カナダ掲示板 (生活) - No.256366

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

「憎むべきは原爆を落とした人間ではなく、戦争」 生後8カ月で被爆した女性、広島で祈り

(トロント) 2021-08-06 15:04:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

「戦争は誰もが傷つく。どんなことがあってもしてはだめ」。生後8カ月で被爆し、国内外で平和の尊さを伝えてきた近藤紘子さん。

近藤さんは1955年5月、被爆者救済に奔走し、米国で講演した牧師の父、故谷本清さんと現地のテレビ番組に出演。その際、原爆を投下した爆撃機「エノラ・ゲイ」の副操縦士ロバート・ルイス氏に会った。

 ルイス氏は、消えた広島の街を見て「神様、私たちは何ということをしたのか」と飛行日誌に書いたことを明かした。近藤さんがにらみつけていたルイス氏の目から静かに涙が伝った。
「ショックだった。多くの人を殺した鬼だと思っていたのに。自分と同じ人間だった」。近藤さんは「憎むべきは原爆を落とした人間ではなく、戦争。彼に出会わなければ、こうしておばあちゃんになっても気付かなかったかもしれない」と振り返った。

そうした思いを国内外で言葉にしてきた。戦争の一番の犠牲者は子どもだという気持ちが強く、学校でも数え切れないほど語った。

返信‐1 (日本) 2021-08-06 17:22

2020年2月
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
「日本人にはもうカナダに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにカナダに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。 
害悪だから、さっさと死んだほうがいい。

返信‐2 (トロント) 2021-08-06 20:03

当時を伝える歌
長崎の鐘
著作権の関係でオリジナルは出せないですが気持ちを感じてください。
平和の鐘が鳴ることを祈って。

長崎の鐘
カバー

https://youtu.be/pU08tJvwokA

返信‐3 (トロント) 2021-08-07 04:53

戦争反対

返信‐4 (トロント) 2021-08-07 05:05

原爆が悪いんじゃない、戦争始める奴が元凶だよ。太平洋戦争は別だけど、アメリカはどんどん戦争をはじめる。ベトナム、イラク、アフガニスタン

返信‐5 (トロント) 2021-08-07 05:07

だからお金を稼いで、まあ、これで我慢してよと40年もやってきた日本は立派なんだよ。
だけどとうとう金庫にお金が無くなってきて、お前らのせいだと言い出すようになった。

だから日本は一番じゃなきゃいけないの、一番のトップUSダラーを稼ぎ続けるために。
どうするんだろうね、最後はまだ膨大な資金が残ってる年金機構のお金に手をつけるしかないんじゃない。でもそしたら国民はますます人のせいにすると思うよ。

返信‐6 (トロント) 2021-08-07 11:06



原爆が悪いと言っている人は居ないかと。

戦争大反対。

返信‐7 (トロント) 2021-08-07 11:07

5は脳内整理整頓捗るねぇ。良かったね

返信‐8 (トロント) 2021-08-07 11:23

4
今から少なくとも3年半、またどこかではじめますね。

返信‐9 (トロント) 2021-08-07 13:57

というかさ、ドローンはもうカブトムシサイズ。始まってると思うよ。今までの形ではないだけ。

もう地面に落ちたコインも衛星から見れる時代。血を流さなくても仮想でもいいんだし。実際は何十億というお金が銀行や取引所なんかから消えてるじゃない。

返信‐10 (トロント) 2021-08-07 15:00

コロナも戦争だよ。
ロックダウンで仕事を失った人、それを補うために大量に税金が投入されてこれから納税地獄。

返信‐11 (トロント) 2021-08-07 20:50

増税はそれほどできないよ。
税率が5割超えると革命もあり得るほど荒れるし。
政府は返せないから、返す気もないから。
お金の価値を実質十分の一、いや千分の一にして全員損することで借金の価値を下げるように持ってくよ。
TTCの初乗り運賃やガソリンの値段をつける覚えておきな。

そのうち家の値段はテンミリオン、TTCは
20ドルとかになるから。お金の価値がどう変わるか実感できる。でも給料だけは同じようには値上がりしないから。

防衛策は不動産、株式、金なんかにしとくこと。弾けてもいいように分散して。

銀行に入れとくと入れてるだけで損するよ。

みんなでジンバブエに。

返信‐12 (トロント) 2021-08-07 20:55

なんだけど、じいちゃん脳内整理整頓が捗るねぇ いいじゃない。

返信‐13 (トロント) 2021-08-07 23:08

誰でも分かる事を、これ程ドヤ顔で悦に入って長々語る人も珍しいね。

まさに珍獣を観察するように、皆がファンになるのも理解出来る。

返信‐14 (トロント) 2021-08-07 23:09

はい。

返信‐15 (トロント) 2021-08-07 23:36

>まさに珍獣を観察するように、皆がファンになるのも理解出来る。

だってここには爺ちゃんのファンしかいないもの笑

返信‐16 (トロント) 2021-08-07 23:37

はい。

返信‐17 (トロント) 2021-08-07 23:38

あれはかなりレアな日本語使いだからね。

返信‐18 (トロント) 2021-08-08 12:16

本人が嘲笑されている事に自覚がないのが滑稽。

返信‐19 (トロント) 2021-08-08 12:17

だから諦めろって。
バカにつける薬はないの。
自覚はあるから。
そうですよバカでスカラ。

返信‐20 (トロント) 2021-08-08 12:20

自覚ないと思うよ(笑)
恥の上塗りは止めて他に趣味を見つけな(笑)

