トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.255993

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

家のローンとインカムタックス

とろんと (トロント) 2021-05-10 12:37:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夫婦共働きで最近トロントでコンド購入を考えています。
今後、持ち家ローンになるとインカムタックスでどのような影響が出るのでしょうか?
色々調べてみたのですが・・・Tax return時は
購入時に掛かる税金とproperty tax位しか申請できるものはないような感じでした。
あと、子供はいませんのでその控除申請もあてはまりません。

現在は賃貸ですので、何の控除もなく
夫婦で毎年RRSP購入1万5千ドル位購入し
収入ブラケットを下げ税金支払いを防いでいる状況です。
今後、家のローンが始まれば、毎月の貯金が今まで程できなくなり
以前のような額でRRSP購入をし続けるのは難しくなりそうです。

そこで、持ち家ローンの方はいかがされていますか?
実際にproperty tax以外に控除できるものや方法はあるのでしょうか?
節税できそうな事、アドバイス頂けるとありがたいです。

返信‐1 (トロント) 2021-05-10 12:57

何も無いです。プロパティタックスも控除ではないです。ベネフィットの計算に使われるだけです。購入時の税金も控除ではないです。購入価格に含まれるだけです。

返信‐2 (トロント) 2021-05-10 13:04

トピ主、いったいどこからそんな不動産税が控除になるなんて聞いた来たの?

冗談かよ。家を買っても何も税金から引けないよ。


コンドかって大丈夫かよ? あんまりばかげているんで、心配だよ。

返信‐3 (トロント) 2021-05-10 13:15

トリリアムベネフィットの事でしょう。低所得者には家賃もしくは固定資産税の額によって給付金が出ます。

返信‐4 (トロント) 2021-05-10 13:18

3、トピ主は税金の控除のことを聞いているんだよ。

給付金は聞いていない。

お宅それでよく仕事とれたね。ちんぷんかんな返答しても大丈夫な会社なんてあるんだね。

返信‐5 (トロント) 2021-05-10 13:20

取り敢えず夫婦でモーゲージが幾ら組めるか銀行かモーゲージブローカーと確認してみなよ。具体的な数字が出ないと考えようもないでしょ。コンドも安くないよ。これからもっと上がりそうだし。頑張ってね。

返信‐6 (トロント) 2021-05-10 13:23

Land Transfer Taxの1st time buyerの控除の事?

返信‐7 (トロント) 2021-05-10 13:43

4

タックスリターンで固定資産税を入力しますよ。トピ主はそれで控除と勘違いしただけでしょう。そんな発狂する必要はありませんよ。更年期ですか?

返信‐8 (トロント) 2021-05-10 13:46

申請できるものはあるかって話なら控除でも給付金でもどっちでもいいじゃない。

返信‐9 (トロント) 2021-05-10 13:50

3、発狂してるのはあんたでしょ。人が聞いてないことをあたかもあんただけが知っているような言い方はやめておいた方が良い。

ちゃんと人の質問はよく読めよ。

日本で中学校出たんだろ。

返信‐10 (トロント) 2021-05-10 13:51

モーゲージの利息も控除できないしね。何にも無いよね。

返信‐11 (トロント) 2021-05-10 13:54

9の発狂っぷりが突き抜けてて思わず笑ってしまいました!

返信‐12 (トロント) 2021-05-10 13:59

そっくりそのまま3にお返しです。

お宅には完全に負けています。

私も思わず、笑ってしまいました。

返信‐13 (トロント) 2021-05-10 14:01

トピ主、アメリカだとモーゲージの利子は所得税から引けるけど、カナダはダメ。

SOLだよ。Shit out of Luck!

Here in Canada, we don’t get to write off home mortgage interest on our personal residences they do in the United States without formal planning. Many Canadians have to pay every dollar of interest with after-tax dollars. The name of the game here is tax savings and wealth creation through strategic conservative leverage wealth strategy.

返信‐14 (トロント) 2021-05-10 14:04

またお宅ジジイが暴れてるのか?

返信‐15 (トロント) 2021-05-10 14:06

14、じじいじゃないと思う。どこかのあほがちょっといいかっこしたいだけだ。お前は引っ込んでろ。

およびじゃない。

返信‐16 あm (トロント) 2021-05-10 14:08

お宅なんてジジイしか使わないでしょ。

返信‐17 (トロント) 2021-05-10 14:13

2、4、9、15はいつものジジイ。口が悪い。

返信‐18 (トロント) 2021-05-10 14:17

17、お前も暇だねー。ほかにやることないの?

バカ丸出しだよ、おたく!

おまえは親父が酒に酔っぱらって帰ってきた夜、母ちゃんも無理やり身ごもらせたの、知ってたかい?

