トロント掲示板 (生活) - No.256414

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダも小さい家作ればいいのにね。

(トロント) 2021-08-24 05:43:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

東京だと面積をトロント郊外の家と同じぐらいに合わせれば、値段同じぐらいになると思うけど。小さい家で5000万円ぐらいで買えますよね。カナダも狭くても600kクラスの家(700 square feet)を作れば普通の人でも家購入できますよね。

返信‐1 (トロント) 2021-08-24 05:59

あなたがもっと稼げば家買えますよ。それかトロントの外の安いところに行けば500K以下でも買えます。

返信‐2 (トロント) 2021-08-24 05:59

それって、コンドレベルのサイズですよね。
それだとコンドを買うんじゃないですか?それでもその値段でコンドは買えませんが・・・

返信‐3 (トロント) 2021-08-24 06:05

その値段なら、スタジオサイズかワンべッドルームなら買えるね。一人暮らし 又は二人暮らし用だね。子供なんて論外。

返信‐4 (トロント) 2021-08-24 07:18

だから地方行って安い一軒家買えばいんじゃね?知らんけど。

返信‐5 (トロント) 2021-08-24 07:24

人それぞれですね。

返信‐6 (トロント) 2021-08-24 07:28

自分が住んでいるところで家が買いたくても買えないなら、
1) 収入を増やす
2) 買える場所に移動する
3) 投資または宝くじでガツンと当てる

文句ばかりじゃ何も変わらないよね

返信‐7 (トロント) 2021-08-24 08:51

日本は人口減少で田舎では数百万円で家は買えます。
都会も時間の問題だと言われています。

日本への不動産投資は、引退するのでなければ危険です。
これから60万人ぐらいずつ人口は確実に減りますから。

鉄道もローカル線は全部維持できません。
高速道路も路線別収支が重視になれば維持できません。
病院も基幹の病院でなければ維持は難しいです。

かといってカナダがいいかというとそれも?

人口は都会に集まり、そのうちトロントはマンハッタンのようになり、成功者でないと住めない自治体になるでしょう。
普通の人の通勤時間はカリフォルニアのように2時間ぐらいになると思います。
住みやすくなるかどうかは都市計画で緑や「密」をどうやって防ぐかにかかっています。

返信‐8 (トロント) 2021-08-24 08:53

緑の破壊や

返信‐9 (トロント) 2021-08-24 09:11

結論、貧乏はあかん。

返信‐10 (トロント) 2021-08-24 10:21

あかんというか、都会はさ、発展するように洗脳するから、いいものを買う、少しでもアップグレードする、いい仕事につくで、目の前に人参ぶらさげて忙しくしてないといけないような気になっちゃうから。

田舎いくと、某漁村とかそうなんだけど、今日みたいな暑い日、イタリアのように誰も歩いていない、農作業も朝やっちゃって、昼間はお昼寝、読書、パチンコ。
それでも生きていけるから。視点は買えられるようにしたほうがいいよ。
カナダだとそのレベルの街だと、夏は働いて冬はEIだし。

都会にいたらその町のルールでないと息苦しくなるから忙しくしないといけないけど、ルールは場所によって違うから。
都会のルールだけが正しいと思わないほうがいいと思います。

返信‐11 (トロント) 2021-08-24 10:23

10 脳内整理整頓捗るねぇ。いいじゃない

返信‐12 (日本) 2021-08-24 12:06

>EIだし。

EIって何ですか?

返信‐13 (トロント) 2021-08-24 13:17

Steeles超えたら土地余ってそうなのに何でこんなに高いの?
もっと家建てれば解決するんじゃないの

返信‐14 (トロント) 2021-08-24 14:12

家を建てるキャパを越えて人口が増えてるんじゃね?2軒目、3軒目と買う投資組もいるだろうし。だから需要が供給を越えて価格が上がり続けるとか。知らんけど。

返信‐15 (トロント) 2021-08-24 15:18

トロントが無理になったんで、ちょっと郊外で家を買う人が増え、その辺りも値段が急騰し、さらにそのこうがいへと広がりつつあるから、トロントから結構離れても、結構高い。

返信‐16 (トロント) 2021-08-24 15:36

世の中お金ですよ。
若い時にそれに気が付いた方がいい。

返信‐17 (トロント) 2021-08-24 18:49

世の中お金 プラス 色々 ですよ。
若い時にそれに気が付いた方がいい。

返信‐18 (トロント) 2021-08-24 18:50

12 少しは自分で調べましょう。

返信‐19 (トロント) 2021-08-24 18:51

まあ、お金が無いとほとんど何も出来ませんけどねー
かと言ってお金だけじゃないし
両方必要って事でいいじゃない

返信‐20 (トロント) 2021-08-24 18:58

世の中お金 プラス色々ですよ。
若い頃にそれに気が付いた方がいい。

返信‐21 (トロント) 2021-08-24 19:04

お金ブラス色々必要って事でいいじゃない

多くの人はそのお金が足りないって事でいいじゃない

色々もよく分からないで終わるって事でいいじゃない

返信‐22 (トロント) 2021-08-24 19:37

お金無かったら不動産も買えないよ。
トロントと周辺はまだ上がるんじゃないかな。

返信‐23 (トロント) 2021-08-24 19:40

21は 自分にとっての色々 がわかって死ねたらいいんじゃない。

返信‐24 (トロント) 2021-08-24 19:45

23、

私はお金もあるし色々も分かっているので大丈夫です。あと40年くらいは人生謳歌するつもり。

わざわざご心配有難うございます。

21

返信‐25 (トロント) 2021-08-24 19:51

郊外でも高いよ。うちのストリートの2500〜3000sqftの家は2ミリオン超えてリストされてて、それでも驚いたのに、オーバープライスで売れたと看板立っててもっと驚いた。線路横に小さな小さなタウンハウスが新築で立ち、見たらそれが1ミリオン。郊外なのに。

返信‐26 (トロント) 2021-08-24 20:05

24さん ご丁寧なお返事ありがとうございます。

返信‐27 (トロント) 2021-08-24 20:08

そもそも一般人が家を買えないという現象がおかしい。政府が家の値段を下げようと色々としてるよね。

返信‐28 (トロント) 2021-08-24 20:10

郊外と言っても場所による。リッチモンドヒル、マーカム、ミシサガ、オークビルはかなり高いよね。ニューマーケットの北、ハミルトンからナイアガラ、ロンドン、オシャワなんかはまだ安めじゃない?

