞ。

ところで、常識全然ないトピ主は、日本では何してたの、それからカナダにどうして住んでるの?
仕事してるっていうけど、雇われ人?不思議だ、こんな人間と関わるなんてさ。だって怒られたんでしょ、アンタの相談聞いた知人は・・・・。

嘘つきよばわりされてとうぜんだろ。


返信‐23 (トロント) 2012-05-11 22:16

お願いだから、トピ主みたいな日本人は、一刻も早く帰国してください。何もいいことないって、こっちにいても。

返信‐24 (モントリオール) 2012-05-11 22:38

そもそもダメージデポジットなるものを取るのが違法なわけで、
偽名を使ったトピ主も悪いが、だからといって返金されない理由にはならないでしょう。

トピ主は大家に直接交渉にいって、(電話などではなく対面で)
現金か本名での小切手を書いてもらってください。

返信‐25 (トロント) 2012-05-11 22:49

いや、だから大家さんは返金しようとしてくれたでしょ。
その返金先が契約書にあった名前だったってだけのこと。>>24
それに、現金で返してもらえというアドバイスは途中のレスでも出てたよ。
>>24が鼻息荒くして言うほどのことじゃない。
現金で返してもらうように頼めというのは充分有用なアドバイスだけど、
トピ主がそれには反応せず、大家さんが悪いの一辺倒だから、それは違うよと指摘してるだけ。

最初の方で誰かが書いていたようにlast month以外のデポジットが違法だというのは共通認識だけど
だけど大家さんはそれを返してくれようとした。大家さんの判断できる範囲(契約時の名前)で。
その部分は充分にbona fide(誠実)な対応だと思う。
お金を払った人と別の人に返せないのも当然。
それができたらトピ主の知り合いでも私の名前がトピ主の本名です!とクレームできることになる。

トピ主に出来ることを考えてみたよ☆
1-前の方のレスで出ていたように直接出向いて現金で返してもらう
 (大家さんが現金の用意ができるように、アポを取って時間の余裕をあげてね。
  アポなし襲来はダメだぞ☆)
2-通称の田中キャシー(仮)から本名の田中京子(仮)に全権を委任する委任状を作成して
  大家さんに送って、田中京子宛に小切手を切ってもらうよう頼む

ただし2は、トピ主は田中キャシーが田中京子と同一人物だと
大家さんに言っちゃった後だから余計に怪しまれるかもね☆

大家さんにしてみれば、変なのに関わっちゃったなぁ位思ってるかも。
違う名前宛の小切手を切れなんて言われても、逆にそれが嘘かもしれない。
犯罪に加担することになるかもしれないと用心してるとも考えられるし。

トピ主が本当のことを言っているかどうか、
悪意をもって嘘をついていない、ということを確かめる術はないんだよ。
トピ主の本名が田中京子だという証明はできても、
別にデポジットを払った田中キャシーという人物がいないという証明はできないから。

深読みしようと思ったら、
トピ主の兄弟の田中キャシーという人がトピ主の家賃を払ってくれていた。
でもトピ主はキャシーに黙ってアパートを解約して、
キャシーが立て替えてくれたデポジットを自分のものにしようとしている、という考え方もできるんだよ。
「そうではない」証明の方がよっぽど難しいんだから。

「自分は悪くない」しか言わない人だね☆
って皆呆れてるだけ>>24

返信‐26 (トロント) 2012-05-11 22:59

元々ちゃんと返そうとしてくれた大家だし、忙しくて遅れてるか旅行に行っていないかちょうどチェックが切れて新しいの待ってるか、なんかそんなとこじゃねーの?
まってりゃ来るよ。。。

返信‐27 あんたのまけだよ (トロント) 2012-05-12 01:41

明らかにトピ主さんの落ち度で、大家さんにはダメージデポジットをとったこと以外の
落ち度は何もないと思います。

それから、トピ主さん、チェックのあて先が違っても、
本来のあて先の人が裏書すれば、自分の口座にデポジット出来るって知らないんですか?
また、通称を通常使っているのなら、銀行口座にも通称を入れておくべきです。

