トロント掲示板 (生活) - No.25618

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

精神科の紹介をしてもらいたい

辛い。 (トロント) 2012-05-07 13:04:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

精神科へ通いたい場合、ウォークインクリニックに行って精神科を紹介して欲しいと医師に伝えればその場で紹介してもらえるものなのでしょうか?
それとも症状などを詳しく説明して、その医師が精神科で受診したほうがいいと判断した時のみ紹介状をかいてくれるものなのでしょうか…
あとこちらの精神科はOHIPで診察がカバーされて、なおかつ薬の処方もしてもらえるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2012-05-07 13:17

そういうことを回りに相談できる人はいないの?
いやだったら日本に一度帰るのも良いお休みになるとおもけど。
異国の地であまり頑張り過ぎないことだよ。

返信‐2 精神病 (バンクーバー) 2012-05-07 13:30

その通りです。ウォークインクリニックへ行って、まず、精神科へ紹介して欲しいと医師に伝えて下さい。

精神病の診断書があれば、診断書を医師に見せて下さい。
診断書がない場合は、医師に症状を聞かれると思います。

トロントの精神科はオヒップでカバーしてもらえます。
薬の処方もオヒップがカバーしますが、
薬代は、薬局で自分で払わなければなりません。

返信‐3 精神病 (バンクーバー) 2012-05-07 13:34

ただ、薬はあくまで対症療法であり、副作用も多いです。
自分は、原因療法派です。
トロントには、サポートグループ(薬物中毒、幼少時性的虐待、パートナーからの暴行等)もたくさんあるので、話すことで解決する事も多いです。

返信‐4 困ったときは助け合い (トロント) 2012-05-07 13:37

あと、薬よりも散歩をする方が精神的には効果があるみたい。
散歩はお金もかからないし、健康にもいいしね。

返信‐5 精神病 (バンクーバー) 2012-05-07 13:52

うんうん、散歩も効果ありです。
自分も医者に、いちんち十分は必ず散歩に行くように言われました。
最近は天気がいいので、よく歩いています。気持ちいいです。
お金ないので、散歩がストレス解消に一番です。

返信‐6 辛い。 (トロント) 2012-05-07 13:59

精神科は英語で何というのでしょうか?
以前掲示板を見ていたら2種類くらい単語があがっていたので…

返信‐7 精神病 (バンクーバー) 2012-05-07 14:14

Outpatient psychiatry department 外来精神科

ウォークインクリニックからリファーラルしてもらうんなら、外来精神科とウォークインクリニックの先生が知っている精神科医の二つのリソースにリファーしてもらった方がいいですよ。どれくらいリファーラルされてから待つか分からないし。


返信‐8 辛い。 (トロント) 2012-05-07 14:25

ありがとうございます!とても助かります。
早めにウォークインへ行ってみようと思います。
調べているとPsychologistへ直接行ってみるという手段も見つかり、
どちらにしようか迷ってしまいます。(保険に入っているのでカバーされるようです)

返信‐9 (バンクーバー) 2012-05-07 14:27

精神科にはどうして通いたいのでしょう?
どういう状況が辛いのでしょうか?
トロントでの生活でしょうか?それとも他に何かあってから辛いのでしょうか?

もし、トロントの生活でつらいのなら、精神科に通うよりももっと他の方法を試してみてはいかがでしょうか?
精神安定剤や、睡眠導入剤をもらって飲むのでしたら先々長い期間自分が辛くなりますよ。

散歩と出ていましたが、本当に良いです。
あと、朝日を浴びるのはとても良いです。
睡眠障害なら尚更です。

何かを考えて辛いのなら、体を動かして下さい。脳みそが休まり心に余裕が出ますよ。
しっかり動いた分しっかりも寝る事が出来ますし。
時間があるのでしたら一日数十分から1時間以上太陽の光を浴びてみて下さい。
太陽の光は本当に良いですよ。浴びると少し疲れるので、入眠しやすくなると思います。
騙されたと思ってしてみて下さい。
早寝早起き。
騙されたと思ってしてみて下さい。
本当に変わってきますよ♪

あと、辛いと感じる大きさは人それぞれですが、人生辛い事ばかりじゃないですから。


返信‐10 もり (トロント) 2012-05-07 22:01

Psychologistは、カウンセリングだけです。
服薬したいなら、psychiatrist(サイキアトリスト)です。
psychiatristなら、服薬もカウンセリングもできます。
ただしpsychiatristの場合、waiting listが長いことがほとんどです。
運が良ければ数週間で予約が取れますが、下手すると半年待ちもありえる。

