トロント掲示板 (金融・税金) - No.256233

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

OSAPグラントは無税?税金かかる?OSAPの対応が酷すぎてびっくり

ヘコミ (トロント) 2021-07-02 23:34:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

CRAからスリップを送るように言われて、まずOSAPに電話するように電話しました。

まずOSAPのグラントは税金がかかるんですか?と聞いたら、私は知らない、と言われました。

は?OSAPの職員が無税か無税じゃないかしらないんですか?
と言ったら、そんな情報は知らない。CRAに電話しろ、と言われて、CRAの人がOSAPの電話しろと言ったんですが、と言ったら、なんで私がそんなことを知ってるとおもうのか?と言われて唖然。
OSAPの職員は何も知ら人ですか?????

それでどこのスクールか?と聞いてきてスクールのよって無税になったり税金かかるとか変わるんですか?と言ったら、そうだというから、T大だと言ったら、学部はとか聞かれて答えたら、じゃ、スクールに電話しろ、何でOSAPのことをOSAPに電話して聞くんだ。ときつく言われました。というか怒鳴られました。
OSAPのことをOSAPに聞いたらいけないんですか?????
朝から怒鳴られて凹んでいます。

話が長くなりましたがOSAPのグラントは税金がかかるんですか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2021-07-02 23:36

トピ主さん、まずはパソコンを開けて、Googleを開いてください。そして"is osap grant taxable"と打ちます。

多分あなたは馬鹿にされたのだと思いますよ。大学生なのにこれぐらいも調べられないのかと。

返信‐2 (トロント) 2021-07-02 23:37

聞くところ間違ってるよ。カナダは自分の担当でないことのことは一切喋らないように教育されます。

CRAに。もしスリップがないなら、CRAにスリップが出てるか聞いてみてください。だいたい電子なんで記憶はありますよ。

税金かかる?
一般論ではなんともいえません。申告が終わらないとなんとも。

返信‐3 ヘコミ (トロント) 2021-07-02 23:50

1さん、ありがとうございました。

すでに調べて、税金がかかると思って、タックスリターンで申告したんです。
でもCRAから、リアセスメントの連絡が来て、T4Aもないのに無税ではないのか?申告する必要ないのでは?と言われてOSAPに連絡してみろ、、と言われたんですよね。
それで、電話の前にいろいろで調べたら、「無税」という人が多く、クラスメートに聞いたらみんな申告していないというので、無税なのか?と思ったんです。
スクールは留守番電話にメッセージを残しましたが、まだ連絡きていないんで。

バカにされたんですかね?CRAに言われたので、電話した。といったんですが、態度が悪い女性なのか本当にそんな基礎的なことを知らなくてもできる仕事なのか???

私はグラントはタックスがかかって、ローンは当然無税だと思って正直に申告したんですが、周りはみんな無税だから申告してないと言っていました。

去年から一人暮らしをし始めたのでOSAPもらったの初めてなんで混乱しています。やっぱり、学費も生活費も一人で稼ぐのは大変ですね、
朝からOSAPの女性職員に「私がOSAPの税金の質問に答える必要ないだろ」と怒鳴られて、実家に帰りたくなってきました。泣

返信‐4 (トロント) 2021-07-02 23:53

>「私がOSAPの税金の質問に答える必要ないだろ」

それが当然の対応ですから。帰れば日本に、これくらいで文句ブーブーだと先が思いやられる。
甘い、甘い。

飛行機でも、エアカナダとかアメリカンとか乗ってみな、余計なことは一切しないから。
サービスしてくれるのはアジア系だけだよ。

返信‐5 (トロント) 2021-07-02 23:56

無税だけどね。ほとんど。申告内容によってはかかることもあるよ。
カナダ人はほとんどかからないよ。

でもねー。
Taxes for International students studying in Canada.
とかいろいろね。だから無税だと思い込まない方がいいよ。

返信‐6 ヘコミ (トロント) 2021-07-02 23:57

OSAP grants are not considered taxable income. They are covered by the exemption for scholarships and bursaries under the Income Tax Act and, therefore. As a result, students do not have to report the grants on their tax returns.

とあるのに

To file your taxes, you need the T4A slips from your school or the institutions that gave you your scholarships or bursaries. The payments you received appear in box 105. Add together all of the amounts that appear in box 105 of your T4 slips.

ともあります。

何が違うんでしょうか?

covered by the exemption for scholarships and bursaries under the Income Tax Act aとあるので、このexemptionが鍵だと思うのですが、どうすれば例外になるんですかね?

