カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.256127

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

二重国籍って可能ですか?

(トロント) 2021-06-07 07:45:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

少し気になったのですが日本人がカナダで市民権を取得しカナダと日本のパスポートをそれぞれ保有することって出来るんですか?保有できる場合日本のパスポートのみを使って日本とカナダを行き来していればカナダでは市民権を保有しているので永住権の更新料を払ったり数年カナダに住んでいる必要もないのかなとふと思ったのですがどなたか知ってる方います?

返信‐1 (トロント) 2021-06-07 07:57

本気なら日本領事館に問い合わせてみたら?二重国籍についても丁寧に教えてくれると思いますよ笑

返信‐2 (トロント) 2021-06-07 07:58

これを読めば「二重国籍って可能ですか?」の答えが出てきますよ。

https://www.dualcitizenshipreport.org/dual-citizenship/japan/

返信‐3 (トロント) 2021-06-07 08:00

え〜、日本語じゃないと読めない〜

返信‐4 (トロント) 2021-06-07 08:24

パックンがこの記事で説明してますよ。

https://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2019/04/post-46_1.php

日本人が意図的に外国籍を取得したケース。

一番分かりやすいのは、1つ目の日本人が外国籍を意図的に取得したケース。もとい! 正確にいうと、「元日本人」だ。なぜなら法律上、外国籍を取得したとたんに、日本国籍は自動的に解消されるからだ。つまりこの場合、「二重国籍」になり得ない。決まりとして、外国籍を取得した人は日本政府に「国籍喪失届」を出さなくてはいけない。しかし、届を出さなくても二重国籍にはならない。その人は、日本の旅券を持ち続けるかもしれないし、戸籍が資料上に残るかもしれないが、それらは実体のないものになる。近藤弁護士によると、その状態の人は重国籍者ではなく、日本人のように振舞っている外国籍の人に当たる。

僕も、電話で予約を取ったりするときに「パトリック」を聞き取ってもらえなくて、「服部くん」と日本人を名乗ったりすることもあるけど、それよりかなりシビアな状態だ。国籍解消後の「元日本人」は在留資格なしで日本に滞在している場合、退去強制手続きの対象になり得るという(母国から追放されることになり、かわいそうだと思うが、この制度の感想は後にしよう)。

返信‐5 (トロント) 2021-06-07 08:37

つまりカナダには「元日本人」がいっぱいいる事になるな。俺の周りにもいるかも?

返信‐6 (トロント) 2021-06-07 09:06

色々ありがとうございます!
この「日本人が意図的に外国籍を取得したケース」って例えば自分がカナダ国籍を取得した時点で日本側に連絡が行くわけではないですよね?
つまり国籍取得後に日本側にカナダ国籍とったよって言わない限り日本側ってカナダ国籍をとったかどうかわからないんじゃないかなと思ってるんですが違います?

返信‐7 (トロント) 2021-06-07 09:08

日本領事館に聞いても答えはなんとなく予想できます笑

返信‐8 (トロント) 2021-06-07 11:48

>つまり国籍取得後に日本側にカナダ国籍とったよって言わない限り日本側ってカナダ国籍をとったかどうかわからないんじゃないかなと思ってるんですが違います?

まあ、そうかもかな。昔はかなりユルユルだったけど、最近は随分とうるさくチェックするようになったよ、出入国の時は。分かってると思うけど、意思的に日本国籍喪失(カナダ国籍を取得した時点で自動的にそうなる)を報告しない/隠しているのは法律違反です。自己責任でどうぞ。

返信‐9 (トロント) 2021-06-07 12:23


この判断は正しいと思います。

私の知り合いはカナダ出国するときにカナダのパスポートで、日本入国は日本のパスポート、成田空港での出国手続きでは???、カナダ入国へはカナダのパスポートとか面倒くさいですよ!私だったら緊張して間違ったパスポートを提出しちゃいそうです!

が、上のような事をして旅券法違反で罰せられた例は未だに聞いた事がありません。

これも自己責任でどうぞ。

返信‐10 (トロント) 2021-06-07 12:29


羽田や成田空港で荷物をチェックされたら「何故パスポートが2つあるんですか?」と聞かれる可能性がありますね。

返信‐11 (トロント) 2021-06-07 13:13

カナダで市民権を取るとPRカードが無くなるので、領事館ではパスポートの更新ができないですよ。あと、カナダで市民権を取得後に日本のパスポートを使用すると旅券法違反です。

返信‐12 (トロント) 2021-06-07 13:21

今から35年ほど前に市民権取って、それからカナダのパスポートで日本に帰っている。
日本のパスポートは更新無しで、今は古いのがどこにあるのかは分からない。ここに一生いるつもりだから、日本の国籍なくなっても別にどうでもいい。

日本にカナダのパスポートで帰っても、今まで、10回以上、税関の人たちとてもフレンドリーな対応をしてもらっている。

自分ではこれからもカナダのパスポートずっと使っていくつもぢだよ。申請とかも簡単だし、わざわざ、日本のパスポートなんか使うつもりはない。自分で、カナダにこれからもいるのかいないか、早く決めた方が良い。

日本なんかには、遊び以外でしか帰るつもりはない。

返信‐13 (トロント) 2021-06-07 13:58

>日本にカナダのパスポートで帰っても、今まで、10回以上、税関の人たちとてもフレンドリーな対応をしてもらっている。

調べてみたらカナダ国籍を取得すると自動で日本国籍は消失するみたいですが戸籍は残るので住民票やパスポート更新なども出来るようなことが書いてありました。投票の案内などは日本側に来てたりしますか?

返信‐14 (トロント) 2021-06-07 14:02

国籍を失って戸籍が残っているってどういう状態なんでしょうね?
戸籍が残っていれば元日本人がビザ無しで長期滞在や就労はできちゃうんですかね?

グレーゾーンすぎて日本国籍なくなってもいいやって人にしか出きなさそうですね

返信‐15 (トロント) 2021-06-07 14:05

>私の知り合いはカナダ出国するときにカナダのパスポートで、日本入国は日本のパスポート、成田空港での出国手続きでは???、カナダ入国へはカナダのパスポートとか面倒くさいですよ!私だったら緊張して間違ったパスポートを提出しちゃいそうです!

焦りそうですね。ただ、カナダでは二重国籍オッケーなので市民権取得後に日本のパスポートを見せても問題ないですよね?だったら常に日本のパスポートのみ使っていれば問題ないような気もします。

返信‐16 (トロント) 2021-06-07 14:11

カナダの市民権とっても日本の国籍は自動ではなくならない。

日本国籍をなくすには、領事館に行って、国籍離脱証明みたいな書類を提出っする必要があるけど、

どこの馬鹿がそんなことをする? ほおっておけばいいよ。
カナダの市民権取ったところで、日本側ではそんなこと分かりっこないんだから。

こちらで、ずっといるんなら、日本の住民票も抜いてきた方が良いかも。

返信‐17 (トロント) 2021-06-07 16:10

>カナダで市民権を取るとPRカードが無くなるので、領事館ではパスポートの更新ができないですよ。あと、カナダで市民権を取得後に日本のパスポートを使用すると旅券法違反です。

私の友達はカナダ市民になった後にアメリカに移民したので、アメリカ移民の手続きで日本からの無罪証明書を申し込むときに、日本領事館でPRカードが無いので、カナダのパスポートの提出を求められたと言っていました。勿論、カナダ市民になった事をリポートしたかチェックされたと言っていました。

旅券法違反の件ですが、このような件で旅券法違反で罰せられた例を聞きませんね。イメージ的には内戦などで危ない国に(例えばシリア)入国しようとするジャーナリストとかの為の法律のような印象を受けます。

返信‐18 (トロント) 2021-06-07 16:49

罰せられた例はなくとも、法律違反には違いない。日本国籍に付随する権利は消失したものと覚悟しておきましょう。

ちなみに大学時代の親友がとある省庁のそこそこ上の方にいるんだけど、この問題が放っおかれている理由の一つは、日本の政治家や裕福層の家族または本人も海外で別国籍を取った者が多く、日本国籍の消失を厳しく取り締まると彼らの都合が悪くなるから、と言ってたよ。他にも色々あるようだが。

最終的にどうするかは自分で判断だね。

返信‐19 (トロント) 2021-06-07 17:25

なんだけど18は有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐20 (トロント) 2021-06-07 18:50

普段は他人の
法律違反には厳しいくせに、
また出たわ。
自分だけはオッケーって。
いかに日本人が身勝手かよく分かる。

返信‐21 (トロント) 2021-06-07 19:29

人間とは身勝手なものです。日本人に限りませんよ。
日本人との付き合いが多いから日本人のそれが余計目につくかも知れないけれど。

返信‐22 (トロント) 2021-06-07 19:51

フランス人の身勝手さを知らない 世間知らずで間抜けな20笑

有名な話なんだけどなあ笑 聞いたことないか

返信‐23 (トロント) 2021-06-07 19:55

22

ひどい読解力だなw

「日本人が身勝手」という言葉に
「日本人以外は身勝手ではない」という意味はないし、勝手にフランス人をだしてバカ丸出しな解釈w

返信‐24 (トロント) 2021-06-07 19:58

ハハハ 屁理屈

返信‐25 (トロント) 2021-06-07 20:10

取り敢えず、外国籍を取っておいて日本政府に報告しないやつは身勝手で法律違反と知っててやってるクズって事だな(笑)。日本国籍を取っておきたいならカナダはPRにしといて更新すればいいだけだし。更新料がもったいないとかセコイ事言ってんじゃねーよ。こう言うやつは簡単に犯罪をおかすし、不倫や嘘、寸尺詐欺もお手のもの。悪いと思ってもいないし、節操がないからどーしょーも無い。

返信‐26 (トロント) 2021-06-07 20:13

法律上ではカナダの市民権を取得した時点で日本国籍は無くなったものとみなされます。

そうは言うもののペルーの大統領が日本国籍を持っているって日本で保護されたんだから政府は何も言えない。

とは言っても法律は法律。大統領レベルとは話が違う。

なので、市民権を取る予定なら日本国内で住民票を抜かないで住民税などの税金を払い続けることが重要です。そうすれば日本のパスポートの更新を日本ですることが可能になります。領事館でパスポートを取得できるのはあくまで出生による二重国籍者だけですから、日本に住民票がないとパスポート更新の時に困ります。

日本に一時帰国する場合はカナダのパスポートだけでいいと思います。もうカナダに戻ってこない or 日本がベースになる場合は今度日本のパスポートで行き来すればいいと思います。

返信‐27 (トロント) 2021-06-07 20:14

どうしようもない大悪党に随分と詳しいね!

