カナダ掲示板 (フリー) - No.256062

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

インドのコロナ死者数の実態

(トロント) 2021-05-25 05:58:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

インドでのコロナ感染は爆発的ですが、死者数も連日4,000人前後のすさまじい様相を呈しています。
文字情報の無いラジオなのでどこまで正確に聞き取れたかは定かではありませんが、インフラがきちんと確立されていないインドでは、死者の届け出は18%くらいで、あとは、適当に穴を掘って埋めるとか、川に流すとか、自宅庭で焼くとか、結構いい加減らしいです。
とすると死者数4000人というのはかなり少ない発表であり、ひょっとすると1万、2万は当たり前かもしれません。
だとすると、コロナ、特にインド変異種は相当危ないということになります。
それでもワクチン拒否しますか?

返信‐1 (トロント) 2021-05-25 07:35

ワクチン効果ないよ。ワクチン打った人もどんどん重症化してる

返信‐2 (トロント) 2021-05-25 07:43

確かにインドの死者数・感染者数は正確に報告されていない可能性が高いと思う。これは後進国や権威主義の国々ではよくある話。

インドの状況を過小評価するつもりはないが、例えOPが言うように1万、2万という死者がいたとしても、インドにはカナダとは比較にならないほどの人口がいるということを忘れていないか?カナダの人口は3000万人ほど、インドの人口は14億人、つまり40倍以上の人口がいる。アメリカですら3億人、インドはその5倍。

アメリカで最悪の死者が出ていた時期に死者はやはり日々4000人超えていたので、インドで死者が2万人いたとしてもアメリカの最悪の時期と同じ程度ということになる。

だから良いと言っているわけではないが、人口の大きい国の死者数だけを見て「ほらこんなにひどいことになっている」と考えるのは早計だということだ。

ワールドメーターのサイトが世界の国々の死者数/人口のデータを出しているのでそれを参考にするといいだろう。
https://www.worldometers.info/coronavirus/#countries

人口比で最も死者が多いのはハンガリー、いまや百万人当たり3,067人の死者が出ている。インドは百万人当たり221人。圧倒的に少ない。カナダは664人、アメリカは1816人。

もちろんこれから悪化する可能性もあるし状況を見守る必要はある。だがインドはOPが言うようにインフラや医療環境の整っていない、巨大な人口を抱える国の話なので、インド変異種や状況を過剰評価する必要もない。

メディアのいつものコロナ恐怖煽動にだまされているよ。

返信‐3 (トロント) 2021-05-25 07:51

ちなみに人口比で一番死者の多いハンガリーは、超ワクチン接種先進国。ワクチンに関して早め早めの手を打って国民に接種を広めてきた。人口の50%以上が少なくとも1回のワクチンを接種している。

なのに、3月から4月にかけて感染者が増大し死者数も増大した。

私がワクチンに効果を疑問を持つ理由のひとつだね。もちろんメディアでは語られないが。

返信‐4 (トロント) 2021-05-25 08:03

3は嘘つき。ハンガリーがワクチン接種が50%を超えたのは最近の話。3月から4月はまだそこまでワクチン接種は進んでいなかった。ワクチン接種が進んで急激に感染者も死者数も減少している。

返信‐5 (トロント) 2021-05-25 08:27

>ハンガリーがワクチン接種が50%を超えたのは最近の話。3月から4月はまだそこまでワクチン接種は進んでいなかった

確かにそうかもしれないが、だが接種がすすんで急に感染者も死者も減少した、というあんたの発言も嘘じゃないか?

ハンガリーの近国にポーランドがあるが、ワクチン接種先進国のハンガリーに比べ、ポーランドは半分以下の接種数しかない、ワクチン接種に遅れをとった国だ。

でもハンガリーとポーランドの感染者の増減の推移を比べると、ほぼ同じグラフを描いている。

ワクチンがなくても感染者・死者数は減少したのではないか?と思わせるね。

返信‐6 (トロント) 2021-05-25 08:29

アメリカが日本やばいから逃げろってよ

https://m.youtube.com/watch?v=hlc6gQkIBus&feature=share&fbclid=IwAR39e8lGa8IiK-rmav5QySVqte5iIkNFIjQgvXCustnuBsGmeOsfaadzekU

返信‐7 (トロント) 2021-05-25 08:32

>ハンガリーがワクチン接種が50%を超えたのは最近の話。3月から4月はまだそこまでワクチン接種は進んでいなかった。ワクチン接種が進んで急激に感染者も死者数も減少している。

それがわからないんだよ。寒い国は、カナダ、アメリカ、イギリスも、夏がくると感染者数も、死者数も減少している。夏だからか、冬の間にロックダウンしていたからかはわからないけど。だから、ワクチンが効果があるから減少したのか、夏がきたから減少したのかはわからない。