カナダ掲示板 (生活) - No.256200

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ケベックで夫婦両名義で家を購入後、離婚した場合

いえ (ケベック) 2021-06-23 10:12:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りです。

離婚時は「基本的に婚姻期間に得た財産は半分ずつ」ということは理解していますが、以下のような例の場合はどうなるのでしょうか。

‐ 婚姻時に夫婦両名義で家購入(月々のローン返済額は同額ずつとする)
‐ 離婚後、一方は住み続けたい(売りたくない)、もう一方は売って現金化したい
‐ 住み続けたい方の貯金などで資産の半分にあたる金額を一括で払えない


When the family patrimony is partitioned, the court may assign property specifically to either spouse.

The court may also require a guarantee in the form of property or an amount of money. If a spouse fails to comply with the requirement, the court may order the seizure of the property or money.

ケベックのサイトでは上記のようになっていたのですが、どのくらいの強制力があるのでしょうか。
また、売りたくない方に”ゴネ得”になり得たりするのでしょうか?(例えば、上記のように書いてあるものの実際は裁判所はあまり動かない、など)

実際に同じような状況になった方、また身近に似たような状況にいる方いらっしゃいますか?

今のところ離婚などは考えてはないのですが、家の購入となるとそれなりの額ですし、人生何が起こるかわからないので購入前に知識として知っておきたいなと思っています。







返信‐1 (トロント) 2021-06-23 10:49

納得しなかったら売って半分にするしかないよ。

返信‐2 (トロント) 2021-06-23 12:43

弁護士に相談しなさい。大事な事はこんな掲示板の情報に頼っちゃだめだよ。

返信‐3 (トロント) 2021-06-23 13:21

ケベック州の法律は他の州とかなり違います。
法律家に相談した方がいいです。

ここの人、特にBCの人がトロントのふりをして返事をするので、特にQC州の人は用心してください。ほとんど嘘になっちゃってますから。

返信‐4 無回答 (モントリオール) 2021-06-23 17:59

義理姉がその状況で、コモンローパートナーが自分と元嫁の子供と住み続ける為に家をキープしたいみたいです。Lavalの一軒家。相手は購入時の半分を支払うと言ってますが、住み続けるので有れば、今の価格で計算するのが普通だし、この時期はアスキングより高く売れるので、キープしたいなら多めに払えば相手も納得しそう。
揉めてるので裁判になりますが、持ち家があり離婚経験のある義理母に聞くと両方が納得しない場合や金銭的に厳しい場合は売るのが一般的みたいですね。お互いの間に子供いなくて住み続けたい場合は、その方が下手に出てる印象があります。義理母の場合は出て行く時にその家の価格の半分に当たる物件とリフォームや引っ越し代を義理父が準備すると言う事で落ち着いたみたいです。
夫婦間に子供が居る場合で、子供がその家に住み続けたいとなると今までの支払い金額に差があっても条件が変わるので、何かあったら弁護士に相談してください。

返信‐5 (トロント) 2021-06-23 20:15

裁判所で決まった事に相手が従わない場合に強制執行してくれるのかって質問なのかな?それが無かったら裁判所の意味が無いと思うけど。

返信‐6 (トロント) 2021-06-23 23:15

トピ主はカナダは財産が半分って話だけ聞いて多分裁判所がさくっと結果出して折半してくれるの想像してそうだけどどっちも絶対譲らないなら裁判はすぐ結果が出るわけじゃないから何年も揉めて弁護士代で結果何も残らずになるよ。知り合い夫婦の実話。その間の時間と精神的疲労も返って来ない。

返信‐7 (トロント) 2021-06-23 23:19

ケベック州の場合は特にカナダのルールが当てはまらないことが多いから。
それとあそこは裁判伸ばそうと思えばいくらでも弁護士さんが伸ばして、被告、原告とかも家を売って離婚したら弁護士費用を払う羽目になりましたとかいう例があるぐらいのプロビンス。