以上が、自分がファミリードクターにかかった時に言われたことです。
ウォークインでも、分かりやすい症状の場合、薬をその場で処方してもらうこともできます。
(たとえば以前日本で通院歴があって、その際飲んでた薬の名前がわかる場合など)
ただ、ネット販売などで悪用する人も沢山いるので、医者に服薬が必要と判断されなければ
もちろん処方はしてもらえません。
(メンタル系の薬はネットで大人気らしいので)

薬は、OHIPじゃなく、保険でカバーしてもらっています。自分の場合ですが。(移民)
医者にかかるにはOHIPですが、薬はカバーされないんじゃないかな。
ちなみに保険なしだと、薬は高いです。
(特にメンタル系の場合、二週間飲んで完治、とかじゃなく、
何か月も飲まないときちんと効果がでないことがあるのと、
痛みがあるときだけ飲む薬と違って、毎日(症状がよくなろうが悪くなろうが)定期的に飲み続けないといけないからです)

とにもかくにも、一度ウォークインにかかって、説明してみてください。
英語が完璧でなくとも、どんなことがつらいか、どうしたいか、を
簡単な単語でもいいので説明できれば、向こうから詳しく聞いてくれます。
それにこたえるだけです。
自分の場合、電子辞書(なければ紙の)を持参し、調べながら説明しますよ。
精神科用語なんて、日常用語じゃないので知りませんからね。

以上、自分の経験談(今年の話です)からです。
ので、全てが同じように進むわけではないですが、とりあえず参考まで。
お大事に。

返信‐11 (トロント) 2012-05-08 01:07

散歩も良いですが精神の安定にはビタミンB群も効きます。
処方箋の安定剤は副作用が激しいのと、日本人の身体にはカナダ人向けの用量では
身体自体、特に肝臓を壊してしまったり、完璧な精神障害に移行してしまう場合があります。
本当に気を付けてください。あまりサイキアトリストはお薦めしたくありません。
それと、本当かどうか確かでは無いのですが、薬を処方してもらうと履歴に残ってしまうので、
仕事を探す時などに弊害があるような事も聞いた事があります。

まず、カウンセリングにかかって話を聞いてもらうことから
はじめられては如何ですか?

返信‐12 (トロント) 2012-05-08 04:11

昔に比べて精神安定剤の性能はかなりあがっていて、副作用もだいぶ少ないですよ。

実際に言葉の壁は大きいですから、かなりデリケートな問題なので
日本に帰って専門家に相談することをお勧めします。

返信‐13 うん。。 (トロント) 2012-05-08 04:11

私もカナダに来てトピヌシさんと同じような状況で精神科医をネットで見つけ、
アポが取れるかどうか問い合わせのメールをしました。
私の場合カナダに来ていろんな要因でそういう状況になってしまったため
カナダ人の精神科医に心の闇を理解してもらえる気がせず、
メールに「中略~私は日本人で、できればアジア系の精神科医がいい」
と記入したところ
メールの返信が「明日からバケーションに行く。アシスタントにアジア系がいるが、彼女は診察する立場ではない」とのことでした。

その医師はカナダ人の女医です。なんか、その返信を見てもう予約とか取らなくていいやと思い今に至ります。
辛い時、めっちゃあります。

返信‐14 (トロント) 2012-05-08 04:27

色々上で書いてあることを試しても一向に改善しない場合に
最終手段として安定剤を飲むのであれば、薬の知識をかなり付けた方がいいですよ。
飲む量であったり、副作用。
精神安定剤はここ最近、かなり進歩しています。
実際に副作用がかなり強いものや、性能がかなりいいもの。
飲み方に注意が必要で、いきなり飲むのをやめてはいけない物とかなり様々です。
英語が通じにくいぶん、あらかじめどの薬を飲みたいと自分の症状にあったものを調べて行くのはどうでしょうか?今は昔と違いインターネットで何でも調べられますよ。
英語がネイティブレベルであれば、そんな必要は無いでしょうが海外では自分の身は自分で守るのが基本です。

返信‐15 精神病 (バンクーバー) 2012-05-08 04:46

トピ主さん

私の保険では、Psychologistは、カバーされません。
Psychologistがカバーされる保険とは、どのようなものでしょうか?
私もそのような保険があれば、入りたいです。

返信‐16 (トロント) 2012-05-08 04:54

>14
医者でも休暇を取るのは当たり前だと思うのですが・・・
それとも医者は休暇もとらず24時間365日患者のために働き続けろとでも?