返信‐29 (トロント) 2021-08-24 20:20

ワーホリでは家は買えないわけですが、移民になれば買えます。ワーホリのうちに金を貯めておいて、移民になったら人を集めて一緒に購入するという方法もあると思います。
Mortgageについて詳しいわけではありませんが、人数制限はないと思います。

例えばシャアハウスで5人で住むのなら、5人で1ミリオンの家を購入すれば、1人につき200Kです。多分20%ダウンすればオッケーですから、1人につき4万ドルです。

多分ですが中華系インド系はそういうのに投資するの好きですよね。昭和の日本人は集まってこそ力という集まりができないのが問題だったと思います。でも今の若いのはそうではないと思うので、頑張ってください。

返信‐30 (トロント) 2021-08-24 20:30

だって しょーわの日本人は、何故か知りませんが人の足をひっぱったり出る杭を打つことに命掛けていたようですから。未成年だった自分には何故だかよくわかりませんが。

返信‐31 (トロント) 2021-08-24 20:35

しょーわも人それぞれですよ。

返信‐32 (トロント) 2021-08-24 20:37

だといいんですけどね。傾向としては人の足をひっぱりたい人が多かったらしいですよ。

返信‐33 (トロント) 2021-08-24 20:42

しょーわでもばぶる辺りの人たちはかなりゴミらしいですね。気に入らない人は複数でいじめみたいにするとか。トロントだとしんきかいとか言うグループがそんな感じでしょう。

返信‐34 (トロント) 2021-08-24 20:44

バブル世代笑

返信‐35 (トロント) 2021-08-24 21:07

日本の恥部をさらすな笑

返信‐36 (トロント) 2021-08-24 21:13

私をスキーに連れてって世代


あべちゃんの奥さん世代


返信‐37 (トロント) 2021-08-24 21:34

でも、平成平等社会主義教育で怠け者とニートばかりの世代も大笑いだよ。

返信‐38 (トロント) 2021-08-24 21:35

でも、何々世代 は他にもあるよ。

勉強不足なんじゃない。

返信‐39 (トロント) 2021-08-24 21:38

いや、鳩山、菅、野田政権で完全にゆとり教育になって労働は罪みたいに教えちゃったから、平成生まれはかなりきついぞ。
多分厳しい時代の令和生まれに追い越されて、踏みつぶされるようになると思う。
令和は弱肉強食だから。

返信‐40 (トロント) 2021-08-24 21:39

いや、他にも世代はあるんだなこれが。

勉強不足なんじゃない。

返信‐41 (トロント) 2021-08-25 00:09

>第2次中曽根内閣の主導に1984年民間有識者によって構成される臨時教育審議会(臨教審)を発足させた。臨教審では「公教育の民営化、自由化」という意味合いの中で経済界や保守派の有識者の多数が賛成に回り、後のゆとり教育への流れを確立させた。

だそうです。

返信‐42 (トロント) 2021-08-25 00:39

ヒント バブル ゆとり の間に 何かが。。。

返信‐43 (トロント) 2021-08-25 08:12

そだな。

トピ主の家のように700sqのちっこい家作ればええな

ビンボー人用の家な

お前が子供の時住んでたバラック小屋、なつかしいやろ?

冬は北風が家の中で通り過ぎたしな

返信‐44 トピ主 (トロント) 2021-08-25 08:47

私は郊外で一軒家を買える収入も貯金もありますよ。ご心配なく。ただまだ20代前半で実家に住んでるので買う予定はないですよ。結婚したら買うかな

返信‐45 (トロント) 2021-08-25 09:09

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

おまえ20代前半か!!!

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

返信‐46 (トロント) 2021-08-25 11:07

トピ主、

そんなお金があるなら今のうちに家の一軒くらい買っておけばいいのに。下手に銀行の金融商品やるか株やるかより、よっぽど安定して良い投資ですよ。

本当にお金があるなら。

返信‐47 トピ主 (トロント) 2021-08-25 20:49

46, 株の方がいいかな。家だと色々めんどくさいし。次の政権が色々と家の値段を下げる政策出すだろうし。今買ったら損だよ

返信‐48 (トロント) 2021-08-25 21:05

今は不動産購入は一番タイミング悪いと思いますよ。何年も前ならともかく

返信‐49 (トロント) 2021-08-25 21:32

米国の金利が来年の春までは上がらない見込みなので、カナダの選挙後金利上がるまでバラまくだけバラまくと思うので、まだ資産バブルは過熱するんじゃないの?
って意見が多いけどね。

どっちにしろあせらないほうがいいよ。
家なんて田舎で引退するつもりならカナダは広いから。
ディグビィ ノバスコーシャ
ウォールマートもある町。
https://www.remax.ca/ns/digby-real-estate?v=1

返信‐50 (トロント) 2021-08-25 21:41

じいちゃんはその店さえあれば生きていけるもんね!