返信‐19 (トロント) 2021-05-10 14:19

まーた発狂してるw

返信‐20 (トロント) 2021-05-10 14:23

19、<<まーた発狂してるw >> なんて言っちゃって、事実を隠そうとしてる、こわー

返信‐21 (トロント) 2021-05-10 14:33

みんなに弄ばれる人気者のじいちゃん?年甲斐もなく何を荒れてんだよ。

返信‐22 (トロント) 2021-05-10 14:44

2、4、9、15はちょっといいかっこしたいだけのどこかのアホだそうです。自称ジジイではないそうです。

返信‐23 (トロント) 2021-05-10 15:17

今は賃貸なので控除はなく、とありますが、レントって控除の対象じゃなかったでしたっけ?

返信‐24 (トロント) 2021-05-10 15:36

23、レントが控除の対象なら、カナダ国家はトウの昔に破産してるよ。

返信‐25 (トロント) 2021-05-10 19:49

3に答えが。

返信‐26 (トロント) 2021-05-10 20:31

RRSPをひき出しても、最初の家の購入にあてる場合は、特定の費用に関して、そのRRSPに対しては課税されないというのがあります。

返信‐27 (トロント) 2021-05-10 20:48

ローンの額が今まで払っていた家賃よりもかなり大きいのですか?頭金の額にもよりますが、金利が低いから同じくらいの物件ならそれほど変わらないと思いますけど。

返信‐28 (トロント) 2021-05-10 21:12

夫婦2人合わせて7万ドルぐらいRRSPから引き出せると聞きました。

返信‐29 ああ (トロント) 2021-05-10 21:33

それ後で基本は元もどすんだよ。

返信‐30 (トロント) 2021-05-10 22:47

そうそう。家を買うのにおろした RRSP は15年以内に買い戻さないといけない。その分はRRSPに入れても課税される。

返信‐31 (トロント) 2021-05-10 22:58

引き出しの限度が1人3万5千だから、夫婦で7万ドルか。頭金に使えるね。でもRRSPに15年で戻さなきゃいけないならモーゲージの支払いみたいなもんだ。

返信‐32 (トロント) 2021-05-10 23:02

で、離婚してRSPの分割同意しないで離婚すると、一生借金に追われることになるんだけどね。15年夫婦関係維持するの?
カナダじゃ難しいと思うよ。自分は持ったけど、自信もったこと一度もない。

返信‐33 (トロント) 2021-05-10 23:15

なんだけどじいちゃんは極々普通に自慢話していて単細胞生物スタイルでいいじゃない。

お前の新しいあだ名 単細胞生物君

返信‐34 (トロント) 2021-05-10 23:22

いや、いや、我慢と忍耐のたまものですので。
お婆ちゃん、他人と暮らす大変さから脱獄したからねー。

返信‐35 (トロント) 2021-05-11 00:53

32は何なんだ?こいつはバカだろ。余計な事を言って人を不快にさせるヤツっているよね。無自覚なのが最悪なんだが。年取ってこれじゃああまり良い人生ではなかったんだろう。

返信‐36 (トロント) 2021-05-11 01:04

RRSPから出しても、モーゲージでも返済がある事は同じなんだが、RRSPから出すことが離婚後に不利益になる理由は無いな。

返信‐37 (トロント) 2021-05-11 01:25

同意すればね、だけど同意しないとね、RSP解約して分割だよ。
で、弁護士費用、RSPの源泉分の税金3割だっけ?引いて、半分に割って、その時の年の収入分に加算だと大変なことになるよ。
リーガルセトルメントの収入として認められたっけ?
ダメだよね。

返信‐38 (トロント) 2021-05-11 01:27

RSPとRESPなんかはさ、離婚しない時の制度だからさ、離婚すると大変になるよ。
どっちが入れた、あたしゃ構わないからいくらでも金よこせ、ファックユーなんてコートでやったらカナダ政府丸儲けだよ。

返信‐39 (トロント) 2021-05-11 01:28

なんだけど35さん じいちゃんが生まれてから死ぬまで苦労人の理由がわかるでしょうということでいいじゃない。

返信‐40 (トロント) 2021-05-11 01:31

普通は家を売って分割だからRRSPは解約する必要は無いな。モーゲージを引いて残りがRRSPしか資産が無いなら全額じゃなくて渡す分だけ引き出すだろうし。弁護士費用はRRSPに関係なくかかるだろうしな。

返信‐41 (トロント) 2021-05-11 01:32

離婚におびえるジイさんw

返信‐42 (トロント) 2021-05-11 01:34

RRSPじゃなくても、どっちが入れたかなんて関係なく折半だろ。

返信‐43 (トロント) 2021-05-11 01:38

RESPは入れた額は無税で引き出せますよ。税金がかかるのは利益部分と政府の補助の部分だけ。グループプランだと面倒だと思うけど。

返信‐44 (トロント) 2021-05-11 01:40

まあ、離婚しないならなんも問題ないんだけどねー。
離婚しないほうがマジョリティになる勢いなので。今年はそうなる可能性大だから。

返信‐45 (トロント) 2021-05-11 01:40

離婚する方〇

返信‐46 (トロント) 2021-05-11 01:43

トピ主は共働きで、それぞれ同額のRRSPしてるなら最初から分割されてんじゃん。

返信‐47 (トロント) 2021-05-11 01:44

>離婚におびえるジイさんw


ってか嫁からしたら少し待てば、何もしなくても爺が勝手にアッチの世界に行くだろ。

返信‐48 (トロント) 2021-05-11 01:45

そう、念のため準備してる人はお利口さんだよね。
念のため、転ばぬ先の杖!

