カナダ掲示板 (生活) - No.256476

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

タックスリターン 追加納税

M.M (日本) 2021-09-09 08:34:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。どうぞお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
ワーホリで2018年2-10月までカナダで働きました。収入は20,000ドルほどです。
帰国後、日本からネットでタックスリターンを行ったところ、3,000ドルの追加納税を行うよう通知が届いていました。
通知が届いていた…というのは今の今まで無視していたからです。ネットファイルしたときは800ドルくらい還付されるのでは?と表示が出ていたので現実を受け入れられなくて…(すみません)
でもやっぱりちゃんと対処しようと思い、今度はタックスリターン代行業者さんに相談をしたところ
1再申請する(追加納税額は増える可能性がある)
2現時点での追加納税分を支払う(利子どれだけついてるか不明ですが)
と言われました。
20,000ドルに対して3,000ドルの追加納税って妥当ですか?
再申請するとなると期限後の申請になっちゃうので罰金もとられるんでしょうか…
バカすぎて目も当てられないのですが、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2021-09-09 09:41

2万ドルの収入で3000ドルの税金なんておかしいでしょ。何か間違えてるよな。

返信‐2 (トロント) 2021-09-09 09:43

詐欺じゃないの?

返信‐3 (トロント) 2021-09-09 09:47

Interest付くから3000くらいで済んだら良い方では?

返信‐4 (トロント) 2021-09-09 09:53

給料から天引きで税金引かれてるだろ。それに加えて3000ドルも払うなんてどう考えてもおかしい。請求が来たのなら明細とか説明が書いてあるだろ。

返信‐5 (トロント) 2021-09-09 11:19

払わなきゃならないやつを払ってなかった罰金では?
友人は、いくつかの仕事を掛け持ちしていて、そのうち一つのT4がタックスの申請も終わった後でかなり遅れて届き、「申告しなかった」ということで、タックスの支払いが罰金として10000以上になりました。(1万ドルです)
掛け持ちしてる仕事の一つだったし、額もそんなではなかったので、そもそもそこからT4が来ていないのにさえ気づいてなかったようです。
もともとの収入もそんなに多いわけではないし、政府の補助をもらってるレベルだったので、分割でもかなり痛かったけど、自分のミスだからしょうがない、といって頑張って払っていました。
すでにカナダにいなかったから、請求書に気づかなかった、とか言って、CRAに電話して確認してみるのはありですね。減額される可能性もあります。

返信‐6 (日本) 2021-09-09 11:34

向こうの奴って普通、会計士雇うだろw

返信‐7 (トロント) 2021-09-09 14:42

低所得者が1万ドルも税金払うはず無いだろ。何年も申告してなかったからじゃね?

返信‐8 M.M (日本) 2021-09-09 20:35

皆様レスいただき本当にありがとうございます(;_;)
もちろん必要なものならば支払うのですが(の割に放置してましたけど…)
3,000ドルという額に納得していないのも事実です。
カナダでは、合わせて3つ仕事をしていましたが、どの勤務先からもT4はいただきました。
カナダからは2018年の10月末には出国しています。2018年12月末までカナダにいなかったことも関係してくるのでしょうか。
今回相談した代行業者さんからは「入力間違いがあったとしても、勤務先がCRAに提出しているT4と照らし合わせて訂正・調整される」と言われました。
一か八かで申請し直すべきなんでしょうか。納税額増える可能性があると言われたので躊躇しています…。
日本に届いた追加納税のレター(2019年9月付)をもう一度確認してみたところ
Notice of collection
Only 1 out of 10 individuals who owe tax does not pay on time.
Our records show that you have an amount owing.
The amount you need to pay is 〜.
と書かれていました。つまりこのレターが届く前から追加納税は決定されていたってことですよね。CRAにログインもできず詰んでます。(カナダの電話番号もってないので、Multi-factor authentication?ができません)
利子とんでもないことになってそうです。自業自得とはいえ泣きたいです…。

返信‐9 (カルガリー) 2021-09-09 22:23

ネットファイルの時点で出てた800ドル表示は還付じゃなくて支払いだったのでは?
3つの場所で働きそれだけの収入だと、税金引かれてない可能性も高いし。
で、3000ドル通知はすでに利子ついた金額では?

