トロント掲示板 (留学) - No.25607

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ESLの学校に入学手続きを個人でしているのですが期間どのぐらいかかりますでしょうか

jun (日本) 2012-05-06 02:20:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3日ほど前にEnglish school of canadaという学校にオンラインで入学の登録をしたのですが返事がきません。 昨日サイトにのってるメールアドレスに就学許可証の申請を早くしたいので入学の手続きを急いでいるとのメールをしたのですが。。
入学許可証を発行してもらえるのにどのぐらい時間がかかるのでしょうか?

今回、日本のカナダ大使館が就学許可証の手続きができなくなってしまったのでとても急いでおります。
6月25日からESLの学校で勉強したいのですが果たして間に合うのでしょうか。。

また英語は中学レベルなのですがおすすめの学校・とりあえず学生ビザで入国したいだけなので手続きがすぐすむところなど教えていただけるとありがたいです。

返信‐1 学生ビザ (トロント) 2012-05-06 02:58

学費は振り込んだのでしょうか?
それが確認できないと入学許可はでないのではないでしょうか?
(そうでないと、みんな学生ビザでカナダに来ますよね。。。)

学費を振り込んだとしても送金に時間がかかるので
3日では返事が来ないのではないでしょうか?

返信‐2 jun (日本) 2012-05-06 05:18

返事ありがとうございます。

registerをしただけで入学希望日や軽い個人情報を入力しただけの段階です。
学費についてや振込先以前の返信メールすらこないので初期のやりとりで3日以上かかるならいったいどれだけ時間かかるのか不安になり書き込みさせていただきました・・・。

返信‐3 学校 (ハリファックス) 2012-05-06 05:26

カナダの学校は(学校に限らずいろいろと) 日本とちがって手続きに何日もかかったりすることが多いので3日くらいではまだお返事がこないかもしれませんね。今日明日は土日ですから学校もやっていないでしょうし。もう少し待つしかないのでは。

とりあえず学生ビザで入国したいだけというのはどういうことでしょうか?
学校に行く気はないけれど簡単に入国できそうだから学生ビザをという風に捉えられてしますと思います。悪い印象が残りますよ。

返信‐4 ? (モントリオール) 2012-05-06 05:33

半年以内の滞在で語学学校にいく分には学生ビザは必要ありませんよ
もしどうしても間に合わないならビジターで滞在するのはどうでしょうか

入学許可証がいつ発行されるかは、ここの誰にもわかりません。
学校のスタッフに直接聞いてください。
メールで返事がない場合、電話するほうが手っ取り早いと思います。

返信‐5 jun (日本) 2012-05-06 14:05

学校さん

そういうものなのですか・・。学生ビザで入国したいというのは現地で学校を選んで変えるつもりなのでここの学校では6週間しか授業を受けないのですが学校には1年ぐらい通うつもりでおります。ビジターで入国すると学生ビザの申請をするには国外に出ないといけないみたいなのでこだわっております。

?さん
だいたいの目安というのを知れたらなという意味合いでした。土日は事務もいないようなら月曜電話してみることにします。

返信‐6 あらら (トロント) 2012-05-06 14:11

6週間だけの申し込みだと、学生ビザも1年もおりませんヨ。
というか、そんな申請、むしろ怪しまれると思いますけど・・・

返信‐7 jun (日本) 2012-05-06 14:41

あららさん

国内で1年申請するのではなくカナダで学生ビザの延長をするつもりです。ですので最初は6週間分の学生ビザ申請ということになります。
自分なりに調べたつもりだったのですがもしかして間違ってることおおかったでしょうか汗

タイトルに最初から書くべきでしたね。いろいろ読んでくださった方を困惑させたのならお詫び申し上げます。
要点をまとめますと
①学校は1年通うつもり・しかし長期通う学校は現地で選びたい
②ビジターから入国すると学生ビザの申請に国外に出ないといけないため学生ビザで入国したい
そのような感じです。