返信‐7 (トロント) 2021-07-03 00:00

返信4、
OASPもらえるんだから、トピ主の実家はカナダだろ。なぜ日本だと思うのか。
留学生じゃないだろ。

返信‐8 (トロント) 2021-07-03 00:01

H&Rブロックかリバティタックス行きな。
他も分からないからなんともいえないよ。それにここで他の収入書くのは危険だから。
そんじゃなきゃターボタックスでも買って数字をいれてみな、他のと同じで。

タックスはやばいから通り一片のことは言いにくい。

返信‐9 ヘコミ (トロント) 2021-07-03 00:05

ご意見ありがとうございました。

私はモントリオール生まれのカナダ人なので、留学生ではありません。
去年からトロントで一人暮らしをしているんですが、親からの援助は一切もらってないのでいろいろ大変です。泣


返信‐10 (トロント) 2021-07-03 00:07

なら、ここで余計素人日本人に聞いちゃいけないよ。他の学生がターボタックスとかユーファイルとか使い切ってないで一人分ぐらい余ってるだろうから、それに数字あてはめて入れてみな。

返信‐11 (トロント) 2021-07-03 00:23

6, トピ主、答えは6の英文に出てると思うけど。

1)まずOSAPのGrants は税の対象にならないと書いてあるけど。たぶんオンタリオ政府と連邦政府の間で、特例が設けられていると思う。

2)2節に書いてあるT4AのスリップはOSAP以外にGrants を貰った場合は税金がかかることになるので、T4A スリップをつけて年度末の税金申告をすること。

大事なことはOSAPのGrants だけが特例で、税金の対象にならないということ。

結論として、OSAPのGrants はもらっても申告する必要はないということ。

返信‐12 ヘコミ (トロント) 2021-07-03 00:56

11さん、ありがとうございました。

もう1度CRAにかけてみたら、あなたのアカウントにはT4Aがある、(私のオンラインアカウントでは見つけられません)、だから税金かかる、と言われて、もう????です。
T4Aがあるんだから、グラントは例外なく税金がかかる。OSAPでもグラントが税金がかかるからスリップを発行したんだ。と言われました。フルタイムの学生だからって、例外なんて聞いたことない。と言われました。

でも、11さんの言う通りだと思います。カナダは、政府職員でも知識ない人が働けるんですよね。なんでだろう?どうやって就職できたのか不思議です。出る人によっていうことが違うのはもう慣れましたが。高卒とか誰でもなれるんですかね?そうすると個人情報とか簡単にあ供養されそうで嫌です。

電話だと職員の当たり外れがあるので、11さんが説明してくださったようなことをサイトからも引用して、ウェブサイトか郵送でクレームしようと思います。
ありがとうございました。

返信‐13 ヘコミ (トロント) 2021-07-03 00:59

8、10さんもありがとうございました。

返信‐14 A (トロント) 2021-07-03 01:05

OSAP grants are not considered taxable income. They are covered by the exemption for scholarships and bursaries under the Income Tax Act and, therefore. As a result, students do not have to report the grants on their tax returns.

The Canada Revenue Agency requires the Ministry to issue a T4A for OSAP grants, which can be found on the student’s online account with the National Student Loans Service Centre: http://ontario.ca/c2at; however, as noted, the grants do not have to be reported as income when filing tax returns.

返信‐15 11 (トロント) 2021-07-03 01:06

トピ主、11ですが、もしお宅の引用した英文が正しいのなら、OSAPのGrants は税金がかからないと思うよ。

私も時々いろんなコールセンターの人たちと話をするけど、時々、このひとどうやってこの仕事を得たのかなと思うときがあります。



とにかく、税金はかからないということでいいんじゃないかと思うけど。

Good Luck!

返信‐16 11 (トロント) 2021-07-03 01:10

トピ主、14さんの追加英文で、申告しないということが確認できます。


返信‐17 (トロント) 2021-07-03 01:17

どうもおかしいですね。CRAからT4Aを送るように言われたのに、CRAはT4Aがある事を確認しているんですか?そもそもCRAから電話でそんな連絡が来るでしょうか。普通は文書で問い合わせがあります。電話で来るのは詐欺かもしれません。

返信‐18 (トロント) 2021-07-03 01:21

返信4はどうせいつものじいちゃんでしょ。読解力もない へんちくりんな日本語で有名な。4の内容を読んだらそれぐらい分からないとダメなんじゃない。

返信‐19 (トロント) 2021-07-03 01:23

scholarships and bursaries under the Income Tax Actと書いてあるように、税金がかからないのは奨学金の類です。Grantは課税対象です。ただ、OSAPはGrantと呼んでいるものの、実際は奨学金なので免税だという事ではないでしょうか。

