トロント掲示板 (留学) - No.256086

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

U of T にこの9月から入学する方を探しています

Kiki (トロント) 2021-05-30 01:07:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは!

2021年9月からトロント大学に入学される方で、仲良くしていただける人を探しています。高校からトロントにいます。

情報共有のためキャンパスや学部が一緒なのが一番助かりますが、違っても大丈夫なのでもし良ければ連絡を下さい。

返信‐1 U OF T (トロント) 2021-05-30 01:16

こういう人には、カナダ在住日本人はただ利用されるだけなので、迷惑です。
1人じゃないもできなくせに、コロナの今、カナダに来る自体、トピ主が頭が悪すぎて関わりたくないでしょう。
もう大人なんだから、図々しい考えは捨ててください。
助けてあげても感謝どころか、それが当たり前。最後には逆恨み。
まともな大学生なら、あんたなんかと関わってる暇はないです。
宗教勧誘、ぼったくり目的、の人間だけが親切なふりして連絡してくるかもしれませんね。
こういうバカな図々しい日本からの留学生が1番騙しやすいから。

返信‐2 (トロント) 2021-05-30 01:25

なんだけど トピック主は ほにゃらら から ほにゃらら市 にいますよ ということでいいじゃない。

おめでてえ 脳みそ

返信‐3 トピ主 (トロント) 2021-05-30 01:30

トピ主です。

純粋に、仲間を探しているだけなのですが、なぜ皆さんそんなに攻撃的になるのですか?
ちょっと、理解が追いつかないです

返信‐4 (トロント) 2021-05-30 01:32

2ですが私はトピック主さんの味方です。勉強応援しています。

返信‐5 (トロント) 2021-05-30 01:41

トピ主、こんなとこに来てまともな返事を貰おうなんて思ってるお前が柔すぎる。自分で探せ。、

ここじゃ嫌がらせをされるのがおちだ。

ほかえ行って自分で探せ。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2021-05-30 01:47

トピ主です。

Emapleの民度の低さは知っているので、他のサイトなどで掲載もしました。でも、トロント大学に入学する日本人が英語のサイトを見るとは限らないと思ったので、一応emapleにもと思い。。

掲載して数分で、荒らしがきたことから仲間を探すのは不可能だなと分かりました

返信‐7 (トロント) 2021-05-30 02:06

6、まだ若いので、これからいろいろなことをお前は経験していく。

ここにきて、皆からいろいろ言われただけでもありがたいと思え。

無駄じゃなかったろ?

返信‐8 (トロント) 2021-05-30 02:24

いや、無駄だろ 笑 

返信‐9 院生 (トロント) 2021-05-30 04:12

トロント大学でまともに勉強してるような人は、日本の一流大学出てから来るレベルの人しか相手にしない。
高校か直接トロント大学留学するようなのは、ばかではないが、せいぜい地方の中堅高校でいい成績だった程度のやつ。東京だったら下の下。
だから知り合っても、内心はバカ留学生と見下している。
かといって、トロントにいる若い奴らで大学生でない奴らは、ワーホリか短期語学留学生かし私立の名ばかりカレッジ留学生。

トピ主は、情報共有といいつつ、なんでも教えてちゃんだろうからどうでもいいけど。

返信‐10 (トロント) 2021-05-30 04:13

やだー またつまらない返信出てきた笑

返信‐11 (トロント) 2021-05-30 04:20

ていうか、名前がkikiなんて人と知り合いたくなーい
コロナ解決してないのに、カナダに留学する人は変な人ばっか
親も頭おかしい 子供虐待

返信‐12 (トロント) 2021-05-30 04:25

ていうか、こんな所で適当に考え付いた名前を深刻に考えすぎな人 気持ちわるーい

返信‐13 (トロント) 2021-05-30 04:44

トピ主さんの投稿にあまりチャチャ入れないで欲しいな。と言うのも、うちの子も今年9月から大学なので他人事には思えません。うちはUofTも受かり、濃紺のコングラッチュレーションレターなども届きましたが違う大学に決めました。ワクチンも1回目を接種済みで9月から寮生活となります。大学1年生、まだ18歳(誕生日前だと17歳)ですよ。そんな若い子が、日本から頑張って留学してるんです、応援の気持ちが大きくなります。同時にチャチャ入れてるいい歳した大人がいるかと思うと情けなく感じます。

うちの子の大学だと、新入生のアカウントが与えられ、zoomミーティング等で情報収集がそこから行えてるようです。9月からの授業も既に選択しました。UofTも新入生のイベント(オンラインでも)あると思うので、そこで、是非、有意義な情報を得て、素敵な学生生活を送って下さいね。フレッシュマン、がんばれ!!

返信‐14 (トロント) 2021-05-30 05:26

何このトピ、嫉妬の塊?
大学留学する頭も金もなかったからって情けない人達。

返信‐15 (トロント) 2021-05-30 05:49

13、人のトピ使って自分の子供の自慢はやめとけ。

いつもこういう親がいるんで、迷惑だよ。

返信‐16 (トロント) 2021-05-30 05:57

15, 13のどこが自慢なの?ひねくれが酷い

返信‐17 (トロント) 2021-05-30 06:29

9月からの授業も選択しましたぁ?