返信‐21 (トロント) 2021-08-08 12:22

恥なんてあったらカナダになんかこなって。
都落ちなんだよ。都落ち。

返信‐22 (トロント) 2021-08-08 14:11

>本人が嘲笑されている事に自覚がないのが滑稽。

本人の言い分としては、自覚はあるらしい。ま、只の強がりだろうけど。

返信‐23 (トロント) 2021-08-08 19:06

自覚のあるなし バカ 間抜け 利口 とかどうでもいい。観察が楽しいから。シンプル過ぎたらすまない。でも本心だから。

返信‐24 (トロント) 2021-08-08 20:40

というか、人に劣等感を感じさせないと気がすまない性格で負けず嫌い、悔しかった嘘ついてでも正当化って。
まるでどっかの国の過激派だよね。

そりゃあー、日本人が怒るのもしかたがない。

いつからそんなに人でなしになったのかな。

普通は優しくなるんだよ。相手の気持ちが分かるようになって。

返信‐25 (トロント) 2021-08-08 20:48

というか、23だけど普通の日本人だよ。嘘はついていないし。お前人違いしているよ。このシステムのサイトだから人違いも別にいいけど

返信‐26 (トロント) 2021-08-08 21:02

21 「不本意に都落ち感覚でカナダにいる」なら、そりゃあ大不幸にきまってるよね。

カナダに来た理由 いる理由 動機 人生遍歴 等は本当に本当に人それぞれだからね。

何か改善策が見つかるといいね。応援しているよ。頑張れ

返信‐27 (トロント) 2021-08-08 21:08

本音ではそう思ってないよ。
ただ、いろんな人がいて日本がいいと思ってる人も多いのに、カナダの方がいい、日本はクソってやる人への苦い薬になってるだけだけど。
まあ、日本がいいという人で言い張れば逆の苦い薬が出るけどね。

認め合うということができない人達が多くて揉め事が絶えないからそうしてるだけよ。一貫性は気にしてない。

返信‐28 (トロント) 2021-08-08 21:13

ただの暇つぶし 揉め事ごっこ が 本物の揉め事 論争 抗争に見えるなら、乳母日傘育ちの活字に馴染みの薄いお幸せな方ということでいいじゃない。


無料サイトで高品質サービスを期待するのも乳母日傘風でいいじゃない。

返信‐29 (トロント) 2021-08-08 21:38

というかさ、カナダにあまりにも無料で高品質のサービスを提供するなんてめでたい会社がないだけだと思うけど。
まあ、でもカナダ人はかわいい小悪魔だから許せるけどね。セコイいんだ、セコイ。

返信‐30 (トロント) 2021-08-08 21:52

うえーい ポエミー

返信‐31 (トロント) 2021-08-09 00:25

観察対象は朝から絶好調だね。
これからも変な日本語で、私達を楽しませて下さい。

返信‐32 (トロント) 2021-08-10 00:45

はい。

返信‐33 (トロント) 2021-08-15 01:48

戦争反対

返信‐34 (トロント) 2021-08-15 02:02

たまたま終戦記念日の叔父の家にいた。
その日、やさしかった叔父はその日は静かに、仏壇に水を入れ、花を飾った。

叔父は戦争の話はしない。シベリアに抑留されていたことも、葬式をして死んだとみんな思っていたのに突然なにもなかったようにかえってきたことも叔母からきいた。

テレビで戦没者慰霊式典の黙祷がはじまると、叔父は手を合わせ、目をつぶり黙祷をした。目から大粒の涙がポロポロおちていた。

子供心にあの日のことは忘れない。ほとんど戦争のことはかったってくれなかった叔父だったけど、あれは今でも最高の自分への教育だったと思う。

叔父さん、鬼畜米英と結婚してごめんなさい。今年もあの黙祷の時間はそういうだろうと思う。

返信‐35 (トロント) 2021-09-03 12:48

戦争を無くしましょう。

返信‐36 (トロント) 2021-09-03 15:07

無くすことはできない。

無くすことができないなら巻き込まれないようにうまくやるしかないんだよ。

日本は次負けたときは国土がないから、人も残らないから。若い人もいないし、飢えに耐えられる老人もいない。原発に一発でもミサイル当たれば下手すりゃ北半球全滅だし。そんな原発が50もある。

どんなことをしても敵を作っちゃいけない。原発狙われたらテロレベルでも全滅ってことさえあるんだから。
ましてイスラエルのようなミサイル防衛システムも全国にない。

守れないよ。だから金で済めばそれでいいんだよ。かっこいいことはいわないこと。

返信‐37 (日本) 2021-09-04 00:32

>原発に一発でもミサイル当たれば下手すりゃ北半球全滅
>原発狙われたらテロレベルでも全滅

プッw 

臆病者は言うことが違うね。

1990年代以降の設計の原発建屋なんて大震災級の激震でも倒壊どころかヒビ一つ入らない設計だよw

原発の建屋はM9とかに耐えうる建物なんで、核ミサイルが直撃でもしない限り外部から完全には破壊されない。

そして「建物が破壊されない=壊滅規模での放射能の漏洩は起こりえない」。

これが正解。したがって、テロ攻撃程度じゃビクともしない。

福島での旧設計の建屋でさえ、あの程度の汚染だ。原発なんて5~6基攻撃されて建屋がたまたまやられても、福島の3基に毛が生えた程度の損害しかないよ。

しかも日本の原発はトロントと違って田舎にあるから。
あらゆる軍事目標から遥かに離れて立地されてる。