返信‐49 (トロント) 2021-05-11 02:02

じいちゃん、目指せ紀州のなんちゃら。

返信‐50 (トロント) 2021-05-11 02:15

モスクワのキャバ王とかなら立候補したいけど。
トロントの紀州のなんかとかー。
趣味悪いんじゃない。

返信‐51 (トロント) 2021-05-11 03:59

RRSPがあって離婚すると大変だとか言っている人がいますが、こんなのがあります。

Canada Revenue Agency (“CRA”) gives a lot of flexibility in how to transfer your RRSP in light of your separation. You are able to transfer any amount of RRSP regardless of contribution room to your former spouse while in the process of finalizing your separation or divorce; this is true for both common-law spouses and for legally married spouses.

こんなのも。

During a divorce, legal separation or dissolution of a common law relationship, there are tax provisions that allow one partner to make a direct RRSP or RRIF transfer to the other partner with no immediate tax impact. Note that a divorce judgment, decree of judicial separation or written separation agreement for common law partners will be required to take advantage of these tax provisions.

返信‐52 (トロント) 2021-05-11 04:03

だから同意すればいいんだよ。だけど同意しない人もいるでしょう。
一円でも多くないと嫌だとか。

まあ、あんまり銀行の言いなりにはならない方がいいよ。
悪いこと言わないから。

返信‐53 (トロント) 2021-05-11 04:09

1円でも多くと主張しようが同意しなければ財産分与は終わらないでしょう。同意せずにどうにかなるんですか?最終的には裁判になろうがなんだろうが同意して終わりですよ。

返信‐54 (トロント) 2021-05-11 04:13

色々な事を知らないと損する典型ですね。RRSPを引き出して多額の税金を払うくらいなら、RRSPのままトランスファーした方が絶対に得。1円でも多くと思っているならなおさらです。

返信‐55 (トロント) 2021-05-11 04:14

確定判決まで粘る人、控訴する人、親権で粘る人。
調停だけでお互い同意するだけなら誰も苦労しないんじゃない。

まあ、カナダの常識
離婚するのが当たり前のルールを踏まえて、将来に備えた方が安全だよ。

今、離婚、コロナで通常の倍以上時間がかかりますので、簡単でもないんじゃない。
別居して安定してればいいけど。
今年の流行はコロナ離婚ですし。

返信‐56 (トロント) 2021-05-11 04:18

いい加減なデマが飛び交う掲示板で正しい情報を出してくれた方ありがとうございます。浅い知識で知ったかぶりする人がいるので注意が必要ですね。

返信‐57 (トロント) 2021-05-11 04:46

それにさ州によっても違うんだけど、BCみたいに分かりやすくないからね。
トロントのふりして答えられるとヤバいこと多いよ。

結婚した州、国の法律によりますので。

返信‐58 (トロント) 2021-05-11 04:47

その州の弁護士さんにいきな。マジで。

返信‐59 (トロント) 2021-05-11 05:23

何言ってんのこのじいちゃんは?じいちゃんは離婚のエキスパートか?

返信‐60 a (トロント) 2021-05-11 05:30

You can get a Canadian divorce if you were married in a different country, provided certain prerequisites are met. The reason is that when it comes to divorce, it does not matter where you were married – what matters is where you live when the divorce proceedings are commenced.

返信‐61 (トロント) 2021-05-11 05:55

まーたいい加減な情報を垂れ流しちゃったね。いつもちゃんと指摘してくれる人が出てくるのが救い。

返信‐62 (トロント) 2021-05-11 06:31

全部カナダだけで完結する人じゃないからね。
しかもカナダ出ちゃうでしょう、多くは。
それとさ、離婚するとお金ないことが多い。マジで。
弁護士費用、高いよ。

まあ、カナダに完全に骨埋めるならいいけどそうじゃないからね。
帰らないならRSPはいいもの、帰るのならペナルティなしにおろせないので。
しかも、The tax exemption provided for in the Convention between Canada and the United States for RRSPs and RRIFs is rather exceptional and not found in any other tax treaty signed by Canada.

ワザワザ書類集めておろしにくるの?