驚き、

留学生他州からはしらんがオンタリオの学生はまだ大学を選んでる段階で最終的に決める最後の週末。

そんな状態なのに9月からのクラスが選択出来ちゃうの?それじゃ、フェアじゃないよね?

まだクラス選択開いてないと思うけど、つかクラスのスケジュールも開いてないんじゃん?

なんのクラス登録したの?

トピ主さんへ
トロントはコミュータースクールだからあまり学生同士の結束はないよ。同じ大学に行くお友達キープしといた方がいい。

返信‐18 13 (トロント) 2021-05-30 07:34

17さん
もうクラス選択しましたよ、1月に合格連絡来てましたが最終的に大学を決めたのは今月です、でも既に良い時間帯はフルだとも言ってました。ちなみに大学の締め切りはUofTも6/1で、うちの子の寮の申し込みは5/31まででした。ただ、同じ大学のフル奨学金の生徒の締め切りは4月までの連絡でした。うちの子はフル奨学金ではないので違ったのかもしれませんが、17さんから、驚き、フェアじゃない、と言われても、これが事実なので、それを書いたまでです。

返信‐19 (トロント) 2021-05-30 07:53

ぎりぎりまで待って大学を選択するのは良くないね。成績の良い子から順番にオファーが来るから、優秀な子が優先って事でしょう。

返信‐20 (トロント) 2021-05-30 08:36

いやいや、looとかは半数以上5/半ばだから…

Arts/scienceはオファー早いけどその他は割と遅めよ

返信‐21 (トロント) 2021-05-30 08:38

どこですか?

私、adminで働いてますがオンタリオの大学でそんな話聞いたことないですが。

返信‐22 (トロント) 2021-05-30 08:50

うちの子は理工学系で大学3年目ですが、高校でG12の時に学校によってはかなり早い段階で決まってましたよ。1月辺りで決まるとこもある。成績トップクラスの子とか(95から上くらい?)は決まるの早いです。もちろんちゃんと高校を卒業する事が条件となりますが。確かうちの子はQueensやWesternは2月とかで決まってたと思う。U of TやWaterlooは決まるのすこし遅めのかな。でももう6月なるし決まってるでしょ、普通。

返信‐23 (トロント) 2021-05-30 09:14

合格発表の話ではありません。

9月からのクラス選択をもうした、クラスによってはフルのものもあると言う話。

1セメスタに5,6クラス取るでしょ?それの話。

現在開いてるのはサマータームでフォールタームの受付はまだまだ先の話、なはず。

だから???という話になってる。

返信‐24 T大卒 (トロント) 2021-05-30 11:15

結局、地元の学生も留学生がバカでも入れること知ってるから見下してるよね。

留学生の入学金で儲けないと大学は潰れるからね。特にコロナで地元生も留学生も希望者激減したから、もう今は申請すれば100%入れるんじゃないの?ってくらい簡単に入れる。特にユニバーシティー。
カレッジは、具体的な仕事目指して、博士号とか持ってるやつでも真剣に勉強するから、競争も激しくて、容赦なく入学条件に満たないと落とす。

ユニバーシティーは、まだやること決まってないけど高校でまあまあいい成績取れたから大学行く、学問を勉強したい人が行く。
すでにやりたい仕事がはっきりしていて、実習して早く仕事したい人はカレッジに行く。

どっちも行ったけど、人間的にはカレッジの奴らのほうが頭が良くて、人間ができてる。年齢もばらbらで面白い。

ユニバーシティーは、トピ主みたいな高卒の甘ちゃんばっかでうざかった。特に留学生。地方の高校で少しできたからって頭いいとか思い込んでて、勘違いが痛いやつらばっか。

返信‐25 (トロント) 2021-05-30 12:06

娘はTime template for the fall term、秋からの授業のスポットとりました、サイエンス系。フォールタームの受付がまだと言ってる人いるけど学校によって違うんでしょう、柔軟になりなよ。

返信‐26 (トロント) 2021-05-30 12:07

24, 嫉妬乙。大学に通ってるのは高校卒業してる人だから高卒なのは当たり前じゃん。それとも日本の大学卒業してトロント大学入ったから、高校卒業の現役でトロント大学入った人を馬鹿にしてるの?

>>> 結局、地元の学生も留学生がバカでも入れること知ってるから見下してるよね。
聞いたことないよ。俺のクラスの成績上位はほとんど中国から来た留学生だぞ、彼らはGPA4.0とか平気で取るよ。こういう他の人を馬鹿にしてる人ほど自分に取り柄がないんだよな。トロント大学には日本みたいに東大卒だから他人を見下す性格の悪い学生はいないよ。日本人だけがそういう性格の悪いことをするんだよ。カナダにまで来て学歴で比べるなよ。本当に恥ずかしいわ。

返信‐27 (トロント) 2021-05-30 12:07

24はバカなのを見下されたから性格がこんなに悪くなったんだね。自業自得とは言え可哀想に。

返信‐28 (トロント) 2021-05-30 12:11

見下してるというか、もともと空気?見えてない?同じ輪には入ってないよね、地元民と留学生は

親も代々この大学だから入ってきた層

家が近かったから入ってきた層

留学生の層

この人達は考え方もお金の使い方も勉強の仕方もパーティの仕方も何もかも違うから


返信‐29 (トロント) 2021-05-30 12:15

だからどこの大学?って聞いてるんだけどなぁ、学部じゃなくて。

ここで大学名言ったってばれないでしょ?

