バンクーバー掲示板 (生活) - No.256270

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

デポジット詐欺

なー (日本) 2021-07-11 11:02:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めてバンクーバーに行くのですが、大学の寮に落ちてしまい、いまオンラインで家を探しています。
オンラインで内覧を済ませ、先程landlordと電話をしました。ここに決めますと伝えたところ、デポジットを払ってほしいと言われました。契約書は何も記入していませんし、契約書も見せられていません。これは詐欺でしょうか。

返信‐1 (トロント) 2021-07-11 11:36

私の意見です。

これが詐欺かどうかはわかりませんが、オンラインでの内覧には限界があると思いますので、やはりに現地に来てから実際に見て話して契約書を確認して決めるべきだと思います。

とりあえず二か月程度の滞在先(例えばホストファミリーなど)外れでも長期契約しなくて済むようなところを決めておいて、その間に定住先を現地の人のアドバイスも聞きながら自分の目で確かめて決めるのが良いと私は思います。

実際に行ってみないとわからない地域の治安などもありますし、大家の相性もきになりますし、賃貸の常識も現地の住人に聞いたほうが良いことは多いと思います。

オンラインを信用せずに自分の目と耳と足を使って探すべきだと思います。

住居は重要なことです。あせらずに慎重に。

返信‐2 (トロント) 2021-07-11 11:41

契約書を先にもらった方がいいと思うよ

返信‐3 なー (日本) 2021-07-11 11:41

とても参考になる意見をありがとうございます。とりあえず住む場所を探さなくては、と焦っていました。一度冷静になり、考え直したいと思います。

返信‐4 元駐在員 (トロント) 2021-07-12 00:08

住む所が決まってないと不安ですよね。
留学した人達から経験談などのアドバイスが有れば良いのですが…
僕の場合、駐在でしたが、到着の日より一週間ほどホテルを予約していました。
現地に着くと、同僚からのアドバイスとか色々、助けて貰い1週間以内に住居は決まりました。
トピ主さんが詐欺って思う以上に大家さんは「冷やかし、当てにできない」と思っている事でしょう。
実際にネットで探した上で、自分の足と目で物件を探し、大家さんと面と向かっての契約交渉は、少々、語学に自信がなくても、何とかなりますよ。

返信‐5 (トロント) 2021-07-12 04:51

駐在とトピ主とはまた状況が違いませんか?うちも駐在ですが業者を挟み家をかりました。ワーホリなどは業者を挟まずに部屋を借りる人が多いのでそういう方が詐欺にあってるんじゃないですか?うちはとりあえず一ヶ月ホテルを抑え、家が決まった段階でホテルをキャンセルして引っ越しました。ホテル滞在は2週間です。

契約書なしにお金を払ったのトラブルはあるようなのでお金がかかっても少しの間ホテルに滞在するのがいいと思います。

返信‐6 (トロント) 2021-07-12 04:58

返信4の方のように、一週間で住居を見つけられる場合もあるでしょう。

ただ、私の意見としてはまずは最低でも一か月、もしくは二か月滞在できるところを 決めておいて、その1~2か月の間に探すのが良いと思います。

理由ですが、月単位の賃貸であれば、タイミングよくカナダ到着後すぐに入居できる物件は少ないと思うので選択肢もなくなります。次に早く探さなければと思うとあせってしまい、余裕をなくし判断を誤ることも考えられます。また短い時間では情報得るためにも友人を作ったり、学校のこーディネーターとも顔なじみなる時間が必要です。また町の土地感を得るにも時間が必要です。

用心深すぎると思う方もいると思いますが、いろんなことが日本と違う外国ですので余裕をもって行動したほうが良いと思います。

大学への留学という事ですので、もしかすると社会経験の少ないお若い方かもしれません。そうであればなおさらトラブルになったときの対処経験は少ないかもしれませんので、信頼できる人からのアドバイスと、余裕あるスケジュールで行動すのが良いと思います。

外国から来た若い学生だと足元を見られることもあるかもしれないので、できれば内見なども誰かと一緒に行動すのが良いかもしれないですね。

心配しすぎでしょうかね。

返信‐7 なー (日本) 2021-07-12 10:53

ありがとうございます。やはり一定期間ホテルなどに滞在し、長期的な物件を探した方が良さそうですね。

返信‐8 (トロント) 2021-07-12 11:15

詐欺というのは言い過ぎかもしれません。大家さんも、顔の見えない人のために、部屋を開けておくのですから、ドタキャンされると困るし、また部屋を貸したけど、あなたが家賃を払わないかもしれないと心配しているからデポジットが欲しいでしょう。契約書があってもトラブルはあるだろうし、きちんとした契約書がない口頭の契約でも上手くいくこともあります。相手もいい借主を探していて、時間を無駄にしたくないでしょうから、気分が乗らないなら、早くお断りして、他を探したらどうですか?相手の時間を無駄にするのは良くないですよ。

返信‐9 なー (日本) 2021-07-12 11:19

ありがとうございます。無事契約書が家主さんから届き、安心したのでデポジットを支払いました。(契約書にはサインはしていません。) ですが、皆さんの解答を見て、やはりホテルなどに滞在してから住居を探すことにしました。家主さんには申し訳ないです。

