カナダ掲示板 (フリー) - No.256376

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

パンデミックの後のスーパーパワー

(トロント) 2021-08-10 23:32:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカと中国は技術大国であり、経済大国であり続けるにもかかわらず、パンデミックを起こした張本人として世界に嫌わら続けるようです。特に中国はパンデミックの初めに隠蔽したこと、強行的な外交で嫌われ、アメリカはかつての世界の警察外交のカルマで嫌われるそうです。どちらの国も国内にも多くの問題があるそうでうす。そこで、経済大国でもなく、技術大国でないにもかかわらず、生活水準も高く、外国にも経験があり、福祉国家と発展してきたヨーロッパがまたスーパーパワーになると言う人たちもいます。インドも中国も、どんなに金持ちになっても、あまり世界中から尊敬を得ることができないようです。そんなものでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2021-08-10 23:43

Superpowerは世界から好かれているからsuperpowerじゃないよ。経済大国と軍事大国だからだよ。ヨーロッパにそんな力はない

返信‐2 (トロント) 2021-08-11 01:11

こっちから見ると中国はきらわれているけど、ロシア側は中立で公平に近く。
もう国連加盟国の半分以上は中国の方がアメリカよりフェアでいいという感じ。

アメリカ・英国側はこれじゃいけないと巻き返し中。

本当は両方仲良くやれればいいんだけど。
ドル・円・ポンド基軸通貨制度がダメになればアメリカも中国の友好国になるでしょう。
そしたら日本は捨てられちゃうし、カナダ、オーストラリアも捨てられちゃうでしょう。
ただ、資源の分配がうまく回るように妥協すればカナダもオーストラリアも日本は捨てるでしょう。

どうしたらいいものか?

あと最後に中国が超えないといけないハードルは海への出口なんだけど。
台湾がどうなるかだよね。台湾が落ちたらベトナム、日本はいらなくなるし。

難しい。日本はどっちにしてもうまくやらないとまた一人ぼっちになって、今度はアメリカには逆らえないから、辛いよね。

日本はスイスになることができたんだけど、ここまで斜陽だともう無理。
カナダも舵取り間違うと、嫌われちゃうし、辛いね。

返信‐3 (トロント) 2021-08-11 07:55

日本がスイスになってたら、徴兵制度で国民全員徴兵されちゃうよ。
ならなくてよかった。

返信‐4 (トロント) 2021-08-11 07:58

3 極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。