トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.25626

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カナダの悪いところ

江戸江戸 (トロント) 2012-05-08 02:24:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

さてさて、美しいカナダの悪いところとシェアーしていただきたいです。
仕事で
生活の中で

本気で思ったことをみんなに言っていただきたいが、ただし。。。

Please dont be rude or retarted =D

返信‐1 (トロント) 2012-05-08 03:00

意味ある、このトピ??

返信‐2 (トロント) 2012-05-08 03:18

全く無いね。カナダに悪いところなんて全くありません。
特にバンクーバーは世界で一番住みやすいらしい。

返信‐3 (トロント) 2012-05-08 03:20

でもさー、バンクーバーは冬の間ずーっと雨と曇りじゃん?私あれがダメだわ。。。

返信‐4 a (トロント) 2012-05-08 03:41

モザイクな所。良く言えば「リスペクト」悪く言えば「勝手にすれば」なカナダ文化。

返信‐5 (トロント) 2012-05-08 04:07

俺はカナダのブリティッシュよりの英語の発音があまり好きじゃないかな。

返信‐6 飛びぬけてすごい所は無い (トロント) 2012-05-08 04:18

都市部で『カナダらしさ』が欠けてるところかな

たとえば中国でも、韓国でも、日本でも、アメリカでも、フランスでも、ブラジルでも、その国らしさがかなりあるけど、カナダの都市部って寄せ集め感がすごくて、たとえばチャイナタウンには中国らしさ、リトルイタリーにはイタリアらしさが少しあるものの、全体的にカナダらしさがあるっていったらそうでもない。文化にしたって、食事にしたって、『カナダっぽい』って思う事が無いもん。

寄せ集め、モザイク=カナダ になってるところが良いところであり、悪いところであると思う。

返信‐7 (トロント) 2012-05-08 05:25

カナダの英語がブリティッシュよりってのははじめて聞いた。
前にカナダ人とイギリス人がイギリス出身カナダ在住っていう通訳を通して会話してたけどね・・・
オーストラリアやヨーロッパはかなりイギリスよりだけど、カナダは全然違うと思うけど。

返信‐8 (トロント) 2012-05-09 00:01

両親とも英国系のカナダ人は、家庭環境のせいかクイーンズに近い英語を話す人が多いね。
英国といっても、本来は地方や階級によって違うんだけど、カナダにいる英国系特有の共通語っていうのかなあ。ストリート・イングリッシュとは違います」とか「アングロサクソン・グッドファミリーでは」とかいう連中もいる(笑)。発音というか発声は、全般的に、アイリッシュに他の非英語圏からの移民が追従してるというか、アイリッシュ英語がスタンダードになったような。「

返信‐9 (トロント) 2012-05-09 00:06

そりゃ、英国系カナダ人は英国英語になるのは当たり前かと・・・
日系カナダ人は日本語英語になるし、スパニッシュ系はスパニッシュ英語になるし・・・

一般的なカナダで生まれ育ったカナダ人、でいうと、ブリティッシュよりってのはありえないんだけど。
アメリカ英語と比べてんのかしらないけど、カナダがブリティッシュよりだったら、ブリティッシュよりじゃない国なんてないじゃん、ってくらいブリティッシュよりじゃないはずだけどね・・・

返信‐10 (トロント) 2012-05-09 02:04

>日系カナダ人は日本語英語になるし、スパニッシュ系はスパニッシュ英語になるし・・・


何代目まで?混血は?

個人的には、英語と米語の中間のように聞こえる。アメリカほどの喉声というか、頭のてっぺんから声出してるようなのとは違うけど、ブリティッシュほどディープな発声ではないし(英語は母音が違う)。だから、CNNのアナウンサーはカナダ人が多いという。イギリス人に忌み嫌われることなく、またスノビッシュな感じを与えることもないからね。

返信‐11 (トロント) 2012-05-09 02:14

アメリカの中でも英語の発音は場所によってかなり異なるし、黒人英語もかなり違うし。
イングランドとかアイルランド、スコットランドでも英語が違うから、英語ってかなり幅広いよね。
一般的な総称としてアメリカンイングリッシュとブリティッシュイングリッシュって分け方にになると思うけど。
カナダの英語はアメリカイングリッシュにブリティッシュイングリッシュが少し混じった感じかな。
だから、アメリカ本土とはほんの少し違うよね。

返信‐12 (トロント) 2012-05-09 03:07

アメリカと違ったところで、イギリスとはもっと違うでしょ・・・
「イギリスより」がおかしいって言われてんのがわかんないのかね・・・

>何代目まで?混血は?
「カナダで生まれ育ったカナダ人、でいうと」って書いてあんじゃん。混血けつだろうが2世になって「こっちで生まれ育った人」の英語は違うじゃん。
そんなこともわかんない?