返信‐28 (トロント) 2021-06-07 20:20

26は違法な事に詳しいね笑

返信‐29 (トロント) 2021-06-07 20:23

なんで
他人の法律違反には厳しいのに
自分には甘いの?

返信‐30 (トロント) 2021-06-07 20:24

私はカナダ国籍は取るつもりはありませんが、、、

故意の法律違反は犯罪ではありませんか?
犯罪を薦めるのは止めましょう。

返信‐31 (トロント) 2021-06-07 20:25

トピ主や26は脱税とかもしてそう〜

返信‐32 (トロント) 2021-06-07 22:43

旅券法では虚偽の申請でパスポートを取得した場合は5年以下の懲役か300万円以下の罰金です。日本国籍を喪失したのに日本のパスポートを取得する事は違法です。

第二十三条 次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一 この法律に基づく申請又は請求に関する書類に虚偽の記載をすることその他不正の行為によつて当該申請又は請求に係る旅券又は渡航書の交付を受けた者

返信‐33 (トロント) 2021-06-07 22:44

>市民権を取る予定なら日本国内で住民票を抜かないで住民税などの税金を払い続けることが重要です。

PRカードの更新の方が安いと思う。

返信‐34 (トロント) 2021-06-07 23:31

ただし、だいたい敵国の市民として、戦争になったら永住権はいつもはく奪され、民間人交換で母国に引き渡されますが。

冗談みたいな話ですけど、現代のカナダでもやると思いますよ。
今の現状は戦前と同じで、まず中国人が嫌われ始めたところです。

人間はなんにも進化してません。

返信‐35 (トロント) 2021-06-07 23:55

二重国籍者です。
二重国籍者は多いですよ。
カナダ国籍を持ってる日本人の4分の3は二重国籍者。
パスポートを使い分けるだけで
日本にもカナダにも何年でも住めます。
大使館、領事館、日本外務省に自分がバラさなきゃ
絶対バレません。たとえ誰かが、チクっても
本人が日本国籍の離脱手続きをしない限り
日本国籍を失うことはありません。
思う以上に簡単に暮らせます。
家族のために永住権を取ってあげる事もできます。

返信‐36 (トロント) 2021-06-08 00:07

国籍は失っているが手続きがされていないだけですよ。ばれなければ犯罪でも犯すタイプの人なんですね。

返信‐37 (トロント) 2021-06-08 00:10

戸籍に国籍離脱の記載がされない事で国籍があると言うのならそうだけど、パスポートは更新できなくなりますよ。虚偽記載でパスポートを取得すれば懲役刑もあります。

返信‐38 (トロント) 2021-06-08 00:16

法律違反どころか
他人がしたことであれば
マナー違反にも厳しいよね。

で、自分自身には激甘。
本当に恥ずかしい存在だわ。

返信‐39 (トロント) 2021-06-08 00:25

皆さんありがとうございます。

色々見てみましたがPRの更新はたった$50で二重国籍を持っているメリットはPRだと5年間のうち730日間カナダにいる必要があるので長期で日本に帰ってもいつでもビザ手続きなしでカナダにカナダ人として暮らせることくらい?な気がします。
二重国籍の方は何故PRから市民権に変更したのか理由があったら知りたいです。

あとちなみにPR更新の条件を満たしていない場合(5年のうち720日カナダに住まなかったなど)またPR取得するのって全部1からやり直しになっちゃうんですかね?

返信‐40 (トロント) 2021-06-08 01:02

>日本外務省に自分がバラさなきゃ、絶対バレません。

二重国籍をつかった脱税、補助金詐欺が多いので、税務署間では情報は交換されるようになりましたが。

それとICチップパスポート+中央コンピューターでの管理で、完全に出入国も把握されてます。戦争にでもなったら一番最初にスパイとして摘発されますよ。
なお、ロシアと二重国籍のスパイ容疑の方はカナダ国籍はリボークされました。
カナダも前例としてリボークを結構するようになったので、一応覚悟はしてください。
カナダの土になるつもりでないと、隙間のメリットを利用しているだけだと、いつかヤバイ局面も来ますよ。

返信‐41 (トロント) 2021-06-08 02:25

>旅券法では虚偽の申請でパスポートを取得した場合は5年以下の懲役か300万円以下の罰金です。日本国籍を喪失したのに日本のパスポートを取得する事は違法です。


確かにこれは旅券法違反の罰ですね。
が、これで捕まって、罰金を払ったり刑務所に行った例が無いような気がしますが。
Yahoo!Japanで「旅券法違反」で検索したんですが、そのような例の記事は見つかりませんでした。

これって、もしかしたら60キロのハイウェイを70キロで運転しているような感じで、許せる範囲か、警察も面倒だから、見て見ぬふりなんですかね?

返信‐42 (トロント) 2021-06-08 02:31

41、普通は警察は20キロぐらいまでなら目をつぶる。

例えば、60キロ制限だと、80ぐらいまでだと、切符は切らないというのが暗黙の了解だよ。

参考までに。

まあ市民権も同じなもんだと思う。誰もことを荒立てて、がたがた言わないよ。正確には違反だけど、でもことを荒立てるつもりはないと思う。

返信‐43 (トロント) 2021-06-08 02:32

お役人の考え方が分かってないね。
平等の観点から個別の場合はよほど目立つ嘘をついたときだけ。
だけど法はあるので現状はすべて把握していて、捕まえるときは一斉っていうのがお役人の考え方。
片眼つぶってあげられるうちは放置。
だけど脱税が多くて、または相続税の脱税のために国籍取って滞在する人が続出。
未来永劫、二重国籍を認めない限りいつ一斉検挙されてもおかしくない。
国がそういう部署を作ったら一斉検挙は近いと覚悟しな。

返信‐44 (トロント) 2021-06-08 02:44

>二重国籍の方は何故PRから市民権に変更したのか理由があったら知りたいです。

今後日本に住むつもりが無いから。PRの更新が面倒だという理由だけで市民権を取る必要は感じません。

返信‐45 (トロント) 2021-06-08 04:02

>二重国籍の方は何故PRから市民権に変更したのか理由があったら知りたいです。

カナダの選挙に参加したいから、カナダの政府の仕事をしたいから、カナダを長年離れる可能性があるから、カナダ市民になればアメリカで働きやすくなるからなどでは。

返信‐46 (トロント) 2021-06-08 05:54

在ニューヨーク日本国総領事館のサイトに次のような事例が挙げられていました。

事例2:日本人男性Bさんは、米国籍を取得し日本国籍を喪失したが、それを届出ないまましばらく後に米国人女性と結婚し、最寄りの総領事館で婚姻届を出した。
その後、子供C君が生まれたが、Bさんは自分が日本と米国の二重国籍であると思っていたためC君の出生届を日本総領事館に提出し、それが戸籍に反映されC君も二重国籍になったと思っていた。
ところが、その後Bさんの日本国籍喪失事実が判明した。
→ C君が出生に伴い日本国籍を取得する条件として、C君出生時に両親のいずれかが日本国籍者である必要があります。
母親は米国籍なので、父親のBさんの日本国籍の有無がポイントになりますが、BさんはC君が出生する前に自己の志望により米国籍を取得しており、その時点で日本国籍を喪失しているため、C君の出生時には両親とも日本国籍は無いわけで、C君の日本国籍は無効です。
Bさんが国籍喪失届を提出していなかった故に、戸籍にはBさん及びC君が日本国籍者として記載されていますが、事実に基づかない誤った記載であるため訂正する必要があります(Bさんが国籍喪失届を提出することでBさんは除籍(戸籍上も日本国籍を失う)となり、C君については日本国籍を持ったことが無いので、そもそも戸籍に記載されていること自体が誤りであるとして戸籍が訂正されます)。
※C君が家庭を築き子供D君が出生した場合(Bさんの孫)、D君の日本国籍も無効となります。

返信‐47 (トロント) 2021-06-08 06:09


これは良い例ですね!カナダに帰化するのは、子供を産まない年齢になってからした方が無難かもしれませんね。

返信‐48 (トロント) 2021-06-08 08:31

目立てば摘発だね。
だけど刑事罰や旅券法違反には問われてない。
それはお上の良心なんだけど、一斉に平等に取り締まれるようになったらカナダ籍のまま、日本に何年か入国できない人になるよ。
昔は紙管理だったからお上が調べる気にならなきゃ平気だったけど、ICパスポートとコンピュータ管理で見逃さないだけのシステムは整ったから。

返信‐49 (トロント) 2021-06-08 08:48


やはり旅券法違反とかはアルカイダのテロリストにパスポートを売ったとか、凄い事にならない限り罰せられないような気がします。

返信‐50 (トロント) 2021-06-08 09:42

罰せられないかも知れないけど(それも分からない)、何かあって表に出た時点で日本国籍喪失は確定。

返信‐51 (トロント) 2021-06-08 09:44

日本もさ、国籍なくしても居住権は貰えるとかやればいいのに。歳とってから帰りたい人も多いんだし。税金も取れるし。

返信‐52 (トロント) 2021-06-08 10:55

49は
法律違反どころか
他人がしたことであれば
マナー違反にも厳しいのに
自分自身には激甘なの??