返信‐17 とんぼ (トロント) 2012-05-08 09:16

こんなにもみなさんが答えてくれていますよ。嬉しい事ですね♪
一人だけじゃないし、みんな同じような辛い思いをしてきて、乗り越えてきています。
あなたにも必ず出来ます。

どうか、薬などを使わず、自分の精神力を上げこの辛い時期を乗り越えてもらいたい。
投稿者さんが幸せと少しでも思えるようになってもらいたい。

自分は辛い事やもっと頑張りたい時、心理学者の本を読みます。
簡単に書かれてある物です。いわゆる自分を高めよう!みたいな本です。(こういう種類の本をなんとかと言ったんですが忘れました!)
すっと心が軽くなります。
少しの事でも嬉しく思えるようになりました、

そういうのも一つの手だと私は思います。

人がいいという物は効果があるので試してみて、ご自分に合う物を続けてみてはどうでしょうか?



返信‐18 辛い。 (トロント) 2012-05-08 09:28

みなさんたくさんの情報をどうもありがとうございます。
私もできれば安定剤などを飲まずに回復したいですが色々試してみて結果がでないようであれば服用を始めた方がいいのかなと思いました。。

返信‐19 とんぼ (トロント) 2012-05-08 09:44

自分を変えようとしているので素晴らしいと思いますよ。
あなたはこの時点で自分の力でどうにかしようとしている、動き出している。
あなたの辛さ、苦しさを私は分かる事は出来ませんが、私が思うに、あなたは精神科医に診てもらわなくても大丈夫な気がします。
あまり無理をせず、自分の出来る事から少しずつやってみると良いのでは無いでしょうか?
精神科に通うのをちょっと先延ばしにしよっと。というぐらいの気持ちでみなさんの意見を試してみるといいと思います。
この方法で自分は変われるかな?と楽しみにして、もしそれが合わなくても次はどれをやってみようかな?と一通りして、もう一巡ぐらいしたら、もう大分心が成長していると思いますよ♪

あと私は音楽にもたくさん助けられました☆

しつこいぐらいの返事ですが、、、
わたしは、あなたが笑って過ごせる日を楽しみにしています。

返信‐20 np (トロント) 2012-05-08 09:59

私個人的には、Naturopath がお勧めです。

栄養不足でウツや不安の症状が出ることもあるし(私がまさにそうでした)。
サプリメントやティンクチャー、ハリ治療などで体の調子を整えるうちに
気持ちもだいぶ落ち着きましたし、体調もよくなりました。
時間はかかるけど、心も体も深いところからよくなる気がします。
話もじっくり聞いてくれますし、それでどれだけ気持ちが救われたことか。。。

ただ、OHIPではカバーされないけど。。。
英語がOKなら、Leslieにある学生のクリニックならすごく安いし、
日本語が良いというならたしか、トロントに日本人のNaturopathさんがいたような。。。

一日も早く気持ちが晴れる日が来ますように!


返信‐21 (トロント) 2012-05-08 11:38

もし差しつかえなければ、Leslieにあるクリニックの住所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐22 (トロント) 2012-05-08 11:59

上の方でビタミンB群の話をしたものですが、
今思うと喘息の薬の副作用が原因だったと思うのですが
吸入ステロイドと発作の時に錠剤を飲んでから私もトロントで
かなり長い間(2~3年)うつの様な症状になりました。
私もお医者さんに見てもらうことを考えたのですが、その前に色々インターネットで検索して
下記のお医者さんのサイトを見つけました。
この先生はバンクーバーの故アブラハム・ホッパー先生と言う
ホメオパシーの先生の教えに従って東京で治療をされている先生です。