アメリカ英語がどうとか意義エリス英語がどうとかじゃなくて、「イギリスより」ではないって話でしょ?


ごめん、私は上の人じゃないけど、それでも読んでりゃわかるし、カナダ英語のどこがイギリスよりだよ・・・って思うけどね。中間でさえないと思うけど、もし中間なのだとしたら「イギリスより」ではないじゃん・・・

返信‐13 (トロント) 2012-05-09 03:33

「カナダの悪いところ」というトピですが、なんで英語がイギリス寄りだと良い(または悪い)んですか?
それぞれの国に訛りはあるし、日本語だって地方の方言は多いです。

私は、カナダの悪いところはあまり思いつきません。
日本よりカナダの方が合ってるので、日本脱出して正解だったと思ってます。

返信‐14 訛りも個性 (トロント) 2012-05-09 04:55

私もカナダの英語はイギリス寄りではない思います。
仕事でたまにイギリスから来た人と話しをしないといけない時がありますが、
よーく耳を澄まして聞かないと、聞き取りづらい時があります。
私の彼はカナダで生まれ育った人ですが、やっぱりイギリス英語は聞き取りづらいと言います。
でも、キッズがイギリス英語で喋りかけて来た時はかわいい!と思いました。

私の英語は英語圏の訛りでもなんでもない日本語訛りで、時々私の話を
聞いてる人の顔が一生懸命私の英語を聞き取ろうとしている顔になってる時があるので、
真剣に聞いてもらってありがたいと思います。

私はカナダの人の素直にズバッと言う所が好きです。
何が好きで、何が嫌いかはっきりと分かるので接しやすいと感じます。
元々英語が日本語よりストレートに来る言語という事もあるかもしれませんが・・・。
あと、フレンドリーな所。
こっちもフレンドリーに接するように心がけようという気持ちになります。

返信‐15 訛りも個性 (トロント) 2012-05-09 05:02

あ、カナダの悪いところでしたね、コメントが良いところになってしまいました・・・。

返信‐16 (トロント) 2012-05-09 05:37

その存在

返信‐17 うん (カルガリー) 2012-05-09 07:02

やっぱりだだっ広過ぎて色々な機能やサービスが手薄になるところかな。あと物販やサービス業などの競争が少なくて、日本と比べると選択の余地が少ないところ。

でもそれも裏を返せば良い面にもなるので、無い物ねだりなのはわかるんですがね。

だだっ広いおかげで日本では余程の地方在住か富裕層でないと住めないような大きな家に都市在住の庶民でも住めるし、サービスも自分が客の時は不満を感じるけど、逆に自分がサービス提供する側になった時も日本のような滅私奉公を求められないので楽。何でも裏表があると思います。自分がどっちを大事に思うかではないですか。私はカナダのほうが気楽で好きですけど。

返信‐18 (トロント) 2012-05-09 07:45

カナディアンってフレンドリー?もちろん日本に比べたらフレンドリーだけど。
アメリカやオージーのあまりのフレンドリーさときたら。
隣に座る人、向かい合う人が友達のように話しかけてくるのには絶句です。
アメリカで以前電車に乗ったときに、目の前にギターを持っている人が座わり、
その向かいの赤の他人がちょっとなんかひいてみてよと話しかけて、電車の中で演奏会的なものになってましたよ。
それが普通なんですかね・・・。それに比べたら、カナダはそこまじゃないと思いますけど。

返信‐19 吸殻と紙コップ (トロント) 2012-05-09 08:22

ポイ捨てひどすぎだと思う・・・

返信‐20 blueplum (トロント) 2012-05-09 08:45

湯船にどっぷりつかりたい。こっちは銭湯みたいなものがあまりないようです。

返信‐21 (トロント) 2012-05-09 10:34

カナダでも隣に座った他人と普通に話すけどねぇ・・・
私もそうしてるし・・・
スーパーでたまたま隣にいた人とか
エレベーターでたまたま乗り合わせただけの人とか
日本じゃそれはないなぁ

返信‐22 (トロント) 2012-05-09 11:18

関西だったらあるんじゃない?おれは関西出身じゃないから想像だけど。

返信‐23 (トロント) 2012-05-09 21:11

ホッケーでの暴力。
スノーティー。
学校でのいじめが凄い。
車の運転のレベルが低い。
思いっきり学歴社会。分かりやすくていいけど。
刑務所やジェイルはまるでホテルのよう。こんなところに税金かけなくていい。
死刑がない(10人殺しても20人殺しても無期)
ロングガンは解禁され、免許をみせるだけで誰でも買えるようになった。
(犯歴のチェックも廃止らしい。)
レイプが多い。日本人の子相当レイプされてるけど捕まったって話はきいたことがない。
社会保障が充実しているので働く気のない人が多くて失業率はいつも高止まり。
ゲイ、レズビアンの結婚がイスラム圏の人間の難民申請のときの理由になる。
インド、パキ、イスラムが多い。
911の時のアルカイダのセルのひとつはトロントにあった。

