カナダ掲示板 (フリー) - No.256234

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダデーの出来事

カナダデー (トロント) 2021-07-03 02:15:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんのカナダデーはどうでしたか?友人にカナダデーに関するメッセージを送ったりしましたか?

先住民寄宿学校跡で無名の墓と子ども達の遺骨が次々と見つかっていますよね。先住民が根深い人種差別や不正義に直面してきた歴史が更に浮き彫りとなりました。カナダ国内各地ではデモ行進が大規模で行われ、カナダデーの当日「Happy Canada Day」と声を大きくする行為は、例年に比べてかなり控えめだったと思います。もちろんコロナウィルスが未だに収束していないことも、カナダデーのお祝いを控えめにした原因の一つでしょう。

7月1日、私は近い友人達にSNSを通じて「Happy Canada Day」と短いメッセージを送りましたが、数人から「今回の寄宿学校の件で更に明らかになった先住民族の悲しみを思うと、カナダデーを祝う気には全くなれない。本当に残酷で難しく繊細な問題だよ。」と言う内容で返事が来ました。差別について彼らと少し議論を交わしたあと、Have a great day. と会話は終了。

私はお祭り騒ぎをしたい為にメッセージを送った訳ではないのですが、能天気に手放しでカナダデーを祝っている人だと思われたのかと少し複雑な気持ちです。確かに先住民の過去は過酷なものであり、現在の彼らの生活まで影響していることを考えたら、私のカナダデーを祝うメッセージは友人達にとって、空気を読めよ。。的な戒めだったかも知れません。もちろん友人達の意見は間違っていません。優しく正義感がある人達です。しかし私自身、最初のメッセージに対して後悔の気持ちが残っています。送らなければよかったと恥ずかしい気持ちです。

色々と考えてみましたが、最近は特に人権問題などは静観しているだけではダメで、自分は○○をサポートします。○○に賛同します。と表明しないと差別主義者だと烙印を押されそうな雰囲気や圧力です。例えば「今回の先住民のことがあったから、ハッピーカナダデーではありません。先住民の悲しみに寄り添います」とか「黒人問題やLGBTQI+をサポートします」など。報道にコントロールされている感もありますが。。他に会社の広告、ビルにレインボーフラッグを掲げないと差別しているのか、差別していないなら表明しなさい。レインボーフラッグを掲げなさい。と抗議される世の中になったとの記事も見たことがあります。

これは私の偏見か、今回の自身の恥ずかしさを転嫁するための考えかもしれませんが、最近は国籍問わず内容も多岐にわたり、人々は他人にどんどん厳しくなり、表立って指摘することが正義だという世の中になってきたのではないかと感じています。正しい事柄に対して同じ志を持つ人々が集まり声を大きくあげれば良い方向に向かう力になるでしょう。しかし感情に任せて意見をしたり、強要したり圧力をかけるのは違うと思うのです。

私は人権を尊重し、正しいことならば自分の出来る範囲でサポートしたいとも思います。差別主義者ではありません。ただ常に声にして周りに伝えてはいないし、何かサポートする行動も自らはしていませんが、何も言わなくても無関心ではないのです。しかし今回の私のカナダデーメッセージは軽率だったのかと深く考えてしまいます。

私のカナダデーの出来事と意見でした。長文を読んで頂いてありがとうございます。みなさんのカナダデーはどうでしたか?

返信‐1 (トロント) 2021-07-03 02:24

カナダディは中国人に人頭税がかけられた日でもあり、それを認識してる東洋人は祝いませんし、トロントはインディアンの抗議はあまりありませんでしたが、地方都市でリザーブが近い地域ではまるでBLMの過激派の抗議運動のような感じ。
モールも政府の建物も旗を半分しかあげず、お祝いムードではありませんでした。

昔の楽しいカナダディは多分戻って来ないんじゃないでしょうか。

返信‐2 (トロント) 2021-07-03 02:45

> 最近は特に人権問題などは静観しているだけではダメで、自分は○○をサポートします。○○に賛同します。と表明しないと差別主義者だと烙印を押されそうな雰囲気や圧力です。

そうです。それをする人が賞賛されるのが北米のリベラルな考え方なんです。本心はどうあれ。
だって、「私たちは先住民を虐殺して土地を奪った。だからカナダデーは祝わない。」なんて言ってる人たち。先住民から奪った土地に住んでるのがそんなにひどいと思うのならカナダから出ていけば?と思いませんか?
でも実際そうする人はいないですよね。結局綺麗事言って褒められたいだけなんです。

カナダデーを祝うのが悪いことだとか言う前に、いまだに続く先住民に対する差別をやめろと思いますけどね。そう声を上げるアクティビティストはいません。インパクトがなく注目されないので。

