バンクーバー掲示板 (生活) - No.256275

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

契約はいつの段階で決まり?

なー (日本) 2021-07-12 11:16:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前似たような投稿をしました。現在日本にいるためオンラインで物件探しをしています。オンラインの内覧は済み、契約書の確認も終わりました。契約書にはサインしていませんが、とりあえずデポジットを支払いました。

支払ったあとに、少し心配になり、やはり一ヶ月ほど現地のホテルに滞在してから、実際に内覧に行き、長期的な物件を探そうと思いました。

この場合現在の物件をキャンセルすることは可能ですか?デポジットは帰ってこないかもしれないですが、キャンセルをしようと思っています。

返信‐1 (トロント) 2021-07-12 11:37

あんた、数日前にいろいろアドバイスもらって、ディポジットもまだ払ってないから、焦らず考え直しますって言ったばっかりじゃん。 それでもディポジット払って決めたなら、これ以上なにを聞きたいの? キャンセルでも何でも好きにすればいいじゃん。

返信‐2 (トロント) 2021-07-12 12:01

デポジットは払ったと書いてましたよ。

返信‐3 (ビクトリア) 2021-07-12 12:05

なんでも聞くやつ、こんなの調べろ こんなバカじゃカナダにきて1日で全財産なくして、ひどい目にあって、命も危ないやろ

返信‐4 (トロント) 2021-07-12 12:55

払っちゃいましたか。州によって違うかもしれないですが、未成年であれば一日以内であればキャンセルできるかもと思ったりしますが、どうでしょうね。

ダメもとで返金をお願いすることもできるかと思いますが、デポジットはもともとキャンセル料だと思うので期待はできないと思います。バンクーバーの事はよくわかりませんけど。逆に返金に応じてくれる大家さんなら良い人かもしれないですけどね。

大学への留学のようですが、入学に際して留学斡旋業者は利用しませんでしたか。もしも利用していたら、同じ業者に相談することもできると思いますが。現地に頼れる人がいれば相談するとか。

返信‐5 (トロント) 2021-07-12 13:02

デポジット返ってこなくていいんだったらスムーズにキャンセルできると思うよ。

返信‐6 (トロント) 2021-07-12 13:09

>デポジット返ってこなくていいんだったらスムーズにキャンセルできると思うよ。

それならキャンセルしないでキープしておくほうが良くないですか。月単位か年単位かなど契約内容にもよりますが。

あ、送金記録は持っていたほうが良いかと思います。

返信‐7 (トロント) 2021-07-12 20:22

おはようございます。

何度も返信ている者ですが。

お金を払ってしまったのなら、相手が詐欺と決まったわけではないのし、もしかしたらいい所かもしれないので、このさい契約したままにしたらどうですか。

行ってみて、騙されていたとか危険だと思った場合は、直ぐにホテルやB&Bやホステルなどに泊まれるように準備しておけばどうでしょう。

行って問題ないかもしれないし、問題ある場合の準備もしておけば安心ではないでしょうか。

いくら払ったかわかりませんが、相手が詐欺師でなければこの場合は普通に違約金になりますので、キャンセルして返金してもらうというのは期待しないほうが良いかもしれないですね。

返信‐8 (トロント) 2021-07-12 20:27

うまくいって無事たどり着いたら、学校いって掲示板みるなり、学校の学生専用のソーシャルメディアで滞在先さがしてみな。
学校の学生を何年も預かってる手馴れた大家が多いから。

あと生活面だけど。(大家とは関係ない)
カナダではお金を払ったらその場で紙で確認しないでレシートをくれないのにかえってきたすることがないようにね。何でも!
お金持って逃げちゃう人、ものすごく多いよ。

返信‐9 (トロント) 2021-07-12 21:34

こういう風に、外国から思いつきで契約を結んで、勝手に契約を守らないいい加減な人がいるから、大家も学生には部屋を貸したくないとか、日本人には部屋を貸したくないとか、外国人には貸したくない、と思うようになるんだろうね。

返信‐10 (トロント) 2021-07-12 21:53

昔は日本人だと言うと喜んで貸してくれたりしたもんだけど、最近は事情が変わってきているみたいですね。

返信‐11 (トロント) 2021-07-12 21:58

9がいうの現実とかけ離れてる。
CBCでも外国人留学相手の詐欺を沢山摘発してきたし。現状は何も知らないで借りる人が被害者になるケースが多い。

カナダ人でさえCOVIDでレントをネットで探して騙される始末。
https://www.cbc.ca/news/canada/prince-edward-island/pei-rent-scam-1.5867546

カナダは詐欺がナイジェリアと同じぐらい多い国です。