特に一年生は後回しになることが多いから(〇〇個クレジット取った人(要は上級生)特定の学部優先の場合が多い)

返信‐30 (トロント) 2021-05-30 12:20

その大学の◯◯学部で勉強したくて入って来た層もお忘れなく。

返信‐31 (トロント) 2021-05-30 12:23

その大学の◯◯学部で勉強したくて入って来た層もお忘れなく。

そういう人たちは遊ばない、つるまない

忙しい

返信‐32 (トロント) 2021-05-30 12:27

真面目に勉強する生徒は同じような仲間で集まるよ

返信‐33 (トロント) 2021-05-30 12:45

低学歴がほざくな。
東大や京大、早慶のいい学部の奴らは、学歴なんかで人をバカにしないぞ。

高卒やFラン大学をバカにするのは、一流大学の奴らにコンプレックスがある平均以下大学卒だろ。
学習院とか青学とかレベルのバカ野郎達。

中国からの留学生は英語できなくてもUBCのビジネス余裕で卒業してたぞ。
優秀なのは、カナダ育ちの中国人。

それに、トピ主みたいな日本の田舎の高校からトロント大入れるのは、まわりがバカで内申書がいいから。日本の大学じゃ、日大でも落ちただろう。

返信‐34 (トロント) 2021-05-30 13:25

33は誰宛て?

返信‐35 (トロント) 2021-05-30 16:22

日本の高校、特にインターナショナルスクールからトロント大行く子って、まじで賢くない。優秀な人いない。アメリカの有名大は受かんなかったからトロント大来たって感じ。

返信‐36 (トロント) 2021-05-30 16:35

なんだけど、35は高校も卒業していないのに他人の事言えないって事でいいじゃない。

返信‐37 (トロント) 2021-05-30 20:31

33は漢字も読めないのか笑笑 高校からトロントにいると言ってるぞ。トピ主、現地生だろ

返信‐38 (トロント) 2021-05-30 20:33

まあこの掲示板にいる人なんてほとんどトロント大学には縁のない人たちだから嫉妬で強がって馬鹿にしてるだけだよね。トロント大学にいる留学生が馬鹿だと思うならお前らも入って勉強してみろよ。

返信‐39 (トロント) 2021-05-30 21:34

えっ そんなことより元々資産家の家生まれの人が一番羨ましいだろうが

返信‐40 (トロント) 2021-05-30 21:35

元々資産家の家生まれの人なら、自分好みの大学すら自分で設立出来るじゃん

返信‐41 (トロント) 2021-05-30 21:57

>それに、トピ主みたいな日本の田舎の高校からトロント大入れるのは、まわりがバカで内申書がいいから。日本の大学じゃ、日大でも落ちただろう。

そのくらいかもしれないね。日東駒専も意外に難しいし、大東亜帝国すら、日本で平均以上でないと受からないのだろうから。英語だけ頑張って、中堅の高校に行って、内申点をあげて、トロント大学に入学できれば、日本で日大に行くよりは、聞いた感じはいいかもね。ちなみに、昔の都内の公立中学出身だけど、日大の付属に入るのはスポーツで有名だった生徒とか、成績のかなりいい生徒だったよ。

返信‐42 (トロント) 2021-05-30 22:02

まーた面白半分の返信笑 というか大して面白くすらないか。。。

トピック主は 高校からここ

返信‐43 (トロント) 2021-05-30 23:29

トロント大学は東大並みの大学だよ笑笑 日大とかどこだよ笑笑。東大よりは良いと思うよ。東大卒でプライド高くて仕事では使えないとか結構いるけど。トロント大卒は仕事ができるぞ。みんなインターンとかして実務経験を積んでから就職するからな。日本の大学の奴らとは出来が違うんだよ。

返信‐44 (トロント) 2021-05-30 23:46

>トロント大学は東大並みの大学だよ

日本で東大に入れるなら、わざわざ不利になるトロント大学なんかに来ないよ。しかも、アメリカのアイビーリーグでもない、カナダの大学だし。

返信‐45 (トロント) 2021-05-30 23:51

トロントに来るならカナダに住むつもりなんだろうがよ

返信‐46 (トロント) 2021-05-30 23:55

トロント大はカナダの権威そのものだからね、学生はワクチン強制ということになれば権威がついてみんなそうなるよ。
BC? RCMPが引き上げたら隣のワシントン州になると思うよ。その方があうでしょう。歴史的にも。