自己中心的だから??

返信‐53 (トロント) 2021-06-08 10:57

市民権を得ると母国から家族を呼び寄せることができるようになるんですか?

返信‐54 (バンクーバー) 2021-06-08 11:36

カナダがアジア人に汚染されてきているから規制はかかってきているけどね。

返信‐55 (トロント) 2021-06-08 11:54

呼びよせってかなり大変だよね。
最近はSUPER VISA使えって感じでしょ。

返信‐56 (トロント) 2021-06-08 18:11

つい最近まで地球上の国々はまるで近くなったように簡単に、より安く、便利に行き来できるようになったよね。

これ振子が逆に触れて、人、物、金の動きが順番に同じブロック外ではできないようになるから。

中途半端な気持ちで市民権とか考えてると二度と取り返しのつかないことになるよ。

国や組織の前では個人の権利なんてあっという間にないことにされるからね。

このトピは真面目に考えるヒントはくれたんじゃない。

返信‐57 (トロント) 2021-06-08 18:49

おっ 懐かしいぜ 振り子君

相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない

返信‐58 公務員 (トロント) 2021-06-09 05:33

他読んでないけど、日本は二重国籍を認めてないから違法。

例外は、カナダで生まれた日本人を親に持つ22歳以下の子供。

22歳過ぎたのに、1つを選ばないと犯罪者。

犯罪者が言い訳しても、犯罪なのは変わらない。

トピ主、そんなことはできないし、あんたの英語力じゃ無理。だから多くの中国人のおばちゃんたちが、国籍取れないまま。
市民権テストも受からない。

10年くらい前までの簡単な試験じゃない。
バカが市民権取りすぎたから、英語力証明と難しい市民権テストに変わった。
トピ主には受かるのが無理な試験。

返信‐59 (トロント) 2021-06-09 05:36

他人がしたことであれば
犯罪どころか
マナー違反にも厳しいのに
自分自身の犯罪には激甘なの??

自己中心的だから??

返信‐60 (トロント) 2021-06-09 05:59

無理して市民権とる必要ないんじゃない?
日本国籍を残しておきたいなら特に。
中国人なら中国籍よりカナダ籍選びたい気持ちはわかるような。
もし永住権が更新出来なくて中国帰らなくちゃならないとか嫌だろうなと思う。

返信‐61 (トロント) 2021-06-09 06:33

基本的にはバレなきゃいいんです。
おおっぴらに自分は二重国籍ですって言う必要はないんですから。
役人側も頼むから言わないでくれって思ってるのが現状なわけで、一人でも法務大臣が摘発しようものならこれはもう色んな派閥や団体からクレームの嵐ですよ。

あのね。日本は憲法改正を70年以上できていないGHQが作った国なんですよ。何か勘違いしてません?日本はなんか独立国家で法治国家でって思ってるかもしれませんけど、アメリカの属国みたいなものですから、アメリカが二重国籍オッケーならまあOKなんですよ。そう言うことです。

日本がきちんと憲法改正をして軍隊を持って、自国の安全は自国で守る国になったら重国籍問題も論議して何が一番良い方法なのか考えるようになるでしょうし、韓国のように重国籍を認めることもあるでしょう。それまではグレーゾーンで大丈夫ならそれでいいんですよ。日本という国は法なんてあってないようなもので、グレーゾーンを作って今までやってきたんです。

いまだにGHQ下であることを忘れずに。日本は本当の意味では独立していません。

返信‐62 (トロント) 2021-06-09 06:49

追記です。

e-mapleでもたまにはちゃんと重国籍について考えた方がいいと思うので追記します。

例えば日本が重国籍を認めた場合、困るのはアメリカである可能性があるということをシナリオの一つとして考えておきましょう。日本が重国籍を認めれば当然アメリカとの二重国籍者は生まれやすくなります。そうなるまず考えられるのはハワイですよね。ハワイ島の半分が日本とアメリカの二重国籍者で埋め尽くされたらどうなると思います?これはアメリカにとっては占領ですよね?アメリカに忠誠尽くすの?それとも日本なの?日本人は天皇陛下の言うこと聞くし、こりゃ危ないってことになってしまいます。

だからグレーゾーンにしておけば何か有事の際にアメリカとしても動きやすい。あなたアメリカ国籍でしょ。日本の国籍ないんだから、アメリカに忠誠誓って日本人と戦いなさい。って事です。

返信‐63 (トロント) 2021-06-09 06:57

何このバカは?アメリカは関係ない。

返信‐64 (トロント) 2021-06-09 07:25

バカはお前だ。日本人は洗脳されてることに気がつかないように70年かけて教育してきた。見ろ。まさにお前が成功例。

返信‐65 (トロント) 2021-06-09 07:27

バカの長文ほど
疎ましいものはない。
犯罪者のくせに偉そうにするな。

返信‐66 (トロント) 2021-06-09 07:36

知らないだろうが日本の商業を発展させたのは闇市。
闇市は違法。闇市やってた奴は犯罪者。違法ですからね。
前科者が日本の商業を発展させたと言うことは結局犯罪者ばかりなわけですよ。
たった70年前かそこらですから、血縁で前科者はいっぱいいますよね。
犯罪者の子は犯罪者です。多分あなた方も犯罪者ですよ?

返信‐67 (トロント) 2021-06-09 07:46

>>犯罪者の子は犯罪者です


もう論理が破綻してるわ。
アホは一度シネ

返信‐68 (トロント) 2021-06-09 08:32

とにかく一つだけ忘れないで。

ルールを守る日本人の性格は素晴らしいものです。
でも「仕方がない」と言ってルールを守る事で人を傷つけることもあるし戦争だってしてしまいます。

だから日本は怖い国なんです。だから憲法改正には3分の2の賛成が必要なんです。憲法改正が不可能になるようにGHQに決められてしまったんです。

ルールを守る洗脳された日本の人々は素晴らしいですが、今現在重国籍になろうと思っている人はそれが自分にとって1番いい選択なのかよく考えて、カナダ国籍の方がプラス点が多いと思ったらそうしたらいいと思います。万が一それこそバレたとしても元日本人が日本に帰化するのは全くの外国人に比べたらそれほど難しい事ではないです。

すぐ犯罪者なんて言ってる洗脳された日本愛国者

返信‐69 (トロント) 2021-06-09 08:37

の言うことは聞く必要ありません。

あとルールを守る洗脳された日本人は死刑廃止に反対します。死ねと投稿する人は死刑に大賛成に人ですから気をつけましょう。

返信‐70 (トロント) 2021-06-09 09:35

頭のおかしい奴がうるせーなー。こいつの頭の中はゴミだらけだろ。

返信‐71 (トロント) 2021-06-09 14:09

何故、そんなリスクを背負ってまで二重国籍なんてやるの。バカなの?

返信‐72 (トロント) 2021-06-09 14:49

そいつらにとってはPRカードの更新のお金が大金なんだろ。

返信‐73 (トロント) 2021-06-10 03:40

二重国籍は、しないよりした方が賢い。

韓国は、二重国籍認可してるから、じじいは二重国籍だ。

返信‐74 (トロント) 2021-06-10 04:14

> 二重国籍って可能ですか?

もちろん可能です。

カナダ国籍を取得している人のほとんどは二重にしてます。

すごく便利だし両国を期限なく滞在できるのでお勧めです。

私はアメリカにも長く住んでましたので三重国籍です。

ヨーロッパ人などは、5、6カ国の国籍取ってる人なんて星の数ほどいますよ。

蓮舫なんて二重国籍がバレたけど特に処罰されてません。

これが現実。

返信‐75 (トロント) 2021-06-10 04:16

日本が二重国籍を認可しない本当の理由を知ったら、外国に永住する日本人全員ハラワタが煮えくり返る。

返信‐76 (トロント) 2021-06-10 04:23

お前らホントバカだな。カナダ国籍を取った時点で日本国籍は喪失するので、二重国籍にはならない。なるのはカナダ生まれで二重国籍になった人だけ。日本国籍を失っても国籍離脱の手続きをしていない人が多いだけで、それは二重国籍ではない。

返信‐77 (トロント) 2021-06-10 04:59

それは法律違反者のクズ。
犯罪者にもなり得る。
国の対応次第。

返信‐78 (トロント) 2021-06-10 05:25

>蓮舫なんて二重国籍がバレたけど特に処罰されてません。

台湾のパスポートを使っていたらただでは済まなかったと思う。国籍選択をしていなかっただけだったから大きな問題にされなかった。

もし蓮舫が生まれながらの二重国籍ではなく、自ら他国の国籍を取得したのであれば、日本国籍は無い事になるので国会議員でいる事は不可能になっている。

返信‐79 (トロント) 2021-06-10 06:27

興味深いトピです。私もカナダ国籍をとって、まだ日本のパスポートは期限内ですが、カナダ国籍を取った時点で日本国籍は自動消滅だと思っていました。

正直、日本のパスポートを持ち続けることができるなら、持ち続けていたい。でも、バレて日本に2度と入国できなくなったら・・・そう思うと、怖いです。

日本で働く気はないので、今は日本に帰国するのは休暇だけ=カナダのパスポートで十分ですが、老後になったら日本に帰りたくなるのかなー、そうしたら日本国籍保持したままなら便利だよなーと思ってみたり。