返信‐3 (トロント) 2021-07-03 02:49

>長文を読んで頂いてありがとうございます。

長すぎて読んでませんよ。
短く文章をまとめないと頭が悪いと思われちゃいますよ。

返信‐4 (トロント) 2021-07-03 03:18

祝ってないけど、休んでるだけだよ。白人以外の人種にとっては他人事だろうね。自粛すべきなのは白人だろうな

返信‐5 (トロント) 2021-07-03 03:26

✖️✖️デーとか特に気にしないから。特別な日とかないよ。家でゆっくりしてるだけ。人混みに好きで行くやつの気が知れない。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2021-07-03 03:46

返信1さん、返信ありがとうございます。また、歴史など教えて頂いてありがとうございます。私は北米に在住していながら歴史について、テレビや知人から見聞きしたことしか認識していなかった無知な自分を恥ずかしく思います。これから少しずつですが、歴史や差別、時事について勉強していこうと思いました。

おっしゃる通り、以前のようなカナダデーはなくなり、今後カナダに住んでいる皆にとって、意味深い日になりそうですね。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2021-07-03 04:13

返信2さん、返信ありがとうございます。本当に先住民族に対する差別を止めることが優先的ですよね。文化的虐殺という言葉をこの数日で多く耳にしましたが、先住民族の文化を尊重しつつ、実際に政府やカナダに住んでいる人々は彼らに対して何が出来るのか具体的な所は見えていないので、今後も問題は続くだろうと思います。土地を全て返すことは不可能ですしね。

今回、北米の一般的な態度や考えについて、理解が浅かった自分に気付きました。人は十人十色だと私は思っていましたが、時にそれは危うい考えになる時代なのかもしれません。団結、絆、共鳴を謳っていても、根底には異なる感情もあるだろうと想定して、北米の文化について学び対処していきたいと思います。ご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2021-07-03 04:16

返信3さん、長文で申し訳ありませんでした。自分自身が恥ずかしかったことと、他の人はどうだったのか、差別に対しての意見を聞いてみたかったことで長くなりました。気をつけます。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2021-07-03 04:44

返信4さん、返信ありがとうございます。私は白人だけ自粛するべきだとは思いませんが、確かにカナダ在住で先住民な問題など無関心、他人事のように考えている人が多くいますね。昨日ダウンタウンにあるバーやレストランが深夜まで大賑わいし、楽しそうに休日であるカナダデーを楽しんでいる人々を見て私は少し複雑な気持ちで見ていました。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2021-07-03 04:47

返信5さん、返信ありがとうございます。そうですね。休日は休日として、ゆっくり自宅で過ごすのが一番だと私も思います。特にまだパンデミックが続いていますし。

返信‐11 (トロント) 2021-07-03 07:09

カナダ人の友達にメッセージを送ったんですか? カナダの白人やあなたよりカナダに長くいる人に、Happy Canada Dayなんてカナダに来て、年数の浅い、英語のアクセントのある日本人に、言われたくない、という気持ちだったのかもしれませんよ。「あんたとは、認識が違うんだよ」というメッセージだったのかも

返信‐12 (トロント) 2021-07-03 07:31

先住民差別よりもアジア人差別をどうにかして欲しいものだな。

返信‐13 (トロント) 2021-07-03 07:38

なんで?先住民はどうでもいいの?

返信‐14 トピ主 (トロント) 2021-07-03 09:15

返信11さん、返信ありがとうございます。メッセージを送り、カナダデーを祝えない気持ちだと言われて議論を交わした友人達はトロント、バンクーバー出身、あとナイジェリア、キューバから幼い頃に移民して来てカナダで成長した人達です。私はカナダ在住16年ですが、確かに私より長くカナダで生活している人達なので、私のメッセージは認識が異なる思慮の浅いものだったのかも知れません。今後、言動には十分気をつけたいと思います。

返信‐15 (トロント) 2021-07-03 10:30

というかね、カナダディを祝いたいのは白人だけ。
元々、ドミニオンディで植民地の記念のお祭り。
それに中国人人頭税が始まった日で、よろこんで東洋人は祝わないのが普通。
ニューファンドランドはメモリアルディーだったんじゃないかな。

連邦が無理やり国の祝日として強制したような日なので。
だけど、あんまりまとまりのないこの国で唯一みんなが楽しめる祝日だったんだけど、こんかいの寄宿学校の件で黒歴史になりそうだね。