返信‐47 (トロント) 2021-05-31 00:16

トロント大学は立派な大学。

だが入学前から日本人同士でつるむ気まんまんだと、学べるものも学べないとは思う。高校からトロントなら、英語がまったくできないわけでもないだろう。

せっかくトロントで学生生活をするんだから、日本人にこだわるのはやめればいいのに。英語が苦手で挫折しようと、それがまた将来力になるから。

返信‐48 (トロント) 2021-05-31 00:18

>せっかくトロントで学生生活をするんだから、日本人にこだわるのはやめればいいのに。英語が苦手で挫折しようと、それがまた将来力になるから。

どこの大学も出身国や、人種で固まるよ。

返信‐49 (トロント) 2021-05-31 00:23

高校からいると言っても、少し英語ができるからと言っても、こっちの人間とつるむことができるかと言えばそうでもない。

中身は日本人なんだから、やっぱまだ言葉の問題もあるし、こちらの若い奴らとは、ちゃんと付き合いきれてないから、日本人の人間と付き合いたいんだと思う。

なんか中途半端な感じがするけど、内面が弱い人間のような気がする。

ここでこれから生きて行くんだったら、日本人をあんまり意識せずに、こちらの人間と付き合って生きて行くようにした方が良い。

返信‐50 (トロント) 2021-05-31 00:38

>>だが入学前から日本人同士でつるむ気まんまんだと、学べるものも学べないとは思う。高校からトロントなら、英語がまったくできないわけでもないだろう。

それは語学留学する人の考え方。トロント大学はほとんど人種別に固まってるよ。中国人は中国人、インド人はインド人。

返信‐51 (トロント) 2021-05-31 00:40

>ここでこれから生きて行くんだったら、日本人をあんまり意識せずに、こちらの人間と付き合って生きて行くようにした方が良い。

留学したら、Gossip Girlみたいな仲間に入れて、国際結婚したらDesperate Housewivesみたいな仲間にすぐに入れてもらえると思って、欧米にくる若いアジア女子が多いけど、アメリカ、カナダは2世でも3世でも人種ごとに固まるよ。人種を超えて友達になれるのは、ESLみたいな意図的に作り上げたインターナショナルコミュニティーくらいだよ。日本にいた頃は、自分が日本人だとか意識しなかったけど、逆に、アメリカ、カナダに来たら、自分というアイデンティティーがなくなって、日本人というアイデンティティーになってしまった、という人が多いくらい。まあ、白人と友達になりたがって必死なアジア人が多いのも確かだけど。

返信‐52 (トロント) 2021-05-31 00:42

現実がそうだからと言って、同じ人種同士で、固まってどうするんだい?

若いんだからもっといろいろ、試して、これからの人生に備えろよ。

戦争する前からもう白旗上げるんだったら、人間やめろよトピ主。


気が小さすぎる、

返信‐53 (トロント) 2021-05-31 00:43

たしかにCBCもCBCで固まっていたね。そもそもトロント大学ってあんまり白人や黒人がいなかったよ。ほとんどアジア系。中国系やインド系が多数。

返信‐54 (トロント) 2021-05-31 00:44

52みたいな白人と一緒に釣るんでいたらエリートと勘違いしてるアジア人もいるけど、本当に恥ずかしいよ。ワーホリや語学留学の人に多い。本当の友達はやっぱり出身が同じところの人ぐらいだよ。

返信‐55 院生 (トロント) 2021-05-31 00:52

トロント大は、今中国人と黒人が強い。優遇されるのは先住民。
トピ主がどこの学部か知らんが、反日の中国人韓国人教師が多いから日本人は不利。
特に日本人留学生には上辺ではにっこり笑って、心の中では中指立ててる、特に女の教授。
明らかに攻撃的な対応の中国人韓国人もいる。

トピ主は、日本の大学に入る学力もコミュ力もないからカナダに逃げてくるんだろうけど、きついだろうね。だいたいがうつになって帰国かマリファナに走る。男女とも。
女ならブスでもてなかったのに、ヤリ目的クズ男からもててると勘違い舞い上がって、性病、エイズ、妊娠中絶がお決まりコース。すぐにヤリ捨てされるのにアホか?
トロント大受かったくらいで浮かれてる環境からくるんだろ?
田舎の低レベルの高校出身だから入れたのに、田舎のやつはそれがわかってないから「すげー」とか言われて得意気なんだろ?

日本のいい大学や大学院でてから来た奴は、頭もいいしコミュ力あるからうまくやってるけど。学部同じなら助けてやってもいいけど、今までアホな留学生しかいなくてうんざり。

返信‐56 (トロント) 2021-05-31 00:57

>それは語学留学する人の考え方。トロント大学はほとんど人種別に固まってるよ。中国人は中国人、インド人はインド人

それはトロント大学に限らず人間のサガだからね。おそらく主の高校も同じような感じだろう。Tribalismってやつだ。

でもみんながそうだからって自分もそうでいいのかっていう問題。ダメだとは言わない。でもつるむ奴らは一生自分の部族とつるんで終わる。じゃあなんのために日本の国外にわざわざ出たのか?