余計なこと言わない方が無難ですよ。

返信‐8 (トロント) 2021-06-23 23:22

7

家売った額が弁護士費用より少なかった〇。

返信‐9 (トロント) 2021-06-24 00:47

6は句読点がないし 7は慌て者だし ったくどいつもこいつも何なんだ。。。

返信‐10 (トロント) 2021-06-24 01:07

相手が財産全部俺が貰うぞと言わない限り、ある程度妥協した方がいいかもね。弁護士費用は確かにヤバい

返信‐11 (トロント) 2021-06-24 01:17

オンタリオの離婚弁護士=ピンキリ
ケベックで知り合い以外の弁護士=強盗

とは一応、思っていた方がいいよ。

返信‐12 (トロント) 2021-06-24 01:19

ケベックじゃないけど離婚時たいてい子供をメインで育てる方が家をキープしたいと思うようです。学校とか変えたくないしね。

半分現金で払える人は少ないので大多数の人が取ってる方法として、もしもモーゲージが残ってたらそのまま引き継ぐ(新たに組めない年収でも引き継ぎは出来ることが多い)。残りは自分でラインオブクレジットなどを利用する。


購入価格200,000
モーゲージ残高100,000
市場価格500,000

この場合、500-100=400を2等分で相方に200渡す必要あり。自分は100+200で300の借金。100はモーゲージ引き継ぎ、残りの200はラインオブクレジットを組む。

市場価格が500なら80%位までは貸してくれるから200なら余裕。

支払いは余裕じゃないかもしれないが。

返信‐13 (トロント) 2021-06-24 01:24

と不動産屋は簡単にいうけど、実際は無一文になることは多いよ。

弁護士費用が高くて。

返信‐14 (トロント) 2021-06-24 01:28

どの部分での弁護士費用ですか?
普通の不動産の諸手続きだと1500-2000ドルくらいかな。離婚で何年も係争中となると100Kとか行っちゃう事もあると思うけど。

返信‐15 (トロント) 2021-06-24 01:44

オンタリオの普通の弁護士さんでもこんな感じ。

電話一本、2分しました1時間に繰り上げ300ドル。
旦那が法廷にこれませんでした(事情で)予定建て直し2時間600ドル。
、、、、、、
と長引けば長引くほど雪だるまに弁護士費用が増えていき、養育権やその他も決まらず家にいたままだとすると100サウザンドでも少ない方になってしまうので。

両社財産の分配で取り決めをして、自分でやってしまえばいいんです。
ケベックはできるか分からないけど。

あと、日本に金持ってトンズラでカナダに二度とこないとかね。
子供連れてってったら世界中で誘拐犯として追われるから子供はダメよ。

返信‐16 (トロント) 2021-06-24 01:48

両者〇

返信‐17 (トロント) 2021-06-24 02:06

弁護士の種類によるけどさー。
やつら問題がデカいほど儲かるから。
特に離婚弁護士なんて争ってナンボだからね(笑)。

時間はかかっても二人でゆっくり話し合った方がいいよ。
決まった内容で弁護士は離婚手続き通すだけなら大した費用はかからない。

返信‐18 (トロント) 2021-06-24 02:06

そう、だけど弁護士は長引けば長引くほど儲かるので。

争うようにもっていくのが仕事。

返信‐19 (トロント) 2021-06-24 02:25

だから弁護士に乗せられちゃダメって話ですね

返信‐20 (トロント) 2021-06-24 02:27

なんだけど、18のじいちゃんは絶好調という感じで極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐21 (トロント) 2021-06-24 03:35

>だから弁護士に乗せられちゃダメって話ですね

知り合いに弁護士いればいいんだけどね。全く知らない人に頼むと結構えげつないよ。オンタリオの場合はピンキリだけど、ケベックなら、本当に知らない人にいきなり調べないで頼んだら強盗なみ。コネ社会だから、ケベックは友達、ツテを頼って紹介してもらうのが普通。

返信‐22 いえ (ケベック) 2021-06-24 04:40

投稿者です。

一日足らずでたくさんのお返事いただけてうれしいです。

身近な人のケベックでの事例を出してくれた方、数字で例を出して説明してくださった方、他州でのことも含めてその他お返事いただいた方もありがとうございました。

> ケベックで知り合い以外の弁護士=強盗

面白いですね、これ。笑ってしまいました。

何人かが指摘されていた、裁判期間の長期化とそれに伴う費用の増加の可能性は私も懸念していました。

実際、(これはアメリカで離婚裁判の例ですが)相手方が難癖をつけて裁判をできるだけ引き延ばし、数年かけてもまだ終わらずに弁護士費用もかさんでいく、という事例も耳にしていたので、おそらく似たようなことはどこでも起こり得るのではないのかなと感じています。

子供に関しては考えてないので親権等が絡まない分、その点は少し気楽かもしれませんね。

トロントやバンクーバーほどではないですが、ケベックでも不動産の値段は右肩上がりなので焦る気持ちはあるのですが、やはりもう少し迷ってみようかなと思います。

実際にこのような状況に陥ったなら弁護士に相談することにはなると思いますが、離婚を前提にしたような話題はやはり身近な人に話すことは憚られるので、こちらでも皆さんの意見を聞けて良かったです。