ちなみに私がカナダ国籍取ったのは、アメリカで働きたくなった時TNビザが取れるが理由です。

返信‐80 (トロント) 2021-06-10 06:43

パスポートが期限内でもカナダ国籍を取った時点で失効です。返還義務があります。パスポートを持っている=日本国籍がある、のではありません。ただ失効したパスポートが手元に残っているだけです。

返信‐81 (トロント) 2021-06-10 06:45

日本国籍を失っても、帰国したくなったら日本に帰化すればいいです。元日本人だと比較的簡単らしいです。

返信‐82 (トロント) 2021-06-10 16:00


そうですね。帰国したくなったら、日本に帰化すれば良い事ですね。

もともと日本人だった方(元日本人)が再度日本国籍を取得しようとすることもあります。このようなときには、「簡易帰化」が適用されます。そのほかにも、住居要件だけが緩和されるケース、能力要件も緩和される、さらに生計要件も緩和されるケースがあります。元日本人の方は3つが緩和されるケースになります。
https://amie-visa.com/2020/08/27/post-685/

返信‐83 (トロント) 2021-06-10 19:04

初めからカナダ国籍にしなければ良いだけでは。PRでずっーといるの簡単だし。選挙権は別に要らんでしょ?もっと良く考えてカナダ国籍にした方が良いと思うよ。

返信‐84 (トロント) 2021-06-10 19:40

カナダ国籍にする人は日本に帰る意思のない人です。

返信‐85 (トロント) 2021-06-10 20:53

後から心変わりもあるって事でしょう。カナダ人旦那が先に逝っちゃって子供もいないなんて状況など?私の周囲にも日本に帰りたがっている、帰る予定の日本人ママは多いです。ご家族はどうするの?って聞いたら、大抵のママは子供が高校卒業したら別居か離婚して日本だって。まだ家族には秘密って。結婚でPRは取れたし、旦那に家買わせてモーゲージ払わせたら半分もらえるからって言うママも少なくないです。カナダの法律でからって。既に離婚して億単位もらえるの確定してるママもいるし。すごいなー、と思う。計画通り?ってママも何人か。旦那さんがちょっと可哀想。

返信‐86 (トロント) 2021-06-10 21:05

他人がしたことであれば
犯罪どころか
マナー違反にも厳しいのに
なぜ自分自身の犯罪には激甘なの??

自己中心的だから??

返信‐87 (トロント) 2021-06-10 21:09

>旦那に家買わせてモーゲージ払わせたら半分もらえるからって言うママも少なくないです。カナダの法律でからって。既に離婚して億単位もらえるの確定してるママもいるし。

他に不動産があって、そのモーゲージや他にビジネスの借金があれば、借金も半分にされるし、親の遺産や親からもらったお金は離婚の資産半分に含まれないし。意外に儲けは少ないよ。それに、ドメスティックバイオレンスや明らかな浮気でもない限りは、女性も半分取られるからね。世の中、そんなに簡単じゃない。旦那に財産もらって金持ちになったという人は、単に自分が親からお金をもらっているのに、離婚で金持ちになったと言っているだけかもよ。

返信‐88 (トロント) 2021-06-10 21:09

何の犯罪??

返信‐89 (トロント) 2021-06-11 00:41

82
日本人に戻っても年金払う期間が短いから月1万円とかでくらすようになる。
簡単には考えない方がいいよ。お金持ちならいいけど。

返信‐90 (トロント) 2021-06-11 01:13


生活保護で月に12万円貰えますが?

返信‐91 (トロント) 2021-06-11 02:02

カナダで働いていればCPP貰える(Max.$1600?)。
カナダ国籍であれば海外に居てもOAP($500ほど)も貰えると思うが...
月$2,100 プラス日本の年金月1~2万円もあれば何とか暮らせると思うがね。

返信‐92 (トロント) 2021-06-11 02:28

甘いよ。
CPPはもらえるけどOASは
If you decide to leave Canada to live elsewhere in the world your eligibility to receive the OAS pension is based on having lived in Canada for at least 20 years.

股ホリでも20年カナダにいないとOASもらえないよ。
それと日本の年金1-2万もらうにはそうだなー、6年は年金をコンスタントに払って、厚生年金4年ぐらい払ってないとダメじゃない。受給資格確認して。

返信‐93 (トロント) 2021-06-11 03:02

それと20年いても満額のOASはもらえないので覚悟してね。
全部で10万になったらいい方なんじゃないの。
それとこれからもらう(今50代の)人はOASは70歳から。

返信‐94 (トロント) 2021-06-11 03:38

銭こ君はこういう分野限定で案外まともな日本語が書けていいじゃない。

返信‐95 (トロント) 2021-06-11 03:40

日本で厚生年金4年払った後カナダに20年前に来た人は$2,100ぐらいは貰えるということだよね。

甘いとか、OASは貰えないとか否定的な言い方は辞めようね。
条件次第では何とか日本で暮らせる年金はカナダ政府から貰えるのだから。

返信‐96 (トロント) 2021-06-11 05:37

銭こ君が否定的な言い方を辞めるわけがないよ笑 あいつの心の中の闇がどんだけまっ黒だと思う?

返信‐97 (トロント) 2021-06-11 07:24

OASは減額だよ。移民は。カナダに35年以上いた人がフルでもらえる。
だから2100ドルとか無理。
日本の年金と通算できるのは片方の受給資格が満たない時。
だからー、そんなに甘くないって。しかも課税だし、両替手数料カナダドル高い。
もうそれだけど5%から10%ないから。

甘いよ、マジ、動いていいのは会社からアポイントされた駐在さんぐらい。
いって、きて、いってなんてことをすると大損。

国への貢献度ですので、年金は。かなり厳しいし、他国のように自分の国の年金か相手の国の年金選べって二重にもらうのダメにされる可能性もあるよ。

どっちで最後まで生きるかの話題は真剣にならないと。

返信‐98 (トロント) 2021-06-11 07:29

じいちゃん 95に少しガタガタ言われたぐらいでそうむきになるなよ。お前はこういうのにもっと慣れているはずだろう?何十年人間やっているんだ?あん? こんな場末で肩をいからせるなよ笑 リラックスリラックス 誰も何もこんな所に期待していないぞ。

返信‐99 (トロント) 2021-06-11 07:34

あ、あとお前は、物凄く若い頃からカナダ住みで日本と縁が薄い人達の事を忘れているなあ 相変わらず笑 みんながみんなお前みたいにのんべんだらりと中年になってから来てはいない笑 高校 大学からカナダとか、お前には分からない概念だわなあ お疲れちゃん 修行が足りんよ

返信‐100 (トロント) 2021-06-11 07:36

いい加減なこというからだよ。
ワーホリ世代だと日本の年金の受給資格が整ってからくることはまずないし、カナダにいてビザ降りまでの間両国の年金の空白期間だから。

まあ、日本の年金はもらえるけど、将来さ、1000円で牛丼は買えないと思うしね。
ないよりいいけど。そのインフレ分、年金が上がるとはとても思えないしね。

返信‐101 (トロント) 2021-06-11 07:36

100は

任意で年金を払っている人を除く。

返信‐102 (トロント) 2021-06-11 07:38

ここがいい加減ではないサイトと信じ込んでしまったお前がヤバいよ。

高校 大学からカナダの人達の事を忘れている銭こ君 お疲れちゃん 色々 頑張れよ!

返信‐103 (トロント) 2021-06-11 07:56

低年金の人向けにGuaranteed Income Supplementというものがあるのは知らないですか?

返信‐104 (トロント) 2021-06-11 08:31

じいちゃんにそういう酷な質問をするなよ。妄想を朦朧とする中垂れ流しているんだぞ?

返信‐105 (トロント) 2021-06-11 11:13

76

>お前らホントバカだな。カナダ国籍を取った時点で日本国籍は喪失するので、二重国籍にはならない。

カナダ国籍を取得しても、本人が日本国籍離脱手続きをしない限り二重国籍。

このじじいは、韓国籍。韓国は、二重国籍を認めてる。

じじいは韓国カナダの二重国籍。

日本の国籍法を知らないくせに口を出すな!

何にでも口出しやがって!




返信‐106 (トロント) 2021-06-11 11:16

>Guaranteed Income Supplement

要件しらべた。いい加減に適当いうなよ。
マジ。日本帰ったらないよ。
それとバレなくてもイミグレで別室にいったら確実にバレるから。
陸路で国境渡ったら100%バレる。

If you leave Canada for more than 6 months
You cannot collect the Guaranteed Income Supplement if you are outside of Canada for more than 6 months.

If you plan to leave Canada for more than 6 months, you must contact us to avoid an overpayment.

Service Canada compares information with the Canada Border Services Agency. If you leave Canada for more than 6 months while collecting the Guaranteed Income Supplement, we’ll determine if you’re eligible to those payments. If not, we’ll calculate how much we overpaid you, and you will then have to repay that amount.

Note: You could be fined for giving false, misleading, or purposely omitted information.

返信‐107 (トロント) 2021-06-11 11:40

>少し気になったのですが日本人がカナダで市民権を取得しカナダと日本のパスポートをそれぞれ保有することって出来るんですか?

