トロント掲示板 (ワーホリ) - No.256325

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

アルバイトの評価、口コミ、体験談

(トロント) 2021-07-27 00:10:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

注意した方が良い求人を教えてください。

返信‐1 (トロント) 2021-07-27 00:15

Barreto Cafe
今営業しているか分からないけど
3日間のトレーニングで
1日7,8時間働かされて
合わなかったら賃金$0で連絡なし。
最初トレーニングは一日$50って言われるけど。
イタリア人夫婦オーナー

返信‐2 a (トロント) 2021-07-27 02:08

語学学校は史上最悪の施設。
学歴にカウントされないのに、
授業料もかかる。
せっかく英語圏にいるのに、。
日本人と知り合う羽目になって、
現地人と会話する機会も奪われる。
史上最悪の施設と言える

返信‐3 (トロント) 2021-07-27 12:19

最低賃金守られてないところ。
アルコール扱うレストランのサーバーだと$12.45+tip
アルコール扱わないレストランとかカフェだと$14.25
カフェでもよく$12.45+tipって求人してるのは
カフェのチップは低くくて$14.25の時給より人件費が安く済むから

返信‐4 (トロント) 2021-07-27 12:51

古い日系の店でおやじが1人でやっているようなとこ。無意味に上下関係を押し付けて来て威張るし、若い女の子が相手だとセクハラパワハラ、ワーク出すって釣って愛人にしようとしたり、男ならワーク出してやるとかでタダ働きさせようとする。もう店と建物売って日本帰ったけどKing St Eあった寿司屋なんかオーナーのセクハラで有名だった。郊外の日本食屋で元々フレンチやってるオーナーシェフは訴えられるまでなったね。

返信‐5 (トロント) 2021-07-27 22:35

10月1日から10セントさらに最低賃金が上がります。オンタリオ州

返信‐6 (トロント) 2021-07-28 20:13

キンカはチップをオーナーが全取りで有名だけど本当かな?それなら行った時払わないわ。

返信‐7 a (トロント) 2021-07-28 20:22

フィンチにあるデザートカフェがそう
友達がチップもほぼなしってゆってた
最近求人だしてるやつかな

返信‐8 (トロント) 2021-07-28 20:50

知っているけど、言わない。自分にとって悪くても、他の人にいいという可能性もあるわけだし。営業妨害はしたくない。ある韓国系小売店では、金を盗んだと言いがかりをつけられて、給料を支払われないで解雇されたことがある。また、ある日本人オーナーのところでも似たようなことがあった。基本的には、現金で給料を払うとか、頻繁に求人広告を出しているところは問題のあるところが多いと思う。

返信‐9 (トロント) 2021-07-28 20:52

>セクハラパワハラ、ワーク出すって

これ日系だけじゃなくロシア、ウクライナからイタリヤ、。ギリシャ、韓国、中国系でも同じ。
これ、ほとんど嘘。同僚でその形でビザ取った人が残ってないなら嘘だと思って。

飽きたら、通報して帰国させちゃえば後腐れもないじゃない。違法就労で通報するのではなく不法滞在で通報するだけでいいし。

返信‐10 (トロント) 2021-07-28 20:56

留学センター、英会話学校も、ワーホリを食い物にして、結構ひどいところが多いよ。やっぱり、底辺仕事のイメージはあるけど、スターバックスとかティムホートンとかマクドナルドの方が、安定して働けると思う。

返信‐11 (トロント) 2021-07-28 21:02

>スターバックスとかティムホートンとかマクドナルドの方が、安定して働けると思う。

POSにタイムカードが付いてて、ADPという会社なんかでデーター処理してる会社とか給料誤魔化しようがないし、バケーションペイ3-4%も入るし、チップは集めてカード手数料だけ取ってピンハネなし。

