トロント掲示板 (生活) - No.25628

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

借りている部屋に不満があります。

みか (トロント) 2012-05-08 07:11:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

5月からベースメントを借りたのですが、
解決出来ない問題が3つあります・・・

1つは、オーブンが使えなかったこと。
当然使えるものだと思っていたので、借りる際に聞かなかったのですが、
住みはじめてから壊れていることを知りました。

直してくれるよう頼んだのですが、火事が怖いので使わないで欲しいとのこと。
何度言っても譲ってくれません。

2つ目は、室内がとても寒いということです。
温度を上げてもらうように頼み、家主は「1℃上げた。これ以上あげると私たちの住んでるところが暑くなる」とのこと。

ネットでトロントは6月まで21度以上に保つという法律があるということを知ったのですが、ベースメントでも有効でしょうか?
(私が住んでいるのはミシサガなのですが・・)
温風を感じたことがないのですが、ベースメントだけ止められているなんてことはあるのでしょうか。

3つ目はテレビが観れると聞いていたのに、
電波が悪いそうで、2つほどしかチャンネルがありません。
入居前はたくさん見れるという話でした。

テレビはまだ諦められますが、他の2点が諦められません。
借りる前にもっとよく確認するべきだったとは重々承知ですが、
初めての経験だったので、今どうしたら良いのか分からず困っています。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします(;_;)
無料で相談出来る機関も知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信‐1 いお (トロント) 2012-05-08 07:25

そんぐらい我慢しろ
ここは日本じゃない

というかどんどん暖かくなるんだからもう一か月我慢したら

オーブンは壊れてるんだからしゃーない
あきらめろ

返信‐2 (トロント) 2012-05-08 08:02

ベースメントは、これから夏になるので逆に涼しくて過ごしやすいかも。
でもどうしてもオーブン使いたければ他探すしかないでしょう。

ベースメントでキッチンが一通り使える所って少ないと思います。
排気、配管もしなきゃならないし。

返信‐3 ももち (モントリオール) 2012-05-08 08:10

部屋が寒すぎるのは違法です。その場合、部屋の温度を計って記録を取り、
継続的に部屋が寒すぎるという事実があるということを
書面にまとめて大家に見せてください。
改善が見られない場合訴えることができます。
ベースメントなので他の部屋よりも寒いのでしょうか?

契約時と違う待遇についても、(オーブン、テレビ)大家が誠実でない印象がありますね。
交渉によっては家賃を値引きしてもらえるかもしれません。
みかさんがカナダに慣れていないので大家は大きく出ているのかもしれませんね。
誰か知り合いに頼りになる人がいれば、その人に間に入ってもらうことで
相手の態度が変わる可能性もあります。

交渉して待遇を改善してもらうことができればいいのですが、
埒が明かないようなのであれば、そのような状況で暮らすこと自体
ストレスがたまりますし、引越すのが懸命かもしれません。
その際はデポジットなど絶対返してもらってください。

返信‐4 みか (トロント) 2012-05-08 08:43

あさん>

返信ありがとうございます。

そうですね。夏は凄しやすそうですが、今は朝晩が辛いです。
こちらは家賃を払っているので、家主は直すべきだと思うのですが、
間違っているのでしょうか・・・?(*_*)

ももちさん>

返信ありがとうございます。

具体的に何度から違法なのかご存知でしょうか?
明日温度計を買いに行こうと思います。

ベースメントは入口が別なので上の階の温度はよくわかりませんが、
薄着で過ごしているのは確かです。
私は友達と服を着込んで生活しています(--;)

家賃は値引き交渉をしようと考えています。

ただ6か月の契約で、その期間以前に出て行った場合、デポジット(家賃1ヶ月分)は返さないと契約時に言われているので、それが気になります。

もし出ることになれば、「契約と違うから解約したい!デポジット返して!」
と強く言うつもりですが・・・

返信‐5 可哀そう (トロント) 2012-05-08 08:52

またまた、酷いオーナーですね。
でも、火事が怖いから、オーブンは使わないでくれって、他に共同で使えるオーブン(キッチン)があるんじゃないですか?
室温は、自分でヒーターを買ってガンガン使っちゃえば、いいんじゃないですか?
オーナーの家のhydro代が上がりますから。

返信‐6 ベースメント嫌い (トロント) 2012-05-08 08:58

トピ主さん、夏が涼しくていいって言っても、11月まで住むんですよね?夏は本当に数ヶ月ですよ?
むしろ、寒い期間の方が長いです!がんばって対策を考えましょう!