返信‐24 ヨイショト (トロント) 2012-05-09 22:04


>ポイ捨てひどすぎだと思う・・・


トロントは歩道で唾吐く人も多いですよね。一度私の足に掛かりそうになったこともありました。そんな歩道にじかに座ったり、唾を踏んだ靴で家に上がったりって汚いです。

歩道にハトの糞も多いです。

>車の運転のレベルが低い。

ウインカーを使わないドライバーが多いです。後方確認しないで突然ドアを開けるドライバーも多い。タクシーやバスの運転手でも縁石に乗り上げたりするし。

返信‐25 (トロント) 2012-05-09 22:48

学校のいじめは日本のほうがひどいと思いますけどね。

返信‐26 (トロント) 2012-05-09 22:57

日本語が通じないところ(アハハハ)。
何から何までルーズなところ。
相手を信用してよいかどうか、分からないところ。
下手したら命を落とすかもしれない可能性が高そうなところ。
隣を走っている車が、運転手も含めて、はたしてまともかどうか、分からないところ。
1ドルショップ(だけじゃないか?)の質がとても低いこと。
中華街の小汚さを取り締まらないこと。
冬が寒すぎること(アハハハ)。

返信‐27 ももち (モントリオール) 2012-05-09 23:49

>ゲイ、レズビアンの結婚がイスラム圏の人間の難民申請のときの理由になる。
↑これ逆に自分はいいことだとおもうんだけどなんで悪いの?

>インド、パキ、イスラムが多い。
↑うわ…。そりゃ人種差別主義者にとってはカナダは悪い国だろうね

返信‐28 (トロント) 2012-05-10 02:40

>難民申請のときの理由になる。
イスラム圏ではゲイ、レズは死刑。
それを理由にすればほぼ100%難民申請が通ることを悪用する奴が多くイミグレの抜け穴となってるから。
>インド、パキ、イスラムは働く気のない奴が多い。
しかも生活保護を悪用するため子供を8人も9人も作り働かないで生活保護で暮らしている。

経済難民の移民反対!

返信‐29 ももち (モントリオール) 2012-05-10 04:22


28自身も移民か一時滞在者なのに、経済難民の移民反対!とかそんなの言える立場なのか?
単なる人種差別じゃん

>インド、パキ、イスラムは働く気のない奴が多い。
そんなのは28の偏見だし、”多い”って、統計でもとったわけ?

あと、ゲイが難民申請することの何が悪いのかわからんよ
悪用する奴がいる云々言ったら、ゲイの難民申請受け入れ自体やめろってこと?
そうしたらイスラム教国で死刑になる人達は行き場がなくなるけど、
そういう人間は死ねっていうこと?

自分勝手だよね

返信‐30 (トロント) 2012-05-10 04:42

ストレートの人がゲイ・レズのふり(演技)をするっていうことでは?

返信‐31 (トロント) 2012-05-10 04:45

なんでそれがカナダの悪いところ?
そんなこと言ったら、偽装結婚も多いと思うけどね。日本人含めて。
日本国内でも偽装結婚してる人いますよ。お金目的とか。

返信‐32 (トロント) 2012-05-10 04:45

生活保護を悪用してほしくないっていうことでは?食えないならてめーで働けってことでしょ?どぶさらいでもなんでもしろってことで。違うの?

返信‐33 (トロント) 2012-05-10 04:46

日本でもカナダでも悪いところってことでは?それをここに書いても別にいいんじゃないのと思う私はおかしいのかな。

返信‐34 (トロント) 2012-05-10 04:51

そしたら「カナダの悪いところ」じゃなくて、単に「私の気に入らないこと(どの国でも)」になっちゃいませんか?

私は「カナダ特有の悪いところ」を期待してたんですが、間違いですかね。

返信‐35 (トロント) 2012-05-10 05:42

>ゲイの難民申請受け入れ自体やめろってこと?
そうしたらイスラム教国で死刑になる人達は行き場がなくなるけど、
そういう人間は死ねっていうこと?