返信‐28 えんどーす (トロント) 2012-05-12 16:38

>本来のあて先の人が裏書すれば、自分の口座にデポジット出来るって知らないんですか?
また、通称を通常使っているのなら、銀行口座にも通称を入れておくべきです。



わても、そう思った。

返信‐29 (トロント) 2012-05-12 17:19

レストランの順番待ちのノートに書く程度ならいざ知らず(笑)。
やらかしてしまったことを勘案すれば、勉強代としては、決して高くはないですよ。

返信‐30 あのね (トロント) 2012-05-12 19:27

11(トピ)
>今回の件では、仕事で世話になっている人から叱られました。
その人が言うには、本名以外の名前で契約するのは私文書偽造だと言うのです。
私文書を偽造しようとは思っていませんでしたが、第三者から見ればそうなるんですね。

20(トピ)
>契約時に大家さんは本名を書いてくれとは言いませんでしたよ。
それでも私の落ち度になりますか?
中にはうそつき呼ばわりしてる人がいますけど、私はうそをついたのではないんです。
通称名を書いただけです。



トピ主、頭悪い、根性悪い、そして往生際悪いね。
私文書偽造だって指摘されて納得しつつ、まだこんなことを言うんですか~?!
それどころか、裁判起こして敗訴者負担狙いで善意の家主に弁護士費用まで支払わせようとするなんてlol!何年もカナダに住んでるんだったら、当地の(というより万国共通の道徳・常識)最低限の社会ルールくらい守ろうよ。

返信‐31 430ドル (トロント) 2012-05-13 10:34

私が言い分を主張するのは当然だと思っています。

ここはカナダです。
道徳や常識のような、人によってまちまちの基準で量るべきではないと思います。
それに、自己利益を守る点では白人の方がもっと要求が強いと思いますけれど…。

お金のことですから、安易に諦めたくありません。
これが正直な気持ちです。


返信‐32 (トロント) 2012-05-13 10:45

いい弁護士雇えば勝てるけど、いい弁護士はその訴額では雇えないからあきらめたほうがいいね。
アメリカなら実害のほかに損害賠償をたっぷり請求できるけどカナダじゃ無理だよ。
まして自分に非があったら減額はされても増額はされないと思う。
判事もあとで自分が書いた判決が将来の判決に影響するうえその責任をかぶせられるので、まず調停に持っていきたがる、弁護士も訴訟費用を取れて時間が短いから調停にもってきたがる。
低所得者でリーガルエイドを使えば損はしないかもしれないけど、トピ主さんの場合自分に非があるのでリーガルエイドはまず却下されると思う。

かわいそうだけど430ドルではちょっと。訴額が1万以上ないと裁判するメリットはないよ。

返信‐33 (トロント) 2012-05-13 10:54

トピ主、しつこいし、諦めがわるい。(変に意地になっているし。)たかが、430ドルくらいで。。。


4300ドルならまだ話はわかるけど。

返信‐34 (トロント) 2012-05-13 11:12

返信31の意見は、むしろ大家さんの言い分だと思うけど(汗)

あなたは、法律も守れない、偽名使用の店子なわけで・・・


しかし、自分に非があるのに勝てる&弁護士代も裁判費用も向こう持ち&さらなる金額をふんだくれると思って、430ドルのために裁判とかしたがる人って、どれだけ頭が悪いのか。

返信‐35 (トロント) 2012-05-13 16:29

sugeeeee

>>ここはカナダです。
>>道徳や常識のような、人によってまちまちの基準で量るべきではないと思います。

トピ主が住んでるカナダは、道徳も常識も通用しないんだ。それどこのカナダ?
少なくともこの地球上のカナダじゃないね。だって私が住んでいるカナダは道徳も常識もあるもん。
てゆーかそんな国でよく契約書にサインなんてしようとおもったね。あ、だから偽名使ったのか。

でもね。
仮に道徳や常識はないとしても、法律はあるんだよ。
契約書に本名以外の名前を書いたら私文書偽造。
これは道徳とか常識とかの問題じゃなく、法律の問題。
だからあんたは訴えても勝てない。法律上無理無理無理ィイイ。
まさかトピ主の住んでるカナダには法律もないのかな?

