カナダ掲示板 (フリー) - No.256091

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダ先住民の寄宿学校跡地から子ども215人の遺骨

(トロント) 2021-05-30 17:50:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b18cf74aa147952b89407e96347afe304bc47bfa

悲しいニュースですね。1969年に閉校されて、3歳児の遺体が見つかった・・・と言う事は・・・もし今生きていたら55歳ぐらいですね。カナダの人種差別の醜さを感じられました。

返信‐1 (トロント) 2021-05-30 20:03

先住民の話をすると、こんなことになるなら、あのとき全て殺してしまえばよかった、という白人は多いですよ。白人は先住民を奴隷にしたかったのですが、先住民はプライドが高すぎて、抵抗したから奴隷にできなかったそうです。だから、黒人を連れてきたと聞きました。先住民が奴隷になっていれば、黒人が奴隷にならずにすんだと思うひとが多く、黒人と先住民は意外に嫌いあってますよ。

返信‐2 (トロント) 2021-05-30 21:02

戦時中はカナダで日本人差別が酷かった。

その日本人が差別する側になるとはね。

返信‐3 (トロント) 2021-05-30 21:51

>その日本人が差別する側になるとはね。

日本人は先住民を差別してないよ。先住民は、白人と混血にならなければ、人種で言えば、モンゴリアン。日本人と同じ。そして、彼らのルーツはアジアで、シベリアを通ってやって来たというのだから。まあ、彼らは最初からカナダにいたから、この100年でやってきたアジア系移民と一緒にされたくないとは思うけど。でも、日本人とルーツは一緒。

返信‐4 (トロント) 2021-05-31 00:26

人種差別はカナダでもあって、日本でもあるんだよ。

日本人が差別はダメだなんてあんまり大きな声では言わない方が良い。

今まで、そして今でも、いろいろ差別、いじめてきているんだから、あんまりほかの人間批判しない方が良い。

返信‐5 (トロント) 2021-05-31 02:47

>先住民は、白人と混血にならなければ、人種で言えば、モンゴリアン。日本人と同じ。そして、彼らのルーツはアジアで、シベリアを通ってやって来たというのだから。

特にInuitは近代にアジアからアメリカ大陸とグリーンランドに渡ってきた民族なので、インディアンよりもアジア人に近い先住民族ですね。

返信‐6 (トロント) 2021-05-31 19:34

>先住民の話をすると、こんなことになるなら、あのとき全て殺してしまえばよかった、という白人は多いですよ

そんな人、見たことも聞いたこともない。
表だって軽々しく言える事ではないけど。

返信‐7 (トロント) 2021-05-31 20:10

まあ、これもケベコワのカトリック教会にやらしたんだよ。
先住民とケベコワが憎みあうように。
だけどケベコワ自体はほとんど同化する道を選んだ。それで沢山のメィティが生まれた。そのメイティ達を今度はアングロが差別した悲しい歴史。

カナダディがない、それを祝わない州はそれへの抗議とも言われてる。

カナダディは中国、アジア系移民に取っても人頭税が設定された悲しい日。

カナダもいろいろありました。

ところで、このニュースの他にトルドー政権は、カナダ政府は移民にもう一度希望を与えてくれました。
戦中、ムッソリーニを支援している敵性外国人として指定されたイタリアンに。
私達が憎んだのはイタリアの人ではなく、イタリアの国の政策だと。

このカナダの方針転換を元に戻さないように国と人は分けましょう。
嫌いな国があっても、そこの人を同じように嫌うのは最低です。
自分の国を馬鹿にされても、あなたの人間性を否定しない限りあなたを馬鹿にしているのではありません。

これから本当の苦難の時代が始まります
世界のどこでも。私達はこのよきカナダを大事に次の世代に渡せるように、ベストを尽くすようにしたいものですね。

追伸
いよいよカナダもかなりの土地をネィティブの人に返還しないといけない時は近そうです。元々彼らのものだったので、経済が傾いても意思が固まれば実行されるでしょう。


返信‐8 (トロント) 2021-05-31 20:47

なんだけど じいちゃん そりゃあ カナダも色々あっただろうよ。
人生色々 と言うだろう?何もない訳はないわー

返信‐9 (トロント) 2021-05-31 21:15

>先住民の話をすると、こんなことになるなら、あのとき全て殺してしまえばよかった、という白人は多いですよ
>これもケベコワのカトリック教会にやらしたんだよ。先住民とケベコワが憎みあうように。