返信‐63 (トロント) 2021-05-11 06:59

カナダから出国して非居住者になったら出国税取られるけどRRSPは出国税の対象じゃないですが?その分出金した時にカナダで税金取られてもいいじゃない。RRSPから出すのは日本から電話でもできるよ。

返信‐64 (トロント) 2021-05-11 07:03

夫婦でコンド買おうって話だよね。
なんで離婚が規定路線になってんの??
ホント離婚、不倫、セクハラとか好きな人たちがいるよねー笑

トピ主さん、銀行、会計士などと話した方がいいですね。
ここは嘘の情報を平気で垂れ流すのが住んでるから。

返信‐65 (トロント) 2021-05-11 07:29

いや、銀行はやめときな、話すとき外国人だと思ってないから。
特に駐在さん。

返信‐66 (トロント) 2021-05-11 07:32

>RRSPから出すのは日本から電話でもできるよ。

税源泉で取らないの。
それとRSPに入れてあるのキャピタルゲイン計算して書類くれるの?
日本で申告に必要だよ。それとRIFに転換したら毎月小切手送ってくれるの?

そういうの面倒だよ。マジで。

返信‐67 (トロント) 2021-05-11 07:34

ここまで考えてくれる人いるなら日本帰っても問題ないけどね。¥
基本駐在とか将来日本に帰って暮らしたい人にRSP勧めるのマジよくないと思うけど。
RRSP and TFSA accounts are exempt from any Canadian income taxes income received. Therefore, an investment that is subject to income tax abroad is less appealing, since this tax reduces the final yield. In addition, the holder of an RRSP or a TFSA will not recover this tax through a foreign tax credit or deduction when calculating their taxable income.

返信‐68 (トロント) 2021-05-11 07:38

なんだけどじいちゃんはトピック主夫婦がちゅーざいさんだと知っているのか凄いね笑ということでいいじゃない

返信‐69 (トロント) 2021-05-11 07:40

このジジイはどんどん話を変えていくなw
カナダで家を買おうってトピ主にどう関係してくるんだよw

返信‐70 (トロント) 2021-05-11 07:41

だからさ、みんな自分が基準でいろんな人が見てることは頭にないの。
駐在、少なくないし、他州も多いし。ルール例外あるし、短期では損しなくても、長期になると損するかもしれないし。

カナダ人っていう認識で、カナダに一生住む人、意外に少ないから。
ここみてる人、そういう人が多数派かは微妙だしね。

だからこうやっていろいろ揉んだ方が健全なんだよ。

返信‐71 (トロント) 2021-05-11 07:43

このじいさんって以前から銀行嫌いで騒いでるやつだろ。何か銀行に恨みがあるんだろうけど、離婚だの駐在だの言われてもね。数年しかいない駐在はカナダで家なんか買わないだろうしな。離婚しそうな夫婦も家は買わないよな。

返信‐72 (トロント) 2021-05-11 07:45

ないない、ただカナダの銀行で日本人は極端に少なく、事情もしらないで紋切りにカナダ人と同じこと勧められて得をするとは限らないといいたいの。
悪気がなくて善意でやっているかもしれないけど、お金絡むと面倒。

返信‐73 (トロント) 2021-05-11 07:49

66、

源泉がある場合は源泉された額で支払われるよ。

キャピタルゲインは自分で計算しないといけない。RRSPやRIFは購入価格とか記録されていないから。カナダドルだから為替差損もあるしね。

RIFは小切手でも送ってくれるよ。でも日本で小切手受け取るよりもカナダに口座を残しておいて振り込んでもらう方がお得。

返信‐74 (トロント) 2021-05-11 07:51

それならNISAの方がいいじゃない。
まあ、これはカナダに住むならやめた方がいいけど。

返信‐75 (トロント) 2021-05-11 07:54

駐在はRRSPなんかやらないよ。税金は会社負担だし、節税したって意味ないでしょ。日本で年金やってるし。

返信‐76 (トロント) 2021-05-11 07:55

NISAは日本居住者でなければできないだろ。

返信‐77 (トロント) 2021-05-11 07:55

73
インカムゲインもキャピタルゲインもフォームはでないから相当管理がしっかりしてる人でないとカナダでれないじゃないの。
それにさ、最近、銀行も支店閉じたから、投信が打ち切りになりました、他のにしてください、書類書きに来て、、、、、
海外いたらもっててもね。どうよ。

返信‐78 (トロント) 2021-05-11 07:58

トピ主は駐在...じゃないよね?
駐在がー、離婚がー、日本に帰るー、なんて騒ぐのどうよ?
荒れるから止めな。

返信‐79 (トロント) 2021-05-11 07:59

銀行に書類書きに行くことなんてある?全部オンラインだけど。

返信‐80 (トロント) 2021-05-11 08:00

頑固ジジイが自分の間違いを認められなくて騒いでるようにしか見えない。もう見苦しいからやめて。

返信‐81 (トロント) 2021-05-11 08:01

俺じゃないよ。脱線させたの。
それとさ、カナダに一生住む人が多数派とは限らないからね。

返信‐82 (トロント) 2021-05-11 08:04

税金の計算が難しいなら帰国前に投信じゃなくてGICに変えればいいだけじゃね?投信からGICに変えたってRRSP内なら税金出ないし。

返信‐83 (トロント) 2021-05-11 08:05

カナダに住めばね。

返信‐84 (トロント) 2021-05-11 08:07

ジジイは言う事全ていい加減。もう荒らすのやめろ。

返信‐85 (トロント) 2021-05-11 08:10

なんだけどじいちゃん相変わらず脳内朦朧としているねということでいいじゃない。

返信‐86 (トロント) 2021-05-11 08:11

>カナダに住めばね。

カナダに住んでるからRRSPがあるんだろ!