>>自己利益を守る点では白人の方がもっと要求が強い
自己利益を守るためには、お勉強が必要って知ってた?
自分の損になることは最初からしない。
自分が有利になるように物事を運ぶ。
この位は基礎中の基礎。
自己利益を守るのに必死な人は
白人だろうがアジア人だろうがトピ主みたいな宇宙人だろうが、
契約書は隅々まで読んで、必要なら弁護士に読ませて確認させて、
ちょっとでもおかしかったらびた一文払わないしサインもしないよ。

うっかり払わなくてもいいデポを払っちゃうとかね。
うっかり通称でサインしちゃって、デポが返ってきた時に困るとかね。
自己利益を守りたい人の行動じゃないんだよ。

自己利益を守りたいならきっちり法律調べて最初からダメージデポジット払うなよ。
通称名義の口座作っとけよ。
私はeBayで本名で取引したくないから会社立ち上げて会社名義の口座作ったよ。
自己利益を守るぞフンガーって言うならその程度の最低限のことはやっとけ。

返信‐36 (トロント) 2012-05-13 16:29

31
>道徳や常識のような、人によってまちまちの基準で量るべきではないと思います。


テナント契約で本名を使用しないのは違法。
「法は最低限の道徳」というだろう。
トピ主は法を犯した。弁護士に確認してみると良い。
反省するどころか、家主を悪人呼ばわりするくらいだから、将来もっと性質の悪い犯罪に手を染めてしまう前に、お灸据えてもらえば。

返信‐37 因縁さんへ (トロント) 2012-05-13 16:58

いくらSmall Claims Court といえども家賃430ドル分ごときで限られた施設を利用するのはどうかと思わなくはないけれど、そんなに執着するなら本人訴訟でやってみれば?
テナント契約でlegal nameを使用せず、退去時に支払われた小切手の名宛人が契約書にある賃借人の名前だったことから、賃借人が銀行で換金できずその小切手を返送したらその後連絡がこない、というデポジット返還請求事件として。類似判例あるかなあ?なければないでどうなることやら。トピ主、掲示板でえらく憤慨しているんだから、もし有利な決着ができればきっと鬼の首を取ったかのように結果報告してくれるよね。

返信‐38 (トロント) 2012-05-14 00:54

トピ主
>ここはカナダです


では契約時に本名を使いましょう。
カナダじゃなくてもだけどね。

永住権保持者かどうか知らないけど、こういうことがあるとビザの更新は厳しくなるかもね。
不法行為・違法行為をしておいて権利だけ主張して、都合の悪いことには「知りませんでした!」で逆ギレは心証悪い。こういう人間とは関わりたくないですねえ、狭い日本人社会ですけど。

返信‐39 いったもんがち (トロント) 2012-05-14 08:24

昔、アメリカで盗みに入った家屋の屋根が落ちてケガをして裁判起こしたら、ドロボーの訴えが認められたケースが日本でも話題になったけど、カナダでも似たような事例があって唖然としたなあ。トピ主もやるだけのことはあるかもよ?不利になったら、人種差別だ~!と騒げばいい。

返信‐40 本人に心当たりが (トロント) 2012-05-15 10:32

掲示板に話題を提供してくれた点は評価できます。
だからトピ主の感情を害する言い方はしたくないけど、ご本人に心当たりがありますよ。

あちこちの貸し部屋を転々としている人ですよね。
社会人なのにアパートを借りようとしないんですよね。
アパートを借りようとしないのは契約時に調べられるとまずいからじゃないですか?

かなりの年齢であるにもかかわらず、ワーホリの若者みたいに他人の部屋を借りて暮らしているご本人さん。
本名を名乗れない事情があるのでしょうね。
でもだからと言って偽名で契約をするなんて異常です。
そんな勝手は通用しませんよね。

>38の方が言うように日本人社会は狭いです。
住む所がなくなれば他の州にでも行くつもりですか?

あなたを知っている人間は決して少なくありませんよ。
今回のトラブルを教訓にして偽名契約なんて二度としないでね。

返信‐41 最後まで教えて (トロント) 2012-05-19 14:25

「弁護士費用まで家主に負担させたい」とまで息巻いてたトピ主さん、どうなりましたか?徹底抗戦するんでしょ?!レスに逆キレしたり、家主の責任を糾弾したり、持論を説いていたのですから、こおのまま放置プレイはないよなあ。

返信‐42 うひ (トロント) 2012-05-19 22:16

トピ主の言い分は何か気分を害しますが、

res40さん、
社会人(移民?ワーク?)でもルームシェアで住んではいけませんか?
私はワーホリ→ワーク→移民という流れでしたが、大学院に入り直すために貯金をしてて、移民して2半年目までは家賃を抑えるためにシェアしてましたよ。ゴメンナサイ貧乏で(涙)