この手の歴史関係のトピになると、昔カナダは~とかカナダ人はみんなこう言ってるよとか語る奴が出てくるけど、何者だよお前。 

返信‐10 (トロント) 2021-05-31 21:20

事実だからね、いいんじゃない。

だけどまあ、ネィティブに土地を返して彼が独立したら、ジンバブエや南アフリカのように白人が土地取り上げられて、虐殺されてもニュースにもならないと思うよ。

白人が人権侵害だー、国連に提訴するといって国連いったら門前払いだったって。

まあ、今まで殺した数考えたらそれでも釣り合わないけどね。

返信‐11 (トロント) 2021-05-31 21:28

じい様のウザい長文を我慢してあげて下さい。気持ち良く語れる環境を作ってあげて下さい。よろしくお願いします。

返信‐12 (トロント) 2021-05-31 21:31

というかさ、あなたのコンドの土地はラマ族のものですので退去してくださいと言われそうな雰囲気だって危機感はある?

返信‐13 (トロント) 2021-05-31 21:48

11さん 皆さんもう既に色々考慮していますよ。

返信‐14 (トロント) 2021-05-31 21:52

公示(評価)価格は市場価格より低く設定されてるよね。
政府が保障として買ってくれる価格は公示価格だから。
それが不当だといくらつも裁判あったけど、全部公示価格。

場所によってはトロントにもそういうところは出てくるよ。もしカナダが返すという決断をすればね。
そんじゃなきゃインディアンのリザベーション以外は全部増税で、インディアンに金払うかね。

それと、アングロ=英国女王系はカナダの西部でなければ、支配権を失うし、西部は独立か合衆国につくでしょう。それを自分が死ぬまでにみたくないだけだよ。

返信‐15 (トロント) 2021-06-01 02:51

>ネィティブに土地を返して彼が独立したら、ジンバブエや南アフリカのように白人が土地取り上げられて、虐殺されてもニュースにもならないと思うよ。

Nunavutがそうですが。

返信‐16 (トロント) 2021-06-01 02:54

そう始まった。
ヌナブトにRCMPのオフィサーが行くときは死も覚悟するらしいし、住民に嫌われたないように細心の注意を払うそうだ。

返信‐17 (トロント) 2021-06-01 03:00


First NationsのRCMPオフィサーを雇えばその問題は無いのでは?

返信‐18 (トロント) 2021-06-01 03:00

大きい声でBLMとか叫んでる人もこの話になると黙りますね

返信‐19 (トロント) 2021-06-01 03:03

First NationsのRCMPオフィサーを雇えばその問題は無いのでは?
↑RCMPはつい最近まで真っ白の支配者だったので。
トルドーになってから変わって来てるけど、当分真っ白なんじゃない。

返信‐20 (トロント) 2021-06-01 03:08

>ネィティブに土地を返して彼が独立したら、ジンバブエや南アフリカのように白人が土地取り上げられて、虐殺されてもニュースにもならないと思うよ。

でも先住民族の土地ですよね?
日本の竹島や北方領土の問題みたいなもんですよね?

返信‐21 (トロント) 2021-06-01 03:10

まあ、女王様の方がどう動くのか。

このまま石油やガスの掘削地を返還しまーすなんていったら、どうなるか。
法ではカナダ全部が女王様の土地。
89% of Canada's land area (8,886,356 km2) is Crown landです。

返すの、カナダの89%。

英国は戦争してでも取り返すね。

返信‐22 (トロント) 2021-06-01 10:26


いいじゃん返せば。アメリカの国境の近くの土地以外は寒すぎるんだから。

返信‐23 (トロント) 2021-06-01 10:33

歴史勉強したことある。
インディアンウォー(アメリカ名)の舞台はナイヤガラやトロントだよ。
元々彼等の物といえば彼等の物。
女王様のお札がインディアンの酋長になったらトロントも返すときが来るときなのかもしれないね。