知人はCRAに直接連絡し、
状況(彼女は別の国にワーホリに行き、数年催促の手紙を放置した)説明し、
利子分を計算し直して貰って、
当初の請求金額より抑えた額で払えた、と聞きました。
まずはCRAに連絡しましょう。連絡先、書いてありますよね?

返信‐10 (カルガリー) 2021-09-09 22:32


10です。
追加情報です。
ペナルティと利子の取り消し要請は過去10年遡って出来るみたいです。↓

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/about-your-tax-return/interest-penalties/cancel-waive-charges.html

返信‐11 M.M (日本) 2021-09-09 22:35

コメントありがとうございます。
還付じゃなくて支払いだったのでは、ということですが、"Your Tax Return $800"という表示でした。
なので何の疑いもなく(ワーホリでは還付される傾向が高いという先入観もあり)還付されるんだな、と信じてしまいました。
働いた場所が複数ある場合、収入が高くても、それぞれの勤務先で税金が引かれていない可能性があるということですね。

お知り合いのお話、参考になります。連絡先は書いてあったかと思いますので連絡してみようと思います。

返信‐12 M.M (日本) 2021-09-09 22:38

>10さん
追加情報もありがとうございます!!助かります。
おかげさまで、まだ何も解決していませんが、少し前進するきっかけを掴めたような気がします。

返信‐13 (トロント) 2021-09-09 23:04

>働いた場所が複数ある場合、収入が高くても、それぞれの勤務先で税金が引かれていない可能性があるということですね。

働いた場所が複数あると、それぞれの収入で計算された税金は払われているはずですが、全部合算した場合の税金ではないので、合算収入がワンランク上の納税割合になってしまい、各会社から払われた税金では納め足りなかったと言うことではないでしょうか。

不労収入がある人や仕事を掛け持ちしている人などは、よっぽど詳しくない限り、200ドルくらいかかっても、こう言う失敗を避けるために業者でリターンをやってもらったほうがいいと思います。自分は会社勤め+コンド2軒を貸している収入だけですが、自分でやっていた時に比べて、業者にお願いした時の方がリターンになる場合が多かったり、リターンの額も多くなりました。正直に申告して間違いがあれば業者の責任になるので、安心代でもあります。

返信‐14 M.M (日本) 2021-09-09 23:23

> 13さん
> 働いた場所が複数あると、それぞれの収入で計算された税金は払われているはずですが、全部合算した場合の税金ではないので、合算収入がワンランク上の納税割合になってしまい、各会社から払われた税金では納め足りなかったと言うことではないでしょうか。

解説ありがとうございます。納めたりなかった説、大いにありえますね…。
今となっては後の祭りですが、最初から代行業者さんにお願いすればよかったです……。めちゃくちゃ高い勉強代になりそうです。
追加納税額が増えるかもしれませんが、一か八かで再度申請してみようかなと考え中です。13さんの推測通り、納めたりなかったとすれば、結果は変わらなそうな気もしますが。(むしろ悪化するかも)

返信‐15 A (トロント) 2021-09-10 02:08

トピさん、
8のコメント文を見ると詐欺っぽい文章ですね。
”10人中1人が税金を支払わない” なんて、絶対CRAは言わないですよ!
その一人がトピなので支払うように、なんて安っぽい不安がらせる幼稚な引っ掛けに思えます。
$3000 なんて丸い数字も非常に怪しいですね。
利子を含んだ未配金ならばセントの値までもCRAは請求します。

振込先とか指定していますか?
送り元のCRAの住所、合ってますか?
似たような名前が有るので一字々、確認してください。

T4が手元に有れば税金が差し引かれているか確認してください。
T4はCRAへも行くので、T4を貰ったと言うことは100%所得税を差し引かれてますよ。(推察すると多分20%ほどかと...)

返信‐16 M.M (日本) 2021-09-10 02:33

> 15さん
レスありがとうございます(眠れなくて深夜です…)
3,000ドルという丸い数字で書きましたが、実際はセント単位まで記載されていました。説明が足らず申し訳ありません。
色々と慮っていただきありがとうございます。個人的には詐欺ではないように思います。わざわざ日本の住所にまで詐欺レターを送るなんて、そんな手間ひまをかけないと思うのです。封筒もCRAと書かれた茶色いものでした("本物"っぽく見えます)
ですが、いただいたアドバイス通り、念の為入金先などは確認しようと思います。T4も確認してみますね。本当にありがとうございます。

代行業者さんを通じて、再申請とadjustmentを提出する方向で考えています。ついでに、焼け石に水でしょうがレターもつける予定です。とりあえず何か伝えたいです。何を?って感じなんですけど…

返信‐17 (トロント) 2021-09-10 05:27

>低所得者が1万ドルも税金払うはず無いだろ。何年も申告してなかったからじゃね?