誰も本当にイスラム圏の某国でゲイ・レズだっていうならしかたがない。
ただ、それを理由にして移民してちゃんと結婚もせず、しばらくしたら妻や子供を呼び寄せる。
それっていいことなの?嘘でしょう。そんな風に移民して自慢されたら頭にもくるわな。
しかも弁護士費用はオンタリオ払い、総額1万ドルぐらい。
税金も払いたくなくなるわな。

返信‐36 (トロント) 2012-05-10 06:15

彼ら心の中でアラーにさえ嘘つかなければいいし、人に何かしてもらってもアラーに感謝する。
生活保護やいろんな補助を貰っても俺たちはイギリスに搾取されていたんだから当然だって態度。
2世、3世でこちらの習慣になれたモスレムの中にはいい人も多いけど、
アフガンからきて仕事もせずソーシャルチェクだけもらって家族で生活して働く気がないのがたくさんいる。
近所の難民は車も持っていて、ドバイに隠し口座をもって、ソーシャルチェックを貰っている。
別のトピで、移民目当てで結婚する女なんてあったけど、そんなのかわいいもんだよ。
腐ったイスラムに生活保護やるくらいなら移民目当ての日本人女にやったほうがよっぽどいいよ。
許してやんな。

カナダも考えたほうがいい。イギリスのようにアフリカやアラブから移民をたくさん審査もろくろくせずに受け入れても感謝されるのではなくテロでお返しされるよ。

返信‐37 まさ (トロント) 2012-05-10 10:35

賢い人とアホの差の激しさ。特に 接客業で感じます。
賢い人は徹底してプロ意識もあるがアホは救いようのないほどの
アホ。日本だったらクビ、通用しないよっていいたくなる。

あと悪い点が病院。ファミリードクター制がどうも安心できない。
こないだひどい急性の病気にかかってファミリードクターにいったら専門医紹介するまでに
3ヶ月待ちだった。それ以外方法がないなんてここって下手したら死ぬなっておもった。
最悪の場合 お金だしてでも救急車呼ぶしかないとおもった。死ぬよりマシ。



 

返信‐38 ももち (モントリオール) 2012-05-10 10:42

人がどうやって移民しようがどうでもいいでしょ
それが嘘か本当の申請かなんてどうせ他人からはわからないし、
それを決めるのはオフィサーであってレス35や36のような人間が決めることじゃなし。

自分たち自身がカナダの移民を受け入れる懐の広さのおかげで
カナダに滞在することができてるのに、
差別用語使って勝手な偏見でイスラム系を生活保護目当てだのテロリストだのと
決めつけてるの見るとぞっとする。

返信‐39 (トロント) 2012-05-10 12:40

イスラムがいないほうがトラブルは少ないよね。
あなたの住んでるケベックではモスクに放火する奴までいた。
しかも何度も。これから楽しみだよ。特にケベックはね。

返信‐40 a (トロント) 2012-05-10 22:31

>賢い人とアホの差の激しさ。

これ同感!!
頭がいい人は本当に凄くて、いろんなジャンルの知識があったりジョークの冴えが素晴らかったりするんだけど
アホは腰抜けるくらいアホ。仕事の取引先のカナダ人で列と行の違いが分かんない人がいてビビッた。

返信‐41 (トロント) 2012-05-10 23:03

>あと悪い点が病院。ファミリードクター制がどうも安心できない。
こないだひどい急性の病気にかかってファミリードクターにいったら専門医紹介するまでに
3ヶ月待ちだった。

病院が少なすぎる。一定規模の医療機関にある程度患者の選択で行きやすくしてほしい。薬局なんかがアホほどたくさんあるのに。薬剤師の給料高すぎるけど、その分基本の医療を充実してほしいわ。

返信‐42 (トロント) 2012-05-11 01:51

返信41さんに同意。
カナダではレントゲンも血液検査もしない、単なる患者振り分け係のホームドクターと、専門治療を行う大病院との医療レベルの格差が激しすぎる。
整形外科とか、皮膚科とか、耳鼻科とか、専門の開業医があったらそれだけで大分違うと思うんだけど。

返信‐43 まさ (トロント) 2012-05-11 10:40

追記:
歯医者も高すぎる。歯一本抜くのに何万もって。。。会社のベネフィットよっては保険も使える人もいつようですが。

カナダは医療費が無料ってよく人気の国ランキング上位になる理由の一つにかかれているけど
実際 薬や病気によっては高いお金かかることもあるし
それに周りの公務員とか中流、またそれ以上のカナディアンはプライベートの健康保険に高いお金だしてなにかしら入ってる人がほとんど。手放しに医療がタダってわけでもない。


先進国で医療の技術も低くないのに 長寿国のランキングでカナダがあまり高くないのは
食事の内容もあるとおもうが、
日本のように、会社務めでない人もだれでも受けられるような
市町村の自治体推奨の一年に一回 安価で積極的にお知らせして行なっている総合健康診断(血液検査、乳がん、子宮がん検査 コレステロール検査等含む)などがないから?
だから 病気の初期での見落としが多いのではのではと思う。

日本にいたとき↑の健康診断を受けたが、 コレステロールの値が高かっただけで
市の職員が健康カウンセリングに家まで来て健康になるためにいろいろ資料もってきて無料でレクチャーしてくれた。


正直、カナダで年老いた自分の老後を考えるとぞっとする。
病院の治療でもアホにあたると最悪。
でもそれは日本と比べたらなんでも劣ってかんじているだけなのかも。
日本のサービス、世界一だからね。