返信‐7 (トロント) 2012-05-08 09:03

オーナーは何人ですか? カナダ人?

返信‐8 ももち (モントリオール) 2012-05-08 09:04

みかさんはミシサガにお住まいなのですよね、
であれば
http://www.ontariotenants.ca/law/law.phtml
によると
”In Mississauga it is 20C (68F) from September 15 to June 1. Mississauga Apartment Heat Bylaw 365-95”
とのことで、大家は部屋を20度以上に保たなければいけないそうです。

6ヶ月の契約とのことですが、リースはありますか?
もしないなら28日前に大家に出ていくことを告げれば出ていくことができます。
その際デポジットは最後の月の家賃となります。
もしリースがあるならば、みかさんは誰か代わりに住む人を
見つけなければいけないかもしれません。

返信‐9 がんばれ (トロント) 2012-05-08 09:08

返信5さんの意見に賛成。

私、前の家でやりました。
半年の契約で、入った初日から激寒!(しかも2月)
温度設定をあげてもらえるよう、交渉したけど無視。
契約満了前の引っ越しは、デポジット返金なし。

自腹切って、ヒーターかって24時間着けっぱなし。
部屋では半袖になりました。

ハイドロのビルが2倍になったらしく、大家が激怒してヒーター消せと怒鳴り込んできましたが、「ハイドロ代は家賃に込みで、この値段だと契約書に書いてあるし、ヒーター買った場合は別とは書いてないですよ?」言い返しました。

そしたら、「デポジット返すので、さっさと出てってくれ」と。
引っ越したかったので、ラッキーとばかりに出ました。

参考までに。

返信‐10 みか (トロント) 2012-05-08 09:55

可哀そうさん>

私は友達と2ベッドのキッチン・バス付きのベースメントを借りました。
家主のキッチンは上の階にありますが、私たちは使えません。
家主の意見は、
「私たちもオーブンは使わないし、
今までベースメントに住んできた人たちもオーブンは使わなかった。
家は木造だし、目を離したすきに火事になるかもしれないから
私たちはオーブンを使うことを認められない」ということでした・・・。

契約前に、「家はセントラルヒーターだから、自分たちで暖房器具は買わないでくれ。
寒かったら言ってくれ」と言われ、
前に住んでいたベースメントは全く寒くなかったので、
「わかりました」と言ってしまいました。

今現在、寒いと言っても何もしてくれません・・・
自分たちのお金でヒーターを買うのは納得できないのですが・・・(*_*)

ベースメント嫌いさん>

そうですね。夏は短いんですよね。
今は外とほぼ同じ気温なので、このまま冬を迎えると思うと怖いです。

返信‐11 みか (トロント) 2012-05-08 10:16

家さん>

家主は中国の方です。
悪い人ではなさそうです。ただ、お金がかかることに厳しいだけです・・^^;

ももちさん>

貴重な情報ありがとうございました!
リースとは何でしょうか?契約期間のことでしょうか?

私たちは“最低でも6か月借りる”という契約でサインをしました・・。

がんばれさん>

オーブンも暖房器具も、家主がちゃんとしてくれれば問題のない話なのに、
そこにお金を使うのが納得できません。

でも、「出て行ってくれ」と言ってもらえる方法として使えそうですね^^;
ありがとうございます。参考にさせていただいきます!