返信‐87 (トロント) 2021-05-11 08:15

だからカナダに一生いない人が最近多いから。
コロナでどれだけ帰った?

日本帰ったら全部課税だよ、いまのところ。全部。しかも70までカナダの税金なしにおろせないんじゃないの?二重課税。

返信‐88 (トロント) 2021-05-11 08:18

70超えてもカナダの税金は必要です。外国税額控除があるから二重課税にはなりませんよね。

返信‐89 (トロント) 2021-05-11 08:22

それじゃなくて、日本帰ったら、キャピタルゲインもインカムゲインも課税で、しかもおろすのにカナダで源泉取られて、確定申告なんかで戻してもらって、カナダで収入があることになって、それも日本でご申告しないといけないのが本筋ですが。

そんなめんどくさいの誰がやるの。
日本に帰ってNISAでためた方が全然有利だから。

返信‐90 (トロント) 2021-05-11 08:30

なんだけどじいちゃん相変わらずトピック主夫婦がちゅーざいさんだと信じているのねということでいいじゃない。

返信‐91 (トロント) 2021-05-11 08:32

だからカナダに一生いる人とそうでない人にトピ分けるようにしないとね。
ほとんど帰るんだから。駐在なんか毎年きて毎年帰るんだから。

返信‐92 (トロント) 2021-05-11 08:33

離婚しても帰る人、多いよね。カナダ人でも半分別れるのに。

返信‐93 (トロント) 2021-05-11 08:46

なんだけどトピック主夫婦は第三国に行く可能性すらあるねということでいいじゃない。

じいちゃんのセミリンガルの日本語では言い訳も上手く出来なくて苦労するねえ

返信‐94 (トロント) 2021-05-11 08:46

89さん、

外国税額控除で二重課税にはならないので手間がかかるだけです。日本に帰った母の分を税理士さんにやってもらっていますが、それほど大変でもなんでもありません。拍子抜けするくらい簡単でした。

返信‐95 (トロント) 2021-05-11 08:48

なんだけどじいちゃんはトピック主夫婦がちゅーざいさんだと知っているんだ もしかして知り合い?ということでいいじゃない。

返信‐96 (トロント) 2021-05-11 08:51

RIFからの引き出しなんて金額も少額だし、日本で課税されるほどの所得にはならないでしょう。一度に引き出すとそれなりにかかるでしょうが。

返信‐97 (トロント) 2021-05-11 08:51

もうRIFにしちゃってるなら問題はないし、楽ちん。

だけど、RSPにあるうちは毎年日本に収入を申告するのが義務。
やらないと、脱税として、かなり増えてからくる可能性あり。

金持ちで税理士雇えればいいけど、サラリーマンで自分で確定申告しないといけない方々は大変だよ。
まして税務署、銀行口座や口座情報交換できる仕組みできたんだし。

バレなきゃいいけどね。長く外国いたら一応みるよね。

返信‐98 (トロント) 2021-05-11 08:54

すごーく稀な特殊なケースも含めて書かないと、なんだけどジイちゃんがまた怒るよ。

返信‐99 (トロント) 2021-05-11 08:56

※カナダでRSPあって増えた分はカナダで課税ではありません。RSPはその目的のものです。だけど日本では外国口座で増えた分は課税だよ。これ手計算、TフォームRSPはでないから。GICなら簡単、投信どうする?株、配当控除外国のあったっけ?キャピタルゲイン、為替、、、、、、、、、

帰らないならRSPは絶対お勧め、少しでも帰る気があるなら、考えて。

返信‐100 (トロント) 2021-05-11 08:57

兄はサラリーマンだけど普通に確定申告自分でやってるけどな。簡単じゃん。

海外口座の情報を申告しなきゃいけないのは海外資産が5000万円以上だったっけな。海外資産だけでそれだけあるなら金持ちって言っていいんじゃないの。

言っとくけどRIFでもRRSPでも申告するのは同じだからね。

返信‐101 (トロント) 2021-05-11 09:00

そんな人いなから、そんなに。例外ですが。また自意識過剰で、、、、
ほとんど駐在さんと離婚してほぼ一文なしの人よ。

こまったね。

返信‐102 (トロント) 2021-05-11 09:08

文無しで日本に帰る人に税金の話をしてもねー。じいちゃん全然わかってなーい

返信‐103 (トロント) 2021-05-11 09:20

>それとさ、カナダに一生住む人が多数派とは限らないからね

そこは論点じゃないだろ。
トピ主は夫婦でカナダで不動産買う事考えてて、それに関しての話なんだから。

返信‐104 (トロント) 2021-05-11 09:24

だから、なけなしの解約したRSPで少なくなったらいやでしょう。
まあでも問題点は出たでしょう。
アメリカと同じで401K式の資産(RSP)は日本でも401K式の資産として移転する場合で帰国した場合課税しないって条約作ってもらうのが一番いいね。
そしたら個人は損しないから。まあ、アメリカと最初にやらないと無理だと思うけど。