カナダ人の2人の子供をかかえたシングルマザーで、補助ももらっていますが、補助の関係もあり、ちゃんと毎年申告している人ですよ。
シェルターにいた時期もあり、そちらの方で無料で会計士がタックスをしてくれるので、いつもそこに任せているようですが、彼女がT4一つ忘れたことに対して、わざと申告金額を少なく虚偽の申請してタックスをごまかそうとしたことに対する罰金、なのだそうです。
忘れていただけなので追加申告だか間違いを訂正だかできないのか、会計士にもCRAにも聞いたらしいのですが、認められなかったそうです。
 ごまかす人はいくらでもいるのに、なんでお金のない私からこんな金額を・・・って泣いてました。

返信‐18 (トロント) 2021-09-10 07:32

収入が多くて補助が貰えないはずの人だったのではない?補助の不正受給で返還を要求されたのかも。

返信‐19 (トロント) 2021-09-10 07:35

トピ主さん、

CRAからの請求なら計算が詳しく出ているはずですよ。申告した所得、源泉された税金など。トピ主さんが入力を間違えていたのならCRAがどこを修正したのかも出ています。

返信‐20 (トロント) 2021-09-10 07:37

>代行業者さんを通じて、再申請とadjustmentを提出する方向で考えています。

なぜ再申請するの?支払いをしていなかっただけなら払うだけでしょう。CRAが間違えていたと?

返信‐21 (トロント) 2021-09-10 07:41

再申請して追加納税額が増える可能性がある??なんで?隠してる所得でもあるの?

返信‐22 (トロント) 2021-09-10 08:47

収入が2万ドルなら税金って1000ドルも無いですよ。それにT4貰ってるなら税金既に引かれてるはずだし、3000ドルの追加納税なんてありえません。

返信‐23 (トロント) 2021-09-10 08:51

延滞利息って年5%みたいですよ。2018年からならそんな大きな金額にならないはずです。

返信‐24 X (トロント) 2021-09-10 09:37

大学院生で、パートで暇な時にしか働かなかったので、去年の収入は2万2000ドルちょっとでしたが、税金は4000ドルくらいでしたよ。
で、いろいろ大学院のテキスト代とかなんやらの調整などがあって支払いは3200ドルくらいでした。

ワーホリなら、そういう給付金や調整に対象に成る項目は適用されないから、3000ドルじゃ少ない方だと思いますが。
なんで、20000ドルしか稼いでいないワーホリなのに800ドルも返金されると思ってたんですか?

ワーホリで2−10月で、ジャパレスなら、もちろんチップも全額申請しましたよね?
それもごまかしてたんなら、もうカナダには来ない方がいいと思います。
もうすでにブラックリストに載ってると思うので、細かいチェックが入ると思いますよ。

返信‐25 (トロント) 2021-09-10 09:41

嘘つきw
4000ドルも払うはずないだろ!

返信‐26 (トロント) 2021-09-10 09:51

1万ドルくらいまでは控除があるから税金かからない。超えた部分は約20%。ざっくり計算すると2万ドルの給料だと1000ドルくらいじゃね?T4で税金差し引かれてるから追加で払う事もあまり無いだろ。今まで追加で払った事無いぞ。

返信‐27 (トロント) 2021-09-10 09:53

働き先が税金ごまかしてたりすると、全額トピ主が税金払うことになる。
結局、払うのは同じなんだけど、給料時に引かれているかひかれてないかってこと。
本当の収入はもっと少なかったのに、働き先が税金を払ってなかったら、後から全額払う。
どこで働いてたかによる。
ワーホリ雇うようなところはまともなのは少ない。
トピ主には税金引いた額払ってたけど、政府には払ってなかったとか。
現金支払いでゴマかしてたのがバレたとか。
給料明細みりゃふつうわかるけど。いくつも項目があってすげーひかれてる。
自分も今月収入すげーあるな、とか思いながら最後の振込額見ると色々引かれた後の額が少なくて唖然とする。
その代わり、タックスリターンでそんなに請求はない。
誰かも言うように、ウェイトレスのチップごまかしは簡単にバレるぞ。
職員が客のふりしてきて、チップの1日の額をだいたい把握したり、1日ランダムで店にチップ収入詳細出させて、従業員の働いた日にち分時給を換算して、タックスリターンの申請額とだいたい同じかチェックする。
ごまかすと、数千ドル罰金とかざらにある。