できます。それが二重国籍です。
どうして二重国籍にしないのですか?
もったいないですよ。


>保有できる場合日本のパスポートのみを使って日本とカナダを行き来していればカナダでは市民権を保有しているので永住権の更新料を払ったり数年カナダに住んでいる必要もないのかなとふと思ったのですがどなたか知ってる方います?

国籍を取得したら永住権は破棄されます。取得後は、日加、どちらの国にも何年でも住めます。たとえば日本に10年住んだ後、やっぱりカナダに戻りたいと思えば、すぐに戻れます。

ただし、パスポートの使い分けを失敗したらすぐバレます。気をつけて下さい。国籍取得後は、日本のパスポートをカナダで作成する事はできませんので、日本に行った時に作る事を忘れないで下さい。


返信‐108 (トロント) 2021-06-11 11:52

自分も二重国籍にしたいと思ってたんだけど、
具体的にパスポートの使い分は、どうやるんですか?
もし掲示板では書き込みづらいならメアド載せます。

返信‐109 (トロント) 2021-06-11 11:58

106、

帰国しても貰えると誰が書きました?

返信‐110 (トロント) 2021-06-11 12:00

105、

日本の国籍法を知っていれば外国籍を取得すれば日本国籍は喪失だと分かっているはずですが。パスポートの使い分けは旅券法違反です。犯罪です。

返信‐111 (トロント) 2021-06-11 12:12

パスポートの使い分け

簡単。

カナダを出国する時は、カナダのパスポート
日本に到着し日本入国時は、日本のパスポート

カナダに戻る際、日本を出国する時は、日本のパスポート
カナダに到着し、カナダ入国の場合は、カナダのパスポート。

これだけ。



返信‐112 (トロント) 2021-06-11 12:18

>外国籍を取得すれば日本国籍は喪失だと分かっているはずですが

これは嘘。

日本以外の国籍を取得しても
本人が日本国籍離脱の書類に記入し提出しない限り
自動的に喪失する事はない。

実際、日本人の二重国籍者なんて世界中に何百万人といる。

二重国籍にしたくなら、しなければいいだけの事。
したい人はする、したくない人はしない。
それだけ。


返信‐113 (トロント) 2021-06-11 12:35

日本にも二重国籍者は、星の数ほどいますよ。
日本人と結婚して二重国籍にしてる。

返信‐114 (トロント) 2021-06-11 12:49

111,
>カナダを出国する時は、カナダのパスポート
出国の時に日本のパスポートでも良いのでは?
カナダは出国イミグレ手続きは無いのでパスポートを見せるのは航空会社にだけだよね。

>カナダに到着し、カナダ入国の場合は、カナダのパスポート
日本のパスポートを出すととうなるのでしょうか?

日本で搭乗手続きをする際、PRカードなどのカナダ在留証明が必要だけど、二重国籍者にはそれが無いよね。カナダのパスポートを出すと二重国籍がばれるよ。

結局二重国籍者が日本に行く場合は全てカナダのパスポートで通す方が無難だと思うけど。日本のパスポートを使用する利点はないと思う。(日本人の列に並ぶだけ?)

返信‐115 (トロント) 2021-06-11 12:56

国籍法第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

失うそうです。。。

返信‐116 (トロント) 2021-06-11 13:04

CPPは日本に住む日本国籍者でも貰えるがOASも同じなのでしょうか?
OASはカナダ国外に住むカナダ国籍者だけとかは無いですよね。

返信‐117 (トロント) 2021-06-11 13:05

こいつらは犯罪も見つかるまでは犯罪じゃないという発想。

カナダ国籍を取得した時点で日本国籍は喪失。手続きをしていなくても、見つかったら遡って国籍抹消。二重国籍なのではなく、国籍喪失の手続きが行われていないだけ。日本のパスポートを取得、使用したら旅券法違反の犯罪。

カナダ国籍保持者はカナダパスポートでなければカナダに入国できない。日本パスポートで日本を出国しても、海外でどの国にも入国していない事は確実に把握される。日本のパスポートに出国のスタンプはあっても外国の入国スタンプは無い。

返信‐118 (日本) 2021-06-11 13:18

カナダ入国の時に日本のパスポートだすと、ビザ見せてって言われますよ。ビザなければ最長半年の滞在許可はもらえますがその日までに出て行ってねってなりますよ。
そうして入国して国民として居続けてどうなるかはしりません。


アメリカやカナダのように出国のスタンプ押さない国があるようにイタリアとかは入国のスタンプすら押さないし、今は機会がやるからそもそもスタンプ押すところも減ってきてるよ。
日本に帰ったときだって、スタンプは押してって言わないとおさなくなったしね

返信‐119 (トロント) 2021-06-11 14:04

なんだけど 106のじいちゃん 余程頭に血が上ったんだね ということでいいじゃない。

中学生が調べものして、嬉々として説明文を書いているみたいで面白いよ。


誰でも簡単に調べて報告出来る有名な話を楽しそうでいいじゃない。

自分一人だけで「国外に出たら貰えない貰えない貰えない貰えない貰えない貰えない貰えない貰えない貰えない貰えない貰えない」 と興奮していて楽しそうでいいじゃない。


返信‐120 (トロント) 2021-06-11 14:33

カナダ国籍取得後に日本国籍を離脱しても簡単に帰化申請ができて日本国籍は再取得できる様です。しかそ二重国籍が見つかってから国籍を放棄した場合は、その後日本国籍の再取得が難しいと聞きました。

返信‐121 (トロント) 2021-06-11 16:53

>しかそ二重国籍が見つかってから国籍を放棄した場合は、その後日本国籍の再取得が難しいと聞きました。

誰から聞いたんですか?経験者ですか?どの様な状況で二重国籍がバレて日本国籍の再取得に申し込んだんですか?

これは記事の元の意見ですか?その場合にはソースのリンクを張るのを忘れていませんか?

返信‐122 (トロント) 2021-06-11 17:09

https://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji/kokuseki-soushitsu_0706.htm

日本国籍の喪失等に関するご案内

1.外国籍の取得による日本国籍の喪失にご注意下さい。

 海外で生活していると、滞在国の国籍を保持した方が都合が良いと思われる場合があるかも知れません。しかし、日本国籍をお持ちの方が外国籍の取得を希望し、帰化、国籍取得申請・届出、一度喪失した外国籍の国籍の回復など、ご自分の意思で外国籍を取得した場合は、日本国籍を当然に喪失してしまいます(国籍法11条)。

返信‐123 (トロント) 2021-06-11 18:18

つまり日本は二重国籍が存在しないと言う事ですね。

外国籍を取って二重国籍だーっとか言ってるバカは、実はもう日本人ではないと笑

書類を出さなければ大丈夫とか言って、つまりは義務放棄で法律違反の犯罪者。それで日本国籍の保有を主張すると、国籍・身分の詐称です。

世界中にそんなクズ犯罪者が何百万人もいる。トロントにもいるな。知り合いに何人かいる。自分らは上手くやったと勘違いしてるけど、周囲からは冷たーい目で見られています。

返信‐124 (トロント) 2021-06-11 19:04

なんだけどね、今までは取り締まるほど重要ではなかったから、実習放置。

でもワクチパウポート導入後はそうはいかなくなるから。

一斉検挙の日は近いし、この夏以降、システムや制度の隙間は全部徐々に埋められるから。二重国籍者の人は有事になったらどっちからも信用されなくてスパイ扱いだしね。

中途半端な気持ちで市民権は考えない方がいいよ。

返信‐125 (トロント) 2021-06-11 19:38

て言うか、普通は何でもやる前にちゃんと調べるよね。国籍なんて大事なものを調べずに変えちゃう馬鹿が存在すねのが不思議。

返信‐126 (トロント) 2021-06-11 20:50

みんなよく調べてるよ。
二重国籍の問題は、いろいろ脱税や犯罪の便利な道具として世界中で活躍されちゃってること。

今、国籍二重推奨してるのドミニカぐらい。禁止ではカナダはないけど、カナダは法ではなくシステム的に二重国籍者にフレンドリーじゃなくしたし、これから加速するよ。

返信‐127 (トロント) 2021-06-11 20:58

あとビザ免除だからパスポートの使い分けが簡単にできるわけで、ビザ免除なくなったら相当難しく鳴ることは覚悟しなね。

返信‐128 (トロント) 2021-06-11 21:08

121が焦ってる〜今からでも遅くないよ!

返信‐129 (トロント) 2021-06-11 21:56

今まで長年無視されてきたのに
突然取り締まりが厳しくなったものなんて過去にもいくらでもあるしな

返信‐130 (トロント) 2021-06-11 23:20

というか公平の観点から個別犯だけつかまえるようなことはしないよ。
数万人は確実に世界中にいるから。
ただ実態は確実に把握してる。
ただ、お上が本気になれば一斉検挙になるから。

今は、お上の検挙のテーマ―は不良外国人だけど、その気になればすぐ。
そんじゃなきゃ、逆にパスポート持ってることを理由に海外課税とかね。

まだお上にその必要性がないからやらないだけど。
ただ、二重国籍は何度もいうようだけど、日本と関係が悪化したら両国から信用されないのは覚悟はしてて。いざとなったら逃げるスパイ扱い。

返信‐131 (トロント) 2021-06-12 04:26

そうだねー。
徐々にとう言うか結構速いペースで厳しくなって来てるよね。
お金の流れとか以前とは比べ物にならないくらい見てる。
ま、何でも自己責任で。

返信‐132 (トロント) 2021-06-12 04:46

カナダの市民になって一番困るのは、コロナの時に家族の緊急事態の為に日本へ帰国できない事ですね。
両親が他界へ旅立っていて、兄弟が居ない方には関係ないかもしれませんが。

返信‐133 (トロント) 2021-06-12 05:07

その場合は 他界していて の方が自然。

返信‐134 (トロント) 2021-06-12 05:18

>カナダの市民になって一番困るのは、コロナの時に家族の緊急事態の為に日本へ帰国できない事ですね。

「日本で生まれた日本人です」と言えば大丈夫なのでは?

