カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.256363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

トロントで美味しい米を食べるには?

新米 (トロント) 2021-08-06 07:35:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近おうち時間が多くなりお米を食べる機会が多くなってきましたが
お米の不味いこと、炊き方で美味しくする方法ってあるんでしょうか?
トロントで美味しいお米を食べるにはどのようにしてますか?
ブランド品なのか炊き方なのか?
カリフォルニア米は新米と古い米を混ぜて売っているのでしょうか?
お米に詳しい方教えてください。

返信‐1 (トロント) 2021-08-06 07:38

備長炭を入れて炊く。
IHを使う。
水によくつける。

それで満足いかなきゃ、米を変える。
コシヒカリが手に入ればそれでよし、だめなら韓国のなんちゃってコシヒカリ、京畿米。
それでもダメなら日本から取り寄せるしかないんじゃない。

あと、日本に水のPH(簡単にいうと酸性度)を変える機械が売ってるから、それを使って炊くのもあり。ただし電圧を調整して。

返信‐2 (トロント) 2021-08-06 07:53

こいつ京畿米がうまいって前に書き込んでた。
あんなの日本の米の足元にも及ばない。
レベル低過ぎ。

返信‐3 (トロント) 2021-08-06 07:54

だけど元はコシヒカリだからね。
なんちゃってだけど、でも水の含み具合が違うから、長くつけないといけないけどね。
どこで満足するかだよ。
日本レベルは無理。
きらら(北海道米)でもカナダのよりいい。

返信‐4 (トロント) 2021-08-06 08:28

俺は日本米よりインドやタイの細長いお米が好きだな。

返信‐5 (トロント) 2021-08-06 08:31

あれさ、ジャスミン米とかは分かるんだけど、いろいろ種類あるじゃない。
よかったら解説してくれるとありがたんだけど。

返信‐6 (トロント) 2021-08-06 08:34

あれさ、あれあれ。先ずは他力本願ではなく目の前の機械を使おう。

返信‐7 (トロント) 2021-08-06 08:35

味がさ分かんないのよ。
超安いけどね。買って食いきれないと悪いじゃない。お百姓さんに。

返信‐8 (トロント) 2021-08-06 08:50

味こそ自分で色々試してみないとダメなものの代表じゃない。
お前どんくさいって言われない?

返信‐9 (トロント) 2021-08-06 09:51

圧力鍋で毎日、炊いています。おいしいですよ。

返信‐10 (トロント) 2021-08-06 09:53

日本で育っても味覚は半島なんだな。DNAは恐ろしい。

返信‐11 (トロント) 2021-08-06 10:02

そりゃそうだよ。日本人も含めて。
味覚は一番のアイデンティティ、でも英国系に生まれればよかったな。
味音痴だからどこの料理でもだいたい量が多ければ満足できるよ。彼ら。

返信‐12 (トロント) 2021-08-06 10:08

そりゃそうだよ。イタリア本国のイタリア人なんか見てごらん。
味覚はスーパーコンサバティブ 。

返信‐13 (トロント) 2021-08-06 10:20

最近は日本からのお米が手に入りますよ。
私は、はえぬき一本です。先週Jtown で5Kg で$35だったかな?
今、T & Tのサイトで見たら、北海道米が$42、
富山県産のコシヒカリが$30 でした。

返信‐14 (トロント) 2021-08-06 10:39

今のウチ少し買いだめした方がいいよ。
物流回ってないから。

返信‐15 (トロント) 2021-08-06 10:50

お前は調べ物は終わった?

返信‐16 (トロント) 2021-08-06 10:53

買ってみるしかないんじゃない。
結論はそうなってジャスミン米のインドっぽい包装のを買ってカレーにでもして食ってみようかと思う。

返信‐17 (トロント) 2021-08-06 10:58

8だけど、16のじいちゃんには私の返信を参考にして貰えたみたいだね。良かった良かった。

返信‐18 新米美味しい (トロント) 2021-08-06 11:04

お高めですがJタウンやサンコーに美味しいお米売ってますよ!まずいお米は、圧力鍋で炊いたら少しはマシになりますが、残念ながら美味しいレベルにはなりません。

返信‐19 (トロント) 2021-08-06 11:20

うーん凄いね、みんなこだわりがあって。
自分はほらカナダでは諦めてるから、日本行ったらお金に糸目はつけず、日本で楽しむことにしてる。

いやさ、普段気が付かないけど、お刺身、しかもアジやイワシレベルでも、涙が出るほどうまいよ、日本食は。米もそう。酒もそう。

3倍感謝できるからカナダではカナダの料理にしちゃうのもお勧めだよ。

DNAは裏切らないよ。

返信‐20 (トロント) 2021-08-06 11:31

Jタウンで日本産米買ってicelandic waterで炊いてます。
お米だけ高いものにしてもダメです。水が大事。
というか水の方が大事かもです。
icelandic waterはウォルマートで買うと1リットル2ドルです。

カリフォルニア米を水道水で炊くのと全く違います。試してみてください。

返信‐21 返信13 (トロント) 2021-08-06 23:16

返信20さん>icelandic waterで炊いてます
icelandic water って炊飯に適しているんですか?ミネラルウォーターですよね?
炊飯には、ミネラル成分の少ない軟水の方が良いと聞いたことがあります。
ですから私は簡単にブリタ水で炊飯しています。お米は日本産米です。

返信‐22 (トロント) 2021-08-06 23:36

5kgとかのお米って、家でどうやって保管するんですか? 冷蔵庫に入らないですよね。

返信‐23 返信13=返信21 (トロント) 2021-08-06 23:46

ググりました。icelandic waterの硬度は23ppmで、軟水でした。
今度試してみますね。ちなみにWalmart でも1L$2のようです。

返信‐24 返信13 (トロント) 2021-08-06 23:52

あれ?ボトルに62ppmって書いてありましね。
それでも、低いことは低いですけど、、、。

返信‐25 (トロント) 2021-08-07 00:44

>5kgとかのお米って、家でどうやって保管するんですか? 冷蔵庫に入らないですよね

ん? ちょっと意味が分からない。 22は米を冷蔵庫に入れてるの??

返信‐26 (トロント) 2021-08-07 01:00

私は、4合ずつ冷凍用のジップロックバッグに入れて冷蔵庫保管しています。
まあ、常温で販売しているので、あまり意味は無いかもしれませんが。

https://igc.co.jp/shop/pg/116/
気温が低く湿度も少ないうえに、直射日光を避けることができる冷蔵庫内は、お米の保存に最適な環境です。

返信‐27 (トロント) 2021-08-07 01:56

20、24
気になったんで調べてみました。アイスランドの水、関東や九州の水道水と近そうですね。
個人的にDistilled waterを使ってたんですけど今度アイスランドの水試してみますね。