カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.256202

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ウーバーイーツの違法労働バレますか?

Dani (バンクーバー) 2021-06-24 14:05:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバーでワーホリビザが切れた人がビジタービザへ切り替え後にウーバーイーツを続け違法で3ヶ月ほど働き続けています。もちろんSINも切れていて更新もしていません。ウーバーも働けるビザの期限をチェックしないのかいい加減なようで、同じアカウントで続けれるようです。
日本でもベトナム人がウーバーイーツを違法就労して逮捕される事件が目立っていますよね。
違法労働は現地の雇用を奪うので絶対に反対です。
オーストラリアだと学生ビザですらウーバーイーツの働いた分は口座へ給料入金分が厳しくチェックされていてウーバーへ開示請求も簡単にできるので働いている時間オーバーすると強制送還のようです。
カナダはウーバーイーツからの給料の口座への政府やCRAに入金チェックされたりしないんでしょうか?
ウーバーイーツ社は各自self-employedとして確定申告ですし、すべての労働者の給料データを確定申告の際に出金として政府に申告している(全世界共通のはずです)はずですのでアンダーや飲食でのキャッシュジョブと比べたら通報しなくても100%バレるはずですが…
バレなくても次回入国の時にイミグレで捕まって強制送還になるのでしょうかね。
こういう自己中でモラルがない人がビザで働いている人や現地の方に迷惑なので通報も考えています。

返信‐1 (トロント) 2021-06-24 14:44

語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

返信‐2 (トロント) 2021-06-24 14:45

ワーホリは
文字通り「バイトができる休暇」です。
現地人と接する機会を増やせば、語学留学よりは会話が上達するかもしれませんが、英語のできないワーホリさんが職歴になるようなバイトを見つけるのは難しいでしょう。

つまり、
どちらも仕事に使えるような英語力にはならず、単なる自己満足という人が多いです。
「お遊び」なので楽しい時間が過ごせますが、帰国の飛行機の中で、大して上達していない自分の英語力に愕然とするというわけです

返信‐3 (トロント) 2021-06-24 20:00

Self employedならウーバーもビザはチェックしないのか。でもCRAにはばれるでしょう。

返信‐4 (トロント) 2021-06-24 20:21

アメリカとかも不法就労黙認してることだから、カナダもそうかもしれないね。カナダ人がやりたがらないきつい仕事やってくれるからWinWinの関係かと。

返信‐5 (カルガリー) 2021-06-24 22:21

タックス調査は年一だからな。
しかも自営扱いだし。
気になるなら通報したら良いよ。

返信‐6 (トロント) 2021-06-24 23:11

トピ主、人のことなんか、ほおっておけよ。

おまえはどこまで他人のことに、がたがたいうんだい。おせっかいだよ。

返信‐7 (トロント) 2021-06-24 23:28

おせっかいですか??

返信‐8 (トロント) 2021-06-25 00:04

ほかにやることないほど、暇なんだ?

返信‐9 うば太郎 (トロント) 2021-06-25 04:51

self employed はタックスのことでわからないことも多いと思います。しかし確定申告のやり方やサポートをしてくれるかいしゃはありますし現地の税理士やアカウンタントなどもいるので知らなかったでは済まされない問題ですね。ワーホリの一人の日本人を政府やCRAがどこまで追うかわ今はわかりませんが確定申告を何もせずに帰国するとその不安と罪悪感に一生苛まれるでしょう。

返信‐10 (トロント) 2021-06-25 05:05

二度とカナダに来なければ問題ないけどね。
二度と。カナダには時効はないので、いつまでも続きます。
図書館の本の返し忘れも同じです。いつまでも永遠に利子がつきます。

返信‐11 おば (カルガリー) 2021-06-25 07:54

ウッカリじゃなくて確信犯だったら罪悪感なんて無いし、本気で知らなかったおバカだったら不安になることも無いでしょ。

まあ、何があるか分からない(将来、結婚したいと思った人がカナダ人だったり)のでクリーンにしといた方が良いよ、ってオバちゃんは思うけど。