カナダ掲示板 (生活) - No.256124

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本人以外へのお土産

お土産 (トロント) 2021-06-06 09:22:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今後の参考に教えてください。日本からのお土産で何をあげたら喜ばれましたか?物でもお菓子でもどちらでもいいです。相手には小学生の男の子がいます。アジア系ではないです。

返信‐1 (トロント) 2021-06-06 10:56

カナダは食べ物にうるさく、ベーガンだの、ハラルだの、コ―シャだの、ベジタリアンだの、グルテン大嫌いだの、いろいろあるから食べ物は相手の好みが分からないうちはあんまりよくないかも。しかもトロントに来るんでしょう?うるさい人多い。
酒は飲まなきゃ終わりだしこれも?

カナダきてウォールマートのギフト券50ドルかった方が無難だよ。
で、どうしても受け取ってくれない場合、自分で使っちゃえばいいし。

日本人慣れてると扇子やうちわなんかもうたくさんあるからダメだし、工芸品もそう。
肉はカナダは輸入禁止だし、アニメ本も好きじゃないと無駄かと。

やっぱカナダ来てギフト券が無難でしょう。

返信‐2 (トロント) 2021-06-06 11:07

日本語では ビーガン な

返信‐3 (トロント) 2021-06-06 11:14

日本のお土産でギフト券??そりゃあんまりだよー。

返信‐4 お土産 (トロント) 2021-06-06 11:19

チョコレートなどのお菓子もダメですか?イスラム系やビーガンではないけど母親はよくフルーツを食べているのをみるのであまりお菓子も良くないのかな・・。子供はお菓子やピザを食べてるのをみます。

返信‐5 (トロント) 2021-06-06 11:20

ギフト券は流石に受け取ってもらえないと思います。

返信‐6 W (トロント) 2021-06-06 13:44

初対面の方やそれほど好みが分からない方へ渡す場合のお土産として
私がよく渡しているのは和紙の小物です。
特に榛原の筆筒(ペン立て)は柄もきれいで重宝しています。
https://haibara-shop.jp/?mode=cate&cbid=72564&csid=9

私はまだ買ったことはありませんが、鳩居堂にも同じような商品があるようです。
https://www.kyukyodo-shop.co.jp/?mode=cate&cbid=2409960&csid=0&page=2

返信‐7 (トロント) 2021-06-06 21:00

小学校の子供。
実用性な物だと、ゲームやっているから日本製品のヘッドフォン。
しかし、低学年のお子さんなら、ポケモンのおもちゃ。

返信‐8 (トロント) 2021-06-06 23:32

お菓子だったら
日本から買ってきて、職場で配ったものの中で人気があったのは、
定番の、白い恋人とヨックモック、こっちでも入手可能ですが、ルマンド。プチプラで、ブラックサンダーとか5連になった小袋のきのこの山とかたけのこの里とか。CBCの同僚に日本のキットカットと限定してリクエストされたこともあります。こちらのより美味しいとのことでした。

また、お土産ではないですが、(コロナ前)職場の机の上に飴を置いていて、いろいろな人が頂戴と言って持って行くことがあるのですが、カンロ飴が意外に人気でした。
ちなみに日本人は私だけで、中国人、インド人、東ヨーロッパ人、こちら生まれの普通のカナダ人といろいろです。

物で印象に残っているのは、当時、私はベースメントアパートを借りて住んでいたのですが、上に住む大家さんの友達が、BCから10歳ぐらいの女の子を連れて遊びに来た時、その子に長崎のガラス細工の”ぽっぺん”をあげました。日本からのお土産としていくつか持っていたものです。10年以上たってその子と遭った時に、私の事をまだ ”ぽっぺん” で覚えていてくれました。男の子向けではないかもしれませんが。

返信‐9 (トロント) 2021-06-07 00:55

ダイソーで売ってる寿司のストラップとか珍しいから良いですよ。

返信‐10 お土産 (トロント) 2021-06-07 11:08

色々教えていただきありがとうございます。和紙は日本的でいいかもしれません。持ち物をみると塗り絵は子供のためのものでも大人がやるような細かく表紙がおしゃれな物、色鉛筆入れはおしゃれな木箱、小学校低学年の男の子ですがポケモンには興味がなくマインクラフトが好きです。ゲームは好きです。

>定番の、白い恋人とヨックモック、こっちでも入手可能ですが、ルマンド。プチプラで、ブラックサンダーとか5連になった小袋のきのこの山とかたけのこの里とか。

ネットでも色々調べていたのですがやはりこの辺は人気のようですね。

返信‐11 日本行きたいですね (トロント) 2021-06-08 06:12

子供さんはおいくつ位ですか?
大人へはオーガニックコットンのガーゼタオル、折り鶴をモチーフにした箸置き、小さいだるまが喜ばれました。私の出会った人々は少ないですが、TDLやらUSJと表記あるものや、無難にハローキティ、東京バナナと桜風味のキットカット、なぜかバームクーヘンが喜ばれました(笑)
カナダといえばメープルシロップを日本へ持っていくと喜ばれるように、王道がいいみたいですね(笑)

返信‐12 (トロント) 2021-06-08 06:17

お子さんは今年8歳になる男の子です。だるまも喜ばれるですね。逆に私がもらうとしたらその国独特のものが嬉しいのでそんな感じですかね。

返信‐13 日本に行きたい (トロント) 2021-06-08 06:39

8歳なんですね、難しい~ダイソー行ってみると色々ありそうですね。私は子供さんへはゲームのキャラクター、ジブリのキャラクターのTシャツ渡しましたが喜んでいたのはお母さんだけだったかもしれません(笑)

返信‐14 お土産 (トロント) 2021-06-08 06:49

息子さんの好きなゲームはマインクラフトで好きなキャラクターも知ってるんですがカナダにもグッズは売ってるんです。すでにTシャツやぬいぐるみなどは持っています。お菓子が好きなのでお菓子が無難かな。

両親には日本的なものか日本でしか買いにくいものにしたいと思っています。母親はフルーツばかり食べているのでお菓子はあまり食べなさそうです。