カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.256370

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PRホルダーの国外滞在

スティーブ (トロント) 2021-08-09 00:56:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ永住権を保持されている日本人の方に質問です。
カナダ国外に長期の滞在をするとき、シングルで、カナダ国内に持ち家も家族もない場合、例えばCRAや銀行等の住所はどのように設定するのがいいでしょうか。
経験のある先輩方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2021-08-09 01:16

持ち家がないとは言っても、カナダのどこかには住んでいるんじゃないんですか?それなら、賃貸でも、そこが住所になるのだと思います。賃貸も引き払ってしまうなら、カナダに住所がなく、銀行口座も保持できませんよ。

返信‐2 (トロント) 2021-08-09 02:18

永住権があっても、カナダの銀行は国外転出するなら、解約しなければいけない。

返信‐3 (トロント) 2021-08-09 06:20

国外に住むなら普通に考えて国外の住所でしょ。

返信‐4 よし アンド レイディガガ でしょう (Newfoundland) 2021-09-22 01:25

永住権 は一年以上カナダを離れると入国が大変ですね?市民権をしておけばいいのではないか?、またカナダに戻るなら銀行等は友達の住所で問題ないと思う次第ですが、
どの位国外追放?滞在を予定しておりますか?永住権は無効になる可能性があるのかな?
よく調べて行動しましょう コロナを避けて頑張りましょう



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐5 (トロント) 2021-09-22 06:33

国外転出といっても永久帰国ではなく一時的でしょ?銀行口座は解約しなくて大丈夫ですよ。長期ってどのくらいの期間でしょうか。

返信‐6 (カルガリー) 2021-09-23 00:16

実際に実行したわけではないのですが、日本への2年ほどの帰国を検討した時にいろいろ調べました。

銀行口座→相談の結果、私は日本から定期的に引き出す予定だったのでアカウント凍結される可能性は低いので、日本の住所連絡先は伝えてそのまま保持。
CRA→転出日と連絡先を日本の住所に変更
出発前最後のタックスリターンは念のため代行を頼んでおく。

こんな感じを予定してました。

余談ですが、友人はカナダに戻ってくるつもりで家具など処分せずにレンタルストレージを借りていたのですが、
結局状況が変わって永久帰国となりました。
その後の処分のためにもなかなかカナダに来れず、というのを見ていたので、
私は長期帰国の際は家具も荷物も全部処分する予定でした。