お医者さんの指示無しにサプリメントを飲むのはお薦めしませんが、私は
下記のお医者さんのサイトを読んで自分でできる範囲でアミノ酸やビタミンB群を飲んで
あと、甘い物も本当に食べたい時だけ食べるように徹底しましたら
ある日突然頭の霧が晴れるようにすっきりとして症状がよくなりました。
そもそも甘い物が喘息の症状を悪化させる為、
甘い物を取らなくなったら喘息の発作も全くなくなりました。
興味がありましたら下記のサイトを覗いてみると良いかもしれません。
但し、患者さんからのコメントはあまり読まないほうが良いと思います。
辛い時に他の辛い人の話を読むとあまり精神衛生上良くないので。

http://orthomolecule.jugem.jp

それと今日たまたま新聞でmental health helplineと言う広告を見ました。
1-866-531-2600
www.MentalHealthHelpline,ca
英語が苦でなければこう言う所でまず話を聞いてもらうのも良いかもしれませんね。

知人に精神安定剤を飲み始めて逆に中毒の様な症状になってしまった人がいるので
薬の服用に手を出す前に少しでも知識を増やしてからお医者さんにかかっても
遅くないと思います。
それと、人に合うと疲れるときは無理して友人と合ったりしないほうが良い時もあります。
とにかく、そういう時は自分の気持ちが良い事だけをすればよいのだと思います。
無理をしないでくださいね。おだいじに。

返信‐23 (トロント) 2012-05-08 12:07

カナダの公然に秘密ですが、カナダで処方される抗鬱薬は患者の凶暴性を引き出す副作用があります。
ひどい人になると隔離が必要だったり、病院から退院許可がでなくなる場合もあるので、長期の服用はお勧めしません。またセントジョーンズワート等も飲みすぎると副作用がかなり報告されていますので長期の服用はやめましょう。
それと悪い医者は(すべてではありません)めんどくさがって安易に薬を処方しますが、中毒になりたくなければ時間を割いてくれて薬はあまりださない医者にかかりましょう。薬を安易に出してくれる医師がいい医者だと勘違いしないようにしましょうね。

返信‐24 (トロント) 2012-05-08 12:31

上の人はばかなのか?
カナダで処方されている薬は世界で処方されているに決まっているじゃん。
適当なことを言うなよ。
あんたみたいな、どっかで読んだか知らないが中途半端な知識で何もしらないのし、
投稿されると迷惑だ。
全部が間違っているとは言わないが、うさんくさい。

やっぱりウォーキングが利くみたい。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2012/04/post-2519.php

返信‐25 (トロント) 2012-05-08 12:58

カナダの、が問題ではないですよ。日本でも同じことです。

返信‐26 Japan (日本) 2012-05-08 15:39

私もトロント滞在中、辛くて仕方がありませんでした。参考になるかは分かりませんが、少しでもトピ主さんのお役に立てれば嬉しく思います。

私の場合、ある程度原因が分かっていました。日本にいた際、心療内科に一度だけかかったことがあり、自分の性質を知りました。カナダ滞在中は元々の自分の性質と海外生活のストレス、日本ではあり得ないような諸処の理不尽な出来事に遭遇し、精神的にもかなりやられていました。周囲の友達に相談したりしましたが、逆に落ち込むことが多く、トロントが長い友人にセラピーの機関を紹介してもらいました。以下の機関です。

  http://prstoronto.com/

最初にコーディネータさんと連絡を取り、彼女のオフィスに訪問して一時間話を聞いてもらいます。その上で彼女がクライアントにとって最適と思うセラピストさんを紹介するというシステムです。
この機関に日本人はおらず、私が紹介してもらったセラピストさんもカナダ人ですが、私のことを理解しようと、とても熱心に働きかけてくださいました。料金はカバーされないので高額ですが、1週間に2回、計2時間のカウンセリングで80ドルでした。本来であれば1週間に1時間で80ドルのところを、言語のハンディがあるということと、数ヶ月後に帰国しなければならなかったということで、日本帰国後の生活を元気に頑張れるように彼女が配慮してのことでした。

カウンセリングの最中は浮き沈みもありましたが、お陰で普通に楽しく生活を送れるようになり、最終的にはカナダライフを満喫することができました。お金はかかりましたが、副産物として英語で自分の経験談、自分の考えや気持ちや心身状態等を表現するスピーキング力はかなりつきました(笑)

紹介を前提としている機関ですので、もし興味があれば、気軽に私までメールくださいね。

トピ主さんの心が、一刻も早く辛さから解放されることを祈っています。

返信‐27 (トロント) 2012-05-08 19:06

凶暴なあさん残念でした。
あなたみたいな、どっかで読んだか知らないが中途半端な知識で何もしらないのし?