返信‐51 (トロント) 2021-08-25 21:43

というか、その店とアマゾン規模の会社しか残らないような世界にされるんだけどね。
北米ブロックは。

返信‐52 (トロント) 2021-08-25 22:02

というか、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

その雰囲気の北米に飽きたら時々外国旅行すると決めているよ。仕方ない。

返信‐53 (トロント) 2021-08-25 22:10

まあ、それでもユーロ圏と人民元の経済圏とドル経済圏の3つしかのこらないけどね。
今のうちにいろいろいかないとあんまり時間は残ってないよ。

でもさ、自分は散々物質文明万歳、拝金主義万歳、資本主義万歳って生きてきたけど。
まさかさー、こんな日本、日本してる歌聞いて、また田植えをしたいなー、なんて思うようなるなんてねー。DNAって覚えてるんだよね。どこにいっても。
Sakuna Of Rice and Ruin
https://www.youtube.com/watch?v=WbdTHCA6JG4

返信‐54 (トロント) 2021-08-25 22:44

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。脳内整理捗るねぇ。メモ帳君


未成年 若い頃に色々外国旅行しておいて本当に良かったよ。


返信‐55 (トロント) 2021-08-26 05:48

>次の政権が色々と家の値段を下げる政策出すだろうし。今買ったら損だよ

20年前から同じような事言っている日本人の知り合いがいてさー。俺は家買って住宅ローンも完済して投資に二軒買った。貸すだけで回せて勝手に価値が倍になってる。その知り合いはまだ賃貸で月2500は払ってるんじゃないかな?多分買うのは諦めたのかも。

今は前よりずーっと高いし、簡単に倍にはならないと思うけど、下がる要素はどこにあるのが教えて欲しい。

返信‐56 (トロント) 2021-08-26 06:38

あがるよ。まだしばらく資産バブルは長いから。
で、給料が上がらないから、一般の人が完全に買えなくなって、海外からみても値段が高いと思われるようになったらカナダはおしまい。
あと10年うちには崩壊は一回は必ずくるよ。
それでも、値段は買えるほど安くはならないけどね。
投資家と機関投資家はしばらくバブリーでいい感じなんじゃない。

返信‐57 (トロント) 2021-08-26 06:54

> そんなお金があるなら今のうちに家の一軒くらい買っておけばいいのに。下手に銀行の金融商品やるか株やるかより、よっぽど安定して良い投資ですよ。

そう?株の方がずーっと儲かると思うけどな。

返信‐58 トピ主 (トロント) 2021-08-26 07:10

57, 不動産は株と違って暴落した時に、すぐに売れませんからね。

返信‐59 (トロント) 2021-08-26 07:22

55,金利上がれば下がるし、家を増築すれば、下がりますよ。今は単純に家の数が足りてないから。

返信‐60 (トロント) 2021-08-26 08:04

株と不動産はまったく違うものだし、両方のいいとこ取ればいんじゃない?リスクはそれぞれ違うし。

返信‐61 (トロント) 2021-08-26 08:08

両方持ってるから問題無い。分散投資だよ。

返信‐62 (トロント) 2021-08-26 08:13

はい。

返信‐63 (トロント) 2021-08-26 10:53

まあ、普通は両方やるよなー。リスク分散は基本だろ。

返信‐64 (トロント) 2021-08-26 10:57

やらない。特に不動産は逃げられないから。リートで精一杯。

返信‐65 (トロント) 2021-08-26 11:00

人それぞれ。株でも逃げ切れず沈んだ人もいる。
まあ不動産は長期で見ないと。

返信‐66 (トロント) 2021-08-26 11:03

インフレ分は不動産は上がるし、インフレ対策ではあるんだけど。
もう上がっちゃったところはうま味がないよ。カナダはその典型。
10年以上前からしてないと。しかもリアルターの手数料高いしね。
株なんかもう手数料なしの時代だし。

返信‐67 (トロント) 2021-08-26 11:07

自宅くらいは欲しいがなあ。
投資は今はどうだろ。

返信‐68 (トロント) 2021-08-26 11:16

うーん。金利は安くて家賃は高いから、家かっても確かに支払いは1000ドルと2000ドル・年ですむんだけど。

20年も金利が上がらないとは考えずらいので。いつかは金利あがると思うよ。
見切りは大事。

だけど買わないと大インフレ時代になったらどんどん上がるし。

だけど離婚する予定がないならいいと思うんだけどね。
夫婦関係が冷え込むのは40過ぎてからだから。

離婚するなら財産分けるの大変だからやめたほうがいいよ。弁護士さん喜ばせるのにはモーゲージ残ってる家があると最高に喜んでくれると思うけど。

返信‐69 (トロント) 2021-08-26 11:25

離婚すると分かってて家買う奴はいないだろ。あとはプリナップきちっとね。お金持ってる方がは特に気をつけて。

返信‐70 (トロント) 2021-08-26 11:55

なんだけどさ、離婚率はもう5割こえてるのかと、ただコロナでコートしまっていたし、バックログがたくさん積み重なってるから、件数が少なく見えてなんとか5割切るぐらいになってると思うし。

他人事ではないことだけは認識して。
で、離婚の理由は今年は間違いなく経済的理由になるんだしね。

返信‐71 (トロント) 2021-08-26 12:02

結婚できない非モテが離婚の心配してるのかよw

返信‐72 (日本) 2021-08-26 18:25

結婚で一番重要なのは財力。これはアメリカもカナダもかなり同じ。そんなイメージない国々だけれどね。

返信‐73 (トロント) 2021-08-26 19:07

あなたのイメージ、ね。
何処の国でも結婚には財力が一番だよ。それだけで決まらない場合もあるけど。

返信‐74 (トロント) 2021-08-26 19:43

72 へんちくりん

じいちゃんの新しいあだ名 考えずらい君 なお 信じずらい君 思いずらい君 等にも応用可

返信‐75 (トロント) 2021-08-26 19:45

あ、あと財力も その他の要素も、「どちらも」物凄く大事だよ笑

返信‐76 (トロント) 2021-08-26 20:19

>結婚で一番重要なのは財力

この考えは苦労知らずだよ。お金だけで、解決する問題ばかりでない。現実には、相性、健康状態、精神状態、性格、相手の周囲の人たちも大事だよ。財力があっても、ひどい人間やひどい家族関係がたくさんあるし。

返信‐77 (トロント) 2021-08-26 20:30

76さん 人徳ありすぎ。じいちゃんに慈善活動で、そんなハイブラウな解説してあげるなんて凄いです。

じいちゃんは世間知らずだったから結婚後に苦労したね。まあ修行だ。

返信‐78 (トロント) 2021-08-26 20:40

>この考えは苦労知らず

失礼承知で一言いいたい。実はあんたの世代の方が戦後の長期右肩上がりの伊弉諾好況で圧倒的に景気良かったろ?それこそ苦労知らずだったのはあんたの方じゃないのか?