返信‐24 (トロント) 2021-06-01 10:35

日本語では ナイアガラ な

返信‐25 (トロント) 2021-06-01 10:38

日本語難しいや。

返信‐26 (トロント) 2021-06-01 10:39

なんだけど諦めたらダメだよということでいいじゃない。

返信‐27 (トロント) 2021-06-01 15:47

>>インディアンウォー(アメリカ名)の舞台はナイヤガラやトロントだよ。

>日本語では ナイアガラ な

「ナイアガラ」Niagaraですよね?
なぜ「ナイヤガラ」で「ヤ」が出てくるのか不思議ですが。

返信‐28 (トロント) 2021-06-01 21:29

アイと読まないこともありからね。iはイだったりするし。
音で取ると「トロンド」だったりするのと同じでしょう。

返信‐29 (トロント) 2021-06-01 21:33

なんだけど 日本語でのカタカナの読み方 言い回し が一度で覚えられない苦労人は人生色々苦労するねえお疲れーということでいいじゃない。

返信‐30 (トロント) 2021-06-01 21:35

覚える必要性がないんだよ。金にならないから。
また銭͡こと怒られるけど。

返信‐31 (トロント) 2021-06-01 22:19

なんだけど別に怒らないよ あざ笑うだけで 可哀想とも思うけど 薄っぺらい人生送ってるなあ インターネットはやはり最高 普段リアルでは見かけない人を見かけるもんねえ とも思うね お疲れー あー 我が人生に悔いなし ということでいいじゃない。

返信‐32 (トロント) 2021-06-05 09:41

閉校されてから何十年も経ってから、骨がみつかったのはなぜですか?当時、親もいたはずだし、親とも連絡くらいはとっていたでしょ?それとも親とも連絡を取れなくなったのですか?でも、親も集団で子供たちが消えていったら、どうしたのか?と思いますよね。コミュニティーが抑圧されて、何も言えなかったのですか?だって、ファーストネーションの人たちって、英語も上手いし、カナダで生まれて育ってるのだし、体も大きくて、気が強そうな人ばかりじゃないですか。

返信‐33 (トロント) 2021-06-05 11:26

32
学校と言いつつ強制収容所のようなものなので閉じ込められてそのまま行方不明になった事例が数多くあったんです。レジデンシャルスクールで亡くなったのはこの215人だけではないので、今回たまたま見つかりましたがもっと調べれば行方不明とされた子たちがどんどん出てくると思います。
英語が上手いのは先祖や本人が都市部に住んでいて彼らの言葉や文化を禁止されたからでしょう。

北の方に行くとまだ先住民の言葉を使っている人がたくさんいますよ。彼らは北部に住むことで政府から税金や教育費の面で恩恵を受けています。でも都市部に引っ越すと受給資格はなくなります。そこから出てくるなと言ってるような感じですね。

返信‐34 (トロント) 2021-06-05 11:34

国連の調査が入るから。英国側にはとても都合の悪いことが出てくるよ。
これでカトリック教会(ノートルダム)がカナダ政府とかわしたとされる密約がでてくるのか、でてこないのかが焦点。

教会はダンマリ。

返信‐35 (トロント) 2021-06-05 11:36

>彼らは北部に住むことで政府から税金や教育費の面で恩恵を受けています。

大学に進学すると、税金の恩恵は受けなくなるかもしれません。また、ファーストネーションの女性がファーストネーション以外の男性と結婚すると、税金の恩恵も受けません。でも、ファーストネーションの男性がファーストネーション以外の女性と結婚しても、税金の恩恵は受けることができます。これを女性差別と言う人が多いです。

レジデンシャルスクールで亡くなった方は4100人と言われていますね。今まで、どうして気が付かなかったのでしょう?カトリック教会も知っていたみだいだし、どういうことが起きていたかの資料も残っているみたいだし。事実は小説より奇なりという感じですね。これは500年前ではなく、50年前だということに驚きます。結核、栄養失調、虐待、事故、自殺が原因だったようですね。

返信‐36 (トロント) 2021-06-05 11:40

触れられたくない過去って感じで頑張って隠そうとしてるよね
カナダで語学学校以外の学校に行ってない人、移民でも全く知らない人結構いると思う。

返信‐37 (トロント) 2021-06-05 11:55

>カナダで語学学校以外の学校に行ってない人、移民でも全く知らない人結構いると思う。

アメリカですら、カナダほどファーストネーションに対する扱いはひどくなかったからね。BLMは自分たちだけが犠牲者だと思って、騒いでいるみたいだけど、ネイティブとユダヤ人の方が虐待され続けてきたと思うけどね。