情報は古いかもしれませんが、間違えがあれば報告していますし、いちいち上げ足をとるあなたのほうも相当根性が悪いですね。それとあなたよりはよく知ってますよ。いろいろ。いつもストークしてくれてありがとう。


カウンセリングもいいとは思いますが、YMCAとかネーバーフッドリンクとかにいくと無料のカウンセラーを紹介してくれたり、収入がない場合は補助金がもらえることがあります。(移民に限る)
近くのそれらの機関にいって紹介してもらうのも手ですよ。

返信‐28 (トロント) 2012-05-08 21:26

返信24さん
せっかく調べて、URLも載せてくれるような良い人なのに、文の初めが...
みんなトピ主さんの為を思ってしてくれているのですから、そして、あなたも同じようにとても良い事を言っているのだから...

見ていて嫌な思いをするような言葉は心に留めておいて、もう少し柔らかい言葉を出してもらえると見ているこちらもありがたいです。そして、あなたにも良いと思います。

本当にウォーキングは良いですよね。
家族に鬱がいますが、自分は体を動かす事が第一だと考えています。
自ら病院に行く事はまだ改善の余地がある人。
本当に鬱の人は自分では病院に行く事さえ考えられませんから。

ちょっとずつでもトピ主さんの気持ちがやわらいでくれるといいですね。

返信‐29 np (トロント) 2012-05-08 21:42

返信20です

Naturopath の学生クリニックです。
http://www.ccnm.edu/robert_schad_naturopathic_clinic

学生の学びの場ですので、きちんと通える方がいいと思います(そのほうがご本人のためにもなりますし)。
英語できちんと説明でき、相手の言っていることがわからないと スムーズに行かないと思います。

私はこちらの学生さんに丸1年間 ほぼ毎週のように通って看てもらい、本当に良い経験ができました。
最初はウツがメインだったのでそのことを話して、ウツに強いスーパーバイザーの下で学んでいる学生さんに看てもらいました。
ハリ、ホメオパシー、サプリメント、食事療法、サウナ療法、夢診断、
本当に多角的なアプローチでした!

知人は、不妊治療で通っているし、がん治療で通っている方もいます。

今は他のNaturopath に看てもらっていますが、
サプリメントも正しい分量で摂ることの大切さ他の成分との相互性・分量比の大切さ、
食事のとり方、
お酢や油の選び方、
ハーブティーのことなど、
通うたびに本当に勉強になっていて、毎回の予約が楽しみな今日この頃です。

Naturopath さんにも個性があり、また得意分野も違うので、
うまく自分にあった方と出会えて看てもらえるといいですね。


返信‐30 (トロント) 2012-05-08 22:44

私もウォーキングなどとにかくできる範囲で体を動かして、少しでも汗をかくことはとても効果的だと思います。でも本当に辛いときそれができないのがこの類の症状でもあります。
私も日本で岩盤浴や整体に行けてた頃はまだよかったんだって、治ってから気づきました。
それから薬を服用するようになって・・・今思えば薬で気が大きくなってものすごい行動をしてたなぁ・・・なんて感じです。その頃あった産業医に「まだ自分で対処できているから大丈夫」って言われたのを思い出します。

少しでも心が晴れるものが見つかるといいですね。

返信‐31 (トロント) 2012-05-08 23:57

27はホントどこでも同じように「あ」のせいにしたがるけど上のレスのどこに「凶暴なあ」がいる???
要は自分が荒らしナンじゃん・・・

薬が問題なのは、カナダとか日本とか関係ありません。
別のところに問題があります。
私より良く知ってるって?
そんなわけないじゃんwwww

しかも「カウンセリングもいいとは思いますが、YMCAとかネーバーフッドリンクとかにいくと無料のカウンセラーを紹介してくれたり」
書いてること矛盾してるのわかんないの?

あんたが詳しいとか思ってるのは、自分が基地外でカウンセリングにかかったりしてるからでしょ。

返信‐32 (トロント) 2012-05-09 00:08

>あんたが詳しいとか思ってるのは、自分が基地外でカウンセリングにかかったりしてるからでしょ。

それ正解。

そして「カナダの薬が問題」なわけではないのも正解。
この前テレビでやってたよ。
詳しい説明は長くなるから省くけど、日本語のテレビだし、見た人も多いんじゃないかな。

返信‐33 (トロント) 2012-05-09 00:20

あさいち?