ま それでもカナダにたくさんいいところがあるからなんとか我慢してる感じです。

返信‐44 J (日本) 2012-05-11 11:15

そうなんですね。
やっぱり日本の方が安心して老後を迎えられるのでしょうか?
カナダ文化の考え方が気に入り、社会保障制度についても調べたり知人に聞いたりして数年後の再渡加を真剣に考えていましたが、色々なご意見を聞いていると思いとどまりそうです。
カバーされる保険料も、就職先や収入によってもかなりの幅がある気がします。
カナダは良い国ですが、カナダでの生活に慣れてしまうと、万が一日本に戻ることになって日本の社会生活でやっていけるようになるまで相当時間がかかる気がします。

因みに、歯医者は会社の保険で9割ほどカバーされる場合があると聞いたのですが(私の知人がそうです)、そうでない人の方がほとんどなのでしょうか?ご存じでしたら教えてください。

返信‐45 病気持ち (トロント) 2012-05-11 12:04

このスレに限らず過去のスレでも、カナダの良くない点として医療制度を挙げている方は
多いですよね。

えー!!!と言われるのを覚悟で書きますと…
(小声で)私はカナダの医療制度が結構気に入っています。

カナダに来てから大きな病気にかかり、何度も手術したり救急車のお世話になったりしています。

病院の食事は超不味いけど、退院する時に会計がないというのは本当に助かります。正直、
最初はビックリしました。
CTやらMRIやらの検査、いろいろな治療を受ける度に、ある程度の出費がある日本の患者さんは
大変だろうな~と感じています。(重い病気になればなる程、検査や治療の回数が増える
のです。)

治療の質自体は、日本に比べると大雑把なところもありますが、ペイン・マネージメント
などは日本よりも進んでいるような気がします。患者が苦痛を我慢しなくてもいいよう
工夫してくれています。日本は検査機械の保有台数は世界でダントツのトップですが
緩和ケアなど発展途上の分野もあり、一概に日本の方がいいとは言えないと私は思います。
(激しい反論がありそうですね…)

それと、私はかなり生意気な患者で、ドクターやナースにも歯に衣を着せず何でも
言ってしまうのですが、カナダ人はあっさりしているので後々角が立つこともなく
気が楽です。

平均寿命については、カナダは日本ほど長生きではありませんが、アメリカ、イギリス、
ドイツなどよりは少し寿命が長く、西洋の国の中では決して早死にの国ではありません。

また、州の健康保険でカバーされない分(薬代等)については、公務員や会社員は
勤め先のベネフィットでカバーされる場合が多いです。会社によってはコストの一部を
給料から天引きするところもあるようですが、会社が100%持ってくれるところも
たくさんあります。(それは就職する際によくチェックすればいい話です。)
自営業の人はプライベートの保険に加入するか、Trilliumという州のドラッグプランに
加入することになります。いずれにしても、健康なうちにちゃんと準備しておけば
困りません。カナダのシステムに慣れて、それに合わせてプランを立てるようにすると
不都合が軽減されるのではないでしょうか。

専門医のウェイティングの長さは確かに問題です。ただ長く待たされるのは生死にかかわる
状態ではない証拠なのかもしれません。私は普通何ヶ月も待つ筈のneurologistだの
cardiologistだののアポが1週間で取れてしまい、そんなに危ない状態なのかと
複雑な心境でした。

ちょっとトピずれでしたね。ごめんなさい。

返信‐46 歯も悪い (トロント) 2012-05-11 13:02

返信44さんへ

会社のデンタル・ベネフィットはピンきりなので何が普通なのか判断するのが難しいです。

たいてい年間使える金額の上限が決まっていて、治療によってカバーされるものが
あったりなかったり。何%カバーされるのかもプランによって違います。

年に1度のチェックアップ、歯石取り、ちょっと削って詰め物をする、抜歯くらいは
カバーされることが多いです。神経を抜いたり、なにかかぶせたり、差し歯を作ったり
は適応外だったり、費用の一部のみカバーだったり色々ですよ。そういう場合は、歯医者さん
が治療を始める前に、見積もりを保険会社に出して、自己負担がどのくらいになるか
いちいち調べたりしている程です。

歯というのは、毎年チェックして虫歯は軽いうちに治しておけばよい。
神経抜かなければならない程悪くなるまで放っておいたのは自分の怠慢だから高くても
我慢してね。みたいな考え方があるのかな~。

とにかく道の分かれ目は、会社の保険があるかどうかですね。



返信‐47 (トロント) 2012-05-11 23:42

会社の年金が受取額確定型から、自己リスク型の401Kに変貌していること。
もう自分で貯金するしかない時代になってきたね。

返信‐48 (トロント) 2012-05-12 00:03

ワーホリ制度は見直したほうがいいような気がする。

返信‐49 (トロント) 2012-05-12 00:11

シンガポールのように大卒だけ労働ビザ取れるようにしたほうがいいかもしれない。
もちろん学歴がすべてではないけど、やっぱり学歴のない人にワーホリにこれちゃうと全体のレベル低くなっちゃうから。