残念といえば残念なんだけど、米とあわせて、少なくとも100万人は確実に殺しちゃったから、それもシステムに組み込んで。
仕方がないね。

それからカナダも奴隷制度はありました。ここは最近まで教えませんでした。

返信‐16 (トロント) 2021-07-03 10:41

世界史を見てれば分かるけど、白人の歴史は侵略、略奪、殺戮、文化抹消、民族浄化の歴史だよ。今の中国がどーのと言う人がいるけど、それより酷い事をもっと昔からやり続けているんだよ。今でさえカナダの原住民がどんな生活を強いられているか。まともな飲料水さえない、医療も教育も受けられない劣悪な環境にいる。この瞬間も。

過去と向き合い哀悼の意を、とか綺麗事を言っても、今生きている人たちに飲料水さえ提供しない。おかしいよね。カナダ政府は原住民をじわじら滅亡させる計画なんだよ。中国のウイグルが、チベットがと言えないね。日本もアイヌで似たような事したし。

返信‐17 (トロント) 2021-07-03 10:45

なんだけどね、日本人は特にその白人社会の発展のおこぼれをもらって生きてきて、南アフリカでも名誉白人で白人扱い、白人のお先棒を担いで、中国や朝鮮に攻め入って経済発展を遂げた歴史の国なので。

あんまり言わない方がいいよ。真面目に。
だって白人の一番のお友達で、イラク戦争の戦費も朝鮮・ベトナム戦争の武器の生産もみーんな日本がやってきたので。

なんだけどね、このまま白い人達が黙って譲っていくとは思わない方がいいよ。
間違いなく。

返信‐18 (トロント) 2021-07-03 10:54

日本が白人のパシリってのは世界中が知っていますよ。今更だな。
それが日本の選んだ道なんだから、何があっても自己責任ですよ。

返信‐19 (トロント) 2021-07-03 10:56

まあ、パンダちゃんを怒らせたら、皆殺しにはなると思うよ。
だってモンゴル族のチンギスハンは確かに征服戦争をしたけど、漢民族はそういうことを何もしてこなかったのが基本の民族だからね。
もう我慢できないらしい。

返信‐20 (トロント) 2021-07-03 10:58

皆殺しでいいんじゃない?

返信‐21 (トロント) 2021-07-03 11:03

口先だけのパヨクに口先だけの政府。
まぁ、お似合いだよね。コロナで黒いところがどんどん見えてきた。

返信‐22 (トロント) 2021-07-03 11:12

韓国政府のように大統領変わるたびに掌返しより一貫性があって信用もあるよ。
招待したらやりたくなくても逃げ出さない。
日本人の信頼はそういうところにある。

返信‐23 (トロント) 2021-07-03 21:31

22 ものは言いよう だよねー わかるよ。

返信‐24 (トロント) 2021-07-03 22:00

サンクスギビングはどうなるのだろう? なぜか、アメリカやカナダではサンクスギビングは、ファーストネーションとヨーロピアンセトラーが食べ物を分け合って、仲良く過ごしたといお祝いの日。カナダのサンクスギビングはアメリカのかつてのコロンブスデー。

他国が、このカナダのレジデンシャルスクールの件で怒っているのは、この100年間、自国で残虐行為をしておきながら、カナダが他国の残虐行為や人権問題にNATOとして、人権を重んじる正義の味方のフリをしてあれこれ干渉していたから。

「インディアンを全員殺すこともできたのに、白人の寛容さによって、生き残ることができたのに」とよくいうカナダの白人がいるけれど、インディアンの抵抗が激しく、実際には全員殺すことができなかった。だから、最近まで全員殺そうとしていた。白人はインディアンを奴隷にすらできなかったから、黒人を連れて来なければならかったし。

返信‐25 (トロント) 2021-07-03 22:03

というかさ、過去いいだしたら日本とか目も当てられないし、アメリカ人なんか全員皆殺しでも文句いえないぐらい殺してるから。
アフリカ人同士でもそうだし、世界中そんな感じ。

カナダは仕方がないとして新しい国連の世界秩序になった第二次大戦前のことはもう免罪にした方がいいと思うよ。
そうでないと、これから大変だよ。ルールが変わっちゃうんだから。

返信‐26 (トロント) 2021-07-03 22:27

>カナダは仕方がないとして新しい国連の世界秩序になった第二次大戦前のことはもう免罪にした方がいいと思うよ。

過去を蒸し返すのが流行ってるんだよ。韓国を見てごらん。過去をむし返すことによって、成功した国と思っている人も結構いる。ああやって、騒いで、金もらって、優遇されるという成功例があるから。

返信‐27 (トロント) 2021-07-03 22:32

流行り廃りをじいちゃんに分かって貰おうとしなくていいんじゃない。

返信‐28 (トロント) 2021-07-03 22:46

いやー、この繰り返しはもう何度も人類はやってるからね。
一見、共和制、平等社会主義のワーマール共和国政権で平和で平等で自由になったドイツは不景気で結局ヒットラー総統の時代に突入したし。