返信‐34 (トロント) 2012-05-09 00:24

>あさいち?

だった気がする。
元は別の番組でやってたのを取り上げて、掘り下げてやってたんじゃなかったかな?

返信‐35 (トロント) 2012-05-09 02:12

類は友を呼ぶ。
どっちも馬鹿だね。荒れるからほっときな。

返信‐36 (トロント) 2012-05-09 03:09

そか?
間違った情報を垂れ流して自分が正しいと主張してる基地外おばさんがバカっしょ。
それがわかんない35もどうかと思うけど・・・

返信‐37 (トロント) 2012-05-09 09:54

トピ主さんへ
まずお医者さんにかかる前にこれを読んで見てください。
http://vitalitymagazine.com/article/an-open-letter-to-doctors/

あとは、西洋医学もよし、ナチュラルヘルスもよし、
トピ主さんの症状と身体にあった方法をゆっくり見つけられると良いと思います。

ただ、アナ・ニコール・スミス、マイケル・ジャクソン、
ホイットニー・ヒューストンが亡くなってから、
今、アメリカでもカナダでも処方箋の薬の扱いに関して、
大きな問題になってきているのも事実です。

お医者さんは、最初の薬が効かないとなると、血液検査も無しにどんどん強い薬を薦めます。
別にお医者さんの方では患者さんを中毒にさせるつもりは全くないはずなのですが、
そういう流れの中で患者さん知らないうちに薬の中毒になっている場合があります。
私の知人がそうです。止めたくても止められなくなっています。
挙動不審と言うか、自分の心ではもう自分をコントロールできなくなってしまっています。
薬のプロス・コンスをしっかり理解して、無理しない方法で取れば効果的だと思います。
ただ、薬の内容は必ずチェックして服用するようにしてください。
強い薬に移行する前には慎重な判断を心がけてください。

返信‐38 辛い。 (トロント) 2012-05-09 14:59

トピ主です。

少し見ない間にたくさんの書き込みがしてあって驚きました。
色んな励ましのお言葉や様々な情報を本当にどうもありがとうございます。
薬療法以外にも色んな方法があるので自分にどれが合うのかを早く見つけられたら…
と思っています。

返信‐39 (トロント) 2012-05-09 19:23

トピ主さん、一緒によくしていきましょう。
毎日辛いですがこういうのは劇的によくなるというよりは
時間をかけて少しずつ、良い悪いを繰り返しながらよくなっていくのでは?と思います。
一緒に、ここにも辛くて、トピ主さんを応援している人がいますから!

返信‐40 ホーム (トロント) 2012-05-11 13:20

セラピスト

http://kaysha.blog100.fc2.com/

返信‐41 わたしも辛かった (トロント) 2012-05-15 08:47

こんにちは。
調子はどうですか?
日本人の心理療法士の方を知っています。こちらでちゃんと病院でお仕事をされている方で、
わたしも数年前にお世話になりました。医者ではないので、処方はできないとおっしゃていおましたが、もしお薬が必要なら,このかたならお医者さんも紹介してくださるような気がします。
当時わたしはビジタービザだったので自費で、80ドルでしたが、保険も利くようなことをおっしゃっていました。
感じのいい女性の方で、話すだけで、少し楽になりました。
メールをくだされば、連絡先をお教えできます。

返信‐42 (トロント) 2012-05-15 12:36

トロントにそんな人いないけど?
話を聞くだけなら自分でもできそうだし~とか思って詐欺しようとしてるの?
危ない危ない。

返信‐43 クリニカルサイコロジスト (トロント) 2012-05-15 13:29

日本語を話すClinical Psychologistはトロントにいますよ。
前にJSSから情報いただいてお世話になりました。

返信‐44 (トロント) 2012-05-15 14:29

「こちらでちゃんと病院でお仕事をされている方」で???
それなら私も是非コンタクトをとりたいですが・・・

返信‐45 (トロント) 2012-05-15 23:06

そうね。「あ」さんは是非連絡を取って、その性格の悪さを治してもらった方がいい。

返信‐46 (トロント) 2012-05-16 00:35

また出た・・・
45のしつこさは気持ち悪すぎだよね・・・
どのトピでもトピと関係ない同じことばかり書き続けて。
あんたが叩かれたのはあんたに問題があったことに気づこうよ・・・
逆恨みは精神科でも治せそうにないけど。