返信‐50 J (日本) 2012-05-12 00:39

返信46さん

デンタルベネフィットについての情報をありがとうございます。
一概には言えないのだと言うことが分かりました。
日本のように3割負担とか1割負担とか決まっていないところが複雑ですね。
インプラントが適応外ということは友人から聞きました。
歯を大切にする文化の国なのに意外と思いましたが、だからこそなのでしょうか。

返信45さんがおっしゃるように、カナダではカナダに合わせて自己管理をすれば
問題ないのでしょうね。日本の感覚でいくと痛い目に合うとおもいます。
日本は良い意味でも悪い意味でもサービスが優れていますから、そこをカナダと比べる
のは難しいのかもしれませんね。

勉強になりました。ありがとうございます。

返信‐51 今年のケベックはダメだね。 (トロント) 2012-05-13 00:48

これじゃ観光客さえ呼べないよ。今年のケベックはだめだね。
Smoke bombs shut down Montreal subway system

http://www.theglobeandmail.com/news/national/smoke-bombs-cripple-montreal-subway-system-during-morning-rush-hour/article2428556/

返信‐52 (トロント) 2012-05-13 20:33

49さん

どの程度の学歴をいうのですか?英語圏の大学でなきゃダメですか?
NZの移民審査では、たしか日本の国公立大学と一部私立大学については無条件でクリアらしいけど。

返信‐53 元留学生 (トロント) 2012-05-13 20:43

もし大卒だけがワーホリ申請できるようになるとしたら、かなり人数は減るでしょうね。
日本には新卒ブランドなるものもあるし、学歴が高いと転職率も低いから。

返信‐54 (トロント) 2012-05-13 22:15

カナダでPhD取得した人はスキルドワーカーのビザ取得が容易になりましたね。理系ですけど。

返信‐55 (トロント) 2012-05-14 01:17

H1ビザで根こそぎ修士や博士アメリカに持っていかれていたからね。
これから理系は有利だと思うよ。Canadaも理系の産業育てないとサウジのように資源以外の産業育たないから。逆に学歴のない人はビザ取りにくくなるね、

返信‐56 (トロント) 2012-06-07 09:10

買い物のあと Thank youっていうと どういたしましてって店員にいわれること。
逆じゃろが!

返信‐57 (トロント) 2012-06-07 12:25

公共のトイレが汚い。 便器が古いとかじゃなくて、使い方が汚い。

返信‐58 (トロント) 2012-06-07 12:51

モラルが無いのが多いから仕方ない

返信‐59 (トロント) 2012-06-09 09:23

>36
アラブ人は気のいい奴が多いよ。俺は好きだね。

白人の彼氏かなんかに吹き込まれたんだろうけど、アフガニスタンはアメリカとかイギリスとかに民間人を何万人も殺されたのに、いまだに悪者あつかいのかわいそうな人たち。アメリカ軍が使った劣化ウラン弾で放射能汚染が本当にひどい。西洋諸国から政府からなんぼか金をもらって当然の事をされているよ。

返信‐60 (トロント) 2012-06-09 10:32

いやー、一緒に働いてみな。イランやイラクは西洋の文明の洗礼を受けているからいいけど、
お祈りの時間だから休憩、ラマダンだから腹すいて働けない、遅刻当たり前、宗教上の理由でこれはできません、あれはできません。(都合のいいように解釈する。)
いやな仕事はこっち任せ、なにやらせても遅いし、つくづく殺したくなるよ。

返信‐61 (トロント) 2012-06-10 17:06

59(36に対するレス)
>アラブ人は気のいい奴が多いよ。俺は好きだね。
白人の彼氏かなんかに吹き込まれたんだろうけど、アフガニスタンはアメリカとかイギリスとかに民間人を何万人も殺されたのに、いまだに悪者あつかいのかわいそうな人たち。アメリカ軍が使った劣化ウラン弾で放射能汚染が本当にひどい。西洋諸国から政府からなんぼか金をもらって当然の事をされているよ。



お前現実見ろ。

返信‐62 (トロント) 2012-06-10 23:28

仲良くなったアフガン人との会話。
「あの犬かわいいね。いつか私も欲しいなぁ。」
「あの犬を買っている白人は処刑したほうがいい、太った豚だ。」
「へ?!!」
「なにいってるの?」
「あの女、殺したたいよ。白豚め、犬をかう金があってもアフガンを助けない。」
「いつかアラーがあいつらを皆殺しにしてくれるよ。白人がいなくなるんよ、楽しいようなー。」

本気でいってました。それ以後彼とは会ってません。彼は13歳から爆弾を作っていたそうです。
今はアシスタンスで暮らして子供は4人、働く気はありません。

返信‐63 (トロント) 2012-06-11 00:14

例外も少しはあるけど、アラブ人って欧米だけでなく、日本みたいに植民地化された恨みがない国においても、当地の法律やマナーを全く守らないどころか、周りの日本人にまで自分たちのルールを押し付けようとする。半島人も嫌いだけど、アラブ系ももたいがいだ。

返信‐64 なな (トロント) 2012-06-11 00:37

気楽過ぎるところ!同僚には迷惑だけど、忙しいときに長期休暇とって旅行に行くカナダの人w 残った人はせっせとその人の分までやらないといけないから大変!