改めてありがとうございました:‐)

返信‐23 (トロント) 2021-06-24 06:47

え?バカですか?両者で話し合いが付くのなら弁護士を雇う人なんていませんよ。

返信‐24 (トロント) 2021-06-24 06:57

そう、弁護士さんがいないとダメだといってるだけだから。

返信‐25 (トロント) 2021-06-24 07:15

争いがあるから弁護士が必要になるだけ。法律通りに分割するなら問題は無い。法律に従いたくない人がいるから弁護士が出てくる。

返信‐26 (トロント) 2021-06-24 10:23

手続きだけするなら弁護士費用なんて大した事ない。だから何年かかかっても自分たちで話し合いをする価値があると思う。焦って裁判でとかやると財産無くなる。

返信‐27 (トロント) 2021-06-24 13:48

知り合いのおばさんは早く離婚したいのに旦那がごねるとか言って、弁護士使って争って一年もしないのに50Kくらい飛ばしてた。

女子会で飲むたびに’離婚でお金が無い〜!’なんてわーわー泣き叫んでたわ。悲劇の女王みたいに。だけど彼女は離婚決まる前から不倫して別居になってからも子供たち放置で男を何回も取り替えてた。本当にみっともない。みんなシラケて見てたわ。

返信‐28 (トロント) 2021-06-24 18:46

JAPだねぇー。
カナダじゃ男取り替えることができるならヒロインとしてみんな褒める。
日本に帰れよ。マジ、ウザいから。

返信‐29 (トロント) 2021-06-24 18:52

なんだけど、ウザイ人もはいて捨てるほど居て混じって生活しないといけないのがこの世の中ということでいいじゃない。

返信‐30 (トロント) 2021-06-24 18:55

同じ日本人だと呼ばれるの恥ずかしいよ。
江戸時代まで町人、農民は乱交文化、お祭りは無礼講、キリスト教なんかクソくらえ!
よくまあ、不倫だのなんだのいうよねー。
呆れてものいえない。
まあ、ブローバル化で、結婚という制度自体が壊されようとしてるのに、まだ文明開化みたなこといってるのダメじゃない。
日本帰った方がいいよ。マジで。

返信‐31 (トロント) 2021-06-24 18:56

グロ〇

返信‐32 (トロント) 2021-06-25 04:39

>カナダじゃ男取り替えることができるならヒロインとしてみんな褒める

簡単にやれるオンナだろ笑
褒めときゃ調子に乗って直ぐ股開くタイプ。男には便利だけとな〜。

返信‐33 (トロント) 2021-06-25 05:06

とうかさ、股に価値はほとんどないから。
カナダでは。
女性もやりたければやるだけ。で、男のせいにはしないから。
自己責任です。

レイプされたならいくところは警察でここではありません。

返信‐34 (トロント) 2021-06-25 06:03

あなた馬鹿ね!
股で移民してお家ももらえるのよ。
離婚して半分よ‼︎

返信‐35 (トロント) 2021-06-25 06:13

もらえないよ、簡単には、特にケベックはね。

返信‐36 (トロント) 2021-06-25 07:24

トロントにはたくさんいるわよ、コジキ女たち。偉そうにしてるけれど嫌われてるわね、当然。お股の実力はすごいわ〜。

返信‐37 (トロント) 2021-06-25 07:28

>女性もやりたければやるだけ。で、男のせいにはしないから。
自己責任です。

ママもやりたくなって他人のお珍ぽ食べちゃった笑

返信‐38 無回答 (モントリオール) 2021-06-25 07:30

ケベック揉めるよ。離婚経験者も多いし、奪い合い勝ち負けにこだわるからね。
大体、離婚になりそうな感じがしてきたら、離婚経験者の入知恵がすごい。まるでチーム戦みたい。
トピ主が、近くに家族や心許せて味方になってくれる人が居ないと辛い戦いになるよ。
裁判もお金があるほうが有利。相手が嫌な奴になってしまったら、わざと長引かせて金銭的に追い詰める事も多々るしね。

返信‐39 (トロント) 2021-06-25 07:42

まあトピ主は離婚を考えてる訳でも無いし、離婚になりそうって事でも無いよね。家買う前に色々考えてるって感じでしょう。

旦那側が頭金を多くだして、ローンの支払いも多くやってくれれば、奥さんは得だと思いますよ。私の周りの日本人女性はそれで一生懸命旦那に家を買わせようとしているのがたくさんいる。