返信‐105 (トロント) 2021-05-11 09:30

RSPはアメリカでいうならIRAだな。

返信‐106 (トロント) 2021-05-11 09:32

そうだね。お金持ちの人達、お願いしますよ。
自分は帰らないからいいけどね。同胞のために。

返信‐107 (トロント) 2021-05-11 09:42

それなりに稼ぎがある人じゃないとそんな多額のRRSPなんて無いよ。最高税率がかかってるくらいの。それなら帰国まで税金を先延ばしにできるだけでもメリットあると思うよ。少額しかできないなら税率も低いからあまり関係ない。

返信‐108 (トロント) 2021-05-11 09:47

てか、こんなせこいこと考えるような貧乏人は家買わないほうがいいんじゃね?
家賃毎月いくら払ってんの?
月3000ドルくらいなら別に払えばいいだろ。
まさか共働きで2000ドル以下のキタねーベースメントにすんでんじゃねーよな?

返信‐109 (トロント) 2021-05-11 09:49

なんだけどじいちゃんはもう意地になっているね笑ということでいいじゃない。

返信‐110 (トロント) 2021-05-11 10:05

そんなんでコンド買えないだろ。

返信‐111 (トロント) 2021-05-11 10:06

もうじいちゃんが大好きな帰国とか離婚とかどうでもいい話は終わった?

返信‐112 (トロント) 2021-05-11 10:07

終わった。だけど現実はみようね。
カナダでは離婚は常識です。

返信‐113 (トロント) 2021-05-11 10:19

じじいはまだ言ってるのかよ。いい加減うぜえ。自分でトピ作れ。

返信‐114 (トロント) 2021-05-11 10:20

金持ちこそ節税のこと考えるんだけど108みたいな貧乏人にはわからないんだね笑笑

返信‐115 (トロント) 2021-05-11 10:21

耄碌したおじいちゃんはコロナで。。。以下略

返信‐116 (トロント) 2021-05-11 10:24

その漢字、うちのじゃでないよ。モウロクって読むんだろうけど。

返信‐117 (トロント) 2021-05-11 10:41

>その漢字、うちのじゃでないよ。

ん?れっきとした日本の漢字だよ。
うち?116は日本人じゃないんだねー。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/耄碌/

返信‐118 (トロント) 2021-05-11 10:41

なんだけどじいちゃん(別名 感じ君) はトピック主夫婦がちゅーざいさんとか離婚とかの話はもう気が済んだかなーということでいいじゃない。

返信‐119 (トロント) 2021-05-11 10:59

108、

毎年RRSPに15k入れてる人が貧乏なの?

返信‐120 (トロント) 2021-05-11 11:05

15kくらい普通だろ。
貧乏ではないけどそんな金持ちでもない。

返信‐121 (トロント) 2021-05-11 11:16

貧乏ではない、だけでいいんだよ。こんなことろでマウント取ろうとしても格好悪いよ。

返信‐122 よし アンド レイディガガ 良かった (トロント) 2021-05-11 11:47

はいーいいじゃん 年間$12000RSP、私は$5000でしたが、塵も積もれば山となるで20年前 からしていますので、いい車でも買いたいと思う次第ですが、家は帰る時買える時に買うこと、まだまだカナダは残念ながら上がります、人が増えるばかりです、利息もとても安いし5-6年 持てることができますか?買いなさいませ
残念ながら今税金逃れられないのですが、5-6年 ごに儲かりましても無税です?

半ぐれちょい悪おじさんでした

返信‐123 (トロント) 2021-05-11 11:50

マウント?またそっち持って行くのか。好きだねあんたも。

返信‐124 (トロント) 2021-05-11 12:02

妙に張り合って面倒くさい人。15000ドルなんて普通なんだろ。

返信‐125 (トロント) 2021-05-11 12:37

トロントの家庭毎の平均収入は90K(税抜き)くらいだからな。ちょっと良い家庭なら200Kくらい当たり前だし。RRSPもそんなもんだろ。他に投資する人も多いと思うが。