大手なら間違いはないよ。お互いの誤解もない。ルールさえ守っていれば基本口きくほど暇なところはないので人間関係も希薄で後腐れない。

だけど、今、ワーホリビザ仕事オファーないとおりないんだよね。
だからそういうところいくの現実的じゃないんだけど。

返信‐12 (トロント) 2021-07-28 21:16

じいちゃんは11みたいな自分の詳しい分野の話だけしていれば、このサイトでこれほどの有名人にはならないままで済んでいたはずなのにねえ。。。。。

返信‐13 (トロント) 2021-07-28 21:21

と大人しくしてたら、平気でBCのおばちゃんがどや顔で嘘を書く最低のサイトになってたと思うけど。本人間違ってる意識ないからねー、BCでは確かに真実なんだし。

ほら捨てるものはないからさ。落とすのは命ぐらいじゃない。だからいいのよ有名でも。
うるさい人が何も言えなくなってストレスが超溜まってるらしいけど。まあ、自業自得だからねぇー。

返信‐14 (トロント) 2021-07-28 21:24

誰もお前が有名で悪いとは言っていないよ笑 お前 娯楽性高いし。

深呼吸してリラックスリラックス。

返信‐15 (トロント) 2021-07-28 22:27

同意。
個人レストラン、カフェとかは支払いも環境も良くない。
それなら大きいチェーン店とか日本から進出してる企業の方が不満なし。

ワーホリばっかりとか日本人ばっかりとかの求人はやめた方が良いかな。
今ワーホリ者少ないからどのレストランも人集めに必死。
時給交渉するべき。

返信‐16 (トロント) 2021-07-28 22:44

>ワーホリばっかりとか日本人ばっかりとかの求人はやめた方が良いかな。

でも、ローカルが多いところで、日本人が一人で、英語のアクセントがあったりすると、不利になることもあるよ。ローカルがやりたくない仕事をさせられるとか。あと、韓国人ばっかりのところも、いじめの対象になりやすい。中国人ばかりとか、インド人ばかりとか、フィリピン人ばかりのところは、日本人が一人でもいじめの対象にはならなかった気がする。

返信‐17 (トロント) 2021-07-28 22:46

というのはさ、昔の話で、今、仕事ないとワーホリビザおりないんでしょう?
だから日系しかないよ。

それと最近の中国人の動向なんだけどね、中国、香港、景気がとてもいいらしくて、結構帰国してる。香港があんな状態でカナダに来るかと思ったけど、中国人はカナダであんまり金にならないから出稼ぎまでしてたりする。
ニュースと現実、乖離が激しいんじゃない。

返信‐18 (トロント) 2021-07-28 23:03

とすると、経済的な面だけでなら、中国やシンガポールの方が稼げるということ? 上海とか深圳の方がトロントより、日本人なら、稼ぎやすいということ?

返信‐19 (トロント) 2021-07-28 23:05

能力あれば、コネがあれば。
という前提条件付きでイエス。

返信‐20 (トロント) 2021-07-28 23:11

シンガポールは平均年収は420万円
で、ボーナスが基本ないから、業績に影響を受けなくて平均月収は高くて日本と変わらない。

で、シンガポールの物価はスーパーマーケットで売られている、ペットボトルの水が約40円で、コーラのペットボトルもそれぐらいだから、物価は凄い安くて日本とかわらない給与、もう日本やカナダの生活水準は抜いてるよ。

返信‐21 (トロント) 2021-07-28 23:18

上海に移住した友達がいたけど、生活水準は、東京やトロントとそれほど変わらないみたい。普通にインターネットもあるし、マクドナルドやスターバックスも普通にあって、欧米の高級店も来ているみたい。アジアのものは、トロントより多いみたいだけど。

返信‐22 (トロント) 2021-07-28 23:20

給料はともかく、物価安いんだよね。消費財生産国だから。偽物も多いけど、別につかえればいいし、ただ上海ガールは、、、、、中国人でさえ避けるので、最低(笑)
想像してみな、中国人でさえ避ける。
日本男児なんて、完全にやられるよ。やられる。