返信‐135 (トロント) 2021-06-12 08:10

日本国籍は手続きをしない限り失う事はありません。

多国籍を取得した時点で日本国籍を失うなら

二重国籍者は存在しない

返信‐136 (トロント) 2021-06-12 08:32

オレ、二重国籍11年

絶対バレない

返信‐137 (トロント) 2021-06-12 09:28

バカですね。二重国籍は存在しません。既に国籍は無くなってます。国籍が無いのに国籍があると偽装しているだけですよ。

返信‐138 (トロント) 2021-06-12 10:52

台湾とカナダとか。双方が二重国籍を認める国なら二重国籍は存在する。日本は違うね。

日本人の場合は、外国籍を取ったら日本国籍を放棄して、直ぐに日本の永住権を申請するとかは出来ないのかな?永住権があれば自由に日本に行ける。公務員になれないのと選挙権がないだけ。

返信‐139 (トロント) 2021-06-12 11:09

もう日本に行けなくても
いいだろう。
大多数のカナダ人は日本に一度も行くことなく人生を終える。
カナダ国籍をとっておいて、まだ日本に未練があるのかね。

返信‐140 (トロント) 2021-06-12 11:20

日本に旅行にはいつでも行けるよ。日本の国籍とか永住権必要?

返信‐141 (トロント) 2021-06-12 11:37

家庭の事情で日本に数年帰るとか、あるんじゃない?
永住権あれば仕事も出来るし。
人それぞれでしょう。

返信‐142 (トロント) 2021-06-12 12:07

>日本に旅行にはいつでも行けるよ。日本の国籍とか永住権必要?

コロナの間はカナダに帰化した日本人は入国できませんよ!

返信‐143 (トロント) 2021-06-12 12:09

日本人じゃなくて元日本人、ね。

返信‐144 (トロント) 2021-06-12 12:57

>多国籍を取得した時点で日本国籍を失うなら
>二重国籍者は存在しない

そうだよ。自分は二重国籍とのたまう外国籍取得した元日本人は、自分が既に日本国籍を保持していないと認めたくないだけの馬鹿なガキ。

返信‐145 (トロント) 2021-06-12 13:10

二重国籍にネガティブな書き込みしてる韓国人がいるけど
しつこいヤツだな。



返信‐146 (トロント) 2021-06-12 13:10

日本人で二重国籍なのは自分の意思で外国籍を取得していない人だけ。外国で生まれて自動的にその国の国籍を得たとか。

返信‐147 (トロント) 2021-06-12 13:13

おまえ、しつけーよ!
生にんにくでも食ってろ!

返信‐148 (トロント) 2021-06-12 13:17

ネガティブ...?
日本国籍との二重国籍はあり得ないって事実を言ってるだけだろ。
なにそんなにムキになってんだよ笑

もしかして自分は日本人じゃないって理解しちゃった??

返信‐149 (トロント) 2021-06-12 13:17

日本が二重国籍を認可しない本当の理由を教えて下さい。

誰かが、それを知ったらハラワタが煮え繰り返る、と書き込んでますね。

それなら絶対知りたいです。

返信‐150 (トロント) 2021-06-12 13:28

二重国籍を認めていない国は珍しくないです。日本だけではありません。

返信‐151 (トロント) 2021-06-12 13:29

149

在日朝鮮半島人に国籍をやらないためだよ。
その理由は、自分で考えてくれ。

返信‐152 (トロント) 2021-06-12 14:13

だよな、あいつらが、な。

返信‐153 (トロント) 2021-06-12 18:37

もう日本に行けなくても
いいだろう。
大多数のカナダ人は
日本に一度も行くことなく人生を終える。
カナダ国籍をとっておいて、
まだ日本に未練があるのかね。

返信‐154 (トロント) 2021-06-12 18:48

それでも大多数の人間は家族がいる場所に行ったりする。行きたい場所に行く自由がある。

日本生まれで日本育ち、家族や友人が日本にいる、ならばカナダ国籍を取っても日本に行っても不思議じゃない。

153は別に日本に行かなくていいよ。他人の事も気にする必要はない。

返信‐155 (トロント) 2021-06-12 19:21

旅行で行くのは大丈夫。外国人として行けばいいだけだろ。

返信‐156 (トロント) 2021-06-12 19:45

本当それ。
カナダ人として、外国人として
日本に短期滞在で訪問すればいいだけ。

カナダ国籍をとることで
日本国籍を捨てることを脅迫されたわけでもないのに。
自らの意思で日本国籍を捨てといて、この様。

返信‐157 (トロント) 2021-06-13 01:17

ビザないならね。だけど世界中でビザ復活だと思うよ。ワクチンパスポートになるかビザ申請時にワクチン証明書を提出させるかになると思うけど。

返信‐158 (トロント) 2021-06-13 01:18

もう日本に行けなくても
いいだろう。
大多数のカナダ人は
日本に一度も行くことなく人生を終える。
カナダ国籍をとっておいて、
まだ日本に未練があるのかね。

返信‐159 (トロント) 2021-06-13 04:23

158

在日にそんな事言われたくないね。

返信‐160 (トロント) 2021-06-13 11:56

トピ主です。

目を離していたスキに伸びてたので自分の解釈をまとめます。
一番参考になったのは>4のレスです。

パターン1: 日本人が意図的に外国籍を取得したケース。
パターン2: 日本人が国際結婚などで自動的に相手の国の国籍を得た場合。
パターン3: 外国人が日本国籍に帰化したとき。
パターン4: 国際結婚の子供など、未成年のうちに複数の国籍を持つケース。

結論を言うと日本は二重国籍を認めざるを得ないケースがあり、それがパターン2~4。自分の意志とは無関係に二重国籍になる(もしくはなってしまう)場合は日本は他の国籍を排除するようできるだけ頑張ってねまでとしか言えないため実質二重国籍を認めるような状況となる。

しかし、パターン1の日本国籍の両親から産まれた純粋な日本人が意図的にカナダ国籍を取得すると、取得した時点で法律上は日本国籍を自動的に失うこととなるが「国籍喪失届」を出さない場合は戸籍上日本人のままとなる。この場合日本側にカナダ国籍の取得がバレた場合は遡って相応の処遇があるので将来日本人として戻れなくなってもいいと言う覚悟のある方以外は正直そんなにメリットがないのでPRを更新し続けるのがいいと思います。

もしカナダ人との間に子供がいるという方は将来日本国籍を選択しカナダ国籍を排除するよう努力する建前で二重国籍で暮らすのが一番いいかなと思います。

と解釈しました。

返信‐161 (トロント) 2021-06-13 12:45

>この場合日本側にカナダ国籍の取得がバレた場合は遡って相応の処遇があるので将来日本人として戻れなくなってもいいと言う覚悟のある方以外は正直そんなにメリットがないのでPRを更新し続けるのがいいと思います。

カナダ市民になるメリットは以下です。
‐ カナダのパスポートをゲットできる。
‐ カナダに住まなくてもいつでもカナダに帰ってこれる。
‐ カナダの選挙に参加できる。
‐ TNビザでアメリカで働ける。
‐ カナダ人だと言える。

カナダ市民になるディメリットは以下です。
‐ 日本のパスポートを失う。
‐ 日本に3ヵ月しか滞在できない。
‐ コロナなどの非常事態に日本へ入国できない。
‐ 日本の選挙に参加できない。

返信‐162 (トロント) 2021-06-13 16:27

>パターン2: 日本人が国際結婚などで自動的に相手の国の国籍を得た場合。

日本人が国際結婚で'自動的に'相手国の国籍を得る事はありません。また他国籍を得た時点で日本国籍は消失します。

>パターン3: 外国人が日本国籍に帰化したとき。

外国人が日本国籍に帰化するには、自国籍の喪失が条件となっており、二重国籍にはなりません。

>パターン4: 国際結婚の子供など、未成年のうちに複数の国籍を持つケース。

22歳(だっけ?)までに国籍を選ぶ必要があり、他国籍を選んだ時点で日本国籍は自動的に喪失します。また日本国籍を選んでも、他国籍の喪失届を出さない場合(カナダのように二重国籍を認めている国など)、日本国籍の選択は無効となり日本国籍を喪失します。

返信‐163 (トロント) 2021-06-14 00:40

まあ、日本は中国語圏に取り込まれるから、これからカナダ人はビザがいるようになる公算が強い。

今のうちに隙間を楽しんでおいた方がいいよ。
いいときは長くは続かないから。

返信‐164 (トロント) 2021-06-14 00:51

163 日本語でオーケー

返信‐165 (トロント) 2021-06-14 01:13

163の新しいあだ名 公算君

返信‐166 (トロント) 2021-06-15 04:31

二重国籍は可能かどうか?


可能だからみんなやってんじゃん

返信‐167 (トロント) 2021-06-15 05:02

>日本国籍の両親から産まれた純粋な日本人が意図的にカナダ国籍を取得すると、取得した時点で法律上は日本国籍を自動的に失うこととなるが「国籍喪失届」を出さない場合は戸籍上日本人のままとなる。

戸籍上日本人のままというのが意味わかりませんが、カナダ市民権をとったら自動的に日本国籍放棄なので、いくら戸籍があるからといって日本のパスポートを更新したらそれは立派な犯罪です。

外国人が日本のパスポートを不正に取得して使ったら重大な犯罪ですよ。

日本のパスポート更新の書類に、海外の国籍を持っているかという質問箇所がありますが、出生によって海外国籍をとった人以外はどう答えるんですかね?