返信‐28 (トロント) 2021-09-10 09:59

職種による。それと、自営業なのか個人経営か。大企業勤めなのか。ジャパレスは知らないが。
給料日ごとに払う場合とタックスリターンで1年分払う場合じゃ請求額は違うのは当たり前。

でもトピ主の場合は、チップの申告額ごまかした罰金じゃね?

返信‐29 (トロント) 2021-09-10 10:16

働き先が税金を納めていなかったら、罰金を払うのは働き先。税金を払うのも働き先。トピ主はT4に載ってる数字を入れればいいだけ。

返信‐30 (トロント) 2021-09-10 10:19

罰金なり追徴なりがあればCRAから通知があるだろ。内容が分からないはずない。トピ主はCRAからの通知をよく読め。

返信‐31 (トロント) 2021-09-10 12:15

>1万ドルくらいまでは控除があるから税金かからない。超えた部分は約20%。ざっくり計算すると2万ドルの給料だと1000ドルくらいじゃね?

この計算間違っています。2万ドルから基礎控除の1万ドルを引くと、
1万ドル。これの20%は2000ドル。

返信‐32 (トロント) 2021-09-10 12:23

算数教育の限界

返信‐33 (トロント) 2021-09-10 14:00

それまでのお給料でどれだけ税金を引かれたかにもよりますが、私は稼ぎが月4000くらいで、結婚してないので控除できるものと言えば家賃くらいなのですが、タックスは1000ドルくらい帰ってきましたよ。
大学院生さんだと、授業料も対象になるので、かなり帰ってくるはずですが。
私が院に行ってた頃は、仕事ほとんどしてなくて、それでも1000ドル以上の返金ありましたし。

返信‐34 (トロント) 2021-09-10 15:01

雇われて働いてたら普通返ってきません?
個人で副業ビジネスやってる以外で追納しなければならないシチュエーションが知りたい…

返信‐35 M.M (日本) 2021-09-10 22:55

皆様、レスありがとうございます。
3つの仕事のうち1つはジャパレスでした。ジャパレスで働いていたときは確かにチップはもらっていました。現金でもらったか、お給料に含まれていたかは全く覚えておりません…。
また、そのほかに個人的に副業をしていたこともありません。

ネットファイル時(turbotaxで行いました)に気になった点について、今回、代行業者さんに聞いたところ
「働いていた州への移動日」が10月1日で、「出国日」が10月10日という入力になっている、と言われました。この10日間で20,000ドル稼いだ、という計算になっている可能性があるとのことでした。
実際は「働いていた州の移動日」は2月で、「出国日」は10月10日です。なぜこのような入力ミスをしたのか、今となっては謎なのですが、そもそも移動日と出国日も考慮に入れられるのでしょうか。turbotaxだけの項目なのでしょうか。
T4の内容は入力ミスしていなくても、それ以外の部分で何かミスをしている気がしてきましたため、一か八かで再申請&adjustmentを提出してみようか検討している次第です。

返信‐36 (カルガリー) 2021-09-10 23:59

移動日と出国日は関係あります。
カナダ滞在してた期間で基礎控除の額が変わります。
おそらく、基礎控除ほとんど無しになってるのでは?
最申請で大丈夫かもですね。

返信‐37 (トロント) 2021-09-11 06:29

タックスリターンした時のコピーは持ってないのか?申請したとおりに処理されたのなら自分のタックスリターンに間違いがないかチェックすればいいし、提出後にCRAに修正されたのであれば、CRAからのレターを見ればいい。全部書いてある。