返信‐23 (トロント) 2021-07-28 23:24

上っつらの 薄っぺらい買い物文化笑 別にいいけど 知らんけど

返信‐24 (トロント) 2021-07-28 23:45

深圳でも、南京でも、Youtubeとか見てると、東京やトロントより、豊かで、発達している感じはするよね。ただ、世界が中国に追いつこうとしているかどうかは疑問。

返信‐25 (トロント) 2021-07-28 23:50

物質的にはね。だけど中国も自殺が多くてね。
深圳で毎年2000人だって。平均で。

社会の部品として再生産を繰り返すだけで、物質的な豊かさはあっても心の豊かさが生まれない。ものづくり立国、日本・韓国がやってきたことをなぞってる。
もちろんイノベーション産業もあるんだけど、自由がないから厳しいと思う。

世界の工場として繁栄した、日本、韓国をみて中国はそろそろその考え方を変えないと。
芝居とコマーシャルだけ明るくて、人々は泣き笑顔の国になる。

返信‐26 (トロント) 2021-07-28 23:51

なんだけど、25は相変わらず凡庸な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐27 (トロント) 2021-07-29 15:53

日本人オーナー、日本人女と移民男の家族経営は、パワハラ、セクハラの温床。
男なら給料未払い、女なら尻触られる。

移民ばかりで、カナダ白人が働いていない職場は全力で避けろ。
日本人ババアに教会連れて行かれて、黒人に売り飛ばされる商売もあるで。

返信‐28 (トロント) 2021-07-29 18:20

というか、大手が安心だよ。
ただし、ハズレもないかわりに当たりもあんまりない。

日本人オーナーに限らずオーナー企業は大ハズレもあるけど、大当たりもある。

ただ、大手は英語できないといけない。
しかも、ビザとか絶対に申請はしてくれない。

どの国籍のビジネスでもまだ様子がよくわからないうちは注意を。
宗教の勧誘、難民やセックス産業に売り飛ばすビジネス、イスラム圏に売り飛ばすビジネスなどの人身売買、麻薬や大麻を知らずに日本に運ばせる運び屋にされるなどがあるようです。
結婚したいとか、カナダのビザ欲しいとか、お金が欲しいとか欲があれば相手に利用されて、気がついたらもう取り返しがつかないなんてことも。どこでも、どんな場所、人種の職場でも注意しましょう。

海外です、大阪や東京よりも酷いビジネスは沢山あります。風俗産業では死者は絶えませんし、危険も絶えません。
油断がないよう、欲にかまけて自分を見失わないようにしましょう。

親、親戚がいなければ、助けてくれるのはほんの少しの小さな日系団体だけです。
それでも、困ったこと、ヤバいと感じたら日系団体や領事館に相談するのがいいと思います。
その連絡先は必ず抑えて行動しましょう。バンクーバーでもトロントでも。その他カナダでも。

返信‐29 年金暮らし 欲無し (トロント) 2021-07-30 02:54

一般論になるけど、会社の規模の大小に関わらず
「経験不要」、「学歴不問」、「免許、資格不要」というのは避けた方が良い。例→アマゾン配送センター

あと職務内容が詳しく提示されていない場合も避けた方が良い。(詳細は面談で…)というのは注意。

返信‐30 (トロント) 2021-07-30 22:35

> アマゾン配送センター
何故避けた方がいいのか詳しく。

返信‐31 (トロント) 2021-07-30 22:38

ブラックで人間扱いされないからだろ。有名な話だよな。俺の知り合いも日本の配送センターにいるがかなり仕事環境は劣悪らしい。

返信‐32 (トロント) 2021-07-30 22:40

パフォーマンス悪いとすぐクビになる。
24時間シフト。
コロナが蔓延した。

短期と割り切ってやるなら悪くないけど、重労働。
でも払うもの、ベネフィットはいいからなんとも。機械として割り切って働ける人。
それでも中国の流れ作業の12時間シフトよりは相当マシだから。

返信‐33 (トロント) 2021-08-02 07:06

韓国人経営でないジャパレス教えて。
客でも行かないように気をないといけない。
異物入れられるから。

返信‐34 (トロント) 2021-08-02 08:19

そういうことはしないよ。
嘘はつかない。
ただし、現金で払うことが多いのが事実で何もなければ問題ないけど、問題あると現金だと記憶が内から自分でそこに働いていた事を証明しないと面倒だから。
どこの国のものでも。