あんたの周りは全員、結婚できてたろ?
会社だって事業拡大しかしてない時代だ。
ほぼ全員、出世もできてたろ?しかもただの出世じゃなく、
支社長や支店長栄転が当たり前の時代だったろ。
部長程度じゃ笑いものになった時代だ。

我々の世代はな、大学出れば就職氷河期が待ち受け、ようやく就職できたと思えばリーマンショックの世界金融危機でリストラ。
大卒就職内定率は7割以下の時代だ。
景気持ち直しに15年を要するって言われ絶望した世代で、
大卒が飲み屋でバイトしてたなんて話が普通だった時代なんだよ。

対して、あんたの世代は?就職内定率120%以上だったろ?
お前の方がよっぽど苦労知らずだ。
否定するなら、何か苦労話の一つでも言ってみろよ?
聞いてやるからさ?

ただし、この掲示板読んでる氷河期世代全員から、ふぬけヘタレの贅沢者って笑われる覚悟はした方がいいぜ。

返信‐79 (トロント) 2021-08-26 20:47

氷河期世代でも普通に就職できて出世してる人もいるからな。。。そういう人は周りに厳しい人が多い。

返信‐80 (トロント) 2021-08-26 20:55

金で苦労した人は財力が全てだと思ってしまうのか。結婚できないのは財力のせいなのか?性格のせいなのか?

返信‐81 (トロント) 2021-08-26 21:05

79 当然のことです。目には目を歯には歯を。

返信‐82 (トロント) 2021-08-26 21:08

これ実話なんだけど、友人が派遣社員だったとき付き合ってた派遣社員とは結婚できないといわれ何人にも振られた。

で、友人が夢だったことが実現したら、女の方から付き合ってくださいとモテモテ、結婚してくださいもまあ普通と。

友人は、そういう女はいらないそうですし、元々いいところの出なのでそういう相手とお見合いで結婚しました。

ゴールドディガーに注意です。

これが現代の断片だよ。今の。

返信‐83 (トロント) 2021-08-26 21:09

78の話の世代は、バブル世代笑 のすぐ後の世代で、東大卒がタクシー運転手していたね。そもそもタクシー運転手なら高卒でいいよ。呆れた。世相にね。運転手ではなく。

返信‐84 (トロント) 2021-08-26 21:10

82 極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

退屈 知らんけど

返信‐85 (トロント) 2021-08-26 21:11

82 最後の文 へんちくりん

返信‐86 (トロント) 2021-08-26 21:19

>結婚できないのは財力のせいなのか?性格のせいなのか?

お金もない性格の悪い人はどうしたら。。。

返信‐87 (ビクトリア) 2021-08-26 21:24

一人でも結婚できるから。

Solo Wedding
BBC
https://www.bbc.co.uk/programmes/p07nr5v8

返信‐88 (トロント) 2021-08-26 21:27

性格を改善したら人に好かれて金稼げるようになるんじゃない

返信‐89 (日本) 2021-08-26 21:36

>Solo Wedding

よくそんな「愛犬のセイントバーナードと結婚した女性」の次ぐらいに下らないものを、堂々とここに貼れるね。

来世、あなた自身で実践してみたら、きっと
どんな気持ちか理解できるよ?って言われるよ。

返信‐90 (トロント) 2021-08-26 21:37

ならないんじゃない。性格よくてもワーキングプワーなんだし。
お金にとらわれてるうちはいくらあっても上、上って洗脳されたままだから、いつまでも不満は残るよ。だけど都会はそうしないと発展しないから、都会すんでたらリタイアまでその連続でいかないと折れちゃうよね。周りもみんなそうだから。

返信‐91 (日本) 2021-08-26 21:39

>性格を改善したら

どっかの管理人みたいに一見性格普通そうでも、裏で犯罪級の悪事を平然と遂行してそうなのだと、いくら何でも敬遠されるんじゃね?

返信‐92 (トロント) 2021-08-26 22:15

90は 何でもほどほどに 的な思想も耳に入れてみたらいいんじゃない。知らんけど

返信‐93 (トロント) 2021-08-26 22:17

91も同じだな。 何でもほどほどに 的なやつ? 知らんけど

返信‐94 (日本) 2021-08-27 21:56

>ほどほどに

これだからリベラルは。
犯罪者に程々にって具体的に何を程々にするんですか?
不正アクセスはカナダでも当然違法ですよ?
IDSのログと一緒に被害届出せば、捜査するかも知れませんよ?

こんな危険な状態を放置してて、他のビジネスに被害でも出たらどうするんですか?って思いません?普通。



返信‐95 (トロント) 2021-08-27 22:09

思うだけで済ませている人笑

返信‐96 (トロント) 2021-08-27 22:16

というか、クラウドストライクにでも頼めば一発解決なんだけどね。
安くはないから無理でしょう。

返信‐97 (日本) 2021-08-28 00:27

>クラウドストライク

っていうか管理者がSSLすら機能させてない在日工作員らしいから。投稿者の個人情報抜くことが目的のフィッシングサイトだろうから、対策なんてそもそもするはずない。

投稿記入時のキーログも取ってる入念さだろうね>個人情報抜き。

ここ数日の反応から常駐してるのもサクラだろ。犬の話題振ると絶賛噛みついてきたから、連中もきっと犬なんじゃね?w闇深いね。

返信‐98 (バンクーバー) 2021-08-28 00:30

91
JPカ◯ダの管理人、妬みの塊、性格超悪おばちゃんのこと言っててわロタ

返信‐99 (トロント) 2021-08-28 00:31

お前らスーパー仲良しでいいじゃない。続けて。

返信‐100 (トロント) 2021-08-28 03:11

危険な状態なら94は来なければいいのに笑笑

返信‐101 (トロント) 2021-08-28 03:15

たぶん名物じいちゃんと同じで、スーパーマゾ気質なんじゃない。知らんけど

返信‐102 (日本) 2021-08-28 13:57

>来なければいいのに笑笑

この程度の対策取れるスキルはあるかと。

かわいそうなのは騙されて来る一般のカナダ在住者の方々。

韓国中国の工作員にスマホの情報を根こそぎ抜かれるよ?って教えてあげなきゃ。

返信‐103 (トロント) 2021-08-28 17:02

それアメリカもヨーロッパもやってるから避けようはないよ。
しかもアメリカ愛国法で合法にしちゃったし。中国も好きではないけど、アップルもそれほど変わらないから。元が同じなんだし。