偽名や移民時に登録した通名以外で公的な書類にサインをしてはいけませんが・・・

返信‐43 (トロント) 2012-05-19 22:40

もしかしてこのトピ主、学生ビザだけど実は働いてない?すごく言動がねちっこくて、自分が悪いのに他国の人をすごく侮辱したりする発言したり。だったら問題児だよ。心辺りのある人物かも。問題ばっかり起こしてないで勉強しなよ。いつも言い訳ばっかりでさ。

返信‐44 結末は? (トロント) 2012-06-10 22:14

それで結局どうなったんでしょうか。
是非とも知りたいですね。

返信‐45 (トロント) 2012-06-11 00:09

私も。あんなに息巻いてたのだから。

返信‐46 本人に心当たり その2 (その他) 2012-06-11 03:28

このトピ主のことを知っている人って多いと思うよ。集めたらたぶん、コミュニティ作れちゃうかも。
あちこちでほら吹いてるよね・・・。人の悪口もスゴイよね。
そして金に対しての執着もすごいよね。粘着質だよね。ね?

まだカナダにいたんだー。





返信‐47 心当たり その3 (その他) 2012-06-12 06:57

>まだカナダにいたんだー。

てことは同じ人だと思う。そちらが思う心当たりはカナダ何年目ですか?


>そして金に対しての執着もすごいよね。粘着質だよね。ね?

同じ人物だったら確かに。
粘着質・・・言動が怖くて本気で引いた。そのまま音信不通にさせて頂きました。

人の悪口っていうか、人種差別発言が多いと思う。
点数取れなくて愚痴ってばかりだけど、何で勉強しないの?




返信‐48 心当たり (その他) 2012-06-12 12:46

5年目?

返信‐49 心あたり (その他) 2012-06-13 12:23

じゃあ違うかな。こちらの思う心辺りは、本人談(男性)は本当であれば2009年にカナダにきたそうですよ。現在はTorontoですが他州にいたはず。

色んな部分を含めてソックリな人もいるんですね。

返信‐50 もしかして (トロント) 2012-06-20 00:02

このトピ主って最近ブラックベリー使ってfacebookやり始めた?

返信‐51 なんで (こうなるの) 2012-06-26 22:10

自分が置かれている立場から、気になってこのレスを読みました。
しかし全く関係のない話に変わってしまってる点で少しがっかりしました。

前半には意義深いやり取りがありましたね。
いっその事、別のトピを立てた方がいいのかな?

個人攻撃よりも本来の問題を掘り下げるべきだと感じたもので…。
失礼しました。

返信‐52 (トロント) 2012-06-26 22:37

この問題はこれ以上掘り下げようが無いと思います。

前半にも書かれていましたが、考えられる回答は下記だと思います。
1)大家さんを訴える事は出来ない事
2)デポジットを返してもらいたかったら、現金で返してもらえるよう交渉すること
 もしくは、チェックに裏書をしてもらうこと。
3)今後は、偽名で家を借りることを控えること。
注意:下手をしたら、本名を使えない何かがある人だと疑われる場合があります。

返信‐53 51です (カルガリー) 2012-06-26 23:40

返信52さんへ。

51の者です。
なるほど、そうですね。

内容を読んで混乱気味だった頭の中が、箇条書きにして頂いたのでスッキリと整頓できました。

欲を言えば、チェックの裏書きについて補足して頂きたいのです。
何でもかんでも教えてくれと言うと批判される元になるでしょうけれど、私が知っている限りではこのような方法はないと思うのです。

もしチェックの裏書きで第三者への入金が可能なら、盗んだり拾ったりしたチェックでもOKになりますよね。
そのへんが判らないんです。

返信‐54 (トロント) 2012-06-27 01:31

第三者による入金は可能です。
cashing third party chequeなどのキーワードで検索してみてください。
口座を持たない友人の代理で現金化するなどの名目で設けられている方法ですが、
ご指摘のように悪用しようと思えばできるので、近年は銀行側でも
身分証明書の提示を求める、ホールドをかけるなど次第に難しくなっているという話です。

また、第三者による現金化を防ぐために裏書をしておく方法もあります。
(この裏書にあたる内容が既に印刷されている小切手もあるようです。)
http://www.fcac-acfc.gc.ca/eng/consumers/otheroptions/cheque/addedprotection-eng.asp

返信‐55 (トロント) 2012-06-27 01:39

小切手というのは裏書すれば法律的には譲渡できます。

なので、拾った小切手でも裏書すれば他人が換金することは可能ではありますが、現実にそれをやろうとすると、銀行ではまず口座入金が基本ですから、自分の口座に盗んだ小切手を入金する人はいないでしょう。現金で受け取る場合は身分証明書のコピーなどを取られますから、後で発覚した時に足がつくと言えます。