サイアク離婚になってももらえる分が大きくなるから。

返信‐40 (トロント) 2021-06-25 07:53

結婚するなら金持っている方が損するだろ。離婚前提で結婚する奴はそんなにいないと思うが。

返信‐41 無回答 (モントリオール) 2021-06-25 09:21

>旦那側が頭金を多くだして、ローンの支払いも多くやってくれれば、奥さんは得だと思いますよ。私の周りの日本人女性はそれで一生懸命旦那に家を買わせようとしているのがたくさんいる。
残念だが、この考えはケベックでは通用しないよ。
誰が何%払ってたかで、分け前にそのまま反映される。特に子供が居ないとね。だから常に対等であった方が、資産価値が上がった時に貰える額も対等だわな。
だから多くのケベコワ同士はいつも50%。食費や生活費も月のレシート合計を50%。別れる時に揉めなくて済むように。
もちろん誰も別れを前提に一緒にならないけど、先の事なんて誰もわからないからね。

返信‐42 (トロント) 2021-06-25 11:31

>離婚前提で結婚する奴はそんなにいないと思うが。

だけど男が金持ちでないと結婚しない(金持ちだから結婚する)って言う女性はかなーり多い(笑)。

返信‐43 (トロント) 2021-06-25 14:22

経済力の無い男性はね、、、
結婚は有り得ない

返信‐44 (トロント) 2021-06-25 19:35

日本で髪結いの亭主の男友達がいるけど、そいつは俳優崩れのイケメンおじさんだわ。。。

返信‐45 (トロント) 2021-06-25 21:00

経済力の無い男性はね、、、

とても日本人的な発想だね。

カナダの場合は女性も選ばれるときは同じだよ。
バランスが大事。

返信‐46 (トロント) 2021-06-25 21:04

日本人が多く集う掲示板だからね。。。

とても頭悪そうな返信だね。


外国でも日本人の利用率が高いよ。
普通に頭が使える事が大事。

返信‐47 (トロント) 2021-06-25 21:12

日本人女性は弱いフリをするよね。
カナダでそれ通用しないからさ、弱そうなフリして捕まえられるのはコントロールフリークのやばい男が多いぞ。
モスリムでいいなら、それでもいいんだけど、自分も改宗しないといけないし大変だしね。

返信‐48 (トロント) 2021-06-25 21:18

なんだけど、皆さん未成年でもあるまいしどうにかするだろうということでいいじゃない。

返信‐49 (トロント) 2021-06-25 21:26

まぁ、DVがこれだけ多い国だから、一人でも生きられるような覚悟はどこでもしておいた方がいいよ。
同じ人種でパートナーが見つけられなくてアジアばっかり追いかけてる人にあんまりいいのいないから。もちろん何でも例外はあるんだけどね。

返信‐50 (トロント) 2021-06-25 21:48

どこでも誰でも一人で生きられるようにしておいた方がいいに決まっているよ。
未成年の手足をぶった切るような間抜けな教育機関も明日にでも破産するべきだし。

返信‐51 (トロント) 2021-06-25 21:53

サスカチュワンでもインディアンの子供達の亡骸が見つかったね。
次はオンタリオだと思うよ。
カトリックチャーチがまだだんまりだけど、カナダ政府との契約が公開されるのも時間の問題じゃない。組織的に虐殺した証拠が出れば、王政も終わりに近いと思う。
国連でもこれだけやられてるからね。中国のことでも余計なことして騒いだら、本当にカナダは経済制裁する方から経済制裁される方になるかもしれない。

国連
https://www.un.org/en/chronicle/article/discrimination-aboriginals-native-lands-canada

返信‐52 (トロント) 2021-06-25 22:15

なんだけど、この世の中心配事は絶えないのが普通だからねということでいいじゃない。

返信‐53 きもいよ、おめー (トロント) 2021-06-26 07:19

ケベックのカナダ人と結婚するようなブスホリ上がりの答えるやつなんかいねーよ。
どうせ相手にはもう愛人いて、別れるのもすぐなんだろ。

返信‐54 (トロント) 2021-06-26 09:13

51はブスホリにも相手にされない可哀想なおじさん

返信‐55 (トロント) 2021-06-26 10:14

おじさん ではなく、じいちゃん

返信‐56 (トロント) 2021-06-26 12:31

53が有名なじいちゃん?