この場合現在の物件をキャンセルすることは可能なのでしょうか。デポジットは帰ってこないかもしれないですが、キャンセルをしようと思っています。

返信‐10 (トロント) 2021-07-12 11:35

返ってこないと思うし、大家さんは返す必要はないです。そのためのデポジットだから。契約書が届いたなら、契約をすればいいのに。この掲示板で、ホテルなどに滞在してから住居を探した方がいいと言われたからって、キャンセルするのもどうかと思いますよ。ホテルに滞在して、住居を探しても、なかなか決まらないこともあるし。部屋を探すのはすごく難しいです。「こっちがお金を払うんだから、誰だって部屋を貸してくれるに決まってる」と思っているなら、考え直した方がいい。外国からの留学生に部屋を貸したがる大家は少ないし、こっちに来て探し始めたからといって詐欺に合わないという保証もないよ。

返信‐11 (トロント) 2021-07-12 23:32

何か月、とかいう契約になってますか?
デポジットを払ってしまって、どうせホテルを探すなら、とりあえずそこに1~2か月、というのもありかもしれませんよ。

返信‐12 (トロント) 2021-07-13 01:02

契約したらお金払います。先払いが普通です。
問題なのは、到着の隔離生活です。
大家に鍵もらって、住まいで隔離できるように
食べ物を部屋まで運んでもらえるのか。
オンライン授業のため、wife 使えるのか、契約入った場合は、隔離準備を進めていけばよい。

返信‐13 (トロント) 2021-07-13 01:12

バンクーバーの入国管理で隔離のホテルや大家と連絡とって隔離の重要な情報を提供を答えない者は日本に送還です。

返信‐14 (トロント) 2021-07-13 03:26

返ってこないと思うし、大家さんは返す必要はないです。そのためのデポジットだから。

これ法が州や行政によって法が違うから。
オンタリオとBCの話を一緒にするとこんがらがるので、BCの人だけ答えればいいんだよ。
でさ、BCのおばかさんたち、いい加減トロントからの返信で答えるのやめない?
混乱するから。

返信‐15 (トロント) 2021-07-13 03:32

お前はこんな場末で何を期待しているんだよ。

返信‐16 (トロント) 2021-07-13 03:34

期待してるのは日本人の若返りだけだよ。
枯れ木バカリで花がない。寂しい男の禿げ頭みたいでいやだ。

返信‐17 (トロント) 2021-07-13 04:06

お前はまーだそんな夢物語みたいなことを期待しているのか笑

日本がどんだけスーパー高齢化社会か分からないのか 呆れた 往生際が悪すぎるぞ。


お前本当に東京都内の東大以外の国立大学卒業なのか?

返信‐18 (トロント) 2021-07-13 06:48

夢はみた方がいいだろう。夢だから現実的でなくていい。
この悲惨なトロントのBBA天国では現実から目をそらなさいと生きていけないぞ。
毛深いトドばっかりなんだし。
まあ、チャイのカナダグースがいるからいいかと現実をみたいときもあるけどね。
日系は白髪あっても若いっていわないといけないほどみじめなんだぞ。

返信‐19 (トロント) 2021-07-13 06:58

なんだけど、夢物語を期待する事 と 夢を見る事がお前の脳内ではイコールなんだね ますます面白いわということでいいじゃない。


言語能力がアレだと苦労するねえ 苦労人

返信‐20 (ビクトリア) 2021-07-13 08:05

あんたいい加減にせーや頭悪すぎ質問しまくりで片腹痛いわ。
もうカナダこない方がええんちゃう?知らんけど。

返信‐21 よし アンド レイディガガ 良かった (トロント) 2021-07-13 23:54

はい 書類無しで前金はお辞めにした方が良いと思います、まして見ず知らずの人と、特に今はメール等のやり取りで騙された人達が多いと聞きます
本人に合うことをお勧めします。サギは終わりのない戦争が?つずいております



ちょい悪おじさんより

返信‐22 (トロント) 2021-07-14 00:05

>はい 書類無しで前金はお辞めにした方が良いと思います、まして見ず知らずの人と、特に今はメール等のやり取りで騙された人達が多いと聞きます

メール等のやり取りで騙された人達が多いということは、顔を見たことのない相手とのオンラインの取引が増えたということ。詐欺だけでなく、普通のビジネスもオンラインのみが一般になってきた。昔はオンラインショッピングすら信じないで、実際に目で見ないと安心できないとか、試着しないと安心できないとかいう人がいたけれど、それは昔の話になった。

返信‐23 (トロント) 2021-07-14 01:59

だけど人々は支払い手段が明確でないサイトやメールのやり取りが多すぎて騙され、エアビーアンドビーやアリババ、イーベイ、アマゾン。ウーバー、ウーバーイーツなど真ん中に責任を間接的にとってくれる決済業者が存在しない個人取引はしないようになった。
現金なんか証拠残らないからもっての他ですよ。その場でレシートださないなら。
カナダでも振り込み詐欺は普通なので。ご注意ください。

個人取引するときは本当に注意。