返信‐168 (トロント) 2021-06-15 05:11

ちなみに、子供の頃に海外国籍をとったのは親であって自分の意思ではないから二重国籍が認められると思っている人がいますが誤解です。たとえば1歳の子の親がその子のカナダ国籍をとったら、その子の日本国籍はなくなります。

返信‐169 (トロント) 2021-06-15 17:36

>可能だからみんなやってんじゃん

それ勘違い。
知ってて隠してパスポート保持続け、新しいパスポート申請、全て犯罪。

国籍詐称、旅券法違反、公文書偽造、偽造公文書行使、虚偽の記載・陳述など不正行為、、、

まあ自分で考えてやって下さいな笑

返信‐170 (トロント) 2021-06-16 03:12

カナダ国籍取ったけど日本政府に報告しないで日本のパスポート持ったままの人たち何人も知っています。それどころか新しいパスポート申請してこれで10年大丈夫とか言ってる。あの人たちは皆んな犯罪者なんですね〜。

返信‐171 (トロント) 2021-06-16 03:18


20歳以上で、旅券法違反でしたら未成年では無いので日本では法律違反ですね。
が、この件で罰せられた例が見つからないので、未成年がタバコを吸ったり、お酒を飲んだりするのと同じ感じかもしれません。本当はいけないんですが、他人に迷惑をかけていないので、警察の親父にこずかれて終わりですかね?これが飲酒運転などになると罰せられるのと同じで、パスポートをテロのグループに売るなどになると旅券法違反で罰せられるのでは?

返信‐172 (トロント) 2021-06-16 03:21

取り締まられた時に文句言わないように。違法って知っててやってるんだからさ。

今の世界の動きを見てるとだんだん厳しくなって来てる感じだよね。

返信‐173 (トロント) 2021-06-16 04:05

なんだけど、極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐174 (トロント) 2021-06-16 08:13

日本人じゃない人が違法に日本パスポートを取得して使用するのは犯罪ですね。

返信‐175 (トロント) 2021-06-16 08:22


確かにそうですが、旅券法違反はテロに関係していない限り、未成年飲酒の法律みたいな気がします。15~19歳の未成年がお酒(タバコも)を自動販売機で買って、逮捕されたニュースを見ませんが。

返信‐176 (トロント) 2021-06-16 08:27

問題ないと思う人は好きなだけ違法行為を犯せば良いですよ。自己責任で。

返信‐177 (トロント) 2021-06-16 10:31

>15~19歳の未成年がお酒(タバコも)を自動販売機で買って、逮捕されたニュースを見ませんが。

逮捕されなくても学校にばれて志望校に進めなくなったとか、退学になったとか。部活で大会に出場出来なくなってチームに迷惑かけるとか。

高校の同窓で高2でタバコ飲酒とケンカがばれて、サッカーのチームが地域リーグに出られなくなりそうになった。そいつ退学したよ、責任取って。そう言うと格好いいけど周りに責められ騒がれるのがイヤで逃げたんだよな。

そのうち’トロントの元日本人家族が旅券法違反、公文書偽造など複数の犯罪で逮捕!’なんてニュースになったりして〜。

返信‐178 (トロント) 2021-06-16 12:21

未成年の飲酒の話が出てるけど、飲酒した未成年に刑事罰の規定ははありません。しかし、飲酒を制止しなかった親には科料がありますし、酒類を販売した店にも罰金刑があります。懲役刑はありません。

旅券法違反は懲役刑もあるので、より重い刑罰です。

返信‐179 (トロント) 2021-06-16 12:25

世界には二重国籍を認めている国があり、まっさきに思い浮かべる国と言えばアメリカでしょうか。

アメリカにはアメリカ人と国際結婚した日本人、アメリカで出生した日本人、ビジネスや勉強のためにアメリカに渡った日本人等が多くおり、日本とアメリカの二重国籍を持つ方も多いでしょう。

確かにアメリカは出生地主義をとっており(対して、日本は血統主義です)、生まれながらにアメリカと日本の二重国籍を持つ方もいますが、二重国籍を認めている国とは言え、注意をしなければならないのが、アメリカの市民権(帰化)を得て、アメリカ国籍になった日本人です。

アメリカ国籍になっても、日本で国籍喪失届を提出しなければ、日本の戸籍もそのまま存在するため、二重国籍と勘違いしている方が多くいますが、日本の国籍法第11条(国籍の喪失)では「日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」となっており、外国籍を取得時に、当然に日本国籍を喪失するとされています。

つまり、帰化により外国籍を取得した場合には、もはや日本国籍はなく、二重国籍となることはありません。

「戸籍がそのまま残っている」と主張される方もいますが、帰化したことにより日本国籍は失われていますので、その時点で戸籍も除籍となります。

イメージとしては、死亡しても死亡届を提出しなければ戸籍上ではそのまま生きているものとして残っているのと同じです。

確かに、国籍法自体には、国籍喪失届の届出を怠ったことによる罰則はありませんが、もし外国籍取得後も、日本のパスポートを使用しようとすれば、すでに無効のパスポートを使用することになり、旅券法違反となり罰則があります。

出生時からの二重国籍者と、自己の意思により外国籍を取得(帰化)した者は異なりますので、アメリカ=二重国籍OKと安易に考えないようにしてください。

http://alba-international-as.com/cat-p1/外国籍に帰化した(元)日本人は二重国籍にはな.html

返信‐180 (トロント) 2021-06-16 12:29

https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/a1/01.html

インターネット上などでは,米国籍を取得した後もパスポート申請時に米国籍がある事実を伏せれば日本のパスポートを取る事が可能でそのまま二重国籍でいられるなど,誤解に基づく誤った情報が散見されます。しかし,これまで説明したとおり,日本国籍者が米国籍を取得した場合は米国籍取得時点で自動的に日本国籍は喪失しており,その事実(米国籍を取得した事実)を伏せて日本国旅券を取得した場合には法律による処罰の対象となります(外国人が虚偽の申告をして日本旅券を不正に取得したと考えれば,その違法性が分かるかと思います。)ので,このような行為は絶対に行わないようにして下さい。
また,米国籍取得の事実(=日本国籍の喪失)を隠したまま身分事項の変更(結婚や出生等)を行うと,それら手続きが不実(事実で無いこと)に基づいたものとなるため,日本国籍喪失の事実が判明した場合は国籍喪失事実の発生以降に行われた不実に基づく全ての手続きが無効となり,その結果本人だけでなく家族や他の関係者の法的地位や経済活動にまで大きな影響が出ることとなりますので,安易な気持ちで不実の申告はすべきではありません。

返信‐181 (トロント) 2021-06-16 13:01

旅券方も移民法と同じ感じで、テロ関係では無ければ警察も見て見ないふりだと思います。

カナダの移民法でもそうですが、不法滞在で強制送還になる人はあまり聞きませんよね?誰かが通報しない限り不法滞在はバレないような気がしますが。不法滞在で働いていた場合に捕まる事があると思いますが、働かなければ一生バレないような気がします。

それと同じで、旅券法違反はテロ関係では無ければ、誰も気が付かないような気がします。逮捕されたというニュースが見つからないので、気が付いても警察は他にもっと重大事件があるので、そんな小さな事は見てみないふりだと思います。

返信‐182 (トロント) 2021-06-16 13:07

私もカナダのパスポートでいつも日本に帰るけど、税関の人たちはとてもフレンドリーで、今まで何もトラブったことはない、過去20年ぐらい。

困ることと言えば、もしカナダのパスポートでフィリピンとか、南米に行って、テロリストに誘拐されて、釈放とか、身代金をよこせと言われた場合、日本人として扱うか、カナダ人として扱うか、ちょっと、困る可能性もある。

カナダ、日本往復ぐらいだと、別に問題はないと思う。

返信‐183 (トロント) 2021-06-16 13:11

>困ることと言えば、もしカナダのパスポートでフィリピンとか、南米に行って、テロリストに誘拐されて、釈放とか、身代金をよこせと言われた場合、日本人として扱うか、カナダ人として扱うか、ちょっと、困る可能性もある。

カナダに帰化した人は発展途上国に行かない方が良いですね!

返信‐184 (トロント) 2021-06-16 19:58

で、182は
自分自身の違法行為には激甘なのに
なぜ他人がしたことであれば
違法行為どころかマナー違反にも厳しいの?
ただ単に自己中心的な性格だから?