返信‐20 (トロント) 2021-07-03 01:27

トピ主さんはケンカを売り過ぎです。そんな感じで相手を責めたら怒られて当たり前だと思います。

返信‐21 (トロント) 2021-07-03 01:37

それはそうと、ケベック州から転入してきてどれくらいたってるかも分からないし、他の収入とのからみも分からないし、収入にはならなくてもベネフィットの方に影響するかもしれないし、個別のパラメーターは分からないので、タックスソフトに数値いれて計算させるしかないんです。

ここであれこれいっても断片的で確定的なことは結論が出ないので。

返信‐22 ヘコミ (トロント) 2021-07-03 01:41

14さん貼り付けありがとうございました。この文章を書いてクレームしたいと思います。11さんも。追加アドバイスありがとうございました。
19さんのように、電話に出る職員も頭がいいといいのですが、「すべてのグラントには税金がかかる。」と繰り返すだけだったので、諦めて電話を切りました。

CRAからは電話で連絡が来たのではなく、Eメールでアカウントにメールが届いてるからチェックするように、と知らせが来たので詐欺ではないです。

いろいろな方、アドバイスありがとうございました。
このグラントが税金対象だとただでも少ない収入から予想以上に税金を払わないといけなかったので、無税だと助かります。
フルタイムの学生だと特別なTAX ACTで無税になるということを信じてオンラインでクレームしようと思います。電話でのクレームは疲れるのでもうしたくありません。

OSAPのことをOSAPに問い合わせただけで「なんで 私にOSAPについて質問するのか?」と怒鳴られたので凹んでいましたが、アドバイスをくれた方のおかげで少し回復しました。
ありがとうございました。

返信‐23 (トロント) 2021-07-03 01:51

はいはい、あなたは正しい、誰も助ける気にはならないと思うよ。
とにかく自己中心的ではあるね。まあ、カナダでは珍しくないけど。

もう少し落ち着かないと。まあこれからもいろいろあると思うよ。

返信‐24 (トロント) 2021-07-03 01:54

トピ主、23みたいなバカは完全無視で行ってください。


ここでの投稿者には23みたいなバカが多いので、どれを無視して、どれを参考にするかを見極めることも必要だよ。

返信‐25 (トロント) 2021-07-03 01:57

ここで質問するのがバカだよ。大学生でしょう。英語できるんでしょう。
なんで適当なパラメーターしか分からないのに答えてあげられるのよ。それとOSAPのオフィスの愚痴はいいから。
いくつなの?
小学生?って感じ。

返信‐26 (トロント) 2021-07-03 01:59

それとさ、日本からの投稿だとするともうレジデンシー失ってるかもしれないよ。
この辺、ヤバいぐらい答えちゃいけないと思う。

返信‐27 (トロント) 2021-07-03 04:57

>タックスソフトに数値いれて計算させるしかないんです。

それはどうですかね。タックスソフトにどう入力するのかの問題なので、勝手にソフトが判断してくれるわけではないでしょう。

返信‐28 (トロント) 2021-07-03 08:12

23=25

日本でもカナダでも低学歴で、英語もできない奴の僻みがひどい
カナダの大学生に小学生なの?とか嫌味を言うお前の英語は赤ん坊以下だろ、妬みが惨め 笑
妬みひがみ野郎は無視無視

返信‐29 (トロント) 2021-07-03 08:42

セミリンガル みーん みーん ってか

返信‐30 (トロント) 2021-07-03 10:08

簡単な英単語もわからないウジムシにわろた 29 日本でもダメダメ、カナダでもダメダメ 妬み攻撃だけが生きがい 爆笑

返信‐31 (トロント) 2021-07-05 06:36

主さん、OSAPのグラントは申告不要だよ。申込時に審査もあり、政府が支給してるわけだから、当然向こうも把握しているお金でしょ?
そして混乱してるってところの、OSAP grants are not considered taxable income. →これはOSAPだけの事で、To file your taxes, you need the T4A slips from your school or the institutions that gave you your scholarships or bursaries. これは他の人も言っているように学校からの奨学金等の事でしょ?奨学金って色んな所からもらえるから。

OSAPの担当がタックス関係の情報まで知っているとは思わない。それはCRAの仕事。

OSAPのローンとグラントの内容、オンラインアカウントから見れるでしょ?これを元に間違って申告したって言ってみたら問題解決しない?

返信‐32 ヘコミ (トロント) 2021-07-05 10:00

31さん、ありがとうございます。

OSAPに税金がかかると勘違いして申請したことを説明したドキュメントを、オンラインで提出しました。

2週間くらい経たないと返信がこないと思いますが、大丈夫なことを願って待ってみます。