返信‐38 (トロント) 2021-06-05 12:06

36
> 触れられたくない過去って感じで頑張って隠そうとしてるよね

後出しジャンケンのようですが去年のBLM騒動の時カナダの人種差別問題は黒人ではなく先住民に対してなのになぜ誰もなにも言わないのか不思議でした。
教会擁護の右派、差別ない国アピールの左派、どちらにとっても都合が悪いからですね。

返信‐39 (トロント) 2021-06-05 13:00

>カナダの人種差別の醜さを感じられました。

日系人も第二次世界大戦中にInternment Campに送られてしまいましたね。
カナダ政府の仕打ちはアメリカよりも醜く、日系人の家を売ってしまいましたね。
アメリカ政府は日系人の家は売りませんでした。

返信‐40 (トロント) 2021-06-05 13:22

トルドーは暗い歴史にも真面目に向き合ってるアピールで必死だよね。
散々無視してきたくせに。

返信‐41 (トロント) 2021-06-05 22:03

今日の陰謀論です。

40さん、違うよ、植民地主義で奴隷を買って富を蓄積して世界帝国を作った英王室、宗教を潰すのが最終目的。
そして彼らの目的の中には日本も入ってる。

国庫は完全に破産させて、新しい制度でより平等な社会を作る。
世界革命。

信じるか信じないかはあなた次第です。

なおカナダのすべては女王様の土地、持ち物で、私達はそれをリースしてもらってるわけです。先住民にそれを返せば先住民に税金を払うことになります。で、多分カナダの名家の白人の皆さんは土地は強制的に取り上げられ、英米に亡命しないといけないことになるでしょう。

なおカナダには奴隷制度はないと思われてる人は多いですが、カナダも奴隷は使ってましたよ。それもいずれ明かされるでしょう。

で、今の連保政府は歴史をすべてさらけ出しで、アングロ白人、英国王党派をパージして行くでしょう。

ということでトランプさんが当選してたら今までのようにいたい人にはよかったけど、落選したのでニューワールドオーダーヘ、すべてが加速するでしょう。
米英の作った枠組は壊されます。

返信‐42 (トロント) 2021-06-05 22:11

というか、カナダの白人のほとんどは、全部、殺しておけばよかったと思っているのが本音。後から、BLMみたいにうるさいことになるからね。機会さえあれば、全部殺したいでしょう。だから、最近まで、ああやって、子供を殺していたんだから。白人は、黒人よりインディアンに嫌悪感を持つよね。インディアンも白人を結構殺したから。アジア人を嫌いな白人には、アジア人がインディアンに似ているからという人もおおい。白人と友達になりたかったら、インディアンのことは言わない方がいいよ。今でも、彼らはインディアンが嫌いだから。

返信‐43 (トロント) 2021-06-05 22:20

いいや、世界革命の始まり。

英国も日本も壊される方。

返信‐44 (トロント) 2021-06-05 22:41

なんだけどお前はもうじゅうぶん生きただろうがよということでいいじゃない。

返信‐45 (トロント) 2021-06-05 23:14

42
もし自分の家を取り上げようと侵略者がくれば戦うよね。

白人は侵略者。なおケベコワはトレーディングポストを作ってインディアンに無理強いはあんまりしないし、組織的にインディアンは虐殺しなかったし、結婚してメィティがたくさん生まれた。問題なし。

そう白人といってもアングロ(英国王党派)は、組織的にインディアンを抹殺。
分かるよね、南アフリカのようにアングロが殺されても国連は取り上げない国になると思うよ。カナダは。

返信‐46 (トロント) 2021-06-05 23:30

>英国も日本も壊される方。

日本とドイツは既に壊されて、アメリカ合衆国のPuppet Stateになったから、壊される方ではないよ。まあ、Puppetを操っている方が倒れたら、共倒れになるだろうけど。これからロックダウンが続き、人の移動もすくなくなって、みんなが家にいて、コンピューターだけで生き残れるなら、もう人種は関係ないよね。

返信‐47 (トロント) 2021-06-05 23:33

日本は抵抗勢力巻き返し図ってるよね。
それは潰さないと。革命の完了とはいえないから。

返信‐48 (トロント) 2021-06-05 23:47

なんだけどお前はそれ程熱く語りたいのにこんな場末で悲惨だなあということでいいじゃない。