返信‐57 (トロント) 2021-05-31 01:01

>52みたいな白人と一緒に釣るんでいたらエリートと勘違いしてるアジア人もいるけど、本当に恥ずかしいよ。ワーホリや語学留学の人に多い。本当の友達はやっぱり出身が同じところの人ぐらいだよ。

昭和の半ばのグローバライゼーション前の日本の教育がそうだったよね。白人の友達を作るのが英語の上達する一番の道であるとか、ハリウッドが流行って、白人は偉いみたいな。「京都や奈良だと、高校生に、白人の観光客に道で話かけろ」という指導をしていたくらい。それと日本人は、日本に住む外人が、ESLの先生にしても、外国からの駐在員とか、日本に住む親日の外人しか知らないから、外人はみんな日本が好きで、親切で、友達になってくれると思っている。まだ、留学する日本人が少なかったから、留学しても、自分のコミュニティーに属して、人種ごとに固まるという事実を知らなかったんだと思う。私も留学したときに、白人は白人で固まって、アジア人はアジア人同士で固まらなくてはいけないような雰囲気を知った時にがっかりしたのを覚えている。カナダのそこらの白人と友達になるよりは、日本のことをよく知っている日本に住む外国人との友達の方がいいと思うくらい。

返信‐58 (トロント) 2021-05-31 01:40

55、君すごいね。まるで高校卒業してトロント大学に留学した人を落ちこぼれみたいに言ってるけどさ。

>>>日本のいい大学や大学院でてから来た奴は、頭もいいしコミュ力あるからうまくやってるけど。

当たり前じゃん、大学一度入ってカナダの大学は二度目だからだよ。強くてニューゲーム?お前の同期はもう働いてるのにまだ学生やり直してるだけだよね?そんなに誇らしいことなのか?

あのね、カナダでは院に入る人は仕事見つからない人たちだよ?そんなに上から目線されても困るよ。

それとも君は大学教授を目指してるから院入ってるのかな? 

>>>反日の中国人韓国人教師が多いから日本人は不利。
反日の人が多いと言ってるけど、君も随分と日本から来た学生を馬鹿にしているよね?君も反日?他の人のこと言えないじゃん? こんな性格の悪い人が大学の教員になっても困るよ。

あとさ、君、何歳?23、24歳だよね?そんな人が高校卒業したての17、18歳の子にムキになって恥ずかしくないの?

返信‐59 勝ち組 (トロント) 2021-06-01 01:19

低学歴が吠えててみじめー。
日本は大学院行くのは就職できない人。カナダは、上の役職につくために上位数パーセントの人が院に行く。
58みたいな低学歴の負け犬には理解できねーよ。
お前のクラス下層階級の話は、クズ同士でやれや。

返信‐60 (トロント) 2021-06-01 01:35

58ではないけれど。58をスルー出来なかった59 お疲れー

クズ相手に律義で偉い

返信‐61 (トロント) 2021-06-01 03:12

それにしても移民はいい人達なんだけどさ、韓国と日本の棄民がうるさい。

返信‐62 (トロント) 2021-06-01 03:51

何故そうなる?移民も色々だよ。

返信‐63 (トロント) 2021-06-01 04:27

>それにしても移民はいい人達なんだけどさ、韓国と日本の棄民がうるさい。

なぜ、こんなにも韓国が好きな人が多いの? 日本人は、ごくわずかの縄文人と中国、韓国、東南アジアからの移住者で成り立った国でしょ。そもそも、DNAで言えば、中国の山東省が多い、という話。なぜ、韓国の話題ばかり出るの?

返信‐64 (トロント) 2021-06-01 04:52

61が個人的に韓国に恋焦がれているんじゃない。

返信‐65 (トロント) 2021-06-01 05:07

59みたいな現実生活で惨めだから自分より悪い大学に入った人を低学歴って見下すんだよね。社会で成功してない人ほどさ、かわいそう。

返信‐66 (トロント) 2021-06-01 05:34

あと、59は学歴無関係の自営成功者を忘れてている所が最高に間抜け。

返信‐67 (トロント) 2021-06-01 08:06

と言うか59は大学さえ行ってないだろ?笑

返信‐68 (ビクトリア) 2021-06-01 08:54

65より下っていないやん 笑 知らんけど

返信‐69 (トロント) 2021-06-01 08:56

で、トピ主は何学部?




返信‐70 K (日本) 2021-06-01 23:46

私も9月から入学します。このような掲示板を利用するのは初めてなので要領がよくわかっていないのですが、仲良くしていただけると嬉しいです!
St.Georgeです。

返信‐71 (日本) 2021-06-01 23:48

>11
留学に行こうと覚悟を決めて、真剣な気持ちで投稿している人に、無責任なこと言わないでください。
私に宛てられた言葉ではありませんが、読んでいて非常に気分が悪くなりました。
匿名だからってなんでも言っていいわけではないと思います。恥を知ってください。

返信‐72 K (日本) 2021-06-01 23:57

私も同じくトロントに行く者です。ショックです。
私も同じように仲間を募りたいと思っていたので、このスレッドを読んでものすごく暗い気持ちになりました。
なんだか日本でもこれから気苦労が多くなりそうですね。お互い頑張りましょう、、、
今ここでお話しできなくても、向こうでお会いできたら嬉しいです。

返信‐73 (トロント) 2021-06-02 01:57

71、72、少しぐらい嫌なことを言われたぐらいで、動揺してるようじゃ、ここではやっていけないよ。

日本で今までお母ちゃんのおっぱい吸って、何の苦労もしてなく生きてきた君たちは、ここに来るといろいろ嫌なこと、嬉しいことがあると思うけど、今からこれから起こりうる大変ことに対する心の準備もしておいた方が良い。