返信‐126 (トロント) 2021-05-12 04:02

トロントで不動産を買えるだけまあまあ金持ちだと思うよ。

うちは近いうち郊外に買って引っ越す予定。トロントの3分の1とかで買える場所もある。

返信‐127 (トロント) 2021-05-12 09:36

共働きのくせに毎年1万5千ドルしかRRSPに入れてないって底辺の少し上程度だろ?
シングルインカムでもそれ以上入れれるのに。
日本の貧乏育ちの田舎出身者と東京出身の金持ちとでは、「金持ち」の基準が違うから話がかみ合わないのはわかるが。
トピ主の言う金持ち=東京のホームレスより貧乏

返信‐128 (トロント) 2021-05-12 09:39

とマウンティングしてもね、なにせカナダ人は貯金のできない人種。
ここにいるカナダ化した人も同じ。
6桁収入があって、RSPの枠が300,000でも借金ありますなんていうのはカナダ人は普通だからね。
貧乏ではないよ。金貯める習慣があんまりないし、今までは働けばいいやと前向き、前向きの国民だったから。

だけどコロナ不況でこれ変わりつつある。モーゲージ―の貸し倒れのピークは2年後ぐらい、銀行は準備してきてる。これから相当支店しまるよ。

返信‐129 (バンクーバー) 2021-05-12 09:44

なんだけどじいちゃん相変わらず有名な話を絶好調でいいじゃない。

返信‐130 (トロント) 2021-05-12 10:16

普通って言うならカナダ人なら会社の年金があるからRRSPの枠なんてそれほど残らないよ。会社の年金拠出額分RRSPの枠が減額されるからな。RRSPを多くできるのは年金のない零細企業か自営業だよ。

返信‐131 (トロント) 2021-05-12 10:18

一円もRSPにいれないで枠だけ増えてる人がほとんどだよ。
確定挙手年金?
公務員はディファインドだから枠は増えるし、そういうのTSXに上場してるか組合強くないとほとんどないんじゃない。

返信‐132 (トロント) 2021-05-12 10:21

確定給付年金でもRRSPの枠は減ります。Pension Adjustmentって項目があってRRSPの枠は減らされていました。

返信‐133 (トロント) 2021-05-12 10:24

確定拠出年金 defined contribution
確定給付年金 defined benefit

どちらもディファインドなんですけど。どっちもRRSPの枠は減ります。

返信‐134 (トロント) 2021-05-12 10:26

でも、枠全部絶対に使わないよ。そういう計算してるから。
で、1円もいれなければ引退することには枠はたくさん。
で、税金減るから枠にいれちゃって収入減らせばっていっても、カナダ人はああ、そんなのいいよー。細かくないんだよねー。
それになんかアンチRSPの人もいてね、70までなんか生きてないし、嫁にもやりたくないから使うなんていうのがカナダ人。

返信‐135 (トロント) 2021-05-12 10:28

引退する直前には〇

返信‐136 (トロント) 2021-05-12 10:29

アンチって銀行嫌いで、ほぼ全ての人が離婚するって騒いでるあの人ね。

返信‐137 (トロント) 2021-05-12 10:33

RRSPやらない奴って単に金が無いだけでしょう。貯蓄どころかカード地獄の人が多いね。

返信‐138 (トロント) 2021-05-12 10:34

そんなこと一言もいってないけど、半分離婚するのは事実ですし。
それにさ、カナダ人、東洋人と違って長生きしないじゃない。90とか少ないよ。
そりゃ70から上なんて年金充実してるから、考えないよ。RSPとか。
銀行行かなきゃ知識もなければ、何それ、面倒なのお断り。

まあ、トロントニアンは頭もいい目だからちゃんと考えてるの多いけど。
いわれてみれば70まで生きていられるか分からないからね。
資産固定できる贅沢は庶民には向かないんじゃない。

返信‐139 (トロント) 2021-05-12 10:45

公的年金なんて充実してないでしょう。だから企業年金があるわけで。企業年金が無い人のためにRRSPがあるんですよ。でも最低限で満足するなら公的年金だけでも生きていけなくはないです。

返信‐140 (トロント) 2021-05-12 10:49

カナダ人はだいたいRRSPやってると思うよ。時期になればそんな話題でいっぱいだし、借入してまでRRSPにいれるくらいじゃん。

返信‐141 (トロント) 2021-05-12 10:50

なんだけどね、カナダ人、基本はなくなったらガバメントが払ってくれるからって危機感は、ほとんどないよ。金持ってても。

基本、すごく長生きする東洋人は考えた方がいいと思うけどね。

人生、寿命が分かれば計画できるんだけど、寿命ばっかりは分からないからなー。
将来に怯えて貯金しても、いくら増やしてもその不安が解消するわけじゃないから。

昔のカナダ人みたいに、金なくなったら稼げばいいやってオプティミスティクの方が健康だとは思うけど。

返信‐142 (トロント) 2021-05-12 10:53

>>> それにさ、カナダ人、東洋人と違って長生きしないじゃない。90とか少ないよ。
カナダの平均寿命、日本と2歳ぐらいしか変わらないよ。

返信‐143 (トロント) 2021-05-12 10:55

人種別にしてみな、だいぶ違うよ。

返信‐144 (トロント) 2021-05-12 11:06

白人の90代なんて普通にいるぞ。勝手な思い込みでいい加減な事をまき散らすのはいつもの事だけど。

返信‐145 (トロント) 2021-05-12 11:10

カナダ人っていってるじゃない。アホ?
東洋人の寿命は長いよね、その分どっかが短くて平均して短くなってるって気が付かないの。

返信‐146 (トロント) 2021-05-12 11:11

そんな統計あるんですか?