返信‐12 (トロント) 2012-05-08 11:38

今までの悪い例を出しておきますね。
うちに来た子供たちから聞いた話と、実際にその子たちと家主に交渉した結果を報告します。

①レクサスに乗っていて家賃を毎月集金しに来る韓国系の大家さんはデポジットを取ります。彼はそのデポジットをチェックで返しますが、そのチェックは不渡りになります。そのチェックの住所を突き止めて返却交渉にいくとその家もレントしてあって本人はどこにすんでいるか分かりません。被害は1人ではありません。
②アジアで女性専門で貸しているところがあります。朝シャワーに入るとたくさんの人にレントしてあるのでお湯が温かくないです。キッチンも4-5人にレントしているのでほとんど使うことができません。トイレも1つなので大変です。交際を迫れれた子もいます。
③食事つきというのが触れ込みですが、朝はトーストのみ、夜もフローズンディナーで自分で調理する羽目になります。

①②は結構被害が多いレントです。少しでもピンときたらやめた方がいいですよ。

返信‐13 (トロント) 2012-05-08 12:08

もし温度を挙げてもらえないなら、まずメールで温度をあげてもらうように書きましょう。それは証拠になります。それでもあげてもらえないなら、契約不履行となりデポジットを返してもらってでていったほうがいいです。もし返してもらえない場合はカナダ政府に通報しましょう。

返信‐14 (トロント) 2012-05-08 13:06

ヒーターは買っても安いのなら20~30ドルであったと思います。
自分で買ってまで、と思うのもわかりますが、最近そんなに寒くないので大家もヒーターはつけてないでしょうね。下は寒いですが。。。
今、うちで温度を上げろ、といわれても、正直無理です。実際に、うちは何もつけてなくても最近だと結構暑かったりするので。。。

交渉してるうちに夏になってしまいます。それだと自腹でさっさと買ってしまったほうが得策かと思います。
それでハイドロが上がって損をするのは大家なので、自腹は痛いけど、30ドルで快適に暮らして仕返しできたと思えば・・・・だめですか?

返信‐15 (トロント) 2012-05-08 21:10

私も、以前ベースメントで暮らしていました。
とても寒かったのを覚えています。

1階に大家さんが暮らしていて、寒いことを伝えました。
しかし、大家さんが見せてくれたセントラルヒーティングの設定は、21度になっていました。
やはり、陽の当たる1階とベースメントでは体感温度がかなり違うのでしょうか。。。
大家さんは、T-シャツ1枚で過ごしていましたが、私は、家の中で何枚も重ね着をしてました。
ヒーターを買っていいですか?と聞いたら、ヒーターは買わないでほしいと言われました。
火事が心配なのと、電気代が高くなるから?だったかな?
なので、服の重ね着や湯たんぽなどを使って契約の6ヶ月を頑張り、その後、すぐに引っ越しました。
大家さんは、いい人だったし、確かに、ベースメントを適温に保ったら1階が暑くなりそうだったし、言い争いながら一緒に暮らす方がストレスだなと思って。。。

私は、自分で確かめなかったのが悪いと6ヶ月我慢しました。
しかし、この経験から色々学びました。

みかさん、寒いのは辛いですよね。
交渉してみて、駄目だったら、我慢か引越しだと思います。
良い方向に話し合いが進む事を願っています。

返信‐16 (トロント) 2012-05-09 00:01

ま~、上が21でも、下に住んでる人がいる以上、下も21以上に保たなければなんですがね。

でも今から夏だし、夏の暑さは大家がケチったらどうしようもないけど、冬の寒さは服やヒーターでカバーできますよね。それだったら涼しいベースメントに住んでるのはありかも?

(ただ、私的にはオーブンが使えないほうがいやだけど・・・笑)

返信‐17 (トロント) 2012-05-09 01:27

この大家さん、ちゃんとレントの領収書くれますか?
くれない場合はレント収入を「収入」として自己申請していなく税金も払ってない、というケースが多いです。
だから「室温上げてくれないならシティホールに苦情に行く」と言えば、絶対に上げてくれえると思いますよ。

返信‐18 (トロント) 2012-05-09 03:11

それで大家との関係が悪くなるよりは、ヒーター買っちゃったほうがラクじゃね?そんな高いもんでもないし。
大家にばれないように確実に仕返し(?)できるわけだし(笑)

返信‐19 二つに一つ (トロント) 2012-05-09 05:13

自分でヒーターを買うことを勧めている方がいらっしゃいますが、
このトピ主さんは、契約の時に、ヒーターを買うことを禁じられているんですよね。
なので、やはり、大家さんに、ヒーターを買う許可をもらうか、
暖房設定温度を上げてもらうかどちらかをしなければならないと思います。
それには、きちんとした記録が必要です。