返信‐185 (トロント) 2021-06-16 20:19

そうなのでは?知らんけど

返信‐186 (トロント) 2021-06-16 20:43

バレなければ違法行為もやって良いという感覚の人がいる様だ。

返信‐187 (トロント) 2021-06-16 20:45

>困ることと言えば、もしカナダのパスポートでフィリピンとか、南米に行って、テロリストに誘拐されて、釈放とか、身代金をよこせと言われた場合、日本人として扱うか、カナダ人として扱うか、ちょっと、困る可能性もある。


カナダパスポートならカナダ人として扱われます。元日本人なので当然です。

返信‐188 (トロント) 2021-06-16 21:07

186 また一つ勉強したね。

返信‐189 (トロント) 2021-06-16 21:27

本当に自己中心的で恥ずかしいわ。

日本では他の少数者の差別をしてたくせに、カナダでアジア人として差別を受けたら騒ぎ出すし。

返信‐190 (トロント) 2021-06-16 21:28

「私が違法行為をしたり、
差別するのはオッケー。
他人がしたことであれば違法行為もマナー違反ダメ!! 他人が私を差別するの許さない!!」

こんな身勝手なゴミばかり。

返信‐191 (トロント) 2021-06-16 22:02

189 190 そんな連中が大好きなスーパーマゾ気質

返信‐192 (トロント) 2021-06-17 00:22

181と182は同じ人だよね。
前の方に何度も問題にならない、取り締まられない。みたいな事書いてる。希望が滲み出てますよ。

自分がもう日本人じゃない事を認めたくないのか。

返信‐193 (トロント) 2021-06-17 01:39

法律なんて明治昭和とか最近できたもので長い人類の歴史で見たらごくごく最近の出来事。
それに従うか従わなくても問題ない感じならそれでいいのかは未来になってみないとわからない。
コロナ後は国境を超えて仕事できる時代になるかもしれない。重国籍なんかどうでも良くなるか逆に超重要になってくるかもしれない。

返信‐194 (トロント) 2021-06-17 02:48

まあ、取り敢えず今のルールでは犯罪者って事だな

返信‐195 (トロント) 2021-06-17 03:21


そうですが、バレても罰せられない「犯罪」が正確だと思います。
この件に関しては旅券法違反での罰金でさえ聞いた事が無いので、法律としてはイケないんですが、「可愛すぎる」犯罪なので警察は知らんぷりが正解なのでは?

テロが騒がれている現在に警察が日本人の2重国籍に関して、いちいち調べていて大きなテロが起こったらマスコミから叩かれますよね?

返信‐196 (トロント) 2021-06-17 07:44

希望的観測。わざわざ調べないかもしれないが、旅券法違反が見つかれば見つかったら懲役か罰金刑。どんなきっかけで見つかるかは分かりませんよ。懲役刑もある犯罪ですから軽い犯罪ではありません。

返信‐197 (トロント) 2021-06-17 07:51


その見つかるきっかけも無いのでは?
日本のパスポートもカナダでは更新できないので、日本で更新する。
日本で更新するときに、役所の人がデータベースをチエックして「あなた!カナダ市民になりましたね!」とか分かるわけでもない。

判明するきっかけは、日本で荷物チェックをされて、スーツケースや手荷物の中身を全て開けられて「なんで日本とカナダのパスポートを二つ持っているんですか?」と聞かれて調べられる場合でしょうか?でも、日本人だったら殆どチェックされませんよね?

返信‐198 (トロント) 2021-06-17 09:13

見つかるのに怯えているババァー

返信‐199 (トロント) 2021-06-17 09:15

税関職員は二重国籍だってことを調べて摘発するようなことをしたくないんだと思うんですよね。特に日本の場合は戸籍が国籍を証明するものなのに、本人の意思で重国籍になった時点で国籍がなくなるが、戸籍がそのまま残るから、その戸籍と住民票がある時点で、国籍の証明になってしまうので、管理が難しい。

さらに法務省は千人くらいしかいないと言っている無戸籍の人も実際は1万人以上いるという話。と言うことは日本人の親から生まれた日本人なのに無戸籍で、戸籍が国籍を証明するものであるなら、この人たちは日本国籍を保持していない事になる。なのに日本に不法滞在しているのと同じこと。

もう一つ。重国籍に異様なまでに犯罪者扱いしたい人の殆どは日本人特有の「ずるい」感情で妬んでるだけのこと。いくらそれが法律でも慣わしというものがそれを塗り替えることもある。

返信‐200 (トロント) 2021-06-17 09:42

重国籍が犯罪なのではなく、国籍も無いのに違法にパスポートを取得する事、使用する事が犯罪なのです。ただ、カナダ国籍を自ら取得した場合は重国籍にすらならない。

返信‐201 (トロント) 2021-06-17 09:52

外国籍を取得してからパスポートを取得する場合は、虚偽の申請をしなければ取得はできません。当然違法行為です。取り締まりが緩いからと言って違法行為で無くなるわけではありません。

返信‐202 (トロント) 2021-06-17 09:52

197、
今は日本でもPRカードが無いと更新できない。
日本で更新する場合、カナダでの滞在証明書を求められる。

現在二つのパスポートを使用している場合、日本のパスポートを見て、日本からの出国スタンプがあるのにカナダの入国スタンプが無いことでも違反者だと分る。


返信‐203 (トロント) 2021-06-17 09:53

> 重国籍に異様なまでに犯罪者扱いしたい人の殆どは日本人特有の「ずるい」感情で妬んでるだけのこと。

日本人特有ではなく、犯罪者は「ずるい」と考えるのは世界共通の価値観です。

返信‐204 (トロント) 2021-06-17 18:24

ずるいと言うか...バカだよなと思う(笑)。
違法って分かっててやってるから確信犯なんだろうけど、犯罪者になるリスク取ってまでやるような事じゃない。これやって何のメリットあるの?普通にPR更新してればいいじゃん。

返信‐205 (トロント) 2021-06-17 18:55

>日本の場合は戸籍が国籍を証明するものなのに

違います。厳密には戸籍は国籍の証明とはなりません。

>重国籍に異様なまでに犯罪者扱いしたい

日本は特殊な条件が揃わないと重国籍にはなりません。それも一時的なもの。
異様なまでにではなく、単に犯罪者を犯罪者と言っているだけ。

199は何度も繰り返しこの問題を軽く扱うレスをしていますが、それこそ異様なまでに敏感で弁解がましくみっともないです(笑)。まあ多分コソコソ似非二重国籍やって自分は上手くやったと勘違いしてるアホなんでしょうが、もうちょっとドンと構えてた方がいいよ。

返信‐206 (トロント) 2021-06-17 19:41

で、182は
自分自身の違法行為には激甘なのに
なぜ他人がしたことであれば
違法行為どころかマナー違反にも厳しいの?
ただ単に自己中心的な性格だから?

返信‐207 (トロント) 2021-06-17 19:47

182はカナダのパスポートで日本に行ってるから旅券法違反では無いでしょう?日本のパスポート取得、仕様が犯罪なのでは?

返信‐208 (トロント) 2021-06-17 20:02

重国籍だと言い張っている人は領事館で聞いてみな。自分に日本国籍があるのか。国籍を失った事を正確に戸籍に反映させてくれと言われると思いますよ。戸籍があるから日本国籍なのではないです。日本国籍があるから戸籍に記載できるのです。

返信‐209 (トロント) 2021-06-17 20:11

日本との二重国籍は存在する。
出生により外国籍を得たものは22歳までは二重国籍になる。
22歳になると国籍を選択しなければならなくなる。
選択届けをしなかった場合、自動的に日本の国籍を選択したことになる。勝手にそうなるので、日本は重国籍をこの時点で作っていることになる。普通なら選択しないなら国籍はなくなるべき。

このようにグレーゾーンを作るのが日本の法律。

このトピは日本生まれ日本国籍の人が外国籍を取得した場合の話ではあるが、どうも重国籍が存在しないだとか、犯罪者だとか言っているようなので、二重国籍は存在していることを理解するべき。出生により二重国籍になった日本人は普通に2つのパスポートで行き来しているし、出生証明書があれば現地の領事館で日本のパスポートを作ることはできる。

返信‐210 (トロント) 2021-06-17 20:42

カナダ生まれの人の話をしていないのは明らかなのにそれを出してきてどうする??

返信‐211 (トロント) 2021-06-17 22:02

日本生まれの人の話だよね。
大人になってから外国籍をとれば
自動的に日本国籍は消失。

返信‐212 (トロント) 2021-06-17 22:17

209が必死に話を逸らしていますね。

日本生まれの日本人が外国籍を取得した時点で日本国籍を喪失するって話だよ。

日本政府に報告義務があるのにそれもせず、故意に隠して日本のパスポートを返納しないどころか、嘘ついて新しいパスポートの申請までする(それで10年はいけると思ってるのかな?)なんておかしな事をするやつらがいるから、犯罪者だって言ってるんじゃん。

アタマおかしいよな。

返信‐213 (トロント) 2021-06-19 06:01

なんかことトピ同じことをずっと繰り返し言ってるな。160くらいにいい感じのまとめがあるからそれで終わりだろ。

返信‐214 (トロント) 2021-06-19 06:15

>日本政府に報告義務があるのにそれもせず、故意に隠して日本のパスポートを返納しないどころか、嘘ついて新しいパスポートの申請までする(それで10年はいけると思ってるのかな?)なんておかしな事をするやつらがいるから、犯罪者だって言ってるんじゃん。

私もそこまでして日本のパスポートをキープしたくありませんね。
だって、カナダ市民になればカナダのパスポートをゲットできますよね?
なぜ、そこまでしてわざわざ里帰りして日本のパスポートを申し込むのか不思議です。

返信‐215 (トロント) 2021-06-24 02:08

>二重国籍って可能ですか?

可能なのでは?ただ、誰にも言わない方が良いと思いますよ。

返信‐216 (トロント) 2021-06-24 02:21

これからビザがいるようになるから(ワクチンビザ)、やめた方がいいと思うよ。
面倒になる。

返信‐217 (トロント) 2021-06-24 02:22

他国籍を取った時点で日本国籍は消えるので不可能です。黙っていて日本国籍を持っているフリをして似非二重国籍の犯罪者になる事は出来ますよ。

返信‐218 (トロント) 2021-06-24 10:25

日系社会にかなりの数の犯罪者がいますね!あいつら日本人でもないんですね笑