最近カナダB.C 州でカトリック系の学校で原住民の子供が215人ほど殺害されて、それが発見されたニュースが出てきたし、今から100年前に昨日アメリカのオクラホマ州、タルサで300-400人の黒人の人たちが白人暴徒によって、殺害された記念日だったし、北アメリカではいろいろな悪いことが起こる。ここにくるなら、うきうき気分で来るのではなくて、一応何が起こっていいというぐらいの心構えで、来た方が、後後のショックが少なくていいと思う。怖がらせるつもりはないんだけど、平和ボケした国から、拳銃社会に来る時の心がまえが必要だよ。

トロントだと発砲事件はほぼ毎日の様にあるので、流れ弾には当たらない様に注意した方が良い。

返信‐74 卒業生 (トロント) 2021-06-02 01:59

72さん、今年トロント大学卒業した者です。よければ、ご連絡ください。トロント大学について色々教えしますよ。

返信‐75 (トロント) 2021-06-02 02:44

トロント大学セント・ジョージに限って言えば留学生には適してると思いますよ。UBCの方が更にでしょうが。

大規模な都会にある大学なのでとにかく留学生が多いから疎外感があまりないと思う。首都にありながらなぜかオタワ大学は留学生が少ないし冬も厳しーーーーので、つら。

トロントの人気学部、science engineering, rotman, computer scienceやその他engineering もかなあ、入るのもまあ難しいけど予定人数以上入れてふるいにかけるから2年時に上がるのも大変ですよ。でも別に退学になる訳じゃないですが。

今年はin person classになるといいですね。

返信‐76 (トロント) 2021-06-02 10:27

71,72、73の人が言っていることにもう一つ付け加えさせてもらいます。

まだ英語はそんなにできないと思いますが、ひとつ大変重要な言葉を教えてあげます。自分の命がかかっていると思ってください。

もしトロントというか北アメリカで、警察官にいかなる理由であろうと、FREEZE, と言われた場合は、絶対に、体を動かさないこと。一歩も動かないこと。FREEZEと言われた時点で、たぶん警察官は拳銃をホルスターから抜いてあなたに銃口を向けていると思うので、絶対にうごかない!

一歩でも動くと、射殺されるので、この言葉はよく覚えておいた方が良いですよ。

FREEZE と STOP は意味が全然違うので、よく理解しておいた方が良いと思います、あなたの命がかかっていますから。

返信‐77 (トロント) 2021-06-02 12:04

76,
>>> 一歩でも動くと、射殺される
それはアメリカ。カナダはよほどの事をしない限り撃たれないよ。まあ警察に反抗するのは論外だけどね。

返信‐78 (トロント) 2021-06-02 14:46

77、だから警察がFREEZEというときはよほどの悪いことをしたときだから、動けば速、射殺だよ。

自分で試しにやってみるといい。

トロントの警官が撃つか撃たないかそれで確認できるよ。

返信‐79 (トロント) 2021-06-02 20:09

78, 武器持っていない限りそれはない。78は実際カナダの警察に撃たれたのかい?それともただの妄想?カナダとアメリカは違うよ。

返信‐80 (トロント) 2021-06-02 23:06

こいつの脳内限定で同じなんです すみません

返信‐81 院生 (トロント) 2021-06-03 05:48

この時期に来るのはばかというのは本当だけど、別に死んだり病気になって1人で孤独死するのは本人の責任だからいいんじゃないか?

それより、日本だったら日大レベルさえ落ちるような奴らが、カナダのの大学なら留学生はばかでも楽々受かるということを知って留学決めたんだから違う意味で頭いいんじゃね?

もしカナダ人で日本人留学生と同じレベルの頭の出来なら、公立カレッジもユニバーシティーも入学は不可能

大学も留学生からぼったくらないと経営厳しいから、ばかでもそうでもいい
それを利用したんだから、ズル賢い

返信‐82 (トロント) 2021-06-03 05:51

なんだけど81はそのバカ以下って事でいいじゃない。

返信‐83 (トロント) 2021-06-03 21:41

81、俺のトロント大学の同期の留学生はみんな成績優秀GPA4.0近くあるけど、お前の知り合いがだめだけじゃね?類は友を呼ぶと言うしね。

返信‐84 院生 (トロント) 2021-06-03 22:34

83、お前はどうなんだ 笑
そもそも日本の大学じゃ受からないからってトロント大で留学生枠ではいった時点で、負け犬だろ 笑
学部にもよるし、トロント大で4.0”近く”で威張れる程度のレベルなんだろ 笑 近く 笑
それに4.0とったとしても、おまいらみたいなしけた留学生じゃカナダで誰も雇わねーよ。
それにお前の成績はヒデーし 笑
類は友を呼ぶからお前みたいな低レベルな奴は俺の周りはいねーぞ。

返信‐85 (トロント) 2021-06-03 23:32

84、俺は3.0+で卒業したけど、4.0近くあった同期より給料は2倍貰ってるよ、一流の会社に入れたからな。成績なにそれ、美味しいの? 少しは視野を広げようぜ。勉強できるから社会で役に立つわけではないよ

返信‐86 (トロント) 2021-06-03 23:46

お前ら下らない自慢比べで掲示板汚すなよ、、、

返信‐87 (トロント) 2021-06-04 02:05

85さんはGPA 3.0+で外国人(VISAはワークだったのかな?)ながら一流企業に就職出来て人の倍ほどもの年収を稼げる要因はなんだと思いますか?

在学中の課外活動がかなり評価された?