返信‐147 (トロント) 2021-05-12 11:11

RRSPもいいけどさ。お金は他にも色々増やし方、まもり方があるんだよね。
好きなようにすればいいじゃん。

返信‐148 (トロント) 2021-05-12 11:18

東洋人の方は寿命が長いなんて事はありません。

返信‐149 (トロント) 2021-05-12 11:22

RRSPなんて入れた時に税金で50%返ってきて一瞬で50%のリターンがあり、老人になるまで無税で複利で増えていくだけですよ。出す時は引退しているから税率が大幅に下がっている。たったそれだけの事です。他の増やし方でもっと増やせるならそれでいいのです。

返信‐150 (トロント) 2021-05-12 11:30

RRSPとTFSAを上手く使えばまあまあ悪くないんじゃね。

返信‐151 (トロント) 2021-05-12 11:37

なんだけどね、自分で使える手持ちにはならないから。
70まで入れておいていい人と、そうでない人がいる。
税金も収入によって返ってこないし、年金多かったら、将来払うことになる。

RSPは税金を払わないで70から収入が減ったら税金払うか少ないかで税金を減らす資産。
TFSAは税金を先に払って将来も払わなくてよくて、出し入れ自由なお金。

人によってニーズは違う。まあ、まず70まで確実に生きるか考えてからの方がいいよ。
将来分かんないから。

返信‐152 (トロント) 2021-05-12 11:42

いきなり50%のリターンがあるなんて魅力的だよねー。税率の低い人にはメリットないかもしれないけど、高所得者にはめちゃくちゃお得。

返信‐153 (トロント) 2021-05-12 11:47

会社の年金なんかあったら天引きで年金に取られちゃうからね。強制的に貯蓄させられるような物。全部現金でもらって使っちゃうほうがいいよ。どうせ早く死ぬから。万が一長生きしたら国に養ってもらう。

返信‐154 (トロント) 2021-05-12 11:48

>まず70まで確実に生きるか考えてからの方がいいよ。

70近くになるまで分かりませんね!そこから考えてももう手遅れですね!

返信‐155 (トロント) 2021-05-12 11:51

まあ、なんでもいいことだけではないし、デメリットとセット、カナダはデメリットはあんまり言わないから、そこいらへんよく考えて、自分のニーズにあったことを。

みんながやってるからと考えるのが最悪。
自分にあってるかあってないか。

これはワクチンなんかの考えも同じ。

返信‐156 (トロント) 2021-05-12 12:06

トピ主は家買うんだから貧乏でもないだろ。貧乏な人向けの事を言いたいなら新しいトピたてれば?

返信‐157 (トロント) 2021-05-12 12:14

崩壊させた人にいって。
もう結論はだいぶ前に出てるよ。

返信‐158 (トロント) 2021-05-12 12:16

お前だよ!

返信‐159 (トロント) 2021-05-12 12:28

お前だよ。自分の都合のいい方持ってくの。ジューかお前は。

返信‐160 (トロント) 2021-05-12 12:53

離婚ジジイ出現。

返信‐161 (トロント) 2021-05-12 13:57

他人が家買おうが、離婚しようが、RRSPやろうが、全く関係ないじゃん。いちいち口出すアホはなんなん?

犯罪とか他人迷惑かけてるとか人としておかしいとかなら言われて仕方ないけどな。

返信‐162 (トロント) 2021-05-12 14:27

RRSPの話が出ると必ず離婚がーって言ってる人だな。トラウマでもあるんだろ。

返信‐163 (バンクーバー) 2021-05-12 14:40

なんだけど勿論そうですということでいいじゃない。

返信‐164 あー (トロント) 2021-05-13 02:53

子供2人いて旦那しか働いていないなら大変かもしれんが、(子供1人ならたいして金かからん)。

トピ主みたいに子供いなくて夫婦共働きで、ローン払うから貯金できないとか高卒の最低賃金ジョブなのか?
貧乏旦那と結婚した低学歴ブスホリか 笑

返信‐165 (トロント) 2021-05-13 03:02

豪邸購入で毎月の支払いが凄いのかもよ。堅実で5年でモーゲージ完済にしたいかもしれないし。知らんけど。

返信‐166 (トロント) 2021-05-13 03:10

他人の稼ぎが気になって仕方がない164笑笑