返信‐38 (トロント) 2021-09-11 07:29

再申請は、代行業者が手数料もうけですすめてるのは明らか。
どんな馬鹿でもチップをごまかしたかどうかはもちろん覚えてるよな。なのに覚えてないとかこいつ嘘ばっか。
今から嘘ついてどうにかしようとしても無駄だろ。CRAなめすぎ。
どうせカナダにもう行かないから請求無視してたが、日本で落ちこぼれがどん底で、日本にいられないようなやばいことしてカナダに逃げようとか思ったんだろ。
腐ってるぞ、こいつ。

返信‐39 こえー (トロント) 2021-09-11 07:36

今年のタックスリターンを払う時、間違えて50ドル少なく払ったの気がつかなくて、2、3ヶ月くらい後にアカウントにバランスが約ー59ドルになってるのを発見。
電話したら、50ドル未納分とその延滞金だと言われた。
たかが50ドルを2、3ヶ月未納だっただけそんなに延滞金つくとはびびった。
3000ドルを3年以上延滞 怖
カナダ外にいたなんて言い訳当然通用しねーし、悪質だから罰金もつくよな。
延滞金だけでもこえーのに、このトピ主みたいにな悪質なケースは罰金はもっとかかるから、これ問い合わせなんかしたら3000ドルどころの話じゃねーぞ。

返信‐40 (トロント) 2021-09-11 07:43

明らかに間違っているなら修正すれば終わりだろ。

返信‐41 みなみ (カルガリー) 2021-09-12 01:21

再申告では無く、出入国の(期日訂正)に1票
罰金の利子が嵩むので速やかに 訂正

返信‐42 (トロント) 2021-09-12 04:51

いやいや、期日訂正すればいいという単純な問題じゃないだろ
このトピ主、言ってることが矛盾だらけだから、まともに答えるやつはバカ

細かく調べ直されるから、アンダーとかチップのごまかしとか、こいつだけじゃなくて雇ってたジャパレス他にも操作が入る
こいつみたいなブスバカほり、韓国経営の違法エロマッサージとかで働いてて、調べ直されるとやばいんじゃね?
税金ごまかしブラックリストだけじゃなくて、前科もつくぞ、知らんけど。

返信‐43 (バンクーバー) 2021-09-12 04:55

>バカすぎて目も当てられない

バカなだけじゃねーだろ。
日本に帰ればごまかしても大丈夫、とずるいこと考えてた腹黒、せこい最低人間だろ。

今更、もうどうにもならねーよ。最低人間には天罰が下る。

こんなの相手にするのは時間の無駄。
はい、このトピ終了。

返信‐44 (トロント) 2021-09-13 00:26

批判の意見は全部無視しちゃっていいよ。

送るときに2018 AMENDMENT INDIVUAL TAX RETURN とでも端に封筒に書いて。

説明とタックスリターンもらったときの控えか、メールを印刷してつけて。
分かるならこのフォーム埋めて、わからないなら、この紙の内容でわかるところを埋めて、どこが間違っているかはSee ATTACHEDとでも書いといて。
https://www.canada.ca/content/dam/cra-arc/formspubs/pbg/t1-adj/t1-adj-20e.pdf
Adjustment のところに See Attached とか書くこと。

新しい住所(日本)を書いて、
入国日と出国日が残ってればそのパスポートコピーをつけて、説明を加えて。

カナダの税務署は理屈が通ればなんも問題ないですし、怖くもありません。

説明は細かく。SORRYとか入れる必要はありません。自分の主張を明確に。
全部終わったら、あとは3か月から4か月後に返事が来るまで沙汰をまってください。

返信‐45 (トロント) 2021-09-13 06:29

どこがどう間違っているか分かっていない人が44に書いてある方法で修正できるはずもない。。。

返信‐46 (トロント) 2021-09-13 06:57

入国日と出国日が怪しいけどね。
基礎控除ゼロってことなら収入の2割ぐらい請求来てそうだし。金額的にあうでしょう。まあ英語分かんないとかなり致命的なのでうーん、誰かに頼むしかないでしょう。
それができなくて面倒くさいならもう処置成しになっちゃう。

返信‐47 (トロント) 2021-09-13 07:07

基礎控除有りなら税金は2000ドルくらいか。基礎控除無しなら4000ドルかな。追加納税すべき差額は2000ドルくらいのはずじゃない?