インターン先が良くてそのまま?

特別な何か資格とか経験とかあった?

インターン、コープ先も成績からって書いてあるし、失礼ながら3.0だとインターンにアプライ出来るかどうかの瀬戸際ですよね。

大学院には足切りにあって入学検討もしてもらえないレベル。

就職先も企業も成績は見ますし。

これが一般的なんじゃなくて85さんはかなりの成功例で特殊。何がそんなによかったと自己分析しますか?

返信‐88 (トロント) 2021-06-04 02:20

トロント大で4.0って取れないもんでもないよね。普通に勉強してたらそんなもんじゃね?勉強以外にやりたい事があったならそれ以下もありかなと思うけどさ。

返信‐89 85 (トロント) 2021-06-04 03:40

>>> 85さんはGPA 3.0+で外国人(VISAはワークだったのかな?)ながら一流企業に就職出来て人の倍ほどもの年収を稼げる要因はなんだと思いますか?

インターンをたくさんしてきたからですね。実際の職務を経験するのは大事です。就活の時にGPAを気にする会社はなかったですよ。ほとんどはインターンの経験を見ていました。外国人は関係ないですよ。IT系なのでカナダ人の方が少ない。

>>> インターン、コープ先も成績からって書いてあるし、失礼ながら3.0だとインターンにアプライ出来るかどうかの瀬戸際ですよね。

インターンには3、4社ぐらい経験しましたけど、GPAを聞かれたことはなかったですよ。普通にレジュメに3.Xって書いていましたけど、それを詳しく聞かれたことはありません。それに3.0以下の人はレジュメには書かないようにと大学側からアドバイスされています。

知り合いの中にはGPA2.0でもGoogleとか入れた人もいるし、他の低い人でも一般企業には就職に成功しています。もちろんみんな留学生です。

返信‐90 (トロント) 2021-06-04 05:17

大学卒業してからがスタートだからね

返信‐91 (トロント) 2021-06-04 06:36

88、トロント大学通ったことあるかどうか知らないけどさ、トロント大学でGPA4.0取れるの1%ぐらいの学生しかいないよ。GPA4.0は85点以上だけど、全クラスでGPA4.0取らないと最終成績4.0にならないよ。1科目でも下回れば、4.0にはなれない。

ちなみにトロント 大学の成績はstack rankingで、点数の順位で成績つけるから。みんな85点取れても、4.0もらえるのは上位X%しかいないよ。

返信‐92 (トロント) 2021-06-04 06:47

全部4.0なのが普通だと思ってたけど、俺って1%だったんだな。それは失礼しましたね。

返信‐93 (トロント) 2021-06-04 06:53

知らなかったと…どんだけ世間との交流ないの。ディーンリストに載った数みてもわかるだしょ。

返信‐94 (トロント) 2021-06-04 07:01

GPA4.0は素直に凄いと思うけどね。でもさ、それを理由に他人を負け犬って言ったり、低学歴って罵るのは人間としてどうかと思うよ。社会でやっていけないよ

返信‐95 (トロント) 2021-06-04 10:47

日本もそうだけどさ、勉強だけできても仕事見つからないよ。日本はサークルとかバイト経験聞くよね、就職の時。こっちも主にインターン経験聞くからね。たまにいやな会社だとGPAでフィルターかけるけど、GPA3.0とか3.3以上とか要求することが多い。今時のTechの大手FAANGはGPAなんて聞いたりはしない。インターンの経験しか聞いてこない。

返信‐96 (トロント) 2021-06-04 11:18

GPA3. 2あればB+だしクリアだよね。それより大事なものは沢山ある。

返信‐97 (トロント) 2021-06-04 12:09

皆さん92を責めないでやってよ。
こいつはU of Tどころか専門学校さえ行っていないだから。
見栄はって嘘ついてるのは分かってるでしょ?

返信‐98 (トロント) 2021-06-04 13:48

てかさー、学部によって全然違う。
エンジニア系なら何回留年しようが、fギリギリで卒業だろうがカンケーない。

日本だと、大学名で頭の良さがわかるだろ?
早稲田の夜間とかは別として、東大慶應一ツ橋なら、どの学部でも日本のトップの頭脳ってのはわかる。東大医学部と慶應医学部は別格だが、学部はあんなり関係ない。

でもカナダは同じ大学でも全然違う。
トロント大でもジャーナリストとか人類学とか、高校でオールcでも入れる。
障害者や病気枠だともっとバカでも入れる。

トロントだとヨーク大とかライアソンとか、大学的には高いレベルじゃないけど、ソーシャルワークならオンタリオの就職に1番強いとか、学部によってトロント大より上だったりする。

で、トピ主は何学部?