なので、現実的には盗んだ小切手の換金は難しい(換金しても追跡されてばれる)ということです。本当の受取人が小切手を貰ってないと言いだして、発行した人が銀行に問い合わせれば調査可能です。

返信‐56 52 (トロント) 2012-06-27 07:39

51さんへ

頭の中の整理が出来て良かったですね。
正確に言うと「大家さんを訴えられない」というのは間違いだったと思います。
「訴えても勝ち目が無いと」言った方が良かったと思っています。

チャックの裏書の件は、54さん&55さんのお話の通りだと思います。

54さん&55さんへ

補足の説明ありがとうございます。
とてもわかり易い説明で私も勉強になりました。;)

返信‐57 (トロント) 2012-06-27 18:20

引き受けてくれる弁護士も見つかるかどうか。敗訴者負担で場合によっては相手方の弁護士代金も支払わせれるぞ。

返信‐58 敗訴者負担は話だけ (カルガリー) 2012-07-06 21:43

以前、建築業者から訴えられた経験があります。
全くの言いがかりだったのに、弁護士費用は自分持ちでしたよ。

敗訴者負担の話は聞きますが、弁護士費用は自己負担になってしまうのが現実ではないですか。
そうであれば、例え言いがかりであっても相手に対する合法的な嫌がらせとして弁護士を使うのは可能だと言えるのではないでしょうか。

この投稿について考えれば、そこまでする意味があるかどうかは大いに疑問です。
ただ、敗訴者負担の現実について感じた点を書いてみました。

余計な話ですがモルモンの弁護士なら金さえ払えば相手に手紙を書くと思います。

トピずれで申し訳ありませんでした。

返信‐59 (トロント) 2012-07-06 23:33

58さん、そうなんですか~?アルバータだからですかね。

「濫訴防止のため」というのが敗訴者負担制度の表向きの採用理由というのにね。
実際には訴訟が始まる前に負担割合を判事が予め決めておくんですよね?
判事は判決文を書きたがらないから、調停を勧めると聞いたことがありますが(その場合訴訟費用の片側の負担はないと聞いてますが)。

個人的には「裁判をする権利」を前提としたアメリカ憲法の法が、cost follow the eventよりいいと思うのだけれど。真っ当でない判決はカナダでもよくあるのだから。

返信‐60 ぎもん (トロント) 2012-07-06 23:36

大陸ヨーロッパ以外では大抵、弁護士立てずに裁判を起こすことができるんだから、敗訴者負担なんていらない、って思ってたんだけど、実態は58の方のようなケースも珍しくないのでしょうか?

民事訴訟に詳しい方、情報お願いします。

返信‐61 (トロント) 2012-07-07 00:07

弁護士費用負担は、相手のせいでこっちが必要もなく裁判所に出廷しなきゃならなくなった場合など請求して判事に認められることは多いですが、全額認められることはあまりないです。
その準備に費やした期間にもよりますが、motion(申し立て)で多くても$5,000くらいで少ないと$500とかです。
本裁判だともっと増えますが、民事裁判の場合和解する場合が多いので本裁判に行くケースの方が少ないです。
裁判になる場合、公判前の事前審議(pre-trial)とかお互いの証拠や証人の確認など、準備にかなり時間が取られ、その分弁護士費用もかかります。
裁判になるのなら、弁護士使ったほうがミスが少なくなります。ちゃんとした弁護士じゃないと、相手は重箱の隅をつつくようにこちらの不手際やミスを指摘しては費用請求してきます。気をつけてください。

返信‐62 (トロント) 2012-07-07 20:29


61さん詳しい情報ありがとうございます。

>全額認められることはあまりないです。

最大7割くらいまでと聞いたことがあるけど(信憑性は?ですけど)、弁護士費用ってケースバイケースだから恐いですね。3割から5割程度が多いらしいけど(交通事故とかのcontingency rate くらいって)、motionでo500から5000ドルくらいですか。


>相手のせいでこっちが必要もなく裁判所に出廷しなきゃならなくなった場合など請求して判事に認められることは多いですが、

これも結構微妙な感じですね。新聞沙汰になるような大事件でもないかぎり、一般にあまり事例とか公表されないみたいで、それこそケースバイケースなので基準設定は困難なんでしょうね。」