でもみんなしてるから誰も嫌味を言わないのがいいんだけどね。
日本みたいな年功序列もないし。。社会全体のストレス度が低いのはいいのかもしれない。

返信‐65 (トロント) 2012-06-11 00:58

物価が安いが、製品の品質も低いこと。
一見電化製品とか日本より相当安いように見えるけど、品質は日本の2年から3年前ぐらい。
安いと思って買うと、日本と品質が違うのでがっかり、
安いデジカメやテレビはよーく見て買わないと。

返信‐66 知らなかった (トロント) 2012-06-11 04:11

職場の中で、うわさ話などがすぐに広がる。昨日まで笑っていたやつが、今日は顔つきがガラッと変わっている。こちらは北米でからっとしているかなと来る前は思っていたが、結構、陰湿でハラスメントもあるし、お互いに警戒していてあまり色んな事をオープンに話さない。人の良いところよりも、悪いところを指摘して攻撃してくる。

返信‐67 (トロント) 2012-06-11 08:33

サイコパスが多い。

返信‐68 (トロント) 2012-06-11 12:14

福祉のおかげでダラダラ昼間っから女漁りしているアラブ人や東欧移民も酷いが、公務員も同じようなもんだね。

返信‐69 (トロント) 2012-06-12 02:21

>61
現実を見ろって何を見るのか説明しないと、お前の言う現実がなにをさしてるのかさっぱりわからないだろう。現実見ろっていって分かる事と言えばお前と俺の現実に対する認識が違うって言う事しかわからん。

返信‐70 (トロント) 2012-06-12 09:39

69
カナダはそもそも社会負担になるようなアラブ人を引き受けないといけない理由などない。宗主国だったわけでなし。

返信‐71 156$ (トロント) 2012-06-12 15:01

カナダだけではありませんが、赤信号右折は嫌いです。歩行者は注意しなくてはいけないし、対向車/横から来る車にも注意しなくてはいけないので、とても疲れます。
後ろに車がいないときは、青になるの待つときもあります。
赤信号右折によって、渋滞が緩和されるほど車の数多くないですし、メリットよりも事故のデメリットのほうがあるのでは思ってます。
ケベックで同じことやって、違反切符切られるし。

返信‐72 (トロント) 2012-06-15 10:49

平和な国ランキングカナダ5位はデタラメだ。
治安、そんなにいいかい?!

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20120614/12429/

返信‐73 (トロント) 2012-06-15 23:24

そうだよ、起訴されなかったり、処分保留で期限がきて釈放になった人を合わせたら犯罪者は2倍から4倍。
警官・検事・ジャジが十分いないし、刑務所も満員だし、弁護士がうまくやって釈放させちゃうし、死刑はないし、精神疾患で無罪放免で再犯するやつは何回もするし。
司法もキャピタリズム流の改革が進んで、犯罪はうなぎのぼり、でも統計の取り方を代えれば犯罪は表面上減っていることになる。
アメリカのやり方をよく学んだよ。

返信‐74 あーあー (トロント) 2012-06-16 03:48

カナダの治安についてあちこちで憤ってる人がいますねー。
なりそこないの夜神月みたいな感じがしないでもないなー。(ごめん)

平和な国ランキング…この手の統計とると北欧、カナダ、オーストラリア/ニュージー
ランドは上位の常連だよね。トップ10内で死刑を存続しているのは日本だけで
それについてはうかつに意見すると炎上するのでノーコメントです。

アイルランドが6位って意外だな。紛争のあった北アイルランドはイギリスの一部だから
アイルランド本体はのほほんとしてるのかもね。
スロベニアというのも目立たないけどいい国なのだろうか。

絶対に安全な国なんてないから、カナダは平和で安全な国の部類に入るんじゃないの?
窃盗は多いけどね。やっぱ保険に入るしかないね。

返信‐75 名乗るほどでも (トロント) 2012-06-16 05:44

そうだよ。 友達は母国にいた時、家に帰ったら親と姉妹が縛られて銃を突きつけられてたって言ってたよ。 それに比べたらカナダは安全だよ。

返信‐76 (トロント) 2012-06-16 07:25

慣れた人には安全だと思うけど、きたばっかり日本人は相当餌食にされてるよ。
だから、安全だけど注意したほうがいいと思う。
この前TTCに乗っていたら日本人のスーツケースを持った日本人の二人組みの若い女性が座っていた。
彼女たちは何にも知らない様子で、財布を取り出し、カナダの札が珍しいのか数えはじめたり、米ドルや日本円と比べていたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そんなことは絶対にしてはいけないよ。なれて様子がわかるまでは危険だと思っていたほうがいいんじゃない。