返信‐99 (トロント) 2021-06-04 23:40

ビジネスだとYork大学の方がトロント大学よりいい。

返信‐100 ああ (トロント) 2021-06-05 00:35

まあ、それもビジネスの中の専攻によるよね。

一番入りにくいのはqueensだと思うけど、Western もかなりいいし、ローリエもいい。

勿論、トロントもヨークもいい。

返信‐101 (トロント) 2021-06-05 00:55

経験的に言うと、留学生はエンジニアやCSだと成功しやすい。文系だと仕事探しにくい。そもそも技術系の仕事はほとんどカナダ人がいなくて外国人が多い、だから英語にアクセントあっても不利にはならない。

返信‐102 (トロント) 2021-06-05 01:01

というか留学生でもそんな学科に入れるのは半分ぐらいなんじゃない。希望して成績よくても、だから選んでもらった大学にいくしかないのが普通。

返信‐103 哲也 (トロント) 2021-06-05 01:23

海外慣れしてない田舎の人間なら、カナダの大学進学ってだけで、すげー、英語できるんだーと大きな勘違いするんだろうけど 笑

誰でも入れる私立の無名のカレッジでてるだけで、威張るバカブスとかいるし 笑
カナダの私立のカレッジは、日本なら田舎の底辺中学レベル 爆笑

まっ、Toronto とかライアソンとかオンタリオのユニバーシティーやカレッジは、他の州の大学より数倍上だから、トピ主もBCのUBCとかビクトリア大学行く奴よりはましな留学生なんじゃね?

同じTorontoの生徒でも、市民で入学したならまっ自慢してもいいだろうけど、留学生だとふーん、日本の田舎の高校だから内申書がよくて入れたバカか。と思う。
日本じゃどこの大学も受からなかった奴が逃げてきたな、みたいな 笑

返信‐104 あー (トロント) 2021-06-05 01:30

技術系なら、就職先はインド人とアジア人ばっか、だから英語がクソ下手でも大学の成績悪くてもカナダで就職できる可能性は、コロナが終わればある
コロナ中は無理

文系の留学生は、誰とも付き合わずに必死で勉強して完璧な成績とろうが無駄。
英語がネイティブ並みでもカンケーなく就職できない。
コロナ後も無理。コロナ中はインターンでもタダ働きでも無理。
企業はチンケな留学生とる必要がない。カナダ人優先。

日本での就職面接で、カナダの大学をアピールしたいならわかるけど、カナダで就職とかバカな夢見てるなら、留学自体やめたほうがいい。
金の無駄。

返信‐105 (トロント) 2021-06-05 02:12

まあ、文系ってカナダ人でもあまり仕事がないから。
資格・専門知識のある文系は悪くないかもだけど。
子供の頃から算数ちゃんとやってないと人生変わるよ。

返信‐106 (トロント) 2021-06-05 02:58

お前も 漢字の勉強 比喩表現 行間を読む訓練 とかしなかったからめちゃくちゃ人生変わったしなあ。苦労人 お疲れー

返信‐107 (トロント) 2021-06-05 05:58

104, お金の無駄といってもさ、お金持ちの価値観は違うよ。彼らにとって数十万ドルなんてお小遣い程度かもしれないじゃん。それならカナダの大学送った方がまじめに勉強して良いじゃん。日本の大学なんて入ったらサークルや飲み会で遊びまくり勉強もしない。

返信‐108 (トロント) 2021-06-05 06:22

それに、金持ちは文系の勉強を無駄とは捉えませんよ。笑

返信‐109 (トロント) 2021-06-05 13:57

学部によるかもしれんが、U of Tで成績A以上とるやつはギークと呼ばれ、もてないオタクってのが常識。
きも男とかでブスとかばっか。
そりゃ、デートする相手も遊びに行く友達もいないんだから、勉強する暇あって成績も良くなるよな。日本人留学生なんか雇うのはジャパレスくらいだが、大学生は嫌われてる。仕事も見つからねーから暇だろ〜よ。
もてる俺は成績悪くてもしゃーないだろ。
てか、コロナなのにカナダくるとかバカか?
もちろん、日本からオンライン受講だよな?
対面授業になるってのはただの噂だぜ。
カナダに来て、家でオンラインで授業、外にも出れないでうつ病。
カナダきて、人生終わる留学生。
語呂いいな。理系なのに文学センスある俺。

返信‐110 (トロント) 2021-06-05 14:05

フフってなった。

返信‐111 (トロント) 2021-06-05 21:21

トロント大学は1月まではとりあえずオンライン授業だよ。日本でも一応受けられる。でも深夜だからかなりきつい。でも留学生の事情を考慮して時間を指定しない授業もある。授業の録画を載せていつでも見られるようにね。

返信‐112 (トロント) 2021-06-05 21:22

109、トピ主元々トロントにいるよ。文章読んだら?高校からトロントにいるらしいよ。

返信‐113 (トロント) 2021-06-05 23:06

トロント大学セメスタ1はオンラインと正式発表あったんですか?

どこの大学もなんとなーくホールドの状態なのでどこかが発表するとそれ続けになるから少し心配。

返信‐114 (トロント) 2021-06-05 23:13

112さーん。あなたこのサイトに色々期待し過ぎですよ。

返信‐115 (トロント) 2021-06-06 01:17

いやまだ正式には決まっていませんよ。でも多分オンラインですよ。オンラインと対人の両方が可能だと思う。

返信‐116 へー (モントリオール) 2021-06-06 14:00

91,
トロント大学は85点で、GPA4.0?嘘だろ
楽勝じゃねーか。
トロントのカレッジよりユニバーシティーの方が卒業が難しくて、頭のいいやつが多いってのはマジだったんか。へー

返信‐117 (トロント) 2021-06-06 14:05

116はもう一度91読みなよ