フランスでルペンのおばちゃんが政権取ったら、同じことでしょう。
まあ、いんちき選挙や暗殺もありだけど、まだまだ流行が定着するか微妙。

カナダの男は玉取られちゃって、カナダは比較的安心だと思うけど、それでも結構地下で蠢いてるよ。

返信‐29 (トロント) 2021-07-03 23:29

なんだけど、28のじいちゃんは相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐30 (トロント) 2021-07-03 23:40

第二次世界大戦で、いかに日本人が悪かったかをいつも話すカナダ人やカトリックの信者に、思いっきり言い返すチャンスが来て、嬉しいです。

返信‐31 (トロント) 2021-07-03 23:45

いや、なんともね。長崎の原爆で殺されたのはほとんどカトリックの信者だから。
それと、カナダ太平洋航空は戦後一番先に飛行機を飛ばして援助物資等運んでくれた会社だし。
あなたが個人的にカナダ向かないだけだと思うよ。

返信‐32 (トロント) 2021-07-04 00:00

>あなたが個人的にカナダ向かないだけだと思うよ。

そうそう。白人に対して、日本人が言い返すなんて失礼だよ。アジア人は、白人を敬い、白人のために尽くし、働くためにカナダに来たんだから。白人を尊敬できないなら、日本に帰るしかないね。

返信‐33 (トロント) 2021-07-04 00:26

いや、ケベコワは別だとして、ブリテン島の皆さんはもう尊敬されてないよ。
ジェノサイドを主催した張本人達の子孫ですので。それにトルドー君もインディアン煽ってもっとやれの勢いなので、どんどんカナダの社会から追い出されるんじゃない。

次の20ドル札がプリンスチャールズになることはない。
ジャックカルティエか、インディアンのチーフになるって。

返信‐34 (トロント) 2021-07-04 01:04

なんだけど、32はどんだけ時代遅れなんだよということでいいじゃない。

返信‐35 (トロント) 2021-07-05 11:54

先住民の土地だというカナダ、このとてつもなく大きな大地をただ単に、それは我々の土地だと言うネイテイブインデアン。 それじゃ何で、その土地を耕しもせず、荒れるがままにタダ自分たちは、動物の狩りなどだけで、今まで暮らして来たのか?
人間なら、自分の土地は手入れをして、作物を作り、子供を教育して文化的な生活をしてこそ、この土地は我々先住民の土地だと言える。
それを無教養で、家は昔はテント小屋でそこに何人もの人間が住んで、当然そこでは近親相姦は当たり前だったのでは無いかと。 
寄宿舎学校の跡地から多くの子供の遺骨やら墓が見つかったと言う事に対して、単に白人達が殺していたとは思えない。 あのネイテイブたちの暮らしぶり、教養の無さ、不潔、酒におぼれて人間性も何もかも失った人達、多分彼らがお金など欲しさに、単にそう言ってる可能性もあるのでは無いかと疑問に思う。第一何で今までそんな事が長い間、明るみに出なかったのかが、疑問です。

返信‐36 (トロント) 2021-07-05 12:19

35は植民地化を肯定している。まあ、それぞれ意見があるけれど、「植民地化は間違っていた」というのが今日の考え方。アフリカもアジアも同じこと。ヨーロッパほど文明が進んでいなかったから、植民地化された。文明が進んでいて、他の国が野蛮だからといって、よその国に行って、人を殺して、国を支配し始めてはいけないのです。日本男には理解できないかもしれませんが、よその国に行って、蛮行して、人を残虐に殺して、レイプしまくってはいけないのです。戦後、植民地支配が間違っていたことを認めて、それぞれの国は独立した。でも、カナダはインディアンに返還されず、抑圧され続けた。白人は、後から面倒なことになるから、インディアンを全て殺してしまいたかったけれど、生き残ってしまった。だから、生まれた子供たちを取り上げ、レジデンシャルスクールに入れ、全員殺そうとしていたということです。

返信‐37 (トロント) 2021-07-05 12:23

あのね、カナダはカトリック教会はあんまり攻撃してないでしょう。
それはね連邦政府の依頼でインディアンの管理をしていたから。
その契約が出てきちゃうと、いよいよ立憲君主制のカナダの王政が終わる。
今まで出てこなかったのは上級国民の英王室関係者がガバナーをはじめ主要なポストを抑えていたから。
いよいよ終わるんじゃない。
そうなったらアメリカ並みにラフな事件が沢山起きるので、今はまだ英王室が抑えてて安定でコロナが少ないオーストラリアのほうがいいと思うよ。今はね。今。