返信‐8 (トロント) 2012-05-06 14:55

まず次の延長手続きが6週間でできるかどうか。
しかも、現地についてから学校を探して、そこから手続きを始めるとなると、まず延長は間に合いません。
その計画そのものに、まず無理があります。

しかもESLだと6週間くらいだと許可証を出すよりも最初からビジタービザで来させようとするところが多いので、最初の学校で学生ビザをとることも難しいかと・・・
基本的に学生ビザにミニマムはありませんが、本当に短期の人はビジターで来るし、本当に長期の人はちゃんと学校を決めてから来るし。

でも最近はビジタービザからでも学生ビザの申請ができるようになったはずですよ。

とりあえず何の問題もないので、まずビジターで来るしかないのでは?

トピ主さんが同じ説明を審査官にしたところで、おそらく信じてもらうのが難しいでしょうし、適当なビザで入国してそのまま居座る計画かも、と怪しまれるのが落ちですし、そうなると学生ビザ自体発行してもらえない可能性もありますから・・・

返信‐9 ? (モントリオール) 2012-05-06 15:23

まずビジターできて、そのままビジタービザの延長をすれば
学生ビザをとらなくても1年間いられるのではないでしょうか?

それかワーホリビザを使えばどうでしょう?

返信‐10 jun (日本) 2012-05-06 16:15

あ さん
ご丁寧にご指摘ありがとうございます。 自分も正直手続きが間に合うかは不安でした。多少期間があいてしまっても6か月以内ぐらいでしたら学生ビザの延長は支障はないと安易に考えていたのですがそうでもないのでしょうか。 

(最近はビジタービザからでも学生ビザの申請ができるようになったはずですよ。
カナダ国外に出なくても可能なのでしょうか? ネットで調べたところ国外から申請 再入国もしないといけないと書いてありましたが学生ビザをカナダ国内から申請・再入国できるのであればすべての問題は解決します。

モントリオールさん
ワーホリは最後にとっておくつもりで働くのに不自由ないぐらいの言語能力をESLで身に着けてからと思っております。
ビジターで1年もいられるとは知りませんでした。条件ってなんなのでしょう。自分はこのサイトの留学案内を見ての範囲でしか知識がなく、乏しいため最近の情報はとても助かります。

返信‐11 jun (日本) 2012-05-06 16:31

条件調べたらすぐわかりました。質問ばかりで申し訳ありませんでした。

返信‐12 きちんとした情報を (トロント) 2012-05-07 02:02

トピ主さん

少し心配なのでアドバイス出来ればと思います。

こちらに書かれている情報、正しいものが多いですが、中には間違っている情報、相反する情報もあります。
もし重要な部分を間違ってしまうと、今後のプランに支障が出ます。

出来れば、信頼できそうな留学エージェントに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
簡単な質問であれば無料で答えてくれると思いますよ。

返信‐13 (トロント) 2012-05-07 11:26

とても困ってられるようですね。
何かお力になれないかと思っています。
私の夫はカナディアンですが、数年前に少しEnglish school of Canadaで講師をして
いました。
今は別のところで、英語を教えています。

夫に聞いてみたところ、直接スクールに電話をして聞いてみては?
との事。
英語力が不安なら、日本人スタッフも居るはずなので、日本語をしゃべる人と
直接電話でやりとりするのがいいのでは?との事。

あまり日にちがないので、あせりますね。
無事、カナダ入国できるといいですね!

返信‐14 jun (日本) 2012-05-07 14:03

きちんとした情報を さん

ご忠告ありがとうございます。専門家には一度も相談せずネットの情報だけで進めているので不安もあります。言われているとおり一度エージェントに電話してみようと思います。

あ さん

ご親切に旦那様にも聞いていただきありがとうございます。いまだ学校からメールすらないのでとても不安です汗
もうビジターでもいいかなとまで思ってきてしまってるぐらいです。。
今日電話してみることにしてみます。