返信‐104 (トロント) 2021-08-28 18:06

102 103 スーパー仲良しでいいじゃない。続けて。

返信‐105 (トロント) 2021-08-28 20:52

>カナダも狭くても600kクラスの家(700 square feet)を作れば普通の人でも家購入できますよね。

それをコンドと言うのではないでしょか。

返信‐106 (トロント) 2021-08-28 20:59

はい。

返信‐107 (トロント) 2021-08-28 21:18

ジャパニーズシューボックス。

日本人の下駄箱と言われて移民が住むもんだとカナダ人に言われてるけどね。

住んでるの確かに移民が多いし。

返信‐108 (トロント) 2021-08-28 21:37

大きな家に住んでいる移民も多いけどな。あの値段で買えるのは金持ち移民。

返信‐109 (トロント) 2021-08-28 21:42

107がこの世の何と戦っているのか知りたい。

世界中 金持ち 貧乏 都会 田舎 人生色々 なんだが

返信‐110 (トロント) 2021-08-28 22:17

107 富裕層向けの高級コンドミニアムを知らない自己紹介を楽しそうでいいじゃない。


雪かきとか考えたくもない人もいるんですよ

返信‐111 (トロント) 2021-08-28 22:27

REMAXのレポートみるとダウンタウンのコンドは値下がり傾向が顕著でこの冬ロックダウンになったら4割引きも夢じゃないって。

返信‐112 (トロント) 2021-08-28 22:52

そうなんだー 自分(110)はダウンタウンのコンドミニアムは無縁だけどね笑

返信‐113 (バンクーバー) 2021-08-28 23:03

あくまでもコロナ次第なんだけど、自己責任ですが。

コンドほしかった人には買いのチャンスはそう遠くないと思います。

返信‐114 (トロント) 2021-08-28 23:09

ですよね。自分(112)も考えています。

返信‐115 (日本) 2021-08-28 23:23

>アメリカもヨーロッパもやってる

反社の手先が言いそうな屁理屈だな。
アメリカも欧州も反社が率先してない。

サイト訪問者の個人情報根こそぎ収集して反社経由で共産独裁国家に渡すことと、議会の監視があるNSAやFBIの活動と同一視できる感性が、自由民主国家で育った人たちにとっては非常識すぎて、もう完全に別な生命体とみなして相違ないレベルだな。

返信‐116 (トロント) 2021-08-29 00:44

もうマクロン大統領も現代の資本主義は終了させるといってるし、アメリカもバイデンさんでユニバーサルヘルスケア復権で社会主義するから、もう無理だよ。
日本は破綻して、管理に移行する可能性がとても高いし。
老人の年金どうするんだろうって感じ。

返信‐117 (トロント) 2021-08-29 01:00

115 116 スーパー仲良しでいいじゃない。続けて。

返信‐118 ユーヤ (バンクーバー) 2021-08-29 01:11

オンタリオ州に住もうとするから、家賃や家の値段が大金持ちじゃないと高すぎると思うだろ。
生活保護家庭でも家買えるビクトリアやカムループス、ウィニペグ行け。
バンクーバーはトロントよりちと安いが、小さい。
BCはそれ以外は普通の値段。

返信‐119 (トロント) 2021-08-29 01:19

そういうことなんですが、何故か この世の何かと戦っている人がいるんですよ。

世界中 金持ち 貧乏 都会 田舎 色々とあるんですがね笑

返信‐120 (トロント) 2021-08-29 03:21

BC州は隣のワシントン州の動向と同じように動くからちょい警戒はしたほうがいいと思うよ。インディアンにまとめて土地返しますとか一番先にしそうだから。カンループの寄宿学校の話題で盛り上がってるでしょう。どうなることやら。

返信‐121 (トロント) 2021-08-29 03:22

日本語では カムループス な 勉強頑張れよ!

返信‐122 武郎 (バンクーバー) 2021-08-29 08:14

ビクトリアみたいな乞食と先住民とリタイアした貧乏人が住むクソつまらない場所に家買うくらいなら、バンクーバーのヘースティングXメインの方がマシだろ。
在日関西人以外の日本人かど底辺しかビクトリアには住めない。

返信‐123 (トロント) 2021-08-29 08:31

底辺はどこにでもいるよ。ま、色々頑張りなさい。

返信‐124 (トロント) 2021-08-29 19:02

700SQFTって2ベッドルームのコンドだね。
そんな家(トピ主は戸建てを言ってると思うけど)あるかな?
土地の付いている家が高いのは仕方ないよ。
個人的にはコンドも高くなり過ぎだと感じてはいるけど。
60万ドルの家ならトロント離れれば十分あるよ。700SQFTより大きい。
仕事が通えるならそれもありだと思うな。
トロントの賃貸で毎月2500とか払い続けるのはバカ。

返信‐125 (トロント) 2021-08-29 21:07

この冬、ロックダウンならダウンタウンは密の解消に向かうし、ズーム化するから。
で、元には数年戻らない。

学校の動向に注意。学校がズームになったら、他もそうするよ。

返信‐126 (トロント) 2021-08-29 21:08

賃貸するのは期間限定で住んでいる人とか、会社が家賃を負担する人でしょう。もしくは頭金を払えない人。

返信‐127 (トロント) 2021-08-29 21:12

それも、もうすぐ終わるよ。
所有しない社会に移行。
所有することがペナルティみたいな社会になる。
日本の相続税のように。日本は先行で実験中なだけ。

返信‐128 (トロント) 2021-08-29 21:18

なんだけど、お前は相変わらず一人でテンション高く幸せそうでいいじゃない。






もしかして蜂蜜君は卒業したのかな

返信‐129 (トロント) 2021-08-29 22:35

それでも所有出来るのはお金持ちって事でいいじゃない。

貧富の差はますます開くって事でいいじゃない。

貧乏は貧乏なりの幸せを見つければいいじゃない。

返信‐130 (トロント) 2021-08-29 23:01

ピケティは読んだ方がいいよ。
所有と相続で富が蓄積しました。
じゃあ、相続させない社会にしちゃいましょう。
そしたら平等です。貧乏なら取られないから幸せなのかもね。