返信‐77 (トロント) 2012-06-16 09:48

人口が少ないわりに、連続猟奇殺人が目立つよね、ピクトン、ラッセル、ベルナルド夫婦など。強姦も多いそうだ。
マクマスター大学の寮でも強姦殺人あったし。

返信‐78 (トロント) 2012-06-16 09:53

どこかの政情不安の国の治安とカナダを比較してる奴がいるけど(笑)。
北欧と一言でいっても、スウェーデンの銃による強盗、殺人の発生率は米国とかわらないとの統計もある。

そうそう、カナダって窃盗なんかの初犯は犯歴に残らない。これは犯罪を助長するだけだ。

返信‐79 (トロント) 2012-06-16 10:15

そうだね。カナダは危ないから早く日本へ帰ったほうがいいよ。
日本なら猟奇殺人も無差別殺人も定期的に起こるからね。
死刑になりたくて人を殺す人に会わないように気をつけてね。

返信‐80 (トロント) 2012-06-16 10:41

また荒れるようにもっていく。
そういう問題じゃないよ。
日本からカナダに初めて来る人は日本が比較的平和だから脇が甘いんだよ。
銀行やATMから出てお金を数える。
夜中に出歩く。興味本意でポットを吸っちゃう。よく知らない人のパーティに行っちゃう。
何人も被害にあっちゃってるよ。

カナダは北米、北米の中では安全。それだけ。
なれて注意するようになって顔つきが少し険しくなったくらいなら
安全だけど。話ならがゆっくり、明らかに観光客だと分かる人には危険だっていって注意してもらったほうがいいよ。被害にあってほしくないじゃん。

返信‐81 (トロント) 2012-06-16 10:43


ランク付けに疑問、との指摘だろ。
いつも、カナダについて意見するだけですぐ「日本に帰れ」ってバカの一つ覚えみたいにいうお前もw

返信‐82 (トロント) 2012-06-16 11:00

このスレは「カナダの悪いところ」なんだから、日本に帰れってレスは無用。そもそも「日本に比べて〜」って愚痴でないのに、なぜ79はカリカリしてるのかな。

返信‐83 ひまだからからかってるだけだよ (トロント) 2012-06-16 11:07


だったらお前のレスも無用だな。顔真っ赤にして連投するなよ。

返信‐84 up (トロント) 2012-06-16 11:20

83みたいな奴がいるところ。

返信‐85 あ~あ (日本) 2012-06-18 15:19

wwwwwwwwワロタ

返信‐86 トロント歴2ヶ月 (トロント) 2012-06-19 03:11

公共のトイレが少ない気がするのは俺だけでしょうか?
せめて各駅ひとつくらいはあってもいいのではないか、と思う。日本人的感覚でしょうかね?

返信‐87 (トロント) 2012-06-19 03:28

そういえば公共トイレってあんまり見ませんね。少なくともダウンタウンでは。

モールや地下道PATHやホテルのトイレはキレイにされてることが多いですが、TTCなどの市が所有する施設のトイレは汚いことが多いです。

公務員は仕事する気がないらしくて、市のトイレをキレイに保とうなんて誰も思ってません。その辺がカナダの悪いところですね。ゴミが放置されてもそのままにされてることも多いです。

返信‐88 りか (トロント) 2012-06-20 01:21

日本に比べると品物、物流が乏しく 寂しい限り。
なんでも 品質がちゃち。たいした品質でないくせに高い。

日本にあるものが選りすぐりで適正価格だから そう感じるんですかね。


お隣のアメリカはカナダに比べ品物がなんでも豊富。
隣だからネットショッピングなど パッと発送してくれそうなもんですが
アメリカはカナダには送れないとか送料で馬鹿高く提示されることが多く
同じ北米でもアメリカにとってはカナダは外国なんだなと痛感する。

高くてもいいものを長く使う主義の自分としては カナダの市場は
物足りないです。

返信‐89 (トロント) 2012-06-20 05:21

オンタリオの医療システムはもうちょいなんとかならんかと思っちゃう。
カナダのような田舎国家で大した「物」を求めてもしょーが無いし。
あとはメシだな。

返信‐90 japada (トロント) 2012-06-20 10:43

日本の悪いとこを知ったらカナダの悪いとことも許せそう。

日本の悪いとこ
http://kaigailife.blog94.fc2.com/blog-entry-26.html