返信‐48 (トロント) 2021-09-13 19:52

給料から税金取ってるなら計算はあうよ。

返信‐49 47 (トロント) 2021-09-13 19:58

中身わかんないから憶測だけどね。

返信‐50 (トロント) 2021-09-13 20:02

計算が合わないな。やっぱり何かおかしい。

返信‐51 (トロント) 2021-09-13 20:04

>再申請するとなると期限後の申請になっちゃうので罰金もとられるんでしょうか…

修正だけなら追加の罰金は無い。

返信‐52 よし アンド レイディガガ 良かった (トロント) 2021-09-14 01:09

それからもう一つ、日本からの年金も収入になりますので、申請を忘れないように何十年も前は大丈夫だそうですが、現在はバレたときは何年もさか上り、利息、罰金等で大金を支払いしたと聞きます。カード類も払いが遅いと利息%20前後でしょうから? 毎回全額返金が上手い使い方でしょうか? コロナを避けて頑張りましょう


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐53 (トロント) 2021-09-14 03:44

>52,
CPP・OASを日本で受け取るとカナダ側で25%所得税として自動的に引かれて支払われる。
そして、日本での所得申告の時はカナダ側で引かれた額は控除されないので二重支払いになる。
しかし、日本からの年金は引かれずに全額支払われるのでその収入に対してのみカナダで所得申請すればよい。
二重支払いにはならない正しい常識的な対応です。
カナダ税務署って姑息なことするよね!

時々この ”ちょい”おじさん出て来るけど、 本名は ”ちょい(崔)”さんかな?
崔は 訓読で ”たかい” とも読むので、在日の日本名は 元の高を入れて、 高山、高橋、高中、など々多数。
日本文、何時も気になってたのでお聞きしました。
では お互いコロナを避けて頑張りましょう。

返信‐54 よし アンド レイディガガ (Newfoundland) 2021-09-14 07:35

そうですよよよ 鋭い所っを付いて来ましたね?貴方も在日?在中?在米? 在加?いずれにせよ どうでもいいじゃん 残念ながら的外れました、次回が楽しみでおリンス、


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐55 (トロント) 2021-09-14 10:43

半ぐれって、やくざよりたち悪い最悪のグループだよ。

返信‐56 (トロント) 2021-09-14 10:51

このトピ主、絶対税金ごまかしてる。
チップは全然、申告していないってことだろ。給料に入ってたか直接もらったかおぼえてない、だと。こいつ嘘ばっか。
バカほりでも低学歴、チップは現金で別にもらったか給料の内訳にあるかくらいわかるだろ。
本当の事全然書いてないのに、意見だけ聞こうとする図々しさ。
請求が来てんのに無視する人間なんかどうなってもいいだろ。どうなっても自業自得。
批判するのがまともな人間。

返信‐57 (トロント) 2021-09-14 12:02

>日本での所得申告の時はカナダ側で引かれた額は控除されないので二重支払いになる。

控除できるんじゃないですか?なぜできない?

返信‐58 よし アンド レイディガガ でしょう (Newfoundland) 2021-09-15 01:20

はい 半ぐれはヤクザが怖か?と言われていますが、今じゃ鈴木亮平?の方が怖いと言われていますよ 孤狼の血 2映画 早く見たい、1 も見たいのですが
コロナを避けて頑張りましょう


半ぐれちょい悪おじさん


返信‐59 (トロント) 2021-09-15 03:08

>57,
CRAは姑息な金儲けをしているって書きましたが...
なぜ出来ないかはCRAに聞いてくれませんか。
もし納得出来なければCRAに対し裁判でも起こしてください。

以前は簡単な書類でOAS申請出来たが、最近は18歳以後の職歴、年金加入有無、年金番号、そして日本の年金拾得方法まで親切に?(出来る限り搾り取る魂胆)記入しなければならない。

返信‐60 (トロント) 2021-09-15 03:11

日本で控除させてもらえないならCRAじゃなく国税に文句を言うべきでは?

返信‐61 よし アンド レイディガガ (カルガリー) 2021-09-15 06:18

色々な御意見が出ておりますが参考に、矢張り専門家、会計事務所に頼んでは如何でしょうか 、多少のお金は掛かるでしょうが、確実にしていただけるのでは?なにおいまさらそれならこの欄に載せないでしょうか? そんなに期待はしておりません?

半ぐれちょい悪おじさん