返信‐131 (トロント) 2021-08-29 23:02

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。
脳内整理整頓捗るねぇ。いいじゃない。

返信‐132 (トロント) 2021-08-29 23:26

お金が全てではないですけどー。

相続させない社会になるかも知れないからって、頑張って生活を向上される努力を放棄しようとは思いません。

返信‐133 (トロント) 2021-08-30 00:19

もう上を向いて成長、発展させちゃいけない社会になるから。
まずは食料価格の大インフレから始まります。

今年豊作が予定される地域はありません。
アジアはコメが8割とれたら万々歳、北米コーンも小麦もウクライナの小麦もヨーロッパのブドウもオリーブも。
ロックダウンして無駄がなくなればなんとかなるんだけど、儲けようと買いだめする人が増えたらおじゃん。そしてそうなることは確実。
北朝鮮で援助がなければ数百万は餓死、今年は中国でも餓死がでるんじゃない。

返信‐134 (トロント) 2021-08-30 00:30

NBC 干ばつ アメリカ
CBC 干ばつによる緊急オークション
https://www.youtube.com/watch?v=97RWKSs65T0
https://www.youtube.com/watch?v=WvktqWJIkI4

返信‐135 (トロント) 2021-08-30 00:58

そんなすごいインフレが来たら、それこそお金が無いとダメですね!

返信‐136 (トロント) 2021-08-30 01:12

朦朧とする中死ぬ気で書き込んでいるじいちゃんにそんなにキツイ捨て台詞を吐かなくてもいいんじゃない。知らんけど

返信‐137 (トロント) 2021-08-30 01:23

お金は今は役にたつけど、これから破綻する国、破綻した国をみてお金というものを考えた方がいいよ。
まだ先進国は時間があるから。
ただ、韓国レベルまで破綻してきたらもうそれほど時間は残ってない。

カナダドルも米ドルも日本円もポンドも仲間内ではレートはあんまり変わってないけど、他の通貨に対してはずっとじり貧。

どうなるのかね。英米日でやってきたシステムが?負け戦に突入してきたような気もするよ。

返信‐138 (トロント) 2021-08-30 03:02

色々心配ごとが絶えませんね。頑張って下さい!

返信‐139 (トロント) 2021-08-30 03:05

心配する「ふり」が大好きな ただのナルシストなんじゃない。知らんけど

返信‐140 (トロント) 2021-08-30 03:24

トランプさんもネタニヤフも追い出されていよいよ心配ごとが現実になるみたいよ。

リベラルは石油、ガス産業に大幅に規制と増税かける公約をしてるから。マジ、過半数取ったらいよいよ豊かさの価値観が変えられると思うし。コンサバ勝ちそうにないしね。

返信‐141 (トロント) 2021-08-30 03:26

126
頭金払えない人が多すぎるでしょ
平均的な給料で頭金貯めようと思ったら何年ベースメントかシェア生活になるんだか…

返信‐142 (トロント) 2021-08-30 03:58

140 益々心配事が増えますね!頑張ってください!

返信‐143 (トロント) 2021-08-30 06:07

今コンサバが勝ってるよ。というかコンサバに票入れようぜ

返信‐144 (トロント) 2021-08-30 06:30

140
つまりアメリカみたいになるってことか
給付金配ってご機嫌取りしてるけど、増税で実際は給付金以上に吸い取られているマジック!

返信‐145 (トロント) 2021-08-30 06:34

そう言われても選挙権ない。コロナ始まってから取られるだけで1セントももらってないしコンサバがいいけど。
家族はPPCに入れるって言ってる。

返信‐146 (トロント) 2021-08-30 06:38

カナダの場合は累進課税がアメリカより割合が多いからお金を持ってる方と資産を持ってる方は豚だよ。

それとカリフォルニアやニューヨークを手本に連邦税より、州税があがると思う。
連邦はカーボンタックスがしばらく毎年あがり、ガソリンは毎年10銭とぐらいずつは上がるんじゃない。それと光熱費がジワジワ。

日本は消費税あげたばかりだからしばらく増税はしないけど、相続税の調査が各国の協力で容易にできるようになったので、節税のつもりが脱税になる人も多いと思うよ。
まあ、カナダは貧乏だからそれほどでもないけど、特にシンガポール移民組は厳しいと思う。

返信‐147 (トロント) 2021-08-30 06:39

セント

返信‐148 (トロント) 2021-08-30 06:41

146はあまり心配要らないようですね!良かった良かった!

返信‐149 (トロント) 2021-08-30 06:44

超富裕層が税金納めるのは当たり前だろ。死んだら全財産取られるってわけでもないのに。

それより問題なのは市民の大半が家を買えないこと。トロントに実家があるだけでチートモード。30年後定年退職しても不動産も貯金もない人間が大量に発生する。

返信‐150 (トロント) 2021-08-30 06:52

大丈夫だよ。女性の胸と同じ、いつまでも上がり続けることはないから。
上がればいつかは下がる。
日本は40年そうだった。カナダは20年目、NAFTAで失われたBCがあったから。
まだ上がるだろうけど、いつまでものお約束はどの国でもあったことはないから。
まあ、カナダの場合はコントロールがきついから下がるとしても緩やかに下がるだろうけどね。今年の冬ロックダウンなら、大きい会社は本社機能をトロントに維持していくかは微妙なので、トロントは警戒だけどね。