返信‐20 (トロント) 2012-05-09 05:18

それにしても電気代ケチる大家さんの神経も分からないなー。
電気代は確かに上がったけどレントしてるなら少し利益が減るだけだし。
昼間は学生さんは外にでているから割り増しの料金でもない。
中国人の留学生さんだって今はそんなところにレントしたがらないよ。
ところでベースメントってオンタリオでは貸していいみたいだけど、他のプロビンスでは禁止なこともあるみたいだから考えたほうがいいかもしれないね。

返信‐21 (トロント) 2012-05-09 05:34

ヒーター買うのは違反ではないでしょ
契約書に書かれていなければ

買わないでくれ、寒ければ言ってくれ、というのは最初の話で、寒いと言ってるけど大家が何もしなければ、それは大家のほうが違反してること。

ただ、オーブンに関しては自分も前の人もオーブンを使わないから、ってのは理由になりませんがね。。。

とりあえずヒーター買って電気代が上がれば、大家も家賃を上げようとするだろうけど、契約上それはできないし、それだと向こうから出て行ってくれと言ってくれるかも。
あるいは、シャワーやお湯を出しっぱなしてみる等、何かで電気代でも水道代でも上がるように仕向ければ、向こうも出て行って欲しいと思うようになるかも。それだとデポジットも問題ないかも?

返信‐22 (トロント) 2012-05-09 10:56

オーブンって、オーブンレンジ?それとも、オーブントースターですか?

返信‐23 みか (トロント) 2012-05-10 07:11

あさん>

実際の事例を教えていただいてありがとうございます。
幸い、1~3の例には当てはまりませんでした。

まさん>

そうですね。メールで送って証拠を残そうと思います。

寒さん>

とても似た状況ですね。家自体は気に入っているのですが、
寒さとオーブンの件がどうしても譲れません・・・
引っ越しにはならないことを願っていますが、
最悪の場合引っ越すことになるかもしれませんね・・・

あさん>

ヒーターを買ってもらうよう交渉したいと思います。
もしくは家賃の値引き・・。
オーブンが使えないのは本当に我慢ができません(*_*)

いさん>

そう言えば、引っ越しのごたごたで、すっかり領収書のことを忘れていました!
ありがとうございます。今度領収書の件、伝えます。

二つに一つさん>

そうです。契約前に言われていることなので、無断では買わないつもりです。
記録しっかりつけようと思います。

あさん>

電気代ケチりすぎですよね。
温度の記録をつけて、直談判しようと思います。

お>
オーブンは、ガス(電気)コンロの下に備え付けられた、一体型のタイプのものです。
あれはオーブンレンジとは言いませんよね・・・?

返信‐24 私も寒がり (トロント) 2012-05-10 11:22

ベースメントだけ温風を感じないっていうことですが、わざわざ止めているというより、空気の循環が上手くいってないだけのような気がします。
ベースメントの部屋に、ちゃんと温風が出てくる口があるのに、暖かくなる様子がないというのは、冷たい空気が出ていく口がないのではないかと思いました。
部屋に、温風の吹き出し口の2倍ぐらい大きな”空気の出ていく口”(わかりにくてすいません)は、ありますか?
素人が、ベースメントを改築したときに、よくある過ちで、その空気の出ていく口が作られていないことがよくあります。ちなみに違法になりますので、市の許可をうけて改築したベースメントではないのでしょう。だから、オーブンも修理したくないのではないですか。
ベースメントにも最低1か所はあるはずなんですが、ベッドルームの壁を作るときに、塞いでしまってたりすると、暖かい風を送り続けても、寒いままです。
1階では、各部屋に空気の出ていく口があるはずです。
この大家さんは、テナントを大事にしてくれないケチな人です。苦情言っても聞き入れてもらえないのなら、暖かくなるまで辛抱するか、引越しするしかないと思います。

返信‐25 (トロント) 2012-05-10 14:56

最初に、LASTマンスを払っているでしょうから、もしその場所を出たいなら、色んな言い訳を言いながら、月の家賃を払わずに、1ヶ月住み続けて、その場所を出て行くのはどうでしょうか?もちろん次の場所を探さないといけませんが。お金のない人から無理に、家賃を取ることはできませんから