カナダ掲示板 (生活) - No.25644

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

会社の案内資料をメールで送るには?

PC (エドモントン) 2012-05-09 12:58:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パソコンに詳しい方に質問です。

仕事で、ワードで作成した案内資料を取引先の会社にメール送付しなければならないのですが、その場合、Adobeか何かに書き換えなければならないのでしょうか?

ワードのまま送ったら、相手方で書き換え可能になってしまうのではないかと思うのですが。。。

もの凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

返信‐1 Acrobat (トロント) 2012-05-10 01:02

Acrobatを使用して資料のパッケージを1つのPDFのファイルにまとめる事ができます。Acrobatでは編集の可否などの設定ができます。

返信‐2 トピ主 (エドモントン) 2012-05-10 01:52

ありがとうございます!

やはりAdobeですよね。我が家のパソコンのAdobeがどうしても機能してくれなくって。。。
Readerだけしかないので、Acrobatの無償体験版をダウンロードしようと思ったのですが
それもできず、どうしてよいものやらと参ってます。

資料をワードで送るというのは非常識なのでしょうか??

返信‐3 (トロント) 2012-05-10 02:00

別に非常識ではないですが、あなたが自分で書かれているように、相手方に書き換え可能、なだけです。
特にそれで困らないものならそれでもいいし、万が一のときに困るようなものでしたらやめておいたほうが良いかも。
もし他のソフトウェアが使えないようでしたら、一度プリントアウトしてそれをスキャンしてから送ればいいのでは?(少し写りが悪くなりますが)

返信‐4 (トロント) 2012-05-10 03:18

私は無償のOpenOfficeを使っていますが、PDF変換機能が付いているので、それでPDF化すればいいのではないかと(素人的ですが)思います。Wordで作成した文章もOpenoffice で読み込めますし、コピペもできます。

返信‐5 Cute (トロント) 2012-05-10 03:30

無料のプリントドライバーでPDFを作成することが出来る物がたくさんあります。

そのソフトをダウンロードして、PCにインストールします。
そして、Wordでドキュメントを開いて、Printしようとするのですが、
プリンターの選択で、その、インストールしたドライバーを選ぶと、
プリンターで印刷される代わりに、PDFファイルを作成してくれます。

いろいろ出ていますが、私は、CutePDFを使っています。

返信‐6 (トロント) 2012-05-10 03:36

ワードの保存方法で、Save as PDFというオプションはありませんか?

返信‐7 PDF (トロント) 2012-05-10 04:29

Save as をクリックして保存をする時に、ワードですから選ばないでいると、自然に拡張子「 .doc」で保存されてしまうはずですが、でもformatの中にはいろいろな保存の拡張子がありますので、その中の一つ「  .PDF」の拡張子を選べば、PDFファイルとして保存されます。

うまくいきますよう!