返信‐151 (トロント) 2021-08-30 07:07

つまりは男性のあそこと同じだね。いつまでも上がり続けることはない。 人口的な努力を惜しまない人を除く

返信‐152 (トロント) 2021-08-30 07:17

男性はいい薬があるからいいけど、女性は胸の張りはどうにもならないからね。インドのパン、ナンのようならまだ救われるけど、カナダの場合はだいたい乳牛のようになる。

返信‐153 (トロント) 2021-08-30 07:23

151だけど、お前は以前、私に乳について手厳しくしごかれてから大分勉強したねえ。良かった良かった。これからも勉強色々頑張れよ!漢字 誤字脱字 皮肉 比喩表現 その他 あまり時間無いぞ。

返信‐154 (トロント) 2021-08-30 07:27

トロントに家買えないなら、買えるところに買って貸して資産形成とか考えてもいいかもよ。ダメばかり言ってないで何が出来るか考えた方がいい。

返信‐155 (トロント) 2021-08-30 09:02

分からない、ロックダウンがあれば大手の会社は本社機能を分散するし、高い家賃払ってガラガラならズーム切り替えも進むから、逆にロックダウンなければ元に戻そうとするだろうし。

この冬の動向が大事。どうなることか。
一生ダウンタウンのコンドに住みたいならば今はよく考えるとき、どっかで見切って買うのもありかと。

返信‐156 (トロント) 2021-08-30 10:25

カナダのコンドって管理費いくらぐらいなの?

返信‐157 (トロント) 2021-08-30 10:42

以前トロントでコンドを買ったばかりの時は、管理費は300ドル程度だったのに、ジリジリ上がって10年くらいで700ドル超えた。モーゲージ+700は払えないわけじゃないけど、精神的にきつい。加えて建物がダメになった時に土地が残らないのが嫌で一軒家を買って引っ越した。ローズデールの古いコンドに住んでいる同僚は管理費2000ドル近く払っている。安かったから早くモーゲージが終わったのに、一生そんなに高いモーゲージを払い続けるなんて、もはやジョークだ。とっとと売って新しいコンドか一軒家に引っ越したいというが、この管理費のおかげでなかなか言い値で売れない。

一軒家は維持費とか修理費とかそれなりにかかるけど、何かあっても土地が残ると考えればそれなりに幸せ。雪かきも今年からトロント市がやってくれることになった。裏庭にはジャグジとサウナをつけちゃった。コンドは買った時よりは値上がりしてたから、一軒家に移っても、モーゲージの額や残りの年数はそんなに変わらない。コンドはお勧めしないけど、一軒家が無理ならコンドから始めるという手はある。それなら小さくても新めの物件がいい。

返信‐158 (トロント) 2021-08-30 10:45

ずば抜けて高級なコンドもあるのでなんとも。
うちは16年前の2ベッド820sqftで850ドルです

返信‐159 (トロント) 2021-08-30 10:55

コンドも安くないですよねえ~。

最近だとダウンタウンで500Sqft級の1ベッドルームが、古いの以外だと540-550Kくらいから?ノースヨークはもう少し安いと思う。あとダウンタウンに近くても場所がちょっと不便だったり周囲の環境がイマイチのところは少し安いよね。

コンドにその金額払うなら少し遠い郊外でも戸建てが欲しいな。

返信‐160 (トロント) 2021-08-30 11:03

コロナが終わって安心感広がればコンドはいいねぇ。

コロナ収集つかなくなったらトロントよりエジャッククスとかニューマーケット、ハミルトン郊外あたりの戸建てがいいねぇ。

難しい。チャンスでもありピンチでもある。

返信‐161 (トロント) 2021-08-30 11:36

質問した者です。
結構するんですね。やっぱり賃貸にしましようかな・・・。ノースヨーク辺りで探してみます。
エイジャックスとか原発近いし中国人多そうなんでコロナ大発生したら逆に危険じゃないですか?
ハミルトンですか。セントキャサリン辺りとか?

返信‐162 (トロント) 2021-08-30 11:42

あ、俺なんか誤字した・・・

返信‐163 (トロント) 2021-08-30 11:43

161、中国人多いところが安全だよ。コロナの処理1番できてる国どこだと思ってるんだよ。

返信‐164 (トロント) 2021-08-30 11:48

中華街行くと危険にしか感じなかったんで・・・
ちなみに中華街っていまでもマイルドセブン売ってます?

返信‐165 (トロント) 2021-08-30 20:37

マーカムとか一番安全だわ。ダウンタウンの中華街は危険だけど。

返信‐166 (トロント) 2021-08-30 20:46

銃が出回って昨日もモールで銃撃で犯罪は車上荒らしから強盗、殺人までどんどん増える様相だから、安全を言うなら田舎しかないけどね。

高級車自慢してた中国バカ息子も誘拐されるしさ。

安全言うなら人がいないところだよ。

レクサス、ホンダ、トヨタ、フォードのトラックの盗難に特に注意。

返信‐167 (トロント) 2021-08-30 20:48

銃が出回って昨日もモールで銃撃、犯罪は車上荒らしから強盗、殺人までどんどん増える様相だから、安全を言うなら田舎しかないけどね。

高級車自慢してた中国バカ息子も誘拐されるしさ。

安全言うなら人がいないところだよ。

レクサス、ホンダ、トヨタ、フォード(トラック)の盗難に特に注意。

返信‐168 (トロント) 2021-08-30 20:59

ホンダ、トヨタ、フォードもダメなのか。高級車じゃないのに

返信‐169 (トロント) 2021-08-31 00:17

取り敢えずダウンタウンは雰囲気良くないよね。夏で人が出てるからまだ昼間はいいくらい。秋から冬でみもしも感染者増えてまた行動に規制がかかると荒れると思うよー。

返信‐170 (トロント) 2021-08-31 00:27

個人的感想 個人的予測 お疲れー

返信‐171 ああ (トロント) 2021-08-31 00:55

最近はダウンタウンはプロテストとBLMで威張った黒人がコップなんかにつかまって
黒人虐待だーと騒ぐので決して平穏ではないと思うけど。物乞いも増えたし。

返信‐172 (トロント) 2021-08-31 01:15

170 匿名掲示板に個人的感想以外の何がある?笑

返信‐173 (日本) 2021-08-31 02:21

>取り敢えずダウンタウンは雰囲気良くない

トロントのダウンタウンが?

昔は夜、ヤングとブロアーの交差点から東西南北十数ブロックとかは、スムージーとか飲みながら日本の夏の夜よろしく気持ちよく散歩できたのに。

返信‐174 (トロント) 2021-08-31 02:45

そうですよ。昔とは違います。物事は永遠に変わらないわけではないですからね。

良い事も悪い事も変化します。 変化を受け入れましょう。

返信‐175 (トロント) 2021-08-31 03:22

といっても新しくマーカムにできたプラザもテナントがつぶれたり、夜逃げしたり、スカスカだから景気悪いとどこも治安はよくならないね。

パシフィックモールも火事ったし、保険目当てだとか、白人にやられたとかいろいろあんまりいい噂が立たないし。

どこもかしこも不景気だからね。

株と家だけ上がってる感じでしょう。

返信‐176 (トロント) 2021-08-31 03:46

なんだけど、相変わらず脳内整理整頓捗るねえ。いいじゃない。

返信‐177 (トロント) 2021-08-31 11:09

157さん、コンドのメンテナンスフィーで月に2000ドルってヤバいですね。老後は今の一軒家を売って、ヨークビルとかの便利なエリアのコンドに住みたいなあと漠然と考えたりもしたけど、メンテナンスフィーのことすっかり忘れてました。それに、それだけメンテナンスフィーが高いと確かに売れにくいですね、老後はコンドが良いと思ってたけど一長一短だ。

返信‐178 (トロント) 2021-08-31 11:31

あくまでも傾向ですが。

コンドが古くなると(修理費などがかさんで)管理費が上がる。
床面積が大きいと管理費が上がる。
アメニティが充実していると管理費が上がる。

歳を取って動けなくなってくるまでは一軒家で、最後はコンドが良いかも。
コンドは安全だし雪かきとかいらんし荷物も受け取ってくれる。会談も無い。
その場合自宅を売って新しめのコンドを買えば管理費も低いとこから始まる。

老後だと2ベッドで700-800SQFTくらいあれば大きさは十分では?
例えば一軒家が1.5Mで売れたとして800Kくらいでコンド買ったとする。
残り700Kは老後資金に使えるし。

みんなそんな感じで考えてるんじゃないかな?

返信‐179 (トロント) 2021-08-31 11:33

✕ 会談も無い
〇 階段も無い

返信‐180 (トロント) 2021-08-31 12:47

コンドが安全なのはこれからで、空調が中央集中型でないのだよ。
空気感染する病気が流行ったり、共有部分に菌やウィルスがいて集団感染はなかなか防げないから。
新しいコンドはオゾンが出たり、エレベーターにも空気清浄機付きだったりするからいいけど。
コロナで話題になってるうちはちょっと遠慮したくなるでしょう。

だけど買うならみんなが見てないうちなので今は勝負のときかもしれないぇどね。

みんなが忘れる頃には価格はまた上がってるとは思う。

コロナ次第だよ。


返信‐181 (トロント) 2021-08-31 13:01

コンド上がっても戸建ても上がってるからさ。その辺は大丈夫でしょう。今すぐコンド移るって人ばかりじゃないし。その時になったら考えればOK。

返信‐182 (トロント) 2021-08-31 15:34

2000ドルは外れ値だろうけどさ、2ベッドで850ドルもなかなか高いほうだと思う。古いのも関係あるかもしれないけどアメニティが豪華なのでは。それか、水だけじゃなくて電気代も込みだったりしませんか?
新しい高層コンドだったら同じ広さでも500-600ドル代で見つかると思いますよ。ただあまり安いところを買うと共用部分の掃除が微妙だったり管理会社が対応悪かったり…難しいですけどね。

返信‐183 (トロント) 2021-09-01 04:18

家も買えないのはやばいよ

返信‐184 (トロント) 2021-09-01 04:22

今トロントにいる若い人たちの半数以上が買えないらしいですね。
やばいですね。

返信‐185 (トロント) 2021-09-01 07:05

買えるよ、家賃より安い金利のうちは。
金利上がって価格が下がればまだチャンスはある。
金利が上がって価格がそのままなら絶望的と言われてるけど。

でもさ子供がバカなら親は残そうとするもの。トロント生まれで親が家持ってれば何も問題ないよ。

返信‐186 (トロント) 2021-09-01 07:33

日本から頑張って移民して来た若い人たちはどうなるのかなー。実家が金持ちなら、まあなんとか。

自分らで150Kくらい稼げるなら大丈夫?

ちゃんと仕事してて不動産も持ってるカナダ人と股移民するのが一番簡単で確実かも。家持っててちょっとお金持ってるだけで女が寄ってくるし股開いてくれるんだから、すごい時代だよ。

返信‐187 (トロント) 2021-09-01 07:55

>でもさ子供がバカなら親は残そうとするもの。トロント生まれで親が家持ってれば何も問題ないよ。

バカな子供にカネだけ残してもダメだよ。将来財産も守れない可能性が高い。カネだけじゃなく、教育と教養と常識を残さないと。

最近は親がバカで教養ないからどうしょうもない。子供がダメな訳だよ。子供を見れば親が分かる、親を見れば子供が分かる。

返信‐188 (トロント) 2021-09-01 07:56

でも離婚時には、元々カナダ人の持ち物だった不動産はふんだくれないんでしょう?

返信‐189 (トロント) 2021-09-01 09:02

188、遺産相続や贈与されたものは無理だよ。まあ女の方が名前を入れろと言って入れたら分与の対象になるけど。

返信‐190 (トロント) 2021-09-01 10:10

オンタリオ州ではね。他州は自分でしらべないと。

返信‐191 (日本) 2021-09-01 10:13

>ふんだくれないんでしょう?

誰だよ、あんたら一体?

返信‐192 (トロント) 2021-09-01 10:20

個人移民で赤の他人にたかる必要がないが故に、こういう情報には疎いおばちゃんですが?

返信‐193 (トロント) 2021-09-01 10:32

186、一馬力で150K, 結婚した相手